戦前
戦前(〜昭和16年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/06/17 09:14 UTC 版)
「昭和ノスタルジー」の記事における「戦前(〜昭和16年)」の解説
爆弾三勇士(江下武二、北川丞、作江伊之助)、ハリマオ(谷豊)、マレーの虎(山下奉文)、「作戦の神様」又は「大本営の妖怪」(辻政信)、マッカーサー参謀(堀栄三)、砂漠の狐(エルヴィン・ロンメル)、加藤隼戦闘隊(加藤建夫)、東洋のリヒトホーフェン(篠原弘道)、「白色電光戦闘穴吹」又は「運の穴吹」又は「ビルマの桃太郎」(穴吹智)、魔のクロエ(黒江保彦)、「赤鼻のエース」又は「赤ダルマ隊長」又は「マスタング・キラー」(若松幸禧)、ラバウルの魔王(西沢広義)、「鉄脚のエース」又は「隻脚のエース」又は「義足のエース」(檜與平)、アフリカの星(ハンス・ヨアヒム・マルセイユ)、山中峯太郎、上原謙、前畑秀子、バロン西(西竹一)、澤村榮治、須田博(ヴィクトル・スタルヒン)、ピストン堀口、エノケン(榎本健一)、デン助(大宮敏充)、劇団「笑の王国」(古川ロッパ(古川緑波)、生駒雷遊、徳川夢声など十数名が参加)、高峰秀子(当時、有名子役として「日本のシャーリー・テンプル」と呼ばれた)、時代劇六大スタア(大河内傳次郎、阪東妻三郎、嵐寛寿郎、片岡千恵蔵、市川右太衛門、長谷川一夫(旧芸名:林長二郎))、七剣聖(時代劇六大スターに、月形龍之介を加えたもの)、李香蘭(山口淑子)、渡辺はま子、永田絃次郎(金永吉)、あきれたぼういず、あひる艦隊、吉川英治、白瀬矗(白瀬南極探検隊)、ライオン宰相(濱口雄幸)、近衛文麿(血筋が由緒ある五摂家の近衞家第30代目当主であり後陽成天皇の12世孫、更に左右思想・国内外を問わず広い人脈を持つなど、当初は大きな期待を寄せられ人気があった)、横田千之助(立憲政友会ニューリーダーとして国民から人気があったが、急逝)、後藤新平(官僚でありながら国民的人気・知名度は高く、国政での政界転身を期待され続けたが実現せず)、白洲次郎、「憲政の神様」および「議会政治の父」(尾崎行雄)、ノンキナトウサン(町田忠治)、ベーブ・ルース、ヘレン・ケラー、フリッツ・ラング、レニ・リーフェンシュタール、シャーリー・テンプル、ツァラー・レアンダー、マリーカ・レック、帝国水死体(クリスティーナ・ゼーダーバウム)、ブリギッテ・ホルナイ、「口笛を吹く女」および「ドイツ軍兵士のアイドル」(イルゼ・ヴェルナー)、山岳映画の女王(ハイデマリー・ハータイヤー)、チャールズ・チャップリン、バスター・キートン、ハロルド・ロイド、ルドルフ・ヴァレンティノ、タイロン・パワー、ジョニー・ワイズミュラー、ヨーロッパのジョン・ウェイン(ルイス・トレンカー)、「むこう見ずな男」もしくは「ブロンドのハンス」(ハンス・アルバース)、田河水泡、松本かつぢ、中原淳一、加藤まさを、ウォルト・ディズニー、ドミートリイ・ショスタコーヴィチ、菊池寛(芥川賞と直木賞を創設した流行有名作家の他、雑誌文藝春秋創業社長で大映初代社長という実業家の面を持つ。麻雀愛好家で馬主であり愛人も多数、当時まだ航空運賃相場が超高額で利用者も珍しかった旅客機国内便(大日本航空)を頻繁に利用するなど生活も華美で派手だった)、小泉礼一(槇本楠郎)、エーリヒ・ケストナー、白光、崔承喜、馬海松、古賀春江、汪兆銘、愛新覚羅溥儀、川島芳子(愛新覚羅顕シ)、スバス・チャンドラ・ボース
※この「戦前(〜昭和16年)」の解説は、「昭和ノスタルジー」の解説の一部です。
「戦前(〜昭和16年)」を含む「昭和ノスタルジー」の記事については、「昭和ノスタルジー」の概要を参照ください。
戦前(1909年 - 1943年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 07:09 UTC 版)
「富山市立図書館」の記事における「戦前(1909年 - 1943年)」の解説
富山市立図書館の蔵書点数年度 点 1909 3,075 1915 16,091 1920 21,713 1923 25,008 富山市立図書館の閲覧人数年度 人 1909 1,335 1915 33,882 1920 37,187 1925 90,878 1930 54,587 1935 68,134 富山県では東礪波郡井波町の北越井波書籍館(1884年-1886年)、中新川郡砂子坂村の真理館(1885年-1899年)、富山市の富山循環書院(1888年6月-????年)、氷見郡氷見町の枇杷籛太郎文庫(1892年-1900年)、下新川郡入善町の米沢図書館(1910年-1937年)など、明治時代に民間が運営する小図書館がいくつも設立されては消えていった。1902年(明治35年)11月18日には富山県初の公立図書館として、下新川郡三日市町に下新川郡立図書館が設立された。 1909年(明治42年)10月1日、皇太子(後の大正天皇)の富山行啓を記念して富山市立図書館が設置された。下新川郡立図書館についで富山県2番目の公立図書館であり、富山県内初の市立図書館である。なお、翌年の1910年(明治43年)7月5日には高岡市立図書館が設置されている。設立当初は富山市役所の一部を用いていたが、1910年(明治43年)10月1日には富山税務署跡地に移転している。1912年(大正元年)12月7日には富山公園内に辰野金吾が設計した新館に移転した。 1931年(昭和6年)11月29日には富山県図書館協会が設立され、図書館令の改正によって1934年(昭和9年)5月1日には「富山県中央図書館」に指定された。1936年(昭和11年)9月には山崎定義富山市長によって、富山市立図書館を計画中の県立図書館に移管する旨が土岐銀次郎富山県知事に上申された。1940年(昭和15年)4月1日に紀元二千六百年記念行事として総曲輪の大正会館に富山県立図書館が設置されると、同年6月には「富山県中央図書館」が富山県立図書館に変更された。 1943年(昭和18年)2月には富山市議会で富山市立図書館の富山県立図書館への移管が可決され、4月1日には富山市立図書館が富山県立図書館に併合された。これにともなって富山県立図書館は旧富山市立図書館の建物に移転している。なお、戦中には堀川町や山室町が富山市に合併されており、1942年5月には堀川町立図書館が富山市立堀川図書館に、山室町立図書館が富山市立山室図書館となっている。
※この「戦前(1909年 - 1943年)」の解説は、「富山市立図書館」の解説の一部です。
「戦前(1909年 - 1943年)」を含む「富山市立図書館」の記事については、「富山市立図書館」の概要を参照ください。
戦前(1939年まで)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 23:39 UTC 版)
「ソビエト連邦における強制移送」の記事における「戦前(1939年まで)」の解説
1932-33年、ポーランド人とドイツ人のおよそ15万の家族、合わせて約50万人が逮捕されて特別移住地に強制移住させられ、すでに住んでいたクラークと『非社会的分子』に合流させられ、多くの強制移住者は流刑地で死んだ。 1935年から1938年にかけては10の民族が追放された。 独ソ戦中にはソ連領内での民族浄化が激化した。
※この「戦前(1939年まで)」の解説は、「ソビエト連邦における強制移送」の解説の一部です。
「戦前(1939年まで)」を含む「ソビエト連邦における強制移送」の記事については、「ソビエト連邦における強制移送」の概要を参照ください。
戦前(1909-1943)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 09:10 UTC 版)
「山形県立図書館」の記事における「戦前(1909-1943)」の解説
1908年(明治41年)皇太子嘉仁親王(後の大正天皇)の東北御巡啓の記念事業として県立図書館の創立を県会が決議する。翌年の1909年(明治42年)5月13日、「行啓記念山形県立図書館」の設立が認可される。1910年(明治43年)5月25日、山形県山形市旅籠町に「行啓記念山形県立図書館」が開館。翌年1911年(明治44年)5月8日の山形市北部大火 により図書館が類焼し蔵書を焼失した。その後、1913年(大正2年)12月31日に新館舎を再建し、1914年(大正3年)3月5日から新館舎での一般閲覧を開始した。
※この「戦前(1909-1943)」の解説は、「山形県立図書館」の解説の一部です。
「戦前(1909-1943)」を含む「山形県立図書館」の記事については、「山形県立図書館」の概要を参照ください。
戦前(東海道本線・関西本線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/07 01:49 UTC 版)
「近鉄特急史」の記事における「戦前(東海道本線・関西本線)」の解説
東海道本線は1889年(明治22年)7月に官営鉄道(官鉄)によって、関西本線は1899年(明治32年)5月に私鉄の「関西鉄道」によってそれぞれ全線が開通したが、両線は名古屋 - 大阪間で並行しており激しい競争が始まることとなった(詳しくは関西鉄道の項目を参照)。この競争は日露戦争が開始されたことでようやく終結し、1907年(明治40年)10月に関西鉄道は「鉄道国有法」によって国有化された。 その後、大阪 - 名古屋間の輸送は東海道本線経由がメインルートとして整備されていくようになり、関西本線は伊勢方面などの地域輸送を行う路線として扱われ、ほとんど投資がなされず建設された時の設備が維持された。2006年現在でも、それ(特に亀山駅 - 加茂駅間)はほとんど変わっていない(近年、名古屋駅 - 亀山駅・加茂駅 - JR難波駅間については、電化(全区間)・複線化(一部区間)された)。 1930年(昭和5年)10月、そういった理由で東海道本線に比べ「冷遇」されていた関西本線にも、準急列車(快速列車)が1往復登場し、名古屋駅 - 湊町駅(現、JR難波駅)間を4時間45分で走破した。なお当時の東海道本線の急行列車は、名古屋駅 - 大阪駅(名阪)間を3時間20分 - 4時間10分程度、普通列車は同区間を4時間 - 5時間30分程度で運行していたので、関西本線の準急はそれほど速いものではなかった。 しかしながら1935年(昭和10年)12月、当時の国有鉄道を運営していた鉄道省(省線)は準急列車を2往復に増発した上、全線の所要時間を3時間余に短縮した。なお当時、東海道本線の名阪間は最速列車であった特急「燕」が2時間38・39分、特急「富士」・「櫻」が2時間55分 - 3時間2分、急行列車では3時間20分 - 4時間を要していた。東海道本線が全線複線であったのに対し、関西本線経由の方は東海道本線経由より15km程距離が短いとはいえ、前述のような理由で多くの区間が単線であったので、この速達列車の所要時間は当時は限界一杯の速さであった。 1938年(昭和13年)、関西急行電鉄(関急電)が桑名駅 - 関急名古屋駅(現、近鉄名古屋駅)間を開通させ、親会社の参宮急行電鉄(参急)・大阪電気軌道(大軌)とあわせて名古屋 - 大阪(上本町駅)間に3番目のルートが登場した。しかしながら江戸橋駅・参急中川駅(現、伊勢中川駅)での2回の乗り換えが必要であり、また当初は名阪間に3時間15分 - 30分を要した。そのため名阪間では、まだこの省線の「準急」の方が便利であった。 1940年(昭和15年)には、関急電を合併した参急と大軌を使用しての名阪間の所要時間は最速3時間1分となり、ようやく省線のそれと肩を並べ、乗りかえ回数も参急中川駅での一回のみとなった。同年10月の省線ダイヤ改正当時は、省線の準急列車が湊町 - 名古屋間所要3時間9分・日3往復で運行していたのに対し、参急・大軌による名阪連絡列車は名古屋 - 中川 - 上本町間を乗り継ぎ時間合わせて所要3時間19分・30分間隔で運行し、省線は「乗り継ぎ無し」で、大軌・参急は「列車本数」で勝負した。そしてこのころが、戦前の名阪輸送競争の最盛期であった。 1942年(昭和17年)11月の省線ダイヤ改正時には、太平洋戦争の戦局が厳しくなってきていたためか、省線の準急は名阪間を約3時間30分、大軌・参急の両者が合併してできた関西急行鉄道(関急)の方は約3時間40分と、どちらもスピードダウンしている。そして翌1943年(昭和18年)2月の改正で省線の「準急列車」は消滅、東海道本線のほうも列車の削減が行われていった。戦況が悪化して「遊楽旅行禁止」・「決戦輸送協力」の時代となり、もはや競争どころではなくなっていたのである。そして1944年(昭和19年)に本格的な本土空襲がはじまり、省線や関急を改めた近鉄ともに列車の削減が続く。そして1945年(昭和20年)8月の敗戦を迎えた。
※この「戦前(東海道本線・関西本線)」の解説は、「近鉄特急史」の解説の一部です。
「戦前(東海道本線・関西本線)」を含む「近鉄特急史」の記事については、「近鉄特急史」の概要を参照ください。
戦前(尋常高等・国民学校)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/14 23:08 UTC 版)
「河内長野市立長野小学校」の記事における「戦前(尋常高等・国民学校)」の解説
1910年(明治43年)4月1日 - 尋常小学校と高等小学校が合併し、南河内郡長野村立西代尋常高等小学校に改称する。 1910年(明治43年)9月1日 - 南河内郡長野町立西代尋常高等小学校に改称する。 1918年(大正7年)2月22日 - 大阪府知事が来校し、校庭で松の植樹が行われる。 1919年(大正8年)2月11日 - 南河内郡長野町尋常高等小学校に改称する。 1927年(昭和2年)6月4日 - 講堂の竣工式が行われる。 1934年(昭和9年)9月21日 - 室戸台風により、南校舎、北校舎、講堂が甚大な被害を受ける。 1936年(昭和11年)10月3日 - 普通教室(南西校舎)と特別教室(3教室)を竣工する。 1939年(昭和14年)1月25日 - 至誠館の竣工式が行われる。 1940年(昭和15年)12月20日 - 町村合併により、南河内郡長野尋常高等小学校に改称する。 1941年(昭和16年)4月1日 - 国民学校令の施行により大阪府長野国民学校に改称する。
※この「戦前(尋常高等・国民学校)」の解説は、「河内長野市立長野小学校」の解説の一部です。
「戦前(尋常高等・国民学校)」を含む「河内長野市立長野小学校」の記事については、「河内長野市立長野小学校」の概要を参照ください。
戦前(精神派・理論派)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 16:30 UTC 版)
「日本の右翼団体」の記事における「戦前(精神派・理論派)」の解説
戦前は組織・行動という分類ではなく、「純正日本主義」と「国家社会主義」とに分類され、前者は「精神派」、後者は「理論派」とされている 。大学内にも右翼研究団体が多くあり、昭和初期の主たるものとしては、東大の朱光会、七生社、京大の猶与会、東京一高の瑞穂会(いずれも会員50-60名)のほか、満州事変を契機として生まれた私大生を中心とする愛国学生連盟(加盟者約一万)、官私大・各種学校生徒に青年を加えた愛国青年連盟(加盟者数千)などがあった。
※この「戦前(精神派・理論派)」の解説は、「日本の右翼団体」の解説の一部です。
「戦前(精神派・理論派)」を含む「日本の右翼団体」の記事については、「日本の右翼団体」の概要を参照ください。
戦前( - 1945年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/28 13:46 UTC 版)
「日本のディーゼル機関車史」の記事における「戦前( - 1945年)」の解説
日本におけるディーゼル機関車は、1923年(大正12年)に堀之内軌道が馬車鉄道から動力変更するためにオットー・ドイッツ社製(ドイツ)を使用したのを嚆矢とする。ただし、鉱山鉄道では、夕張炭礦(北海道)がオットー・ドイッツ社 製(ドイツ)の機関車を1914年(大正3年)頃に使用したとされる。 国産化は、1927年(昭和2年)、新潟鐵工所製2気筒35PSのディーゼルエンジンを搭載した8t機関車を雨宮製作所で製造したのが最初とされている。火気厳禁である大日本人造肥料(現在の日産化学工業)王子工場の専用線で使用された。 鉄道省(国有鉄道)最初のディーゼル機関車は、それぞれ1930年(昭和5年)と1929年(昭和4年)に輸入されたDC10形(機械式)・DC11形(電気式)である。当時最新のディーゼル機関車製造技術の研究のため、同一条件で仕様を変えて製造された各1両がドイツから輸入された。のちの1935年(昭和10年)、初の日本製電気式ディーゼル機関車としてこれらの研究成果を基にDD10形が1両製造された。しかし、いずれも技術的に稚拙で故障が多く、蒸気機関車に比べて性能が劣るため量産には至らなかった。 また、貨車入れ替えの合理化を目的としてDB10形が1932年(昭和7年)に8両製造されているが、これも出力50PS程度で現在の貨車移動機に相当するものであり、習作の域を出るものではなかった。 これに対し、内務省などの工事用ではMANなどの欧米メーカー製品の採用を皮切りに燃料費の低廉なディーゼル機関車採用に乗り出す例が幾つか現れており、それらをデッドコピーした成田鉄道D1001形ディーゼル機関車のように独自に国産ディーゼル機関車開発を模索する例が幾つか見られた。 なお、ガソリン機関車についてはそれ以前からドイツや米国などから多数が輸入されているほか、明治時代末期には一部の軽便鉄道で焼き玉エンジンや石油発動機を動力源とする機関車が使用された記録もある。上記以降も、昭和時代初期には駅や工場での入換用、或いは河川改修工事用、森林鉄道用などとして、出力30 - 150PS程度の小型機関車が数多く製造・輸入されている。 1937年(昭和12年)から液体燃料の統制により、軍用などの特殊な例を除き、内燃機関車は使用することが不可能となり、各地の駅や倉庫内などに放置されることとなった。
※この「戦前( - 1945年)」の解説は、「日本のディーゼル機関車史」の解説の一部です。
「戦前( - 1945年)」を含む「日本のディーゼル機関車史」の記事については、「日本のディーゼル機関車史」の概要を参照ください。
戦前(1929年~1936年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 13:32 UTC 版)
「日系アメリカ人市民同盟」の記事における「戦前(1929年~1936年)」の解説
クラレンス・アライ(荒井威弥)を代表とする「シアトル革新市民連盟」のほか、何れもサンフランシスコを拠点とする「新アメリカ市民協会」、トーマス・ヤタベ(谷田部保)を代表とする「アメリカ忠誠協会」など、既存の二世組織が統合する形で、1929年に発足。初代会長には、アライが就任する事となった。 発足当初は、二世を各分野における専門家や中小企業の経営者に育成すべく、自由な起業・自助努力・アメリカ合衆国への忠誠を促す事に主眼を置いた。 その後は、ジェームズ・サカモト(坂本好徳)(英語版)をはじめとする、シアトルの活動家による積極的な支援もあり、1930年8月29日にはシアトルで初となる全国会議が開催される事となった。それに伴い、1924年に施行された排日移民法において、「帰化不能外国人」と見なされた日系人とアジア系移民の市民権を拡大する為のロビー活動を開始した。 まずは、1922年9月に連邦議会を通過した、帰化不能外国人である男性と結婚した女性は、市民権を剥奪される事を定めた「ケーブル法(英語版)」を、撤廃させる事を目標とした。結果として、1931年に連邦議会は、帰化不能外国人と結婚しても、市民権を保持し続ける事が可能となる様に法改正し、1936年には撤廃される事となった。 次いで、別所南洋に代表される、第一次世界大戦に従軍した838名の日系一世を含めた、アジア系移民の退役軍人に対して、市民権を付与させる為のキャンペーンを開始した。この取り組みも、別所と同じ一世の退役軍人であるトクタロウ・スローカム(西村徳太郎)によるロビー活動が功を奏し、1935年6月24日にフランクリン・ルーズベルト大統領は、アジア系退役軍人へ市民権を与える「ナイ・リー法」に署名する事となった。
※この「戦前(1929年~1936年)」の解説は、「日系アメリカ人市民同盟」の解説の一部です。
「戦前(1929年~1936年)」を含む「日系アメリカ人市民同盟」の記事については、「日系アメリカ人市民同盟」の概要を参照ください。
戦前
「戦前」の例文・使い方・用例・文例
- 戦前の
- 恐縮ですが、戦前に承った発注案件の金型は残っておりません。
- 戦前、ヨーロッパへ行きました。
- その映画は戦前の雰囲気を完ぺきに再現している.
- 1940年[戦前]の昔に.
- 戦前の日本では父親の威光は大したものだった.
- 戦前新聞は検閲をうけ, 厳しい訂正, 削除が強制された.
- 戦前の我が国では校舎はほとんど木で造られていた.
- 戦前と違い, 今は大学出も掃いて捨てるほどいる.
- そのドイツの著名な科学者は第 2 次世界大戦前にアメリカへ亡命した.
- 彼らは戦前と全く同じ道路, 同じ建物を再建して, 自分たちの町を元どおりにした.
- 戦前の帝国大学は事実上官吏を養成するための機関であった.
- 戦前はよく彼と一緒だったものだ.
- 欧州大戦前に英国皇帝と仏国大統領との間に交驩があった
- 工業生産の戦前のレベル
- フランスの東部国境を守るために第二次世界大戦前に建てられた防壁
- 第二次世界大戦前のイタリアのファシスト党員
- 戦前文化の開花
- 第2次大戦前の思想を持っている人
- (敗戦前)日本の支配下にあった地
戦前と同じ種類の言葉
- >> 「戦前」を含む用語の索引
- 戦前のページへのリンク