ビジネスクラスとは? わかりやすく解説

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ビジネス‐クラス【business class】


【ビジネスクラス】(びじねすくらす)

旅客機客席グレードのひとつで、エコノミークラスの上位、ファーストクラス下位属するもの。
航空券時刻表では「C」という略符号表される

その名前の通り、主に出張利用する社用客(主として管理職クラス幹部社員)が多いが、近年パックツアーに、通常の旅行料金追加料金を払うことでこのクラス利用できる商品作られたため、そちらでの利用もある。
また、マイレージサービス蓄積したポイントマイル)により、エコノミークラスからアップグレード受けて利用したり、エコノミークラスの「オーバーブッキング予約受付過剰による座席不足)」発生時にそこから案内され利用する顧客もいる。

前述通り主な顧客層の構成から団体割引運賃での利用がほとんどなく、正規運賃利用されることが多いため、航空会社としては大きく収益見込めるクラスとなっている。
このため各社とも3~5年一度座席サービスメニュー見直し行っているが、その結果ファーストクラスとのサービス格差見出しにくい」としてファーストクラス設定止める会社や、エコノミークラスとの格差広がりすぎたためにその間埋め上級中間クラス設定する会社出てきている。

主なサービス内容


ビジネスクラス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/23 01:52 UTC 版)

ビジネスクラス英語: Business Class)またはエグゼクティブクラス英語: Executive Class)とは、旅客機の座席の等級における上級客室のことである。最上級客室に当たるファーストクラス(F)と標準客室のエコノミークラス(Y)の間に位置付けられる。航空券の略号印字はC。当時アメリカを代表する航空会社だったパンアメリカン航空が最初にビジネスクラスを導入し『クリッパークラス(Clipper Class)』と呼ばれていたからという説が有力[1]クリッパーとは快速帆船の事であり、パンアメリカン航空のコールサインだった。


注釈

  1. ^ 当時の呼称は『エグゼクティブクラス』[2]

出典

  1. ^ 最初は「ビジネス」ではなかった - 乗りものニュース
  2. ^ a b c d 旅客機「ビジネスクラス」のナゾ なぜシートクラスの呼称が「ビジネス」なのか”. 乗りものニュース(メディア・ヴァーグ) (2017年7月9日). 2017年7月12日閲覧。
  3. ^ a b c d IACEトラベル
  4. ^ ANA国際線サービス
  5. ^ 日本航空プレスリリース
  6. ^ a b 地球の歩き方
  7. ^ 阪急交通社
  8. ^ エティハド航空
  9. ^ 日本航空
  10. ^ 「航空旅行ハンドブック ’11-‘12WINTER SCHEDULE」p34 プレミアムエコノミーの価値


「ビジネスクラス」の続きの解説一覧

ビジネスクラス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 17:35 UTC 版)

アエロフロート・ロシア航空」の記事における「ビジネスクラス」の解説

プレジデント」と呼ばれるアエロフロートのビジネスクラスは、最新鋭コクーンシートとなっている。独自に設計したコクーンシートは、リラックスできるスペースを提供。ビジネスクラスを利用すると、チェックインから搭乗手荷物取り扱いにおいて優先的に対応される。ボーイング777エアバス330使用する8時間上のフライトでは、ビジネスクラス向けに掛布団、ベッドシーツも提供している。空港ではビジネスクラスラウンジも利用が可能。ラウンジバー24時間営業で、豊富な種類飲み物焼きたてパンタルトなどを提供している。

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ビジネスクラス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 07:24 UTC 版)

コンドル航空」の記事における「ビジネスクラス」の解説

ボーイング767型機の全面刷新に伴い上級クラスの名称は2014年に「コンフォートクラス」から「ビジネスクラス」に変更された。ビジネスクラスは、すべてのボーイング767機に導入されている。 ビジネスクラスの座席は、170度の電動リクライニングが可能であるほか、シートピッチ60-インチ (150 cm)、シート幅は19-インチ (48 cm)、個人モニタ15インチとなっており、いわゆるフルサービスキャリアと比べて遜色のない仕様となっている。

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ビジネスクラス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:27 UTC 版)

日本エアシステム」の記事における「ビジネスクラス」の解説

成田 - ホノルル線の就航伴ってDC-10機に導入されたビジネスクラス。後のスーパーシート前身と言えるが、形態日本航空のそれに類似する機内食エコノミークラスより豪華であり、主に和食中心したものの他、軽食提供された。なお、ホノルル空港ラウンジクラスに関係なく利用可能だった

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ビジネスクラス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:22 UTC 版)

全日本空輸」の記事における「ビジネスクラス」の解説

ビジネスクラス導入時には、他社ボーイング747-200で横7列、もしくは8列が標準であった中で、世界的に数少ない横6列で運航始めたが、1991年導入した本格的なビジネスクラス「CLUB ANA」では、ボーイング747-200/-400で横7列と競合他社と同じものに戻した同時に50インチシートピッチや、AVOD(オーディオ・ビデオ・オン・デマンド)対応のシートテレビ、ビジネスコーナー設置などサービス拡充進めた

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