全日本空輸株式会社
全日本空輸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/18 13:20 UTC 版)
全日本空輸株式会社(ぜんにっぽんくうゆ[3]、英: ALL NIPPON AIRWAYS CO., LTD.[4])は、東京都港区に本社を置く日本の航空会社。2023年の利用旅客数は、国際・国内線共に第1位。ANAホールディングス株式会社の完全子会社。
注釈
- ^ 元々は2009年11月から機内サービスなどのプロダクト・サービスブランド「Inspiration of Japan」として使用されていたもので、2013年9月からタグラインとして設定された[8]。
- ^ 当時使用していたベル47D-1の1機は現存し、訓練センターに保管されている[21]。
- ^ 関空-ホノルル線は現在は撤退済み
- ^ 最後の「全日空 All Nippon Airways」ロゴマークはB747-481のJA8966であった。
- ^ 全日本空輸及びANAウイングス。
- ^ 事前の予約が必要。プレミアムクラスで予備で仕入れたものを、余裕がある場合に限り、数量限定という形で提供していた。プレミアムクラス設定便であっても取り扱ってないケースがある。
- ^ 普通席では安全を考慮し、客室乗務員が熱湯を注ぐことが禁じられたことから、乗客にお湯入りの水筒を手渡して、販売した。
- ^ a b 主に沖縄路線限定で販売していた。
- ^ ドジャース所属選手の内、大谷翔平は同業会社の日本航空との間でサポート契約を締結しているため、大谷個人で移動する場合は日本航空機を、ドジャースのチームとして移動する場合は全日空機を利用することになるとしている。
出典
- ^ “会社概要”. ANA HOLDINGS INC.. 2016年11月13日閲覧。
- ^ a b c d e f 第11期決算公告、2023年(令和5年)6月21日付「官報」(号外第130号)119頁。
- ^ 全日本空輸株式会社の情報(国税庁法人番号公表サイト)
- ^ “会社概要(全日本空輸株式会社)”. 全日本空輸株式会社. 2023年6月21日閲覧。
- ^ 月次輸送実績 ANA Group、2023年7月閲覧。
- ^ 月次輸送実績 日本航空、2023年7月20日閲覧。
- ^ “航空:令和元年度 - 国土交通省”. www.mlit.go.jp. 2021年3月20日閲覧。
- ^ “タグライン「Inspiration of JAPAN」について”. 全日本空輸. 2014年7月4日閲覧。
- ^ “ANAグループの事業”. ANA HOLDINGS INC. 2017年2月8日閲覧。
- ^ “航空大手2社:ANA・日航とも増収 国際線ビジネス利用伸長”. 毎日新聞. (2018年4月28日)
- ^ 第7回 航空機ファイナンス - 一橋大学三井住友銀行寄附講義
- ^ “季刊誌『ていくおふ』Winter 2010 No.129 SPECIAL CONTRIBUTION:快適性を向上させた新しいキャビンプロダクト” (PDF). ANA総合研究所. 2017年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年3月4日閲覧。
- ^ 「特集 ● 観光立国と交通政策/紹介観光と航空輸送」(PDF)『国際交通安全学会誌』第3号、2006年10月、50頁、2017年3月4日閲覧。
- ^ すべては2機のヘリコプターから始まった。創業時のDNA、未来へ。(全日本空輸 2020年8月7日)2023年11月3日確認
- ^ #現在窮乏、111 - 113頁。
- ^ 深川孝行 (2024年3月31日). “ANAの生みの親は「朝日新聞」だった? 日本を代表する航空会社と大新聞社の知られざる蜜月関係とは”. Merkmal(メルクマール). p. 6. 2024年4月6日閲覧。
- ^ a b c 「若狭得治 『かなわんな、永野さんには』」『永野重雄追想集』「永野重雄追想集」刊行会 日本商工会議所・東京商工会議所、1985年、252-253頁。
- ^ 第1章 開業前史 - Nippon Cargo Airlines-20頁。
- ^ a b “さよなら紙の時刻表 ANA「歴史あるものだけど…」:朝日新聞デジタル”. 朝日新聞デジタル. 2021年3月6日閲覧。
- ^ 限りなく大空へ pp105
- ^ 全日空、創業時運用のヘリを移転 羽田近くの新訓練拠点に 共同通信 2020年6月30日
- ^ 限りなく大空へ pp137
- ^ “今日は何の日 7月27日は政治を考える日”. insight now. 2019年10月14日閲覧。
- ^ “事件の年表”. NHK. 2019年10月14日閲覧。
- ^ 青鉛筆『朝日新聞』1976年(昭和51年)3月28日朝刊、13版、23面
- ^ やっとテスト飛行 普通の半値で海外旅行を 全日空国際線『朝日新聞』1970年(昭和45年)11月12日朝刊 12版 22面
- ^ 原口和久 (2002). 成田 あの1年. 崙書房. p. 139
- ^ 後にヒースロー空港へ変更
- ^ 『社長インタビュー』(プレスリリース)全日本空輸、2000年8月 。2019年10月12日閲覧。
- ^ 『1999アニュアルレポート』(プレスリリース)全日本空輸 。2019年10月12日閲覧。
- ^ 『アニュアルレポート2001』(プレスリリース)全日本空輸、2001日3月 。2019年10月12日閲覧。
- ^ “絶体絶命を乗り越えて黒字化したANAの国際線”. AERA. 2019年10月12日閲覧。
- ^ 「国内大手2社 日本政策投資銀行が緊急融資を実行」2003年10月6日 読売新聞
- ^ “日航と全日空に緊急融資、リストラ条件に…政策投資銀”. 読売新聞. (2004年3月31日). オリジナルの2004年4月7日時点におけるアーカイブ。
- ^ 『グループ経営体制変更の検討について』(プレスリリース)ANA NEWS、2012年2月17日 。2017年2月12日閲覧。
- ^ 『持株会社制移行に伴う会社分割並びに定款変更(商号および事業目的の変更)に関するお知らせ』(プレスリリース)ANA NEWS、2012年5月15日 。2017年2月17日閲覧。
- ^ 『2012年度ANAグループ入社式の実施について〜「グループ一丸」の象徴としてグループ統一社章・社旗を導入します。〜』(プレスリリース)ANA NEWS、2012年4月2日 。2017年2月12日閲覧。
- ^ “「ANA Million Miler プログラム」のご案内”. ANA. 2017年2月12日閲覧。
- ^ “全日空:英スカイトラックス最高評価を獲得-日本初、世界で7社目”. ブルームバーグ. (2013年3月29日). オリジナルの2013年4月1日時点におけるアーカイブ。 2013年9月18日閲覧。
- ^ “世界に6社しかない"5つ星エアライン"に全日空が選ばれる”. マイナビミュース 旅と乗りもの. (2013年4月2日)
- ^ “ANAと日本ユニシス、国内線旅客システムをオープンシステムに移行”. ITPro. (2013年7月2日) [リンク切れ]
- ^ 『ANA、日本ユニシス 国内線旅客システムを世界で初めて「オープンシステム」にて刷新 〜 大手ネットワークキャリア初のオープンシステム化により、低コストで迅速な顧客サービスの投入が可能に 〜』(プレスリリース)日本ユニシス、2013年7月2日 。2017年2月12日閲覧。
- ^ “用語集” (PDF). ANA. 2017年1月15日閲覧。
- ^ 『成田=メキシコシティ線の運航開始日・ダイヤの決定について』(プレスリリース)ANA NEWS、2016年11月10日 。2017年12月10日閲覧。
- ^ “ANAホールディングス[9202: 2021年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結) 2020年7月29日(適時開示) : 日経会社情報DIGITAL: 日本経済新聞]”. NIKKEI (日経会社情報DIGITAL). 2020年7月29日閲覧。
- ^ 2021年3月期 第2四半期決算および通期業績予想について
- ^ 劣後特約付シンジケートローンによる資金調達について
- ^ 『ANAグループの新しいビジネス・モデルへの変革について』(プレスリリース)ANAホールディングス、2020年10月27日 。2020年10月27日閲覧。
- ^ “ANA、中長距離LCC立ち上げ ボーイング787型機使用、エアージャパン母体”. TRAICY. (2020年10月27日) 2020年10月27日閲覧。
- ^ ANAグループの新しいビジネス・モデルへの変革について
- ^ “持続可能な航空燃料、全日空がネステのシンガポール工場から調達”. www.asiax.biz (2020年10月28日). 2020年10月31日閲覧。
- ^ “再生可能エネルギー大手NESTEと中長期的なSAFの調達に関する覚書を締結”. ANAグループ企業情報 (2020年10月26日). 2020年10月31日閲覧。
- ^ “ANA、ネステ社から持続可能航空燃料調達へ – 旅行業界・航空業界 最新情報 − 航空新聞社” (2020年10月27日). 2020年10月31日閲覧。
- ^ ANAブランドについて|ANA 採用情報 - ANAグループ企業情報
- ^ “ANA Trivia Vol.07 ANAのロゴカラーの濃いブルーの由来は?”. ANA (2015年11月12日). 2022年12月25日閲覧。
- ^ ana_travel_infoのツイート(1068784264303529984)
- ^ “コードシェアについて[国内線]|ご予約/旅の計画|航空券予約・空席照会|ANA”. 全日本空輸. 2017年3月18日閲覧。
- ^ a b c ANA国内線サービスリニューアルについて(プレスリリース) - 全日本空輸(2012年4月11日付、同年8月6日閲覧)
- ^ a b 現地空港のケータリング会社や弁当店。中には鉄道の駅弁販売会社などが手掛けるものもあり。
- ^ プレミアムクラスへの変更に関するご案内 (ANA)
- ^ 2018年春 プレミアムクラスのご利用がより便利になります(プレスリリース) - 全日本空輸(2017年12月22日付、2018年3月27日閲覧)
- ^ 新型シートの画像のあるページ(スーパーシートおよびスーパーシートプレミアムの画像などもあり)
- ^ B737-800のシート画像
- ^ a b 『選べる有料サービス「ANA My Choice」を拡充します〜サービス体系を大幅に見直し、有料サービスをリニューアルします〜』(プレスリリース)ANA、2010年1月29日 。2013年11月8日閲覧。
- ^ その後、スターバックスコーヒーはプレミアムクラス利用者に無償で提供、普通席ではインスタントコーヒーの無償サービスに切り替えた。
- ^ 『新しいサービス「ANA My Choice」がスタートします〜お客様のご希望に応じて選べる有料サービスを追加して空の旅を自分らしくアレンジ〜』(プレスリリース)ANA、2009年10月30日 。2013年11月8日閲覧。
- ^ “翼の王国eライブラリ”. 2022年11月4日閲覧。
- ^ B5版冊子による配布に変わった。
- ^ “ANAの「国内線Wi-Fiサービス」を乗って検証、“自分の端末でテレビを見られる”のが売り!?”. 2016年1月26日閲覧。
- ^ “ANA、国内線の機内インターネット接続サービス「ANA Wi-Fiサービス」を1月25日提供開始”. 2016年1月26日閲覧。
- ^ “ANA国内線「ANA Wi-Fi Service」が2018年4月1日無料に!”. 2018年8月14日閲覧。
- ^ “Wi-Fi・エンターテイメント|空港・機内で[国内線]”. 2018年8月14日閲覧。
- ^ 2016年度 ANAグループ航空輸送事業計画を策定 - ANAプレスリリース 2016年1月20日
- ^ “全日空の国際線、中部空港がゼロ便に”. 日本経済新聞. 2020年1月31日閲覧。
- ^ “全日空国際線、中部ゼロに 香港、上海線、3月末から運休”. 中日新聞. 2020年1月31日閲覧。
- ^ “開港以来初…ANA運航の国際線が中部国際空港で『ゼロ』に 香港便は情勢不安等で需要が激減”. FNN prime. 2020年1月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年9月3日閲覧。
- ^ “ANA、不採算の国際線削減へ 社長「7月末にも公表」”. 朝日新聞デジタル. (2020年6月8日) 2020年10月22日閲覧。
- ^ “ANA、国際線で羽田を優先=コロナで需要減、コスト抑制”. 乗りものニュース. (2020年10月22日) 2020年10月22日閲覧。
- ^ ANA、「民の力」で日中関係の基礎を作った岡崎嘉平太 2代目社長の特別展を羽田空港でスタート
- ^ ANA、羽田国際線の出発ターミナル決定 第2が6割、第3も継続
- ^ https://www.anahd.co.jp/group/pr/202001/20200124-2.html
- ^ https://www.aviationwire.jp/archives/204707
- ^ “ANA国際線、羽田空港第2ターミナルからの運航を3年ぶりに再開|プレスリリース|ANAグループ企業情報”. www.anahd.co.jp. 2023年5月26日閲覧。
- ^ https://sky-budget.com/2020/12/04/haneda-airport-expand/
- ^ a b c d 2024年度 ANAグループ航空輸送事業計画を策定 - ANAホールディングス 2024年1月23日
- ^ a b “運航開始・再開・休止路線のご案内(国際線)”. ANAホールディングス. 2024年3月16日閲覧。
- ^ “A380 ファーストクラス シート詳細”. A380 ファーストクラス シート詳細. ANA. 2019年10月29日閲覧。
- ^ a b “国際線の機内空間を一新し、最上級のくつろぎ空間を実現します”. ANAグループ プレスリリース. ANA (2019年7月11日). 2019年10月14日閲覧。
- ^ BUSINESS CLASS シート ANA国際線
- ^ 2010年、新しいANAがスタート ANAプレスリリース・2009年11月10日
- ^ ANA COUCHii(ANAカウチ)
- ^ 家族連れにうれしいカウチシート。広々とした1階に383席が並ぶANA A380型機のエコノミークラス
- ^ エコノミー「スカイカウチ」
- ^ “国際線機内インターネット「ANA Wi-Fiサービス」開始”. 全日本空輸. 2020年10月24日閲覧。
- ^ “ANA Wi-Fiサービスのご案内 [国際線]”. 全日本空輸. 2020年10月24日閲覧。
- ^ “ボーイング787-9型機の国際線仕様機を日本で初めて受領”. 全日本空輸. 2020年10月24日閲覧。
- ^ ANA、国内線機内Wi-Fiインターネットを2018年4月から無料にトラベル Watch、2024年3月8日
- ^ 2018年6月11日より、ファーストクラスのお客様はWi-Fiを無料でご利用いただけます。ANA、2024年3月8日
- ^ 貨物事業会社「株式会社ANA Cargo」が始動します ANA プレスリリース 2013年12月24日
- ^ https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/airinfo/codeshare/domestic/detail/jc.html
- ^ https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/airinfo/codeshare/domestic/detail/mz.html
- ^ ANA、欧州へのコードシェアを拡充(2015年10月16日)
- ^ ANAとニュージーランド航空コードシェア運航に向けた基本合意を締結 ANA、ニュージーランド航空共同プレスリリース・2011年12月15日
- ^ ANAとアシアナ航空は、戦略的協力関係を構築
- ^ ANA、中南米へのコードシェアを拡充(2015年10月13日)
- ^ ANAとエチオピア航空、コードシェア提携を開始 ANAプレスリリース・2014年10月17日
- ^ ANAと吉祥航空がコードシェアおよびマイレージ・プログラム提携を開始 ANAプレスリリース・2018年3月14日
- ^ ANAと山東航空がコードシェア提携を開始 ANAプレスリリース・2012年6月12日
- ^ “エア ドロミティとのコードシェア開始について”. 2014年8月31日閲覧。
- ^ ANAとフィリピン航空は、二社間提携に合意 ANAプレスリリース・2014年10月1日
- ^ PALホールディングスとの業務・資本提携について
- ^ ANA、ガルーダ・インドネシア航空とコードシェア 3月30日から Traicy 2014年3月10日付
- ^ ベトナム航空と10月30日よりコードシェア提携を実施~マイレージ・プログラム提携など、本格的な業務提携を開始~ ANA HOLDINGS NEWS 2016年10月26日
- ^ ベトナム航空と業務・資本提携に関する最終契約書を締結
- ^ ANAとNCAによる戦略的業務提携の合意 ANAプレスリリース・2018年2月26日
- ^ 当社連結子会社と ANA ホールディングス株式会社の株式交換実行時期変更に関するお知らせ
- ^ ANA、NCA子会社化を再延期 4月予定
- ^ ANAとエルアル・イスラエル航空がコードシェア提携契約を締結 ANAプレスリリース・2023年6月5日
- ^ ANA公式サイト・ANA歴史年表
- ^ マレーシア航空(MH)とのコードシェア・マイレージ提携の終了について ANAプレスリリース・2012年2月27日
- ^ ビーエムアイ(BD)とのコードシェア・マイレージ提携の終了について ANAプレスリリース・2012年4月20日
- ^ ヴァージン アトランティック航空〔VS) 提携航空会社(ANA公式サイト)
- ^ ANAとコンチネンタル航空がコードシェアを開始 ANAプレスリリース・2010年3月16日
- ^ ユナイテッド航空とコンチネンタル航空の予約・運航システム統合について
- ^ ANAとUSエアウェイズのコードシェア開始について ANAプレスリリース・2009年8月5日
- ^ カタール航空(QR)とのコードシェアおよびマイレージ提携の終了について ANAマイレージクラブ 2014年6月25日
- ^ ANAとエジプト航空がコードシェアを開始 ANAプレスリリース・2010年12月13日
- ^ ハワイアン航空(HA)との提携終了について
- ^ アリタリア航空とのマイレージ提携終了について
- ^ ANAホールディングスとヴァージン・オービットが人工衛星打上げ事業に係る基本合意書を締結
- ^ a b c ANAとJAL、「紙の時刻表」廃止へ ネット検索多く需要減少 毎日新聞、2021年2月10日閲覧。
- ^ https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/airinfo/timetable/domestic/
- ^ https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/airinfo/timetable/international/
- ^ 新たな政府専用機の機種決定について-政府専用機検討委員会
- ^ 政府専用機の後継、B777に決定 整備は全日空に 日本経済新聞 2014年8月12日
- ^ 防衛省、ANAとKC-46A修理技術契約 767の新空中給油・輸送機(2019年7月8日)Aviation Wire
- ^ “ドジャースとANAがパートナー契約 大谷翔平、山本由伸が所属 選手の移動などサポート”. 産経新聞 (2024年4月2日). 2024年4月2日閲覧。
- ^ 日本テレビ (2024年4月2日). “ANA 大谷選手ら所属のドジャースとパートナー契約”. 日テレNEWS NNN. 2024年4月2日閲覧。
- ^ ANAホールディングスとNHK交響楽団は音楽を通じた国際文化交流に取り組んでいきます - ANAホールディングス 2017年11月28日
- ^ 広告ガイド:読売新聞 -AD REVIEW-
- ^ 会社の歴史に感動する。ANAの企業CM。 | SDK - 採用動画研究所
- ^ https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37289900S8A101C1000000/
- ^ https://www.aviationwire.jp/archives/159333
- ^ 客室乗務員の制服で知る、あの航空会社の昔と今 (3) AラインのミニやCA泣かせの制服も! ANA歴代の全制服を紹介 | マイナビニュース
- ^ ANA、制服デザイン一新-外国人デザイナー初起用:日刊工業新聞
- ^ https://www.fashion-headline.com/article/12108
- ^ パイロット、550 kmの深夜ドライブ直後に乗務
- ^ 全日空パリ支店長 機内で酒に酔い隣席の女性にけが 諭旨退職に NHKニュース 2018年10月5日
- ^ “ANAウイングス機長、副操縦士に口裏合わせ依頼 飲酒で虚偽報告”. Aviation Wire 2019年1月9日. 2020年8月14日閲覧。
- ^ 「ANA経営陣の人災で妻を亡くした」CA昏睡で緊急着陸せず死亡、運航部門の指示に疑問
- ^ [https://biz-journal.jp/2022/03/post_285433.html ANA、CAが勤務中に死亡、連続6日の過酷労働…病歴申告も無視、国際線勤務に編入 ]
- ^ 勤務中のCA死亡、ANAが葬式で隠蔽行為か、遺族が告白…報告書で事実を歪曲か
- ^ “ANA、副操縦士からアルコール検出 交代で運航遅れ”. 日本経済新聞 (2019/2/22 11:14). 2020年8月15日閲覧。
- ^ “副操縦士が大量飲酒で遅れ 全日空の香港行き”. 日本経済新聞 (2019年3月15日 18:26). 2020年8月14日閲覧。
- ^ “全日空CAからアルコール 遅れ4便、前夜に飲酒”. 産経新聞 (2020.1.4 17:34). 2020年8月14日閲覧。[リンク切れ]
- ^ 全日空も会員情報流出 マイレージクラブの100万人分 朝日新聞、2022年1月30日閲覧
- ^ 『SITA社システムへの不正アクセスによるANAマイレージクラブ会員情報の漏洩について』(プレスリリース)ANA 。2022年1月30日閲覧。
- ^ “ANAのシステム障害、影響は2万7千人に 会見で「深くおわび」:朝日新聞デジタル”. 朝日新聞デジタル (2023年4月4日). 2023年4月5日閲覧。
全日本空輸(スターアライアンス加盟)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 22:02 UTC 版)
「コードシェア便」の記事における「全日本空輸(スターアライアンス加盟)」の解説
以下の航空会社とコードシェア便運航およびマイレージの提携を行っている(2018年10月現在)。以下に掲げる航空会社は全てスカイチームに属している。下記に掲げる航空会社はANAとのコードシェアを実施している区間に限ってマイレージの加算対象となる。 ベトナム航空 ガルーダ・インドネシア航空 2013年10月30日にワンワールドへ加盟したカタール航空の東京(成田)・大阪(関西) - ドーハ線は、同社のワンワールド加盟当初において、同じくワンワールド加盟であるJALおよび、スターアライアンス加盟であるANAによる日本国内の航空大手二社によるコードシェア便となっていた。JALとANAの便名が同時に付与される例は、成田・関西 - ドーハ線のカタール航空運航便のみであった。なお、2014年6月18日から開設された東京(羽田) - ドーハ線は、JALとの間でのみコードシェアを実施し、ANAとの間ではコードシェアをしなかった。 カタール航空はもともとANAとの間で二社間提携を行っており、カタール航空のワンワールド加盟以前は二社間でのコードシェアであった。同社のワンワールド加盟当初は、ANAとのコードシェアをそのままを継続しJALもコードシェアに加わる形になった。 2014年8月31日をもって、ANAとカタール航空とのマイレージ提携およびコードシェア便運航が終了し、カタール航空の日本での提携先はJALに一本化された。 なお、ワンワールド加盟前にANAとの間でコードシェア便を運航していたマレーシア航空の場合は、同社のワンワールド加盟前の2012年5月31日をもってANAとの間でのコードシェア便運航とマイレージ提携を打ち切り、2012年7月1日から日本側のコードシェア相手をJALに変更している。JALとのマイレージ提携はマレーシア航空のワンワールド加盟日である2013年2月1日から開始された。 TAM航空はかつてスターアライアンスに加盟していた。2014年3月30日にスターアライアンスを脱退し、翌日ワンワールドへ加盟したがANAとのコードシェア便運航とマイレージ提携は継続となった。ただし、同社のスターアライアンス脱退後はANAマイレージクラブにおいて、上級会員になるための基準となっているプレミアムポイントの加算は対象外となった。また、TAM航空の特典航空券も同社区間単独での利用となった。同社のワンワールド加盟日からはJALともマイレージの提携を行っている。後に同社とのコードシェアについても実施されている。ANAとTAM航空との提携は2016年3月26日まで継続されていた。 USエアウェイズはワンワールド加盟であるアメリカン航空との経営統合に伴い、2014年3月30日にスターアライアンスを脱退し、翌日ワンワールドへ加盟したため同社のスターアライアンス脱退日をもってANAとの間でのコードシェア便運航とマイレージ提携を打ち切り、日本側のマイレージの提携相手をJALに変更した。完全統合に先立ち、経営統合相手のアメリカン航空とUSエアウェイズとの間でのコードシェアを2014年に開始。2015年3月にはマイレージをアメリカン航空側に統合した。同年10月をもってアメリカン航空に完全統合され消滅した。なお、マイレージの提携をJALに変更した後、JALとUSエアウェイズとのコードシェアに関しては実施されなかった。 2014年4月25日からはガルーダ・インドネシア航空とANAの間でコードシェア便運航とマイレージ提携が開始された。 2016年1月12日、ANAとベトナム航空の間で、業務・資本提携に関する基本合意書が締結したことが両社より発表された。これに伴い、ANAはベトナム航空株式の約8.8%を2兆4,310億ドン(約130億円)で取得し、同社に対して取締役を派遣する。さらに広範な業務提携を検討することとなる。コードシェア便やマイレージサービスの相互提携は、2016年10月から開始された。なお、ANAとの提携に伴い、JALとのコードシェア便の運航は終了した。 2018年3月23日、ANAとアリタリア航空の間で、包括提携契約を締結したことが両社より発表された。これに伴い2018年10月以降コードシェアとマイレージの提携を開始した。なお、アリタリア航空はCOVID-19等に伴う経営危機により2021年10月14日を最後に運航終了した。
※この「全日本空輸(スターアライアンス加盟)」の解説は、「コードシェア便」の解説の一部です。
「全日本空輸(スターアライアンス加盟)」を含む「コードシェア便」の記事については、「コードシェア便」の概要を参照ください。
全日本空輸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 03:22 UTC 版)
全日本空輸は、当初A380導入の是非について、2008年内に結論を出す予定であったが、2008年12月に世界経済の悪化を受け、「ボーイング747-8とともに大型機の導入計画を一時凍結する」と発表した。理由は世界の金融不況に伴うもので、「新大型機検討委員会は廃止されずに時期を見て再開させる」とされていた。 しばらく話の進展がなかったが2014年3月27日、同社は5機種の機材発注を同時決定した。そのうち、大型機として既存のボーイング777-300ERに加え、ボーイング777-9が新たに加わった。2014年3月31日をもって同社からボーイング747が全機退役したにもかかわらず導入話の進展がなかったことに加えて、「新大型機1種」は777-9として選定された。エアバスA380を全日空が導入する話は一旦ここで終了した。 しかし、スカイマークの赤字、およびエアバスへの違約金を全日空が肩代わりすることが決まった後の2016年1月に、ANAの親会社ANAホールディングスが、A380型機を3機導入すると日本経済新聞より報道された。 スカイマークのエアバスへの違約金を全日本空輸が肩代わりすることを条件に、エアバスA380をオーダーしたものであったが、この機体は当初予想されたスカイマーク向けではなく、全日空向けの新規発注機材であった。当時は2018年頃に納入される予定で全日本空輸のハワイ路線に投入され、成功すれば追加発注につながる可能性もあると報じられた。2016年1月29日、ANAホールディングスはA380型機3機導入を正式発表した。その後特別塗装デザインと、愛称「FLYING HONU」を決定。2019年3月21日に1号機を受領、同年5月24日に成田-ホノルル線に同機が週3往復で就航を開始した。また、2019年度第1四半期には2号機を受領、同年7月1日に就航した。座席は、520席と現在日本最大の有償座席数が用意され、2階にファーストクラス8席、ビジネスクラス56席、プレミアム・エコノミー73席とエコノミークラス以外の全てのクラスが導入された。 しかしCOVID-19の影響により全機運航停止となり、定期的に遊覧チャーター飛行などで運航している。さらに2019年10月に初飛行した最終号機である3号機は2020年10月にエアバス書類上は引き渡しが完了しているものの、同社の大幅赤字と多額の借入金のために、引き取りを延期し、仏トゥルーズで約1年整備保管されていたが、2021年10月に引き取り、同月16日に初飛行から2年、引き渡しから1年経過して来日となった。2022年7月より運航再開予定。
※この「全日本空輸」の解説は、「エアバスA380」の解説の一部です。
「全日本空輸」を含む「エアバスA380」の記事については、「エアバスA380」の概要を参照ください。
全日本空輸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 07:25 UTC 版)
1952年(昭和27年)全日本空輸の前身、日本ヘリコプター輸送が設立された際、美土路昌一の呼びかけに応じて、永野ら財界の大物が設立発起人に名を連ねた。若狭得治は「永野さんが朝日の美土路昌一と相談しながら、会社を創るには...、金を造るには...、株主はどこに...、等々一切永野さんと美土路さんの手によって全日本が作られたのだから、社賓になられても当然だった。どういう仕組みになっているのか知らないが、永野さんが空港にお着きになると、イの一番に永野さんのゴルフバッグが出てくるようになっている。私なんぞは、今もってそうはならない。函館の別荘へはよくお出掛けになるので、函館空港に碁盤をお備えしたし、羽田の碁盤はよくないとおっしゃるので、とうとう私の部屋の碁盤が羽田へ行ってしまった。全日空は、本当によく永野さんにお世話になった。ハワイのチャーター便の問題もそうだったが、その後の日本貨物航空の問題でも、多くの政治家に働きかけて頂いた。『今度商工会議所を辞めることになりましたが、今迄通り、何でも言ってきて下さい』と言うお電話が最後になってしまった。(永野さんが亡くなり)私にとって父を失ったような悲しさである」などと述べている。
※この「全日本空輸」の解説は、「永野重雄」の解説の一部です。
「全日本空輸」を含む「永野重雄」の記事については、「永野重雄」の概要を参照ください。
全日本空輸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 08:07 UTC 版)
2番目に発注した全日本空輸は、便器の蓋がバタンと閉まるのは乗客が不愉快に感じることが多いために蓋がゆっくり閉まる機構などの提案を行った。
※この「全日本空輸」の解説は、「ボーイング777」の解説の一部です。
「全日本空輸」を含む「ボーイング777」の記事については、「ボーイング777」の概要を参照ください。
全日本空輸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 09:09 UTC 版)
ANAでは1993年に登場した「マリンジャンボ」、1995年末に登場したボーイング777-200の垂直尾翼「777」、1996年冬季と1997年冬季に登場した「スヌーピー号」、1998年春に登場したエアバスA321の「日本の風景」に続き1998年より就航しポケモンブームの象徴として、マスコミなどで注目を浴びた。ポケモンジャンボとも呼ばれる。 座席カバーやカーテンにはピカチュウなどのポケモンキャラクターが描かれ、客室乗務員が着用するエプロンや飲み物が供されるカップも対象機限定のポケモン模様で、搭乗記念に機体イメージ入り絵葉書の配布を行うといったサービスが行われていた。 ボーイング747-400・ボーイング777-300・ボーイング767-300にペイントされ、東京・大阪から札幌・福岡・那覇など国内幹線を中心に運航した。かつては就航予定がANAのウェブサイトや時刻表に掲載されていたが、2012年現在では夏季を中心に不定期に公表されていた。2016年4月15日をもってANAにおけるポケモンジェットの運用はすべて終了した。同日、最後のポケモンジェットとなった「ピース★ジェット」は塗装を終了する予定だった。しかしながら、同年4月14日に発生した熊本地震の影響により、機材不足を懸念し「ピース★ジェット」を急遽継続運用することとなった。 期間限定で、ANAの搭乗券の半券2枚で応募できる「ポケモンジェット就航記念 オリジナル ゴールデンボーディングパス」やANAの機体が描かれた「そらをとぶピカチュウ」のポケモンカードがプレゼントされるキャンペーンも実施された。 ANAによる歴代のポケモンジェットはすべて大阪国際空港(伊丹空港)内の全日空整備株式会社で塗装作業が行われた。 ANAでのポケモンジェットで最も多くペイントされているポケモンキャラクターは全機に描かれたピカチュウ、二番目は1998・ピカチュウ・お花の3機に描かれたミュウである。また、エンジンカウルには必ずモンスターボールがペイントされていた。 また「ポケモンジェット ジェットでゲットだ 2000」キャンペーンでは、ANAの副操縦士5人によるバンド「TOLIP」の曲『コントレール』がCFソングになっていた。
※この「全日本空輸」の解説は、「ポケモンジェット」の解説の一部です。
「全日本空輸」を含む「ポケモンジェット」の記事については、「ポケモンジェット」の概要を参照ください。
「全日本空輸」の例文・使い方・用例・文例
- 再建のため,エア・ドゥは全日本空輸(ANA)と提携する予定だ。
- 今までは,全日本空輸(ANA)が日本の国内線事業の半分近くを握っていた。
- 日本航空システムと全日本空輸は,9月,羽田―大阪間のシャトル便の運賃を下げた。
- 全日本空輸(ANA)は11月15日に新しいサービスを開始した。
- 全日本空輸(全日空)が社員の安全意識を高めるための施設を設置した。
- 全日本空輸(全(ぜん)日(にっ)空(くう))の女性パイロットが今月,新しい制服の着用を開始した。
- 8月19日,全日本空輸(全日空)は,2014年4月から客室乗務員を正社員として採用し始めると発表した。
- 3月31日,全日本空輸(ANA)は同社に唯一残るボーイング747型機を沖縄県那(な)覇(は)市(し)から東京へ飛ばした。
全日本空輸と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
「全日本空輸」に関係したコラム
-
東京証券取引所(東証)では、規模別株価指数の算出のために一部上場銘柄を大型株、中型株、小型株の3つに分類しています。その基準は、時価総額や株式の流動性などによって順位づけしたものになっています。大型株...
-
株365の銘柄の価格は、株価指数に採用されている銘柄の価格をもとにして算出されます。株価指数に採用されている銘柄はその国を代表するような優良企業であることが多く、また、取引高も多く市場から注目されてい...
-
株式の投資基準とされるPERとは、株価収益率のことです。PERは、次の計算式で求めることができます。PER=株価÷EPSEPSは、1株当たりの利益額のことで、「当期純利益÷発行済み株式数」で計算されま...
-
株式の投資基準とされるEPSとは、1株あたりの利益額のことです。EPSは、次の計算式で求めることができます。EPS=当期純利益÷発行済み株式数例えば、当期純利益が100億円で発行済み株式数が1億株の企...
- 全日本空輸のページへのリンク