旅客機とは? わかりやすく解説

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りょかく‐き【旅客機】

読み方:りょかくき

りょかっき(旅客機)


りょかっ‐き〔リヨカク‐〕【旅客機】

読み方:りょかっき

旅客輸送するための飛行機りょかくき


旅客機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/14 08:46 UTC 版)

旅客機(りょかくき、りょかっき[注 1])とは、主に旅客輸送するために製作された民間用飛行機民間機)である。個人・官庁所有の小型飛行機や企業が使用するビジネスジェットなどは含まない。貨物の輸送が主用途である貨物機とは一般に区別されるが、貨客混載で運用されるコンビネーション[注 2](コンビ)や、旅客輸送仕様と貨物輸送仕様とを切り替えられるコンバーチブル[注 3] などとの違いは曖昧な面もある。民間の貨物輸送機は旅客機を元に派生設計され、製造されたものも多い。




「旅客機」の続きの解説一覧

旅客機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 08:59 UTC 版)

冗長化」の記事における「旅客機」の解説

旅客機はエンジン複数搭載しており、1基のエンジン故障しても、他のエンジンだけで安全に着陸するまで飛行継続可能なように、国際的な取り決め規定されている。機体構造についても、部分的な損壊によって直ち機体全体崩壊とならない様、強度部材冗長性備え様に意図的に複数分かれて配置される設計採用されている。 方向舵昇降舵等の操舵翼操作系についても、油圧系統分割多重化しており、無線機航法機器飛行計器類現代的な装置類を多重化した上で旧式飛行計器残されている。電力系統空気圧系統燃料系統多重化されている。2人上乗組む航空機操縦者が機上で同じ機内食食べないという点も、冗長化一環といえる詳細は「旅客機の構造」および「ETOPS」を参照

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旅客機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 16:19 UTC 版)

日本アジア航空」の記事における「旅客機」の解説

ボーイング747-100/-200B型機(BOEING747-146:5機/-246B:5機)102007年3月運航スケジュール改正期に機体経年化、人員構成削減などの理由運航終了した。主にJALからの移籍充当してきたが、JAAだけでは手持ち少ないことから機材メンテナンス等で不足するため、当初JALからの短期リース投入していた機体もあった。1980年代前半まではアッパーデッキ部分3つ窓の-146中心だったが、それ以降JALからの-246Bを充当している。2000年代になり日台間の緩和が始まると、JAL機との区別化が解消されJAA便でJAL塗装のまま日台区間充当した機材があった。JAA便のままでJAL SUPER RESORT EXPRESS(リゾッチャ機材)やJALウェイズ塗装JFK直行便専用機JT9D-7R4G2エンジン搭載の-200B(JA8161.JA8162の2機)などもJAL間合いアルバイト運用こなしてきた。 ボーイング747-300型機(BOEING 747-346/-346SR)3機 2007年3月運航スケジュール改正期に機体経年化、人員構成削減などの理由運航終了した。JA8189号機は日本航空からの移籍ではなく初めての新造機であり、最後まで日本航空塗装になることはなかった。主翼取り付け方法フェアリング) が747-400同一となっており、車両衝突防止“I”字状のライン引かれている。なお、日本航空経由での発注受領のため、ボーイングカスタマーコード日本航空の「46」である。なお、この機材は本来の日台路線の他に本家JAL路線香港直行の他にシンガポール線へも投入されていた。超長距離型JT9D-7R4G2エンジン搭載機材ながら機内コンフィギュレーション都合上ホノルルサンフランシスコロサンゼルスニューヨーク率い太平洋路線欧州路線には最後まで投入されなかった。2000年代に入ると、JA812J、JA813J、JA8177、JA8185と、元来国内線機材だったJA8183、JA8184、JA8186,JA8187が国際線転用などといった本家JAL機も充当され様になってきた。JAA機との差別なくなり、200B型機同様メンテナンス補充のためにJAA路線JAL機の投入が目立つようになったボーイング747-400型機(BOEING 747-446) 塗装日本航空のまま。自主導入した-400はなく、メンテナンス及び繁忙期投入されてきた。JAA終了後は、正式にJAL路線台湾へ乗り入れるようになったボーイング767-300型機(BOEING 767-346ER)3機 日本航空からのリースおよび本家JAL機(主にER型)で運用した2000年代以降導入のため特別な区別無し運用されていた。 ダグラスDC-8-53型機3機 ダグラスDC-8-61,62型機6機 マクドネル・ダグラス DC-10-40型機(McDONNELL DOUGLAS/BOEING DC-10-40)7機 老朽化したDC-8置き換え導入したDC-10JALからの移籍である。当初JAA機との区別運用されてきたが、1990年代後半以降JALからのリース(またはJAL塗装のまま)で区別なく運行されてきた。 かつてはボーイング747-200には「トロピカルジャンボ」、マクドネル・ダグラス DC-10には「スカイバス」の愛称付けられていた。

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旅客機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 15:12 UTC 版)

エチオピア航空」の記事における「旅客機」の解説

ボーイング737-700 10ボーイング737-800 16ボーイング737MAX 8 5機(1機は喪失)(25発注) 墜落事故によりオーダーキャンセルする予定ボーイング767-300ER 9機 ボーイング777-200LR 6機 ボーイング777-300ER 4機 ボーイング787-8 19ボーイング787-9 3機 (5機発注) DHC-8-400 23機 (10発注) エアバスA350XWB 9機 (15発注) ボーイング航空機顧客番号カスタマーコード)は60である。 ボーイング787同社向け初号機(ET-AOQ)は、2012年8月14日受領済み全日本空輸日本航空続き3番目のボーイング787カスタマーとして導入され同社同型機のバッテリートラブルによる世界的な運航停止後、2013年4月27日世界で初め商業運航再開した。しかし、その運航開始初便使用された『ET-AOP』は、2013年7月12日ボレ国際空港からロンドン・ヒースロー国際空港到着後、全電源落として数時間後、機体後部にて火災発生し機体上部損傷し外部からも外板薄く焦げて変色してしまった。これに関して前述バッテリーからは場所が離れていて英国航空事故調査局などの当局バッテリーとの関連否定している。

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旅客機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 06:05 UTC 版)

アグスタ」の記事における「旅客機」の解説

AZ.8L - 1958年6月9日初飛行生産数1機のみ

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旅客機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 17:02 UTC 版)

コズミックガール」の記事における「旅客機」の解説

コズミックガール2001年ボーイング・エバレット工場組み立てられた。初飛行2001年9月29日であり 、2001年10月31日ヴァージン・アトランティック航空引き渡され 、G-VWOWとして登録された。 2005年11月3日横風により左端の1番エンジン地面接触しロンドン・ヒースロー空港滑走路27Rに着陸した飛行機2015年ヴァージン・ギャラクティック移管され、米国でN744VGとして再登録された。 コズミックガールは現在、ロングビーチ空港拠点としている。

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旅客機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 21:04 UTC 版)

最長飛行」の記事における「旅客機」の解説

エアバス就航中の旅客機で最も航続距離長いのは、A340-500である。これは、293人の乗客乗せ16,670km飛ぶことができる。A380は544人の乗客乗せて15,200km、A350-900325人の乗客乗せて15,000km飛行できる。未就航機種では、A350-900ULRが18,000kmを飛行できる見込みである。 ボーイング就航中の旅客機で最も航続距離長いのは、777-200LRである。これは、317人の乗客乗せて17,446km飛ぶことができる。未就航の777-8Xは、350375人の乗客乗せて16,110km飛べ見込みである。777-8Xをより長距離飛行可能にした派生機は、ロンドン・シドニー間の17,016kmを19時間かけて、より経済的に飛べ見込みである。 従来は非経済的であった多く長距離ノンストップルートが、エアバスA330neoA350XWBボーイング777X787などの新型機の登場で、実現可能になっている。

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旅客機

出典:『Wiktionary』 (2021/08/22 11:23 UTC 版)

名詞

りょかくきりょかっき

  1. 主に旅客輸送するために製作され民間用飛行機民間機)。

「旅客機」の例文・使い方・用例・文例

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