急行列車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 交通 > 鉄道 > 列車 > 急行列車の意味・解説 

きゅうこう‐れっしゃ〔キフカウ‐〕【急行列車】

読み方:きゅうこうれっしゃ

主要駅だけに停車し高速運行する列車


急行列車

作者ディーノ・ブッツァーティ

収載図書七人使者新装版
出版社河出書房新社
刊行年月1990.6


急行列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/07 09:26 UTC 版)

急行列車(きゅうこうれっしゃ)とは、普通列車(緩行)に対し、一部のを通過して主要駅にのみ停車し、速達輸送を行なう列車のことをいう。 一般的に停車駅は、特別急行列車(特急)や快速急行より多く、準急列車(または快速列車)より少ない。急行列車の英訳はExpressが当てられる。 なお、広義の急行列車には特急列車や準急列車も含まれる。


注釈

  1. ^ 日本国有鉄道(国鉄)・JRの旅客営業規則に照らし合わせれば普通列車に含まれる列車
  2. ^ なお、"Mail Train"はイギリスの植民地であったインドの鉄道の列車種別として現在でも用いられている。
  3. ^ キハ58系を中心に冷房準備工事車が多く配置されていたが、東北以北では猛暑期間が短く、冷房化の需要はなかった。
  4. ^ 国鉄・JRにおける急行専用車両は、電車が1971年の457系を最後に、気動車が1972年のキハ65形を最後に、客車が1978年の12系を最後に製造中止となっていて、それ以後は国鉄・JRにおいては新製されていない。
  5. ^ 銀河 (列車)の項目を参照されたいが、充当当初は特急専用であった20系客車が使用されたが、国鉄時代中に14系から二段式B寝台である24系25形とブルートレイン寝台特急列車並の車両の変遷がされていた。
  6. ^ きたぐに (列車)の項目も参照されたいが、電車化以前も14系座席客車+14系寝台客車による編成であった。
  7. ^ 通常期の座席指定を含めた急行料金は50kmまで1,050円、100kmまで1,290円、150kmまで1,530円、200kmまで1,630円に対し、ひたち・ときわの特急料金(事前料金)は、50kmまで760円、100kmまで1,020円、150kmまで1,580円、200kmまで2,240円であり、100km以下であれば特急の方が安い。
  8. ^ 相模鉄道本線相鉄新横浜線内で「特急」運転を行う埼京線川越線相鉄線直通列車にも同様の記載があるが、小田急線内準急となる電車には記載がない。
  9. ^ 当時の国鉄の電車は大都市近郊の近距離区間のみの運行となっており、急行料金を徴収する中長距離の急行列車への使用は全く想定されていなかったので、「急行電車」と呼ぶことで、機関車牽引の客車による急行列車と区別することができた。
  10. ^ このことからも「急行電車」の語については、153系以降のような「電車を使用した急行列車」とは異概念である場合が多い。
  11. ^ 2021年9月25日のダイヤ改正で運行を休止したが公式時刻表には掲載されていた。2023年8月26日のダイヤ改正で公式時刻表から削除されて正式廃止となった。

出典

  1. ^ 高畠潔 著『イギリスの鉄道の話』(株式会社成山堂書店、2004年、ISBN 4425960610)p.20
  2. ^ 高畠潔 著『続 イギリスの鉄道の話』(株式会社成山堂書店、2005年、ISBN 4-425-96101-3)pp.234-235
  3. ^ 平井正『オリエント急行の時代 ― ヨーロッパの夢の軌跡』中公文庫、2007年
  4. ^ 「決戦に備えて旅行を大幅制限」昭和19年3月15日 毎日新聞(東京)『昭和ニュース辞典第8巻 昭和17年/昭和20年』 (毎日コミュニケーションズ刊 1994年)p.783
  5. ^ 北海道新幹線 新青森~函館北斗間開業に伴う運行計画の概要について - JR東日本 2015年9月16日付 プレスリリース
  6. ^ JR唯一の急行『はまなす』がラストラン…北海道から夜行列車が消える - Response. 2016年3月22日(火)16時54分 (JST)発行 2016年5月1日閲覧
  7. ^ 臨時急行「トレインフェスタ号」の運転等について - JR東海 平成28年4月12日付プレスリリース
  8. ^ 急行 飯田線 秘境駅号|東海旅客鉄道株式会社”. JR東海MARKET. 東海旅客鉄道株式会社. 2023年3月31日閲覧。
  9. ^ 「ラブライブ!サンシャイン!!」沼津ゲキ推しキャンペーン!第二弾!”. JR東海. 2023年7月23日閲覧。
  10. ^ 今年も「花たび そうや」号が宗谷線を走り抜けます!”. 北海道旅客鉄道株式会社 (2023年3月29日). 2023年4月7日閲覧。
  11. ^ 春の臨時列車のお知らせ (PDF)
  12. ^ JR東日本ニュース 夏の臨時列車の運転について”. 東日本旅客鉄道株式会社 (2022年8月22日). 2023年3月31日閲覧。
  13. ^ 713系で行く、復活運転!「快速ひむか」「急行錦江」の旅 発売のお知らせ”. JR九州 (2023年2月8日). 2023年3月31日閲覧。
  14. ^ 寺本光照「阪和線 列車運転史」『鉄道ピクトリアル』第728巻、鉄道図書刊行会、2003年2月、51頁。 
  15. ^ 【鉄道の旅】えちごトキめき鉄道「観光急行455」国鉄車両でタイムスリップ*釜飯とスイーツ味わう『日本経済新聞』朝刊2022年2月5日土曜別刷りNIKKEIプラス1(9面)
  16. ^ 運賃|大井川鉄道【公式】
  17. ^ a b 今尾恵介原武史(監修)『日本鉄道旅行歴史地図帳 1号 北海道―全線全駅全優等列車』新潮社、2010年、55-56頁。ISBN 978-4107900357 
  18. ^ 一部の急行列車にて特別車両券「ミューチケット」を初めて発売します”(PDF)、名古屋鉄道(ウェイバックマシンによるアーカイブ。2021年4月2日取得)、2023年3月18日閲覧
  19. ^ 3月18日(土)にダイヤ改正を実施します”(PDF)、名古屋鉄道(ウェイバックマシンによるアーカイブ。2023年1月17日取得)、2023年3月18日閲覧。
  20. ^ 「名鉄,平日の一部急行列車で特別車の利用を開始」鉄道ファン 鉄道ニュース(2021年3月7日)2022年4月27日閲覧
  21. ^ 今尾恵介、原武史(監修)『日本鉄道旅行歴史地図帳 1号 北海道―全線全駅全優等列車』新潮社、2010年、57頁。ISBN 978-4107900357 
  22. ^ 大島 登志彦「上信電鉄」、『鉄道ピクトリアル』418号(1983年6月臨時増刊)、鉄道図書刊行会 pp. 136
  23. ^ 寺田 裕一「日本のローカル私鉄 30年前の残照を訪ねて その12」、『鉄道ファン』636号(2014年4月号)、交友社 pp. 109
  24. ^ a b 今尾恵介、原武史(監修)『日本鉄道旅行歴史地図帳 5号 首都圏私鉄―全線全駅全優等列車』新潮社、2010年、32頁。ISBN 978-4107900395 
  25. ^ a b c 今尾恵介、原武史(監修)『日本鉄道旅行歴史地図帳 5号 首都圏私鉄―全線全駅全優等列車』新潮社、2010年、52頁。ISBN 978-4107900395 
  26. ^ a b c d 今尾恵介、原武史(監修)『日本鉄道旅行歴史地図帳 7号 東海―全線全駅全優等列車』新潮社、2010年、47頁。ISBN 978-4107900418 
  27. ^ a b c d e f 今尾恵介、原武史(監修)『日本鉄道旅行歴史地図帳 7号 東海―全線全駅全優等列車』新潮社、2010年、48頁。ISBN 978-4107900418 
  28. ^ 徳田耕一『名古屋鉄道 今昔(交通新聞社新書112)』交通新聞社、2017年、186頁。ISBN 978-4-330-81917-4 
  29. ^ 名古屋鉄道作成『ラインパークモノレール線・小牧広見線列車運行図表』1967年8月22日改正
  30. ^ 名古屋鉄道作成『ラインパークモノレール線・小牧広見線列車運行図表』1968年5月12日改正
  31. ^ 名古屋鉄道広報宣伝部(編)『名古屋鉄道百年史』名古屋鉄道、1994年、1050頁。 
  32. ^ 徳田耕一「2001年10月1日 名古屋鉄道ダイヤ改正」『鉄道ピクトリアル』第712巻、電気車研究会、2002年1月、138頁。 
  33. ^ 白井昭 (2015年6月). “特集 白井昭の一口メモ” (PDF). NRA NEWS No.20. 名古屋レールアーカイブス. p. 11. 2018年10月18日閲覧。
  34. ^ a b c 今尾恵介、原武史(監修)『日本鉄道旅行歴史地図帳 10号 関西私鉄―全線全駅全優等列車』新潮社、2011年、34頁。ISBN 978-4107900449 
  35. ^ a b 今尾恵介、原武史(監修)『日本鉄道旅行歴史地図帳 10号 関西私鉄―全線全駅全優等列車』新潮社、2011年、33頁。ISBN 978-4107900449 
  36. ^ 寺本光照「近鉄の列車運転アラカルト」『鉄道ピクトリアル』第954号(2018年12月臨時増刊号)、電気車研究会、2018年12月、140頁。 
  37. ^ a b c d e 今尾恵介、原武史(監修)『日本鉄道旅行歴史地図帳 6号 北信越―全線全駅全優等列車』新潮社、2010年、56頁。ISBN 978-4107900401 
  38. ^ 寺田裕一『ローカル私鉄 列車ダイヤ25年 西日本編』JTB、2004年、182頁。ISBN 978-4533055850 
  39. ^ 近畿日本鉄道業務局営業企画部『近鉄時刻表1993秋・冬号』近畿日本鉄道、1993年、424-449頁。 
  40. ^ 近畿日本鉄道業務局営業企画部『近鉄時刻表1994年号』近畿日本鉄道、1994年、426-451頁。 
  41. ^ a b 今尾恵介、原武史(監修)『日本鉄道旅行歴史地図帳 10号 関西私鉄―全線全駅全優等列車』新潮社、2011年、58頁。ISBN 978-4107900449 
  42. ^ 今尾恵介、原武史(監修)『日本鉄道旅行歴史地図帳 10号 関西私鉄―全線全駅全優等列車』新潮社、2011年、43頁。ISBN 978-4107900449 
  43. ^ a b 実質的に通常は京阪本線・鴨東線しか運行していない。 交野線では運行されたことがない。今尾恵介、原武史(監修)『日本鉄道旅行歴史地図帳 10号 関西私鉄―全線全駅全優等列車』新潮社、2011年、48頁。ISBN 978-4107900449 
  44. ^ 京阪電気鉄道総務部『1980京阪時刻表』京阪電気鉄道、1980年、5頁。 
  45. ^ 『大時刻表』第215号、弘済出版社、1981年3月、337頁。 
  46. ^ a b c 今尾恵介、原武史(監修)『日本鉄道旅行歴史地図帳 11号 中国四国―全線全駅全優等列車』新潮社、2011年、56頁。ISBN 978-4107900456 
  47. ^ 今尾恵介、原武史(監修)『日本鉄道旅行歴史地図帳 5号 首都圏私鉄―全線全駅全優等列車』新潮社、2010年、39頁。ISBN 978-4107900395 
  48. ^ 今尾恵介、原武史(監修)『日本鉄道旅行歴史地図帳 5号 首都圏私鉄―全線全駅全優等列車』新潮社、2010年、42頁。ISBN 978-4107900395 
  49. ^ 佐藤信之「戦後 都市鉄道の輸送改善」『鉄道ピクトリアル 別冊 京阪神都市鉄道プロジェクト』、電気車研究会、2015年4月、35頁。 
  50. ^ 今尾恵介、原武史(監修)『日本鉄道旅行歴史地図帳 10号 関西私鉄―全線全駅全優等列車』新潮社、2011年、57頁。ISBN 978-4107900449 
  51. ^ 【秩父鉄道×日本旅行 共同企画】あの時の感動がよみがえる 12系客車夜行急行の旅 - 日本旅行(2018年10月12日)、2022年12月16日閲覧。
  52. ^ 秩父鉄道&日本旅行 共同企画 重連電機・12系客車 夜行急行「三峰51号」熊谷行の旅を発売! - 日本旅行(2021年3月25日)、2022年12月16日閲覧。
  53. ^ 西武鉄道・秩父鉄道・日本旅行 三社共同企画 西武鉄道 4000 系で行く首都圏発夜行列車「臨時夜行急行『奥武蔵51号』西武鉄道線周遊・秩父鉄道線周遊 西武秩父行の旅」を発売 - 日本旅行(2022年7月28日)、2022年12月16日閲覧。
  54. ^ 秩父鉄道&日本旅行共同企画 重連電機・12系客車 夜行急行「三峰51号」長瀞・熊谷行の旅 - 秩父鉄道(2022年10月27日)、2022年12月16日閲覧。
  55. ^ 秩父鉄道&日本旅行共同企画 三重連電機&12系客車 夜行急行「三峰51号」熊谷・石原行 - 秩父鉄道(2023年10月17日)、2023年11月23日閲覧。



急行列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 09:15 UTC 版)

横須賀・総武快速線」の記事における「急行列車」の解説

1972年7月15日から1975年3月9日まで電車急行「なぎさ」・「みさき」および気動車急行犬吠」・「水郷」(両列車1972年7月15日以前から)が、1975年3月10日から1982年11月15日まで「犬吠」、「内房」、「外房」、「水郷」、「鹿島」が、いずれも新宿駅両国駅発着総武快速線経由運行されていた。

※この「急行列車」の解説は、「横須賀・総武快速線」の解説の一部です。
「急行列車」を含む「横須賀・総武快速線」の記事については、「横須賀・総武快速線」の概要を参照ください。


急行列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 16:59 UTC 版)

養老鉄道養老線」の記事における「急行列車」の解説

現在は優等列車設定はないが、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}1976年3月18日から[要検証ノート]1983年3月24日までは桑名養老行の急行列車が1本の走っていた(途中停車駅多度のみ)。これとは別に大外羽駅は、1986年までは一部列車のみ停車していた。

※この「急行列車」の解説は、「養老鉄道養老線」の解説の一部です。
「急行列車」を含む「養老鉄道養老線」の記事については、「養老鉄道養老線」の概要を参照ください。


急行列車 (Primera Express)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/03 09:45 UTC 版)

チワワ太平洋鉄道」の記事における「急行列車 (Primera Express)」の解説

観光客向けの急行列車。スフラヒオ駅、ロレト駅、ラ・フンタ駅は通過全車両が一等車であり、運賃普通列車の約2倍である。

※この「急行列車 (Primera Express)」の解説は、「チワワ太平洋鉄道」の解説の一部です。
「急行列車 (Primera Express)」を含む「チワワ太平洋鉄道」の記事については、「チワワ太平洋鉄道」の概要を参照ください。


急行列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 02:16 UTC 版)

ノルウェー国鉄」の記事における「急行列車」の解説

急行列車(Regiontog)は、ベルゲン線ドブレ線、ソーランド線で運行されている。4つ電車BM73(en:NSB Class 73電車での運行か、機関車牽引する方式である。 夜行列車は、ヌールラン線のトロンハイムボードー間で、BM93を運行使用するが、通常は、毎回異なる。 3つのルート運行されている。 オスロトロンハイムドブレ線)(経由:リレストロム、オスロ空港ハーマルen:Brumunddal Stationen:Moelv Stationen:Lillehammer Stationen:Hunderfossen Stationen:Ringebu Stationen:Vinstra Stationen:Kvam Stationen:Otta Stationen:Dovre Stationen:Dombås Stationen:Hjerkinn Stationen:Kongsvoll Stationen:Oppdal Stationen:Berkåk Stationen:Støren Stationen:Heimdal Stationen:Trondheim Central Stationオスロベルゲン オスロクリスチャンサンen:Stavanger Station

※この「急行列車」の解説は、「ノルウェー国鉄」の解説の一部です。
「急行列車」を含む「ノルウェー国鉄」の記事については、「ノルウェー国鉄」の概要を参照ください。


急行列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 13:55 UTC 版)

広島高速交通広島新交通1号線」の記事における「急行列車」の解説

1999年平成11年3月20日から2004年平成16年3月19日まで、AGTとしては日本では希少な急行列車が運転されていた。停車駅本通県庁前大町・上安・長楽寺・大塚広域公園前であり、全線所要時間従来より10分短い25であった2000年平成12年3月20日からは、一部列車大町緩急接続をするなど、利便性向上策も取られた。緩急接続急行先行して大町普通列車設定し大町では一旦折り返し線車両引き上げて急行待避し、改めホーム据え付け大町始発普通列車として急行続行して運転する形で行われた。だが、急行列車の運転はシステム規格上の最高速度が65km/hに抑えられていることから、速達性で不十分な面もあった。 平日の夕混雑時に増発され、最盛期2001年平成13年)には平日下り3本上り1本が運転されていたが、運転取り扱い煩雑となることや、広島高速4号線経由都心直通バスなどとの競合による利用者減少もあり、2003年平成15年)には平日1往復の運転となった後、2004年廃止された。

※この「急行列車」の解説は、「広島高速交通広島新交通1号線」の解説の一部です。
「急行列車」を含む「広島高速交通広島新交通1号線」の記事については、「広島高速交通広島新交通1号線」の概要を参照ください。


急行列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 04:55 UTC 版)

列車種別」の記事における「急行列車」の解説

急行列車は、目的地まで速達することを重視する列車として設定され乗車の際に乗車券以外の料金を必要とする列車としている。急行列車はさらに普通急行列車(「急行」) と特別急行列車(「特急」)とに分けられる普通急行列車乗るには普通急行券券面には「急行券」とも表示される)が、特別急行列車乗るには特別急行券特急券)が必要となる。また、1968年9月30日以前には準急行列車準急)も存在した。かつての準急行列車も、準急行券(準急券)が必要であった。 「優等列車」も参照

※この「急行列車」の解説は、「列車種別」の解説の一部です。
「急行列車」を含む「列車種別」の記事については、「列車種別」の概要を参照ください。


急行列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 04:35 UTC 版)

KTMインターシティ」の記事における「急行列車」の解説

列車番号列車名区間斜字は、タイ国鉄線内運転日連結クラス記事ADNFDADNFBADNSAFCASCAECABC01/02 Ekspres Rakyat バターワース〜クアラ・ルンプール・セントラル〜ウッドランズ 毎日 X X 10/11 Ekspres Sinaran Utara バターワース〜クアラ・ルンプール・セントラル 毎日 X X X 12/13 Ekspres Sinaran Selatan クアラ・ルンプール・セントラル〜ウッドランズ 毎日 X X X X 14/15 Lambaian Timur ウッドランズ〜グマス〜トゥンパ 毎日 X X X 20/21 Senandung Langkawi ハート・ヤイ〜パダン・ブサール〜バターワース〜クアラ・ルンプール・セントラル 毎日 X X X X 夜行タイ国鉄線内:953/954, ADNS/AECのみ連結 22/23 Senandung Mutiara バターワース〜クアラ・ルンプール・セントラル 毎日 X X X 夜行 24/25 Senandung Sutera クアラ・ルンプール・セントラル〜ウッドランズ 毎日 X X X X 夜行 26/27 Ekspres Timuran ウッドランズ〜グマス〜トゥンパ 毎日 X X X 夜行 28/29 Senandung Wau クアラ・ルンプール・セントラル〜グマス〜トゥンパ 毎日 X X X X 夜行 35/36 International Express バンコク〜パダン・ブサール〜バターワース 毎日 タイ国鉄車両運行タイ国鉄線内:夜行 1003/1004 Ekspres Khas Utara バターワース〜クアラ・ルンプール・セントラル 金土日 X X X 夜行2008年12月1日から運行開始 Eastern & Orient Express ウッドランズ〜クアラ・ルンプールバターワース〜(パダン・ブサール)〜バンコク 不定期 ツアー列車である。詳しくは、イースタン・オリエント・エクスプレス参照タイ国鉄線内:952/951

※この「急行列車」の解説は、「KTMインターシティ」の解説の一部です。
「急行列車」を含む「KTMインターシティ」の記事については、「KTMインターシティ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「急行列車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

急行列車

出典:『Wiktionary』 (2021/07/28 13:48 UTC 版)

名詞

急行 列車きゅうこうれっしゃ

  1. 主要のみに停車高速運行する列車

発音(?)

きゅ↗ーこーれ↘っしゃ

対義語

翻訳


「急行列車」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



急行列車と同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「急行列車」の関連用語

急行列車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



急行列車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの急行列車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの横須賀・総武快速線 (改訂履歴)、養老鉄道養老線 (改訂履歴)、チワワ太平洋鉄道 (改訂履歴)、ノルウェー国鉄 (改訂履歴)、広島高速交通広島新交通1号線 (改訂履歴)、列車種別 (改訂履歴)、KTMインターシティ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Text is available under Creative Commons Attribution-ShareAlike (CC-BY-SA) and/or GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblioに掲載されている「Wiktionary日本語版(日本語カテゴリ)」の記事は、Wiktionaryの急行列車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、Creative Commons Attribution-ShareAlike (CC-BY-SA)もしくはGNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS