導入時
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「阪堺電気軌道251形電車」の記事における「導入時」の解説
元々専用軌道上で高速運転を実施し、鉄道線向け車両並の強度を持つ強固な構造の車両を製作し使用してきた阪堺電軌においては、戦前の京都市電の代表車である600形の基本設計を継承する華奢な軽量車体を持つ本形式は脆弱であると評され、特に高速運転を行う際に車体の剛性が不足することが指摘された。
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導入時
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「自衛艦隊指揮支援システム」の記事における「導入時」の解説
1970年9月上旬、国内コンピューター・メーカー6社(沖電気工業、東京芝浦電気、日本電気、日立製作所、富士通及び三菱電機)に対し、提案書の提出について協力を依頼した。その後検討を経て、1972年9月の決定により、日立製作所のHITAC-8700電子計算機を中心とするシステムが採用された。HITAC-8700は、国家プロジェクトとして1967年に発足した超高性能電子計算機プロジェクトの技術成果を活かした汎用大型計算機であり、当時世界でもトップレベルの性能を実現していた。 SFシステムの機能としては下記のものとされていた。 関連システムからの敵に関する情報(監視・偵察による探知情報、各種調査情報、バッジシステム等からの情報等)、我に関する情報(ステータス、オペレーショナル・データ等)、及び環境情報(対潜海洋予報、気象等)をコンピュータへ入力する 各端末へ相関のとれた作戦情報を迅速・正確に表示する コンピュータを用いて情報の分析・編集を行い、敵の可能行動や我の行動方針をモデリングとシミュレーションによって運用解析する 見積り作業支援のために情報を提供する システム構成としては、大型電子計算機2台及び各種周辺装置から構成される中枢システムを中核に、自衛艦隊司令部のSFセンタ・システム、海上幕僚監部の海幕サブシステム、航空集団司令部や各地方総監部等の遠隔地端末装置から構成されていた。実施部隊からの情況報告は電子交換システムを介して入力されていたほか、需給統制隊システム、航空自衛隊の自動警戒管制組織(BADGE)システム及び統合気象中枢システムと連接され、後方補給情報、防空情報及び気象海洋情報等をそれぞれ入手、処理、配布することができた。 システムの整備は昭和47年(1972年)度から着手され、50年度より運用を開始した。また遠隔地端末装置は、初年度に海上幕僚監部及び横須賀地方総監部に設置したのに加え、逐年、横須賀以外の各地方総監部、航空集団司令部等の各級司令部に設置され、51年度末までに全国11か所の主要部隊に整備された。ただし護衛艦隊・潜水艦隊司令部や掃海隊群司令部などには端末装置の配置はなく、洋上部隊の作戦指揮能力の向上については基本構想から除かれていた。
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