ビジネスケースとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ビジネスケースの意味・解説 

ビジネスケース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/13 03:12 UTC 版)

ビジネスケース (: business case)とは、プロジェクトまたはタスクを開始する理由の論理的な説明のこと。多くの場合、適切に構成された文書で提示されるが、短い口頭での合意、プレゼンテーションの形で提示される場合もある。費用や労力などのリソースを消費する場合は、特定のビジネスニーズによる理由付けが必要だというのが、ビジネスケースを作成する論理である。たとえば、ソフトウェアのアップグレードによってシステムパフォーマンス向上を行う場合、「ビジネスケース」としては、パフォーマンスが向上すると、タスク処理時間が短縮され、システムメンテナンスコストが削減され、顧客満足度が向上するため、となる。説得力のあるビジネスケースは、提案されたプロジェクトの定量化可能な特性と定量化不可能な特性の両方を適切に捉えている。


  1. ^ Building a Project’s Business Case PM Hut, 8 January 2009
  2. ^ Source: Messner, W.: More on Making the Compelling Business Case Archived 2017-04-06 at the Wayback Machine. GloBus Research, accessed: 5 May 2013 and Messner, W. (2013): Making the Compelling Business Case. Houndmills: Palgrave Macmillan.


「ビジネスケース」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  ビジネスケースのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ビジネスケース」の関連用語

ビジネスケースのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ビジネスケースのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのビジネスケース (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS