急行列車
急行列車
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急行列車(きゅうこうれっしゃ)とは、普通列車(緩行)に対し、一部の駅を通過して主要駅にのみ停車し、速達輸送を行なう列車のことをいう。 一般的に停車駅は、特別急行列車(特急)や快速急行より多く、準急列車(または快速列車)より少ない。急行列車の英訳はExpressが当てられる。 なお、広義の急行列車には特急列車や準急列車も含まれる。
注釈
- ^ 日本国有鉄道(国鉄)・JRの旅客営業規則に照らし合わせれば普通列車に含まれる列車
- ^ なお、"Mail Train"はイギリスの植民地であったインドの鉄道の列車種別として現在でも用いられている。
- ^ キハ58系を中心に冷房準備工事車が多く配置されていたが、東北以北では猛暑期間が短く、冷房化の需要はなかった。
- ^ 国鉄・JRにおける急行専用車両は、電車が1971年の457系を最後に、気動車が1972年のキハ65形を最後に、客車が1978年の12系を最後に製造中止となっていて、それ以後は国鉄・JRにおいては新製されていない。
- ^ 銀河 (列車)の項目を参照されたいが、充当当初は特急専用であった20系客車が使用されたが、国鉄時代中に14系から二段式B寝台である24系25形とブルートレイン寝台特急列車並の車両の変遷がされていた。
- ^ きたぐに (列車)の項目も参照されたいが、電車化以前も14系座席客車+14系寝台客車による編成であった。
- ^ 通常期の座席指定を含めた急行料金は50kmまで1,050円、100kmまで1,290円、150kmまで1,530円、200kmまで1,630円に対し、ひたち・ときわの特急料金(事前料金)は、50kmまで760円、100kmまで1,020円、150kmまで1,580円、200kmまで2,240円であり、100km以下であれば特急の方が安い。
- ^ 相模鉄道本線・相鉄新横浜線内で「特急」運転を行う埼京線・川越線・相鉄線直通列車にも同様の記載があるが、小田急線内準急となる電車には記載がない。
- ^ 当時の国鉄の電車は大都市近郊の近距離区間のみの運行となっており、急行料金を徴収する中長距離の急行列車への使用は全く想定されていなかったので、「急行電車」と呼ぶことで、機関車牽引の客車による急行列車と区別することができた。
- ^ このことからも「急行電車」の語については、153系以降のような「電車を使用した急行列車」とは異概念である場合が多い。
- ^ 2021年9月25日のダイヤ改正で運行を休止したが公式時刻表には掲載されていた。2023年8月26日のダイヤ改正で公式時刻表から削除されて正式廃止となった。
出典
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急行列車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 09:15 UTC 版)
1972年7月15日から1975年3月9日まで電車急行「なぎさ」・「みさき」および気動車急行「犬吠」・「水郷」(両列車は1972年7月15日以前から)が、1975年3月10日から1982年11月15日まで「犬吠」、「内房」、「外房」、「水郷」、「鹿島」が、いずれも新宿駅・両国駅発着で総武快速線経由で運行されていた。
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急行列車
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現在は優等列車の設定はないが、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}1976年3月18日から[要検証 – ノート]1983年3月24日までは桑名発養老行の急行列車が1本のみ走っていた(途中停車駅は多度のみ)。これとは別に大外羽駅は、1986年までは一部列車のみ停車していた。
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急行列車 (Primera Express)
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「チワワ太平洋鉄道」の記事における「急行列車 (Primera Express)」の解説
観光客向けの急行列車。スフラヒオ駅、ロレト駅、ラ・フンタ駅は通過。全車両が一等車であり、運賃は普通列車の約2倍である。
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急行列車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 02:16 UTC 版)
急行列車(Regiontog)は、ベルゲン線、ドブレ線、ソーランド線で運行されている。4つの電車BM73(en:NSB Class 73)電車での運行か、機関車で牽引する方式である。 夜行列車は、ヌールラン線のトロンハイム~ボードー間で、BM93を運行に使用するが、通常は、毎回異なる。 3つのルートが運行されている。 オスロ~トロンハイム(ドブレ線)(経由:リレストロム、オスロ空港、ハーマル、en:Brumunddal Station、en:Moelv Station、en:Lillehammer Station、en:Hunderfossen Station、en:Ringebu Station、en:Vinstra Station、en:Kvam Station、en:Otta Station、en:Dovre Station、en:Dombås Station、en:Hjerkinn Station、en:Kongsvoll Station、en:Oppdal Station、en:Berkåk Station、en:Støren Station、en:Heimdal Station、en:Trondheim Central Station) オスロ~ベルゲン オスロ~クリスチャンサン~en:Stavanger Station
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急行列車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 13:55 UTC 版)
「広島高速交通広島新交通1号線」の記事における「急行列車」の解説
1999年(平成11年)3月20日から2004年(平成16年)3月19日まで、AGTとしては日本では希少な急行列車が運転されていた。停車駅は本通・県庁前・大町・上安・長楽寺・大塚・広域公園前であり、全線の所要時間は従来より10分短い25分であった。 2000年(平成12年)3月20日からは、一部列車が大町で緩急接続をするなど、利便性向上策も取られた。緩急接続は急行に先行して大町行普通列車を設定し、大町では一旦折り返し線へ車両を引き上げて急行を待避し、改めてホームへ据え付け大町始発普通列車として急行に続行して運転する形で行われた。だが、急行列車の運転はシステム規格上の最高速度が65km/hに抑えられていることから、速達性で不十分な面もあった。 平日の夕混雑時に増発され、最盛期の2001年(平成13年)には平日で下り3本・上り1本が運転されていたが、運転取り扱いが煩雑となることや、広島高速4号線経由の都心直通バスなどとの競合による利用者減少もあり、2003年(平成15年)には平日1往復の運転となった後、2004年に廃止された。
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急行列車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 04:55 UTC 版)
急行列車は、目的地まで速達することを重視する列車として設定され、乗車の際に乗車券以外の料金を必要とする列車としている。急行列車はさらに普通急行列車(「急行」) と特別急行列車(「特急」)とに分けられる。普通急行列車に乗るには普通急行券(券面には「急行券」とも表示される)が、特別急行列車に乗るには特別急行券(特急券)が必要となる。また、1968年9月30日以前には準急行列車(準急)も存在した。かつての準急行列車も、準急行券(準急券)が必要であった。 「優等列車」も参照
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急行列車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 04:35 UTC 版)
「KTMインターシティ」の記事における「急行列車」の解説
列車番号列車名区間斜字は、タイ国鉄線内運転日連結クラス記事ADNFDADNFBADNSAFCASCAECABC01/02 Ekspres Rakyat バターワース〜クアラ・ルンプール・セントラル〜ウッドランズ 毎日 X X 10/11 Ekspres Sinaran Utara バターワース〜クアラ・ルンプール・セントラル 毎日 X X X 12/13 Ekspres Sinaran Selatan クアラ・ルンプール・セントラル〜ウッドランズ 毎日 X X X X 14/15 Lambaian Timur ウッドランズ〜グマス〜トゥンパ 毎日 X X X 20/21 Senandung Langkawi ハート・ヤイ〜パダン・ブサール〜バターワース〜クアラ・ルンプール・セントラル 毎日 X X X X 夜行タイ国鉄線内:953/954, ADNS/AECのみ連結 22/23 Senandung Mutiara バターワース〜クアラ・ルンプール・セントラル 毎日 X X X 夜行 24/25 Senandung Sutera クアラ・ルンプール・セントラル〜ウッドランズ 毎日 X X X X 夜行 26/27 Ekspres Timuran ウッドランズ〜グマス〜トゥンパ 毎日 X X X 夜行 28/29 Senandung Wau クアラ・ルンプール・セントラル〜グマス〜トゥンパ 毎日 X X X X 夜行 35/36 International Express バンコク〜パダン・ブサール〜バターワース 毎日 タイ国鉄の車両で運行タイ国鉄線内:夜行 1003/1004 Ekspres Khas Utara バターワース〜クアラ・ルンプール・セントラル 金土日 X X X 夜行2008年12月1日から運行開始 Eastern & Orient Express ウッドランズ〜クアラ・ルンプール〜バターワース〜(パダン・ブサール)〜バンコク 不定期 ツアー列車である。詳しくは、イースタン・オリエント・エクスプレスを参照。タイ国鉄線内:952/951
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急行列車
「急行列車」の例文・使い方・用例・文例
- 急行列車
- 軽井沢行きの急行列車
- 東京まで急行列車で行く予定です。
- 万一急行列車に乗り遅れたら、次の列車に乗ろう。
- 午後6時発の急行列車の予約をしたい。
- 急行列車は渋谷駅から中目黒駅まで停車しません。
- 急行列車は各駅停車より一時間も早い。
- 急行列車はありますか。
- 急行列車が目にとまらぬ速さで走りすぎていった。
- その急行列車は次第に速度を上げた。
- 急行列車.
- 急行列車には別に料金を払わなければなりません.
- 大垣と姫路間を走る急行列車.
- この急行列車の所要時間は去年よりも 2 時間の短縮になっている.
- 特別急行列車
急行列車と同じ種類の言葉
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