乗組員
乗組員(リメイクアニメ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 06:44 UTC 版)
「ヤマト (宇宙戦艦ヤマト)」の記事における「乗組員(リメイクアニメ)」の解説
乗員数は999名で原作アニメから大幅に増加している。また、女性乗組員も多数乗り込んでおり、男女比は約7:3となっている。3交代制が導入されており、『2199』においては古代の交代要員は南部と北野、島の交代要員は太田と林、雪の交代要員は岬と西条、真田の交代要員は新見と桐生、徳川の交代要員は山崎、南部の交代要員は北野、太田の交代要員は林、相原の交代要員は市川がそれぞれ務めている。
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乗組員
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「シール (グランパス級潜水艦)」の記事における「乗組員」の解説
乗組員は、捕獲者であるドイツ側との間で互いに尊敬の念を抱いた雰囲気の中でお決まりの尋問を受け、その後の将校と兵員とに分けられると1945年4月まで各々専用の捕虜収容所に戦争捕虜として収容された。乗艦のシールは、就役したときにケント州のシール村(Seal)の名を戴いたことから、乗組員は収容期間中に同村の住民から相当の慰問品を受け取った。 乗組員の中の2名は脱走を図った。収容当初、この下士官と水兵はポーランドのトルンにあるスタラグ XX A(Stalag XX A)に収容されていた。下士官のバーンズ(Barnes)は集団脱走に参加し、一人の兵士と共に何とかポーランドの地下組織と連絡をつけた。2人はソ連国境までたどり着いたが、ソ連の国境警備隊員は状況を理解できず2人から略奪を行うと立ち去るように言った。銃声が鳴り響き、それ以降バーンズの声は聞かれなかったが、兵士の方は帰国することができた。 機関員の一人ドン・"タビー"・リスター(Don "Tubby" Lister)は、何度も脱走を図り最後にはコルディッツ城(Colditz Castle)にあるオフラグ IV-C(Oflag IV-C)に送られた。そこからの脱走が如何に困難なものであるかが分かると、リスターともう一人のERA(Engine Room Artificer:機関技術兵)W・E・"ワリー"・ハモンド(W. E. "Wally" Hammond、沈没した潜水艦HMS シャークの元乗組員)は、自分たちは将校ではないから兵卒用の捕虜収容所へ移送されるべきだと主張した。計略はうまく運び、2人はより警備の手薄な収容所へ移送され、1942年遅くにそこからの脱走を図った。数百マイルに及ぶ逃避行の末にスイスに入国し、その後帰国した。 大多数の将校と下士官は一括してマルラグ(Marlag:海軍捕虜収容所)に収容され、戦争期間の大部分をそこで比較的穏やかに過ごした。しかし、1945年4月に連合国軍がブレーメンから15マイルの地点に到達すると、捕虜はリューベックへ向けて徒歩で移動させられた。移動の途中で隊列は連合国軍のスーパーマリン スピットファイア機の攻撃を受けたが、リューベックに到着して間もなく戦争は終わり、捕虜は英国に帰国することができた。バーンズとシールが浮上したときに海に落ちて行方不明となったエイブル・シーマン・スミス(Able Seaman Smith)以外の全乗組員が生き残った。 ロンズデール少佐は、全戦争期間中で指揮艦を敵側に明け渡した唯一の英国艦の艦長であった。ロンズデールと彼が離艦した後を任せたテレンス・バトラー(Terence Butler)大尉は、1946年に避け難い軍法会議に召喚されたが、栄誉をもって無罪放免となった。
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乗組員(原爆投下時)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 02:41 UTC 版)
「ボックスカー」の記事における「乗組員(原爆投下時)」の解説
原爆投下時は「グレート・アーティスト」の乗員が乗り組んだ。 機長:チャールズ・スウィーニー(Charles W. Sweeney) 副操縦士:チャールズ・ドナルド・オルベリー(Charles Donald Albury) 副操縦士:フレッド・オリヴィ(Fred Olivi) 航法士:ジェームス・バンペルト(James Van Pelt) 爆撃士:レイモンド・カーミット・ビーハン(Raymond "Kermit" Beahan) 無線通信士:エイブ・スピッツアー(Abe Spitzer) 航空機関士:ジョン・D・カーレック(John D. Kuharek) 銃座担当士・副航空機関士:レイ・ギャラガー(Ray Gallagher) レーダー担当士:エドワード・バックレイ(Edward Buckley) 後部銃座担当士:アルベルト・デハート(Albert Dehart) 以下は同乗した軍人 海軍中佐:フレデリック・L・アッシュワース(Frederick L. Ashworth ) 兵装助手:フィリップ・バーンズ(Philip Barnes) 放射線計測手:ジェイコブ・ビーザー(Jacob Beser) - エノラ・ゲイにも搭乗し広島への原爆投下に参加した。
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乗組員
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機長:ロバート・S・クリンクスケールズ /Robert.S.CLINKSCALES ジョージア州ディッカーブ郡イーストレイクロード出身。第794爆撃飛行隊指揮官。戦死後大佐に進級。父はウィリアム・クリンクスケールズ、母はガートルード。兄弟にヴィダ、ウィリアム。1938年ジョージア工科大学卒業。大学時代は機械工学を学んだ。卒業後陸軍航空隊の士官候補生として軍に入隊、同年秋に少尉に任官、ハワイのヒッカム空軍基地に配属された。開戦当時はB-17のパイロットであり、コリン・ケリー大尉の指揮下にあった。その後大尉に昇進、1943年2月19日殊勲飛行十字章を授与される。時期は不明だがテキサス州ケリー・フィールドの上級航空学校を卒業。佐官に昇進後は中国戦線にあった。地元では英雄的存在であり、その叙勲、戦死は地元紙で大きく取り上げられた。 副操縦士:デービッド・S・キャッスルベリー/David.S.CASTLEBERRY 航法士:ギルバート・S・カーディンガー/Gilbert.S.KADINGER 爆撃士:スタンレー・S・スミス/Stanley.S.SMYTH 無線通信士:ウォーレス・リチャードソン・ジュニア/Wallace.RICHARDSON. Jr. 航空機関士:ロイ・R・ベーカー/ Loy.R.BAKER レーダー担当士:ジェームス・M・カーティス/James.M.COUTIS 銃手:ジョージ・W・ベル/George.W.BELL 銃手:ポール・S・ブロウラッド/Paul.S.BROUILLARD 銃手:ジョン・T・フィッツパトリック/John.T. FITZPATRICK 銃手:クラレンス・L・マクヘンリー/Clarence.L.MCHENRY RCM:デービッド・E・ハイマンデイ/David.E.HIMANDI
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乗組員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 19:15 UTC 版)
潜水艦、特に第二次世界大戦時やそれ以前のものは、居住性が劣悪である。元々、軍艦は兵器や物資、燃料を大量に積み込む必要がある。潜水艦は、さらに浮力となる空間を減じる必要があるため、それらにスペースが取られてしまい、結果まず物資を積み込み、その隙間に乗員が潜り込むと言われるほどに居住性は劣悪である。艦内は湿気だらけで洗濯物も乾かせず、また燃料・排気・カビなどの臭気が充満しているので、嗅覚に異常をきたす上、それらの臭いが体に染み付いてしまう。真水は貴重なので入浴は制限される。 潜水艦には冷房装置が備えられているものの、多くは動力の冷却などに使われるため、室温が25度を下ることはなかった。敵艦に接近する場合は聴音されるのを防ぐため冷房装置を停止させたので、より高温になった。また、潜行中は水圧の関係からトイレも使用できなくなった。このような環境で毎日単調な任務が延々と続くので、潜水艦勤務は非常に過酷であった。娯楽も音を立てないように静かなカードゲームが好まれ、アメリカではクリベッジが定番の娯楽となっている。 原子力機関の登場後は、居住環境は以前よりも改善された。前述のように大出力の原子力機関は電力に余裕があり、電気分解や海水淡水化を行えるので酸素や真水の確保には困らない。ロシアの大型戦略原潜タイフーン型では、プールやサウナまで装備されている。 しかし、一度出航したら数か月間帰還出来ない原潜クルーは、家族との関係を保つことが困難である。 米海軍では乗組員をブルーとゴールドの2班に分け、ローテーションで航海期間を減らしている。一つのグループが70日間の航海を終えて帰港すると、約1ヶ月ほど艦の整備などを行い、その後もうひとつのグループが70日間の航海に出て行く。そして、航海を終えた方のグループがしばしの休暇の後訓練を行う。 しかし、潜水艦の一回の航海につき一組は離婚する乗組員が出るという。また、乗員は、一度潜航すると数ヶ月間浮上しないこともある任務のため極めて厳しい肉体的・精神的条件をクリアしなければならず、潜水艦乗りの間でブリキ病と呼ばれる鬱病や神経症にかかる乗員も少なくないとされている。この問題はどの国の事情も同じようである。そもそも潜水艦の作戦行動は機密が要であり、乗組員は防諜のため、その家族にすら作戦の開始日・期間等を教えることができない。 アメリカ海軍や海上自衛隊において、潜水艦乗組員の徽章はシャチをあしらったデザインだが、これを「ドルフィンマーク」と称し、潜水艦乗りの別名となっている。
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乗組員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 09:21 UTC 版)
劇中で名が明かされている人物に限る。 宇宙世紀0093年時 艦長 ブライト・ノア大佐 副長 メラン パイロット アムロ・レイ大尉 ケーラ・スゥ中尉 メカニック チェーン・アギ准尉 ベルトーチカ・イルマ(小説『ベルトーチカ・チルドレン』のみ) アストナージ・メドッソ アンナ・ハンナ 宇宙世紀0096年時 艦長 ブライト・ノア大佐 副長 メラン パイロット ソートン中佐 ドット少佐 ナイジェル・ギャレット大尉 ダリル・マッギネス中尉 ワッツ・ステップニー中尉 リディ・マーセナス少尉(一時の配属、後に離脱) メカニック ハナン曹長 その他 アルベルト・ビスト(小説『機動戦士ガンダムUC』のみ) 宇宙世紀0105年時 艦長 ブライト・ノア大佐 副長 シーゲン・ハムサット
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乗組員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/04 23:15 UTC 版)
マーク・ケリー(4)-船長 グレゴリー・ジョンソン(2)-パイロット マイケル・フィンク(3)-ミッションスペシャリスト ロベルト・ヴィットーリ(3)-ミッションスペシャリスト アンドリュー・フューステル(2)-ミッションスペシャリスト グレゴリー・シャミトフ(2)-ミッションスペシャリスト ※ かっこ内の数字は、今回を含めたフライト経験数。 なお2011年1月に、ケリー船長の妻であるガブリエル・ギフォーズ下院議員が頭部を銃撃されて重体になったため、訓練を一時離れることになり、予備の船長としてフレドリック・スターカウが指名された。結局、ケリー船長は飛行を行う決断をした。ギフォーズの回復は予想以上に順調だったことから、STS-134の打上げを見学することもできた。
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乗組員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/04 23:09 UTC 版)
かっこ内の数字は、今回を含めたフライト経験数。 フレドリック・スターカウ(4)— 船長 ケビン・フォード(1)— パイロット パトリック・フォレスター(3)— ミッションスペシャリスト ホセ・ヘルナンデス(1)— ミッションスペシャリスト クリステル・フォーグレサング(2)— ミッションスペシャリスト ジョン・オリバース(2)— ミッションスペシャリスト
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乗組員
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ジョージ・ザムカ(2)— 船長 テリー・バーツ(1)— パイロット ロバート・ベンケン(2)— ミッションスペシャリスト キャサリン・P・ハイヤー(2)— ミッションスペシャリスト ニコラス・パトリック(2)— ミッションスペシャリスト スティーブ・ロビンソン(4)— ミッションスペシャリスト かっこ内の数字は、今回を含めたフライト経験数。
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乗組員
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リー・アーシャムボウ(2)— 船長 ドミニク・アントネリ(1)— パイロット ジョセフ・アカバ(1)— ミッションスペシャリスト(船外活動) — (初のプエルトリコ出身の宇宙飛行士) スティーブン・スワンソン(2)— ミッションスペシャリスト(船外活動) リチャード・アーノルド(1)— ミッションスペシャリスト(船外活動) ジョン・フィリップス(3)— ミッションスペシャリスト(ロボットアーム) 出発する"第18-19次長期滞在員" 若田光一(3)— ミッションスペシャリスト(ロボットアーム) — ( 日本,JAXA) 帰還する"第18次長期滞在員" サンドラ・マグナス(2)— ミッションスペシャリスト ※ かっこ内の数字は、今回を含めたフライト経験数。
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乗組員
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ケネス・ハム(2)— 船長 トニー・アントネリ(2)— パイロット スティーブン・ボーエン(2)— ミッションスペシャリスト マイケル・グッド(2)— ミッションスペシャリスト ピアーズ・セラーズ(3)— ミッションスペシャリスト ギャレット・リーズマン(2)— ミッションスペシャリスト ※ かっこ内の数字は、今回を含めたフライト経験数。
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乗組員
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このミッションの乗組員は、STS-126の乗組員の中から選ばれた。 打上げ時 船長:クリストファー・ファーガソン 操縦手:エリック・ボー ミッションスペシャリスト1:ロバート・キンブロー ミッションスペシャリスト2:ステファン・ボーエン 帰還時 STS-125船長:スコット・アルトマン STS-125操縦手:グレゴリー・ジョンソン STS-125ミッションスペシャリスト1:マイケル・グッド STS-125ミッションスペシャリスト2:メーガン・マッカーサー STS-125ミッションスペシャリスト3:ジョン・グランスフェルド STS-125ミッションスペシャリスト4:マイケル・マッシミノ STS-125ミッションスペシャリスト5:アンドリュー・フューステル
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乗組員
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かっこ内の数字は、今回を含めたフライト経験数。 チャールズ・ホーバー(3)— 船長 バリー・ウィルモア(1)— パイロット マイケル・フォアマン(2)— ミッションスペシャリスト ランドルフ・ブレスニック(1)— ミッションスペシャリスト リランド・メルヴィン(2)— ミッションスペシャリスト ロバート・スタッチャー(1)— ミッションスペシャリスト
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乗組員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/04 23:06 UTC 版)
かっこ内の数字は、今回を含めたフライト経験数。 マーク・ケリー (3) — 船長 ケネス・ハム (1) — パイロット カレン・ナイバーグ (1) — ミッションスペシャリスト ロナルド・ギャレン (1) — ミッションスペシャリスト マイケル・フォッサム (2) — ミッションスペシャリスト 星出彰彦 (1) — ミッションスペシャリスト( 日本,JAXA)
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乗組員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 20:18 UTC 版)
かっこ内の数字は、今回を含めたフライト経験数。 クリストファー・ファーガソン (2) — コマンダー エリック・ボー (1) — パイロット ドナルド・ペティ (2) — ミッションスペシャリスト スティーブ・ボーエン (1) — ミッションスペシャリスト ハイディマリー・ステファニション=パイパー (2) — ミッションスペシャリスト ロバート・S・キンブロー (1) — ミッションスペシャリスト
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乗組員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 08:06 UTC 版)
ロバート・カバナ(4)-船長 フレドリック・スターカウ(1)-操縦手 ジェリー・ロス(6)-ミッションスペシャリスト ナンシー・J・カリー(3)-ミッションスペシャリスト ジェームズ・ニューマン(3)-ミッションスペシャリスト セルゲイ・クリカレフ(4)-ミッションスペシャリスト ロシア RSA ※ かっこ内の数字は、今回を含めたフライト経験数。
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乗組員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/18 09:56 UTC 版)
船長 - ジェームズ・ハルセル(4) 操縦士 - スーザン・キルレイン(2) ミッションスペシャリスト1 - ジャニス・E・ヴォス(4) ミッションスペシャリスト2 - マイケル・ゲルンハルト(3) ミッションスペシャリスト3 - ドナルド・トーマス(4) ペイロードスペシャリスト1 - ロジャー・クラウチ(2) ペイロードスペシャリスト2 - グレゴリー・リンテリス(2) STS-94は、STS-83と全く同じ乗組員で行われた。有人宇宙飛行の歴史上、2人以上の全く同じ乗組員で宇宙飛行が行われたのは、唯一のことである。
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乗組員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/10 04:20 UTC 版)
船長:ジョー・エングル(1) 操縦士:リチャード・トゥルーリー(1) エングルはもともとアポロ17号の月着陸船のパイロットに選ばれていたが、これが最後の月着陸となることが明らかとなった後で、ハリソン・シュミットに押し出されていた。その結果、エンゲルもトルーリーもこのミッションが初めてであり(エングルはX-15で80km以上の高度に達した経験があり、米空軍宇宙飛行士記章(英語版)を与えられていたが、NASAでは新人と見なされていた)、スカイラブ4号以来の、全員が新人のミッションであった。STS-2の飛行後、NASAは、船長は宇宙飛行経験者であるべきとのポリシーを保持し、そのため、これが最後の全員新人でのミッションとなった。
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乗組員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/10 05:22 UTC 版)
船長 - カロル・ボブコ(2) 操縦手 - ドナルド・ウィリアムズ(1) ミッションスペシャリスト1 - マーガレット・レア・セッドン(1) ミッションスペシャリスト2 - デヴィッド・グリッグス(2) ミッションスペシャリスト3 - ジェフリー・ホフマン(1) ペイロードスペシャリスト1 - チャールズ・ウォーカー(2) ペイロードスペシャリスト2 - ジェイク・ガーン(1) ガーンは、ユタ州選出の共和党上院議員で、オブザーバーとして参加した。彼は、宇宙を訪れた初めてのアメリカ人国会議員となった。
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乗組員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/10 04:45 UTC 版)
ロバート・クリッペン フレディリック・H・ハウク ジョン・M・ファビアン サリー・ライド ノーマン・サガード ウィキメディア・コモンズには、STS-7に関連するメディアがあります。 表 話 編 歴 スペースシャトル・チャレンジャー (OV-099)完了 STS-6 · STS-7 · STS-8 · STS-41-B · STS-41-C · STS-41-G · STS-51-B · STS-51-F · STS-61-A · STS-51-L 状態 運用終了 - 爆発 1986年1月28日 (STS-51L) 表 話 編 歴 アメリカ合衆国のスペースシャトルミッション終了 STS-1 · STS-2 · STS-3 · STS-4 · STS-5 · STS-6 · STS-7 · STS-8 · STS-9 · STS-41-B · STS-41-C · STS-41-D · STS-41-G · STS-51-A · STS-51-C · STS-51-D · STS-51-B · STS-51-G · STS-51-F · STS-51-I · STS-51-J · STS-61-A · STS-61-B · STS-61-C · STS-51-L · STS-26 · STS-27 · STS-29 · STS-30 · STS-28 · STS-34 · STS-33 · STS-32 · STS-36 · STS-31 · STS-41 · STS-38 · STS-35 · STS-37 · STS-39 · STS-40 · STS-43 · STS-48 · STS-44 · STS-42 · STS-45 · STS-49 · STS-50 · STS-46 · STS-47 · STS-52 · STS-53 · STS-54 · STS-56 · STS-55 · STS-57 · STS-51 · STS-58 · STS-61 · STS-60 · STS-62 · STS-59 · STS-65 · STS-64 · STS-68 · STS-66 · STS-63 · STS-67 · STS-71 · STS-70 · STS-69 · STS-73 · STS-74 · STS-72 · STS-75 · STS-76 · STS-77 · STS-78 · STS-79 · STS-80 · STS-81 · STS-82 · STS-83 · STS-84 · STS-94 · STS-85 · STS-86 · STS-87 · STS-89 · STS-90 · STS-91 · STS-95 · STS-88 · STS-96 · STS-93 · STS-103 · STS-99 · STS-101 · STS-106 · STS-92 · STS-97 · STS-98 · STS-102 · STS-100 · STS-104 · STS-105 · STS-108 · STS-109 · STS-110 · STS-111 · STS-112 · STS-113 · STS-107 · STS-114 · STS-121 · STS-115 · STS-116 · STS-117 · STS-118 · STS-120 · STS-122 · STS-123 · STS-124 · STS-126 · STS-119 · STS-125 · STS-127 · STS-128 · STS-129 · STS-130 · STS-131 · STS-132 · STS-133 · STS-134 · STS-135 中止 STS-41-F · STS-62-A · STS-61-M · STS-61-H · STS-144 · STS-3xx · STS-400 オービタ チャレンジャー (1986年1月28日、STS-51-Lにて爆発) · コロンビア (2003年2月1日、STS-107にて空中分解) · エンタープライズ (退役) · ディスカバリー (退役) · エンデバー (退役) · アトランティス (退役) この項目は、宇宙開発に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(プロジェクト:宇宙開発/Portal:宇宙開発)。
※この「乗組員」の解説は、「STS-7」の解説の一部です。
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乗組員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/10 04:45 UTC 版)
ポール・ウィーツ カロル・J・ボブコ ドナルド・H・ピーターソン ストーリー・マスグレーブ ウィキメディア・コモンズには、STS-6に関連するメディアがあります。 表 話 編 歴 スペースシャトル・チャレンジャー (OV-099)完了 STS-6 · STS-7 · STS-8 · STS-41-B · STS-41-C · STS-41-G · STS-51-B · STS-51-F · STS-61-A · STS-51-L 状態 運用終了 - 爆発 1986年1月28日 (STS-51L) 表 話 編 歴 アメリカ合衆国のスペースシャトルミッション終了 STS-1 · STS-2 · STS-3 · STS-4 · STS-5 · STS-6 · STS-7 · STS-8 · STS-9 · STS-41-B · STS-41-C · STS-41-D · STS-41-G · STS-51-A · STS-51-C · STS-51-D · STS-51-B · STS-51-G · STS-51-F · STS-51-I · STS-51-J · STS-61-A · STS-61-B · STS-61-C · STS-51-L · STS-26 · STS-27 · STS-29 · STS-30 · STS-28 · STS-34 · STS-33 · STS-32 · STS-36 · STS-31 · STS-41 · STS-38 · STS-35 · STS-37 · STS-39 · STS-40 · STS-43 · STS-48 · STS-44 · STS-42 · STS-45 · STS-49 · STS-50 · STS-46 · STS-47 · STS-52 · STS-53 · STS-54 · STS-56 · STS-55 · STS-57 · STS-51 · STS-58 · STS-61 · STS-60 · STS-62 · STS-59 · STS-65 · STS-64 · STS-68 · STS-66 · STS-63 · STS-67 · STS-71 · STS-70 · STS-69 · STS-73 · STS-74 · STS-72 · STS-75 · STS-76 · STS-77 · STS-78 · STS-79 · STS-80 · STS-81 · STS-82 · STS-83 · STS-84 · STS-94 · STS-85 · STS-86 · STS-87 · STS-89 · STS-90 · STS-91 · STS-95 · STS-88 · STS-96 · STS-93 · STS-103 · STS-99 · STS-101 · STS-106 · STS-92 · STS-97 · STS-98 · STS-102 · STS-100 · STS-104 · STS-105 · STS-108 · STS-109 · STS-110 · STS-111 · STS-112 · STS-113 · STS-107 · STS-114 · STS-121 · STS-115 · STS-116 · STS-117 · STS-118 · STS-120 · STS-122 · STS-123 · STS-124 · STS-126 · STS-119 · STS-125 · STS-127 · STS-128 · STS-129 · STS-130 · STS-131 · STS-132 · STS-133 · STS-134 · STS-135 中止 STS-41-F · STS-62-A · STS-61-M · STS-61-H · STS-144 · STS-3xx · STS-400 オービタ チャレンジャー (1986年1月28日、STS-51-Lにて爆発) · コロンビア (2003年2月1日、STS-107にて空中分解) · エンタープライズ (退役) · ディスカバリー (退役) · エンデバー (退役) · アトランティス (退役) この項目は、宇宙開発に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(プロジェクト:宇宙開発/Portal:宇宙開発)。
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乗組員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/10 23:09 UTC 版)
船長 - ロナルド・グレーブ(3)(青チーム) 操縦手 - スティーブン・オズワルド(1)(青チーム) ミッションスペシャリスト1 - ノーマン・サガード(4)(青チーム) ミッションスペシャリスト2 - ウィリアム・レディ(1)(赤チーム) ミッションスペシャリスト3 - ダヴィド・ヒルマーズ(4)(赤チーム) ペイロードスペシャリスト1 - ロベルタ・ボンダー,CSA(1)(青チーム) ペイロードスペシャリスト2 - ウルフ・メルボルト,ESA(2)(赤チーム) STS-42では、西ドイツ人初の宇宙飛行士であるウルフ・メルボルトが2度目の宇宙飛行を行った。また、ロベルト・ボンダーがカナダ人初の女性宇宙飛行士となった。実験を24時間監視するため、宇宙飛行士は、赤チームと青チームに分かれた。 ソニー・カーターは、元々このミッションでミッションスペシャリストを務める予定であったが、打上げの7ヵ月前に死去し、ダヴィド・ヒルマーズが代わりを務めた。
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乗組員
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伝馬長(てんまちょう) / 伝馬頭取(てんまとうどり):櫂伝馬船の総指揮を取る。 音頭取(おんどとり) / 音頭(おんど):音頭を取る。 水先(みずさき) / 早助(はやすけ):水先の案内をする。 練櫂(ねりがい) / 艫櫂(ともがい):船の舵を取る。 剣櫂(けんがい):船先で男踊りを踊る。 采振(ざいふり):後方で女踊りを踊る。 太鼓(たいこ):音頭にあわせて叩かれる。 櫂掻(かいかき) / 櫂方(かいかた):音頭にあわせて漕がれる。 招待(しょうたい) / 招き(まねき):馬潟櫂伝馬のみ。
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乗組員
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ユーリー・ギジェンコ (1) - ロシア セルゲイ・アヴデエフ (2) - ロシア トーマス・ライター (1) - 欧州宇宙機関 ドイツ 表 話 編 歴 ソユーズ計画予定 MS-12 MS-13 MS-14 現在 MS-11 ソユーズMS (2016 – …) MS-01 MS-02 MS-03 MS-04 MS-05 MS-06 MS-07 MS-08 MS-09 MS-10† ソユーズTMA-M (2010 – 2016) TMA-01M TMA-02M TMA-03M TMA-04M TMA-05M TMA-06M TMA-07M TMA-08M TMA-09M TMA-10M TMA-11M TMA-12M TMA-13M TMA-14M TMA-15M TMA-16M TMA-17M TMA-18M TMA-19M TMA-20M ソユーズTMA (2002 – 2012) TMA-1 TMA-2 TMA-3 TMA-4 TMA-5 TMA-6 TMA-7 TMA-8 TMA-9 TMA-10 TMA-11 TMA-12 TMA-13 TMA-14 TMA-15 TMA-16 TMA-17 TMA-18 TMA-19 TMA-20 TMA-21 TMA-22 ソユーズTM (1987 – 2002) TM-2 TM-3 TM-4 TM-5 TM-6 TM-7 TM-8 TM-9 TM-10 TM-11 TM-12 TM-13 TM-14 TM-15 TM-16 TM-17 TM-18 TM-19 TM-20 TM-21 TM-22 TM-23 TM-24 TM-25 TM-26 TM-27 TM-28 TM-29 TM-30 TM-31 TM-32 TM-33 TM-34 ソユーズT (1980 – 1986) T-2 T-3 T-4 T-5 T-6 T-7 T-8 T-9 T-10-1† T-10 T-11 T-12 T-13 T-14 T-15 ソユーズ7K-TM (1975 – 1976) 16号 19号 22号 ソユーズ7K-T (1973 – 1981) 12号 13号 14号 15号 17号 18a号† 18号 19号 21号 23号 24号 25号 26号 27号 28号 29号 30号 31号 32号 33号 34号 35号 36号 37号 38号 39号 40号 ソユーズ7K-OKS (1971) 10号 11号 ソユーズ7K-OK (1967 – 1970) 1号 3号 4号 5号 6号 7号 8号 9号 無人機 コスモス133号 コスモス140号 コスモス186号 コスモス188号 コスモス212号 コスモス213号 コスモス238号 ソユーズ2号 コスモス379号 コスモス398号 コスモス434号 コスモス496号 コスモス573号 コスモス613号 コスモス638号 コスモス656号 コスモス670号 コスモス672号 コスモス772号 ソユーズ20号 コスモス869号 コスモス1001号 コスモス1074号 ソユーズT-1 ソユーズTM-1 関連項目 ソユーズ ロケット 一覧 月旅行計画L1 L3 プログレス サリュート ミール ISS クリーペル †は打ち上げ失敗を示す。
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乗組員
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船長:ジェームズ・ウェザービー(4度目) 操縦士:マイケル・ブルームフィールド(初) ミッションスペシャリスト1:ウラジーミル・チトフ(4度目) ミッションスペシャリスト2:スコット・パラジンスキー(2度目) ミッションスペシャリスト3:ジャン=ルー・クレティエン(3度目) ミッションスペシャリスト4:ウェンディ・ローレンス(2度目) ミッションスペシャリスト5(打上げ時):デヴィッド・ウルフ(2度目) ミッションスペシャリスト5(帰還時):マイケル・フォール(4度目) ウェンディ―・ローレンスは、当初はミールに搭乗するマイケル・フォールと交代する予定だったが、ロシア製のオーラン宇宙服のサイズの制限のため、バックアップであったデヴィッド・ウルフが交代した。もともとウルフはSTS-89で再度ミールを訪れ、ミール24の乗組員と交代する予定であった。
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乗組員
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セルゲイ・ザリョーチン (1) - ロシア アレクサンドル・カレリ (3) - ロシア 表 話 編 歴 ソユーズ計画予定 MS-12 MS-13 MS-14 現在 MS-11 ソユーズMS (2016 – …) MS-01 MS-02 MS-03 MS-04 MS-05 MS-06 MS-07 MS-08 MS-09 MS-10† ソユーズTMA-M (2010 – 2016) TMA-01M TMA-02M TMA-03M TMA-04M TMA-05M TMA-06M TMA-07M TMA-08M TMA-09M TMA-10M TMA-11M TMA-12M TMA-13M TMA-14M TMA-15M TMA-16M TMA-17M TMA-18M TMA-19M TMA-20M ソユーズTMA (2002 – 2012) TMA-1 TMA-2 TMA-3 TMA-4 TMA-5 TMA-6 TMA-7 TMA-8 TMA-9 TMA-10 TMA-11 TMA-12 TMA-13 TMA-14 TMA-15 TMA-16 TMA-17 TMA-18 TMA-19 TMA-20 TMA-21 TMA-22 ソユーズTM (1987 – 2002) TM-2 TM-3 TM-4 TM-5 TM-6 TM-7 TM-8 TM-9 TM-10 TM-11 TM-12 TM-13 TM-14 TM-15 TM-16 TM-17 TM-18 TM-19 TM-20 TM-21 TM-22 TM-23 TM-24 TM-25 TM-26 TM-27 TM-28 TM-29 TM-30 TM-31 TM-32 TM-33 TM-34 ソユーズT (1980 – 1986) T-2 T-3 T-4 T-5 T-6 T-7 T-8 T-9 T-10-1† T-10 T-11 T-12 T-13 T-14 T-15 ソユーズ7K-TM (1975 – 1976) 16号 19号 22号 ソユーズ7K-T (1973 – 1981) 12号 13号 14号 15号 17号 18a号† 18号 19号 21号 23号 24号 25号 26号 27号 28号 29号 30号 31号 32号 33号 34号 35号 36号 37号 38号 39号 40号 ソユーズ7K-OKS (1971) 10号 11号 ソユーズ7K-OK (1967 – 1970) 1号 3号 4号 5号 6号 7号 8号 9号 無人機 コスモス133号 コスモス140号 コスモス186号 コスモス188号 コスモス212号 コスモス213号 コスモス238号 ソユーズ2号 コスモス379号 コスモス398号 コスモス434号 コスモス496号 コスモス573号 コスモス613号 コスモス638号 コスモス656号 コスモス670号 コスモス672号 コスモス772号 ソユーズ20号 コスモス869号 コスモス1001号 コスモス1074号 ソユーズT-1 ソユーズTM-1 関連項目 ソユーズ ロケット 一覧 月旅行計画L1 L3 プログレス サリュート ミール ISS クリーペル †は打ち上げ失敗を示す。
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乗組員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/12 07:10 UTC 版)
スコット・アルトマン (4) — 船長 グレゴリー・C・ジョンソン (1) — パイロット ジョン・グルンスフェルド (5) — ミッションスペシャリスト K・メーガン・マッカーサー (1) — ミッションスペシャリスト マイケル・マッシミノ (2) — ミッションスペシャリスト アンドリュー・フューステル (1) — ミッションスペシャリスト マイケル・グッド (1) — ミッションスペシャリスト ※ かっこ内の数字は、今回を含めたフライト経験数。
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乗組員
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「ソユーズTMA-07M」の記事における「乗組員」の解説
ロマン・ロマネンコ (2) - ロシア RSA クリス・ハドフィールド (3) - カナダ CSA トーマス・マーシュバーン (2) - アメリカ合衆国 NASA 表 話 編 歴 国際宇宙ステーションへの有人宇宙飛行終了 STS-88 STS-96 STS-101 STS-106 STS-92 ソユーズTM-31 STS-97 STS-98 STS-102 STS-100 ソユーズTM-32 STS-104 STS-105 ソユーズTM-33 STS-108 STS-110 ソユーズTM-34 STS-111 STS-112 ソユーズTMA-1 STS-113 ソユーズTMA-2 ソユーズTMA-3 ソユーズTMA-4 ソユーズTMA-5 ソユーズTMA-6 STS-114 ソユーズTMA-7 ソユーズTMA-8 STS-121 STS-115 ソユーズTMA-9 STS-116 ソユーズTMA-10 STS-117 STS-118 ソユーズTMA-11 STS-120 STS-122 STS-123 ソユーズTMA-12 STS-124 ソユーズTMA-13 STS-126 STS-119 ソユーズTMA-14 ソユーズTMA-15 STS-127 STS-128 ソユーズTMA-16 STS-129 ソユーズTMA-17 STS-130 ソユーズTMA-18 STS-131 STS-132 ソユーズTMA-19 ソユーズTMA-01M ソユーズTMA-20 STS-133 ソユーズTMA-21 STS-134 ソユーズTMA-02M STS-135 ソユーズTMA-22 ソユーズTMA-03M ソユーズTMA-04M ソユーズTMA-05M ソユーズTMA-06M ソユーズTMA-07M ソユーズTMA-08M ソユーズTMA-09M ソユーズTMA-10M ソユーズTMA-11M ソユーズTMA-12M ソユーズTMA-13M ソユーズTMA-14M ソユーズTMA-15M ソユーズTMA-16M ソユーズTMA-17M ソユーズTMA-18M ソユーズTMA-19M ソユーズTMA-20M MS-01 MS-02 MS-03 MS-04 MS-05 MS-06 MS-07 MS-10 進行中 MS-08 MS-09 予定 MS-11 MS-12 MS-13 MS-14 表 話 編 歴 ソユーズ計画予定 MS-12 MS-13 MS-14 現在 MS-11 ソユーズMS (2016 – …) MS-01 MS-02 MS-03 MS-04 MS-05 MS-06 MS-07 MS-08 MS-09 MS-10† ソユーズTMA-M (2010 – 2016) TMA-01M TMA-02M TMA-03M TMA-04M TMA-05M TMA-06M TMA-07M TMA-08M TMA-09M TMA-10M TMA-11M TMA-12M TMA-13M TMA-14M TMA-15M TMA-16M TMA-17M TMA-18M TMA-19M TMA-20M ソユーズTMA (2002 – 2012) TMA-1 TMA-2 TMA-3 TMA-4 TMA-5 TMA-6 TMA-7 TMA-8 TMA-9 TMA-10 TMA-11 TMA-12 TMA-13 TMA-14 TMA-15 TMA-16 TMA-17 TMA-18 TMA-19 TMA-20 TMA-21 TMA-22 ソユーズTM (1987 – 2002) TM-2 TM-3 TM-4 TM-5 TM-6 TM-7 TM-8 TM-9 TM-10 TM-11 TM-12 TM-13 TM-14 TM-15 TM-16 TM-17 TM-18 TM-19 TM-20 TM-21 TM-22 TM-23 TM-24 TM-25 TM-26 TM-27 TM-28 TM-29 TM-30 TM-31 TM-32 TM-33 TM-34 ソユーズT (1980 – 1986) T-2 T-3 T-4 T-5 T-6 T-7 T-8 T-9 T-10-1† T-10 T-11 T-12 T-13 T-14 T-15 ソユーズ7K-TM (1975 – 1976) 16号 19号 22号 ソユーズ7K-T (1973 – 1981) 12号 13号 14号 15号 17号 18a号† 18号 19号 21号 23号 24号 25号 26号 27号 28号 29号 30号 31号 32号 33号 34号 35号 36号 37号 38号 39号 40号 ソユーズ7K-OKS (1971) 10号 11号 ソユーズ7K-OK (1967 – 1970) 1号 3号 4号 5号 6号 7号 8号 9号 無人機 コスモス133号 コスモス140号 コスモス186号 コスモス188号 コスモス212号 コスモス213号 コスモス238号 ソユーズ2号 コスモス379号 コスモス398号 コスモス434号 コスモス496号 コスモス573号 コスモス613号 コスモス638号 コスモス656号 コスモス670号 コスモス672号 コスモス772号 ソユーズ20号 コスモス869号 コスモス1001号 コスモス1074号 ソユーズT-1 ソユーズTM-1 関連項目 ソユーズ ロケット 一覧 月旅行計画L1 L3 プログレス サリュート ミール ISS クリーペル †は打ち上げ失敗を示す。
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乗組員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 09:34 UTC 版)
神舟7号の乗組員は、2008年9月17日に公表された。 機長 - 翟志剛 (1) 軌道モジュール - 劉伯明 (1) 降下モジュール - 景海鵬 (1)
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乗組員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/13 05:11 UTC 版)
「1989年アメリカ海洋大気庁P-3エンジン喪失事故」の記事における「乗組員」の解説
NOAA 42の乗組員は以下の通り。 機長 - ローウェル・ゲンズリンガー 副操縦士 - ジェリー・マッキム ナビゲーター - Sean White フライトエンジニア - Steve Wade 無線通信士 -トム・ナン 電子エンジニア - Al Goldstein 電子エンジニア - Terry Schricker レーダーエンジニア - ニール・レイン 気象学者 - ジェフリー・マスターズ 科学者 - フランク・マルクス レーダーエンジニア - ピーター・ダッジ レーダーエンジニア - ロバート 大気海洋科学者 - ピーター・H.ブラック 放電プローブ専門家 - ヒュー・ウィロビー オブザーバー - ジェームズ・マクファデン また、乗客として新聞記者のジャニス・グリフィスが乗り合わせていた。
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乗組員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/26 15:23 UTC 版)
スティーヴン・リンジー(5)— 船長 エリック・ボー(2)— パイロット ベンジャミン・アルヴィン・ドルー(2)— ミッションスペシャリスト スティーブン・ボーエン(3)— ミッションスペシャリスト マイケル・バラット(2)— ミッションスペシャリスト ニコール・ストット(2)— ミッションスペシャリスト ※ かっこ内の数字は、今回を含めたフライト経験数。
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乗組員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/26 15:44 UTC 版)
アレン・ポインデクスター(2)— 船長 ジェームズ・ダットン(1)— パイロット リチャード・マストラキオ(3)— ミッションスペシャリスト ドロシー・リンデンバーガー(1)— ミッションスペシャリスト クレイトン・アンダーソン(2)— ミッションスペシャリスト ステファニー・ウィルソン(3)— ミッションスペシャリスト 山崎直子(1)— ミッションスペシャリスト — ( 日本,JAXA) ※ かっこ内の数字は、今回を含めたフライト経験数。
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乗組員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/11 09:25 UTC 版)
船長 - カーチス・ブラウン(4) 操縦手 - ケント・ロミンガー(3) ペイロードコマンダー - ナンシー・デーヴィス(3) ミッションスペシャリスト2 - ステファン・ロビンソン(1) ミッションスペシャリスト3 - ロバート・カービーム(1) ペイロードスペシャリスト1 - ビオニ・トゥリグベイソン(1) 当初、ジェフリー・アシュビーがこのミッションの操縦手を務める予定であったが、癌が末期であった妻の看病のために外れた。彼はケント・ロミンガーと交代し、STS-93で操縦手を務めた。
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乗組員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 09:33 UTC 版)
しんかい6500には専属の整備士はおらず、潜行中の問題にも対処できるようにパイロット (操縦士)自身が整備士を兼務する。パイロットには危険手当として時給2,200円(潜行が300m未満の場合は1,700円)が支給される。コパイロット(副操縦士)は潜行終了後に耐圧殻内に溜まった水(結露・汗など)の排水掃除をするのが伝統となっている。 潜行服は、F1ドライバーが着る物と同等の難燃性の繊維が使用されている。化粧品は、油性で可燃の可能性があるため、化粧しての乗船は禁止されている。タレントの中川翔子が、テレビ番組の企画で乗り込んだ際には、使用する化粧品の可燃試験を行い、合格した物だけを使っていた。 これまで、パイロット2名と観察者1名での運航をおこなってきたが、平成29年度、ワンマンパイロット(パイロット1名と観察者2名)による運航ができるように改修工事を行うと共に、安全性を考慮した運用体制の整備を行った。平成30年10月、日本海溝(磐城海山海域)において、ワンマンパイロットによる初めての潜航を実施した。
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乗組員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 23:46 UTC 版)
「南アフリカ航空295便墜落事故」の記事における「乗組員」の解説
機長:49歳・男性 副操縦士:36歳・男性 リリーフパイロット:37歳・男性 フライトエンジニアシニア:45歳・男性 セカンド:34歳・男性 機長は13,843時間の飛行時間を持つベテランパイロットであり、うちボーイング747の飛行時間は3,884時間。副操縦士の飛行時間はそれぞれ7,362時間と8,749時間で、ボーイング747での飛行時間はそれぞれ4,096時間、4,254時間。 また、フライトエンジニアの飛行時間はシニアが7,804時間、セカンドは1,595時間で、ボーイング747での経験はそれぞれ4,555時間、1,595時間であった。
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乗組員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 07:46 UTC 版)
「ヤマト (宇宙戦艦ヤマト)」の記事における「乗組員」の解説
『ヤマト』では総乗組員数は114名となっている。同作における生存者は67名、戦没者は47名。この設定は1977年公開の劇場版『ヤマト』ラストシーンに出された数値である。同作第10話で、複数の女性乗組員の姿が見られるが、その後姿が見られなくなり、その後、『永遠に』での真田澪(サーシャ)まで、森雪以外の女性乗組員は登場しない。 『ヤマト2』の生存者は19名、戦没者は96名。計算すると生存者と戦没者を合わせた総数が115名となるが、この戦没者の中には斉藤始もしくはテレサも含まれていて[要出典]、ヤマトの総員は前戦役時と同様に114名である[要出典]。 『新たなる旅立ち』では、新人乗組員代表たちの報告から、少なくとも総勢113名(朝日ソノラマ版[要文献特定詳細情報]では130名)の宇宙戦士訓練学校卒業生が、卒業直後の実践訓練および修復後のヤマトのテスト航海への参加という形で補充されている。これにより、2度目のイスカンダルへの航海は132名以上で行われている。 『ヤマトIII』では、新人隊員40名が乗り込んでいる(新人隊員のほか、輸送船機関長だった赤城大六の様に他の艦船からの転属者も乗り込んでいる)。当初は、京塚ミヤコを始めとする女性乗組員を乗艦させていたが、第9話のラストで星間戦争に巻き込まれる危険性が高まってきたという理由により、森雪以外の女性乗組員を早々に地球へと帰還させている。 『復活篇』では、搭乗人員の人数は不明であるが、艦医の佐々木美晴、折原真帆以下の電算室スタッフといった女性乗組員が多数搭乗している。
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乗組員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/02 02:19 UTC 版)
マーク・ポランスキー(3)— 船長 ダグラス・ハーリー(1)— パイロット デヴィッド・ウルフ(4)— ミッションスペシャリスト ジュリー・ペイエット(2)— ミッションスペシャリスト トーマス・マーシュバーン(1)— ミッションスペシャリスト クリストファー・キャシディ(1)— ミッションスペシャリスト 出発する"第19次長期滞在員" ティモシー・コプラ(1)— ミッションスペシャリスト 帰還する"第18-19次長期滞在員" 若田光一(3)— ミッションスペシャリスト — ( 日本,JAXA) ※ かっこ内の数字は、今回を含めたフライト経験数。
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乗組員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 03:34 UTC 版)
乗員は2021年6月16日の記者会見で公に発表された。 地位乗員機長 聶海勝, PLAAC3回目の宇宙飛行 オペレーター 1 劉伯明, PLAAC2回目の宇宙飛行 オペレーター 2 湯洪波, PLAAC1回目の宇宙飛行 バックアップ 地位乗員機長 翟志剛, PLAAC オペレーター 1 王亜平, PLAAC オペレーター 2 葉光富, PLAAC
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乗組員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 06:57 UTC 版)
「H・L・ハンリー (潜水艇)」の記事における「乗組員」の解説
ハンリーの乗組員は、指揮官のジョージ・E・ディクソン海軍大尉、フランク・コリンズ、ジョセフ・F・リッジャウェイ、ジェイムズ・A・ウィックス、アーノルド・ベッカー、C・F・カールソン伍長、C・ランプキンおよびミラー(ファーストネームは未だ明らかでない)という男性だった。 指揮官であるジョージ・E・ディクソン海軍大尉は別として、ハンリーの志願乗組員の出自については長い間解明されないままだった。スミソニアン博物館の国立自然史博物館で働いている自然人類学者ダグラス・オーズリーが遺骸の調査を行い、食物の主成分によってその歯や骨に残された化学的特長に基づき、4人はアメリカ生まれ、他の4人はヨーロッパ生まれと結論付けた。4人はアメリカ食であるトウモロコシを豊富に食べており、他の4人はヨーロッパ食である小麦やライ麦を多く食べていた。法医学系図学者のリンダ・エイブラムスが南北戦争中の記録を調べ、血縁者の可能性がある者とのDNA型鑑定を行うことにより、ディクソンとコリンズ、リッジャウェイおよびウィックスの4人のアメリカ人の遺体を特定できた。ヨーロッパ人乗組員の特定は困難だったが、2004年後半に解決された。遺骸のあった位置からは、乗組員がその持ち場で死んでおり、沈みゆく潜水艦から脱出しようとはしていなかったことが分かった。 2004年4月17日、ハンリーの乗組員の遺骸は軍葬の礼でチャールストンのマグノリア墓地に埋葬された。「南軍最後の葬礼」とも呼ばれたこのときの会葬者は35,000人とも50,000人とも言われ、中には1万人の軍人と市民の時代再現者もいた。ジョージ・E・ディクソン海軍大尉はフリーメイソンだったので、当時所属したアラバマ州モービルの支部メンバーによってフリーメイソンの典礼に従って葬られた。ディクソンの祈念のために毎年4月にモービル湾口にあるドーフィン島の南北戦争史跡であるゲインズ砦で特別の屋外行事が行われている。この行事には毎年全国のフリーメイソンが多く集まってくる。 ハンリーはさらなる研究と保存のためにウォーレン・ラッシュ保管センターに置かれている。その後の研究で潜水艦のバラストとポンプの仕組み、舵と潜行装置および最終的組立ての構造など予期しなかった発見があった。 2002年にある研究者がディクソン大尉の見つかった場所近くを検査しているときに、歪んだ20ドル金貨を見つけた。これは1850年の鋳造であり、「シャイロー、1862年4月6日、私の命の守護者G・E・D」という刻印があった。また法医学系図学者がディクソンの腰骨に治癒された傷跡を見つけた。これはディクソンの家系に伝えられた伝説と一致しており、ディクソンの恋人クィーニー・ベネットが彼を守るためにその金貨を渡していた。ディクソンはシャイローの戦いのときにその金貨を身につけており、1862年4月6日に太腿を負傷していた。弾丸がそのポケットにあった金貨に当たり、彼の足と恐らくは命さえも救った。ディクソンはその金貨に刻印を打ち、お守りとして携行した。
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乗組員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 06:44 UTC 版)
乗組員名簿も全乗員の名前も含めて詳細に記録されており、これは乗員数が数百人を超えることもあった当時の大型艦では滅多に出来ないことであったが、バウンティの乗員数が50人以下であったことから可能となった。 乗組員一覧指揮官 ウィリアム・ブライ 海尉・艦指揮官。帰国後、指揮艦喪失の罪を問われ軍法会議にかけられるが無罪となる。後に青色中将まで昇進。1817年12月6日、ロンドンで死去。 艦を追放 ジョン・フライヤー(英語版) 海尉心得・航海長。1780年帰国。1817年5月26日、ノーフォーク州ウェルス=ネクスト=ザ=シー(英語版)で死去。 ウィリアム・エルフィンストーン 航海士。1789年10月、バタビアで死去。 ウィリアム・コール 掌帆長。1790年帰国。以後不詳。 ウィリアム・ペコヴァー(英語版) 砲手長。1790年帰国。1801年まで海軍に奉職。1819年5月16日、エセックス州コルチェスターにて死去(71歳没) ピーター・リンクレター 先任操舵手。1789年10月、バタビアで死去。 ジョン・ノートン 先任操舵手。1789年5月2日、トフアにて先住民に殺害される。 ローレンス・ルボーグ 縫帆長。帰国後、ブライの2度目のパンノキ採集航海にも参加。1795年、プリマス停泊中のフリゲート「ジェイソン(英語版)」船内で死去。 ウィリアム・パーセル 船医。1790年帰国。1834年5月10日、死去。 ジョン・ハレット(英語版) 士官候補生。1780年帰国。1794年12月1日、ベッドフォードで病死。 トマス・ヘイワード 士官候補生。帰国後、「パンドラ」乗組員となり、タヒチでの反乱者逮捕任務に参加。1797年もしくは1798年に海難事故死したとされる。 トマス・レッドワード 下士官・船医助手。1789年、帰国途上に海難事故死。 ジョン・サミュエル 下士官・書記官。1780年帰国。後に海軍主計官となる。1825年以前には死亡と推定。 ジョージ・シンプソン 操舵手。1780年帰国。1825年に死去と推定。 トマス・ホール 料理人。1789年10月11日、熱帯病によりバタビアで死去。 ジョン・スミス 給仕係。帰国後、ブライの2度目のパンノキ採集航海に参加。1825年に死去と推定。 ロバート・ラム 下士官。1789年10月11日、バタヴィアからケープタウンに向かう船中で死亡。 デイヴィッド・ネルソン 植物学者(民間人)。1789年7月20日、クパンにて死去。 バウンティに残留 ジョゼフ・コールマン 准士官・武器管理担当。意に反してバウンティに残留させられ、タヒチまで連行。後にイギリス海軍に逮捕されるが裁判で無罪判決を得る。 ピーター・ヘイウッド 士官候補生心得。意に反してバウンティに残留させられ、タヒチまで連行。後にイギリス海軍に逮捕され裁判で死刑を宣告されるが、恩赦される。大尉まで昇進し、1831年2月10日、死去。 ジョージ・ステュワート 士官候補生心得。意に反してバウンティに残留させられ、タヒチまで連行。後にイギリス海軍に逮捕され、1791年8月29日の「パンドラ」座礁事故で溺死。 ロバート・ティンクラー 士官候補生心得。意に反してバウンティに残留させられ、タヒチまで連行。逮捕はされずイギリスに帰国し、大尉まで昇進。1820年9月11日、ノリッジにて死去(46歳没)。 ジェームズ・モリソン(英語版) 掌帆手。意に反してバウンティに残留させられ、タヒチまで連行。海軍に逮捕され死刑を宣告されるが、恩赦される。1807年、二等戦列艦「ブレニム」搭乗中に行方不明となる。 トマス・マッキントッシュ 船医助手。意に反してバウンティに残留させられ、タヒチまで連行。海軍に逮捕されるが、審理の結果、無罪となる。 チャールズ・ノーマン マイケル・バーン(英語版) 水兵。意に反してバウンティに残留させられ、タヒチまで連行。海軍に逮捕されるが、審理の結果、無罪となる。 反乱者 フレッチャー・クリスチャン 海尉心得(航海長代理)。反乱の首謀者。ピトケアン島へ逃亡後、1793年9月20日に殺害される。 ヘンリー・ヒルブラント 准士官。タヒチで離脱。海軍に逮捕され1791年8月29日、「パンドラ」座礁事故の際に溺死。 チャールズ・チャーチル 先任海曹。タヒチで離脱。海軍に逮捕されるが、裁判前の1790年4月、マシュー・トンプソンに殺害される。 ネッド・ヤング 士官候補生心得。ピトケアン島へ逃亡。1800年12月25日、死亡。 ジョン・ウィリアムズ 下士官。ピトケアン島へ逃亡。1793年9月20日、殺害。 ジョン・ミルズ 砲手。ピトケアン島へ逃亡。1793年9月20日、殺害。 ウィリアム・マスプラット(英語版) 仕立係。タヒチで離脱。海軍に逮捕され死刑を宣告されるが、恩赦される。 リチャード・スキナー 理髪師。タヒチで離脱。海軍に逮捕され1791年8月29日、「パンドラ」座礁事故の際に溺死。 ジョン・アダムズ 水兵。ピトケアン島へ逃亡。反乱者の最後の生き残りとなる。1825年に赦免を受ける。1829年に死亡。別名:アレクサンダー・スミス トマス・バーキット 水兵。タヒチで離脱。海軍に逮捕されて有罪宣告を受け、1792年10月29日にスピットヘッドにて絞首刑。 トマス・エリソン(英語版) ジョン・ミルワード アイザック・マーティン 水兵。ピトケアン島へ逃亡。1793年9月20日、殺害。乗員中、唯一のアメリカ人。 ウィリアム・マッコイ 水兵。ピトケアン島へ逃亡。1798年4月20日、自殺。 マシュー・クィンタル 水兵。ピトケアン島へ逃亡。1799年、アダムズとヤングによって殺害(私刑)。 ジョン・サムナー 水兵。タヒチで離脱。海軍に逮捕され1791年8月29日、「パンドラ」座礁事故の際に溺死。 マシュー・トンプソン 水兵。タヒチで離脱。1789年4月、チャールズ・チャーチルを殺害した罪で裁判にかけられる前に現地人に殺害される。 ウィリアム・ブラウン 植物学者の助手(民間人)。ピトケアン島へ逃亡。1793年9月20日、殺害。 反乱発生以前に死亡 トマス・ハガン 船医。1788年12月9日、タヒチにて死亡。 ジェームズ・ヴァレンタイン 水兵。1788年10月9日、タヒチにて壊血病により死亡。
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乗組員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 03:54 UTC 版)
出撃当時の乗組員構成(全12名)。2014年7月28日、同機最後の生存者であったセオドア・ヴァン・カークが93歳で死去したため、ボックスカーを含め、原爆投下に参加した搭乗員の存命者はいなくなった。 機長・操縦士:ポール・ティベッツ(Paul W. Tibbets, Jr.) 副操縦士:ロバート・A・ルイス(Robert A. Lewis) 爆撃手:トーマス・フィヤビー(Thomas Ferebee) レーダー士:ジェイコブ・ビーザー(Jacob Beser) - ボックスカーにも搭乗し、長崎の原爆投下にも参加した。 航法士:セオドア・ヴァン・カーク (Theodore Van Kirk)- 原爆投下は「奪った命より多くの命を救った」戦争終結に必要な手段だったとしつつも、繰り返してはならない「過ち」であると語っている。。 無線通信士:リチャード・H・ネルソン(Richard H. Nelson)- 「亡くなった人に対しては気の毒に思うが、原爆投下に参加したこと自体に後悔はない」と語っている。 原爆点火装置設定担当:ウィリアム・S・パーソンズ(William S.Parsons) 電気回路制御・計測士:モリス・ジェプソン(Morris R. Jeppson) 後尾機銃手・写真撮影係:ジョージ・R・キャロン(George R. Caron) 胴下機銃手・電気士:ロバート・H・シューマード(Robert H. Shumard) 航空機関士:ワイアット・E・ドゥゼンベリー(Wyatt E. Duzenberry) レーダー技術士:ジョー・S・スティボリック(Joe S. Stiborik)
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乗組員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/20 03:21 UTC 版)
職務第1期 ( 2015年3月 )第2期 ( 2015年3月 - 2015年6月 )船長テリー・W・バーツ(英語版), NASA2回目 フライトエンジニア 1アントン・シュカプレロフ, RSA2回目 フライトエンジニア 2サマンサ・クリストフォレッティ, ASI-ESA初飛行 フライトエンジニア 3 ゲンナジー・パダルカ, RSA5回目 フライトエンジニア 4 ミハイル・コルニエンコ, RSA2回目 フライトエンジニア 5 スコット・ケリー, NASA4回目 出展 Spacefacts もともとフライトエンジニア3にはユーリ・ロンチャコフが入るはずであったが、2013年9月6日にガスプロムで職を得るためにロシア連邦宇宙局を辞職した。また、彼は第44次長期滞在で船長を行うはずであった。
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乗組員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/03 15:23 UTC 版)
クリストファー・ファーガソン(3)-船長 ダグラス・ハーリー(2)-パイロット サンドラ・マグナス(3)-ミッションスペシャリスト レックス・ウォルハイム(3)-ミッションスペシャリスト ※ かっこ内の数字は、今回を含めたフライト経験数。
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乗組員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 02:48 UTC 版)
「グレート・アーティスト」の記事における「乗組員」の解説
広島出撃時の乗組員。前列左から: デハート・カーレック・バックレイ・ ギャラーガー・スピッアー後列左から:オリビ・ビーハン・スウィーニー・バンペルト・オルベリー 広島出撃時 機長:チャールズ・スウィーニー / Charles W. Sweeney 操縦士:チャールズ・ドナルド・オルベリー / Charles Donald Albury 副操縦士:フレッド・オリビ / Fred Olivi 航法士:ジェームス・バンペルト / James Van Pelt 爆撃士:レイモンド・カーミット・ビーハン / Raymond "Kermit" Beahan 無線通信士:エイブ・スピッアー / Abe Spitzer 航空機関士:ジョン・D・カーレック / John D. Kuharek 銃座担当士・副航空機関士:レイ・ギャラーガー / Ray Gallagher レーダー担当士:エドワード・バックレイ / Edward Buckley 後部銃座担当士:アルベルト・デハート / Albert Dehart 以下同乗者 ルイス・アルヴァレズ/ Luis Alvarez - 物理学者 ハロルド・アグニュー / Harold Agnew ローレンス・H・ジョンストン / Lawrence H. Johnston 長崎出撃時 機長:フレデリック・ボック / Frederick C. Bock 副操縦士:ヒュー・C・ファーガソン / Hugh C. Ferguson 航法士:レオナルド・A・ゴッドフリィ / Leonard A. Godfrey 爆撃士:チャールズ・レビー / Charles Levy 無線通信士:ラルフ・D・カレー / Ralph D. Curry 航空機関士:ロデリック・F・アーノルド / Roderick F. Arnold 銃座担当士・副航空機関士:ラルフ・D・ビランジャー / Ralph D. Belanger レーダー担当士:ウィリアム・C・バーニー / William C. Barney 後部銃座担当士:ロバート・J・ストック / Robert J. Stock 以下同乗者 ウォルター・グッドマン / Walter Goodman ローレンス・H・ジョンストン / Lawrence H. Johnston
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「乗組員」の例文・使い方・用例・文例
- 救助隊は難破船から乗客と乗組員を助け出した
- 乗組員
- 乗組員が多い
- 船の乗組員は全員海上で行方不明であると発表された
- 乗組員が大麻取締法違反の罪に問われた
- 乗組員は上部甲板に集合した。
- 彼は英国海軍の潜水艦乗組員だった。
- 乗組員は船を傾けて船底を修理した。
- 乗組員たちは捕らえられていたが逃げ出した。
- しかも、その乗組員は英語が苦手な日本人でした。
- 彼の努力のおかげで、乗組員全員が救助された。
- 艇長はボートレースの最後のラップで、乗組員をおだてて、レースを勝ち取るため、スパートをかけた。
- 船長は疲れている乗組員に新たな活力を吹き込んだ。
- 船長は頭にきて、乗組員に上陸の許可を与えなかった。
- 船長は船と乗組員を統率する。
- 船長は、船と乗組員についての責任を負っている。
- 船長というのは、船と乗組員に対して責任がある。
- 船は全乗組員を乗せたまま海中へと沈んでいった。
- 船は乗組員が避難できるように救命ボートを備えている。
- 乗組員達は宇宙への航海のための準備をした。
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