合理化とは? わかりやすく解説

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ごうり‐か〔ガフリクワ〕【合理化】

読み方:ごうりか

[名](スル)

道理にかなうようにすること。また、もっともらしく理由づけをすること。「自説強引に—する」

能率上げるためにむだを省くこと。特に、企業などで、省力化組織化によって能率上げ生産性高めようとすること。「経営を—する」

心理学で、たとえば言い訳のように、理由づけをして行為正当化すること。


合理化

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合理化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 15:28 UTC 版)

合理化(ごうりか、: rationalization




「合理化」の続きの解説一覧

合理化(導入経緯)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/31 07:16 UTC 版)

神戸市交通局100形電車」の記事における「合理化(導入経緯)」の解説

1960年代前半に入ると神戸市電赤字経営悩まされるようになった。しかし、まだこの時点では市電全廃といったことは考えておらず、むしろ「高架市電構想打ち上げるなど、路面電車事業スクラップアンドビルド活路見出そうとしていた。 車両面では、東西長く南北に狭い神戸市旧市街地特性上、他の鉄道路線との並走区間多かったことから、700形をはじめとした大型ボギー車走らせていた一方で300形400形などの単車重用し、フリークエントサービスに努めていた。しかし、これらの単車は一車あたりの輸送力小さくて乗務員一人当たりの生産性ボギー車比べる低くて不経済なだけでなく、車両そのもの明治末の創業期から大正中期にかけて製造され木造単車昭和初期鋼体化改造実施したもので、中でも300形市電創業時投入されたA,B車足回り低床改造した台車使用するなど、老朽化深刻なものであったまた、1960年1100形1104, 1105の2両を増備したが、赤字経営下では新車導入ままならず苦肉の策として、1963年地下鉄3号線後の四つ線)建設工事のために南北線廃止して余剰車の発生していた大阪市電から801形と901形を購入することとなった。こうして、旧801形の100形と旧901形の200形登場した

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「合理化(導入経緯)」を含む「神戸市交通局100形電車」の記事については、「神戸市交通局100形電車」の概要を参照ください。

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「合理化」の例文・使い方・用例・文例

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