劇団
劇団
劇団
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/10 15:47 UTC 版)
フリフでは劇団という、2人から8人のプレイヤーがパーティーを組む機能があり、経験値やアイテムの分配といった機能がある。また、劇団は団員がモンスターを狩ることで劇団経験値が入り劇団レベルが上がり、劇団スキルが利用できるようになる。 劇団は団長と団員で構成され、劇団員が団長 1 人のみになった場合、一定時間たつと自動的に解散される。 劇団は、レベルに応じて以下の2タイプがある。 単幕劇団は劇団レベルが1から10までの時に適用される劇団で、劇団に名前を付けることができないほか、劇団スキルもない。劇団レベルが10に達すると、巡回劇団に変更できる。 巡回劇団は劇団レベルが10以上の時に適用される劇団で、劇団名称を設定できる。また劇団レベルに応じて劇団スキルが利用可能になる。 劇団スキルの発動には、劇団ポイントが消費される。劇団ポイントは劇団レベルが上がる際に付与される。
※この「劇団」の解説は、「フリフオンライン」の解説の一部です。
「劇団」を含む「フリフオンライン」の記事については、「フリフオンライン」の概要を参照ください。
劇団
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 14:13 UTC 版)
「魔王 JUVENILE REMIX」の記事における「劇団」の解説
依頼されればその役を演じるサクラの集団のような団体。多くの役者を揃えており、団員の中には年端も行かない子供もいる。原作者・伊坂幸太郎の別の小説『グラスホッパー』に登場する団体。 健太郎(けんたろう) 槿の息子。昆虫シールを集めるのが趣味で弟の孝次郎と一緒に集めている。背中に悪魔のような黒い羽が付いている。「バカジャナイノー!」が口癖。ゲームに強く、自分の父親(槿)を10回負かすほど。 10年後、背も大きくなり今時の若者の格好をしている。最終話で弟の孝次郎と協力することで地震を起こす能力を持ち、真の「業界最高峰」がこの兄弟であることが判明し、この事から89話のビルの揺れは彼らが起こしたものだと思われる。 原作者・伊坂幸太郎の別の小説『グラスホッパー』の登場人物。 孝次郎(こうじろう) 槿の息子。昆虫シールを集めるのが趣味で兄の健太郎と一緒に集めている。背中に天使のような白い羽が付いている。「バカジャナイノー!」が口癖。内気な性格。 10年後、背も大きくなり兄の健太郎を追い越している。容姿は今時の若者の格好をしている。最終話で兄の健太郎と協力することで地震を起こす能力を持っていることが判明、このことから89話のビルの揺れは彼らが起こしたものだと思われる。 原作者・伊坂幸太郎の別の小説『グラスホッパー』の登場人物。 槿の妻 グラスホッパーの依頼を受け、Mr.アンダーソンの信頼を落とす画策を息子二人と実行する。平時は良妻賢母だが、仕事時にはプロの顔を見せる。 原作者・伊坂幸太郎の別の小説『グラスホッパー』の登場人物。そこでの名前は「すみれ」。
※この「劇団」の解説は、「魔王 JUVENILE REMIX」の解説の一部です。
「劇団」を含む「魔王 JUVENILE REMIX」の記事については、「魔王 JUVENILE REMIX」の概要を参照ください。
劇団
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 10:11 UTC 版)
劇団のうち、大きな劇団では作品ごとに出演者のオーディションを行うことがある。 劇団四季では、ひとつひとつの作品ごとに、毎年厳しい劇団内オーディションを行っている。在籍年数が長かろうが短かろうが、特別扱いはされない。ひとつの役(キャラクター)に多数の俳優が応募し、特定の役を的確に把握しているか、役柄(キャラクター)のイメージに合致しているか、などの厳しい審査が行われ、多数の中からより抜きで選ばれる。たとえオーディションで選ばれたとしても、出演がずっと保証されているわけではなく、何か考え違いをしている・手抜きをしている、などと判断されれば、翌日から出演停止にされ、予備群で出演を待ち望んでいる俳優の誰かが出演者になってしまう。
※この「劇団」の解説は、「オーディション」の解説の一部です。
「劇団」を含む「オーディション」の記事については、「オーディション」の概要を参照ください。
劇団
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:47 UTC 版)
「グラスホッパー (小説)」の記事における「劇団」の解説
裏社会で役者を派遣するフリーの組織。例えば催眠商法の会場などでいわゆるサクラを派遣したり、または殺しで現場に居合わせ虚偽の説明をさせる人間を用意するなど。一度に数十人単位、さらに老若男女と用意することが可能。催眠商法などでフロイラインとも協力関係にあるが、比与子によれば金銭トラブルで揉めているという。
※この「劇団」の解説は、「グラスホッパー (小説)」の解説の一部です。
「劇団」を含む「グラスホッパー (小説)」の記事については、「グラスホッパー (小説)」の概要を参照ください。
劇団
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 08:47 UTC 版)
1988年から主宰する劇団ビタミン大使ABCの公演に俳優として出演し、自ら構成演出を手がけている。 詳細は「劇団ビタミン大使ABC」を参照
※この「劇団」の解説は、「宮川賢」の解説の一部です。
「劇団」を含む「宮川賢」の記事については、「宮川賢」の概要を参照ください。
劇団
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/09 22:04 UTC 版)
T1project(ティーワンプロジェクト) ティーワンプロジェクトのカンパニーメンバー中心。友澤晃一が脚本・演出を担当する本公演の他に、ティーワン脚本・演出部のメンバーが担当する『ショート・ストーリーズ』等の番外公演を上演。 SOCIAL/TEAM(ソーシャルチーム) 社会人のための劇団。別に本業を持つ、芝居好きなメンバーによる劇団。 ガラス玉遊戯(ガラスだまゆうぎ) T1project所属の脚本家・大橋秀和が主宰する劇団。
※この「劇団」の解説は、「T1project」の解説の一部です。
「劇団」を含む「T1project」の記事については、「T1project」の概要を参照ください。
劇団
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 03:48 UTC 版)
中屋敷法仁の脚本・構成・演出の舞台を上演する演劇集団。 「圧倒的なフィクション」を標榜する劇団。演劇の虚構性(現実の生活とは掛け離れた作りものとしての演劇性)を重視し、虚構性の高い発話法や演技法によって人間の存在や社会の荒廃を皮肉たっぷりに描き、観客から冷笑を誘うような舞台を生み出すことを特徴としている。虚構性の高い独特の演出法は、「反・現代口語演劇」の旗手として注目され、作風は"妄想エンターテイメント"とも呼ばれる。 柿喰う客という劇団名は「100年続くように」と、ポリシーや思いを託さず響きや字面で決められた。 オリジナル作品に加え、シェイクスピアの改作や演劇集団キャラメルボックスとのコラボレーション、日韓国際共同制作、児童演劇、ミュージカルの創作などを上演する。 劇団を商業的に売り出すというコンセプトで、「柿生(かきお)めこ」というマスコットキャラクターがいる。デザインは山下浩介。通称「めこちゃん」。2007年「女体カーニバル」のフライヤー(宣伝用のチラシ)で初登場し、観客アンケートで名前が決まった。シーズンや公演ごとに衣装をチェンジし、公式サイトやフライヤーに登場する。 各公演の終了後は、5分間の休憩を経て約20分間の中屋敷法仁主催のアフタートークが催され、話の相手として出演者代表1名が日替わりで参加する。アフタートークの後半は、観客の質問に答える時間にあてられる。なお、アフタートーク中、中屋敷法仁はピンクパンサーのぬいぐるみ(18歳のころからの相棒)を抱えているのがポイント。 通常、各公演作品ごとに「乱痴気公演」と呼ばれる、男女ならびに主役脇役の別なく配役をシャッフルして上演するスペシャルステージが1ステージある。シャッフルの方法は、くじで決めたり、役者の希望を聞いたり、代表の中屋敷法仁が勝手に決めたりといろいろである。十分な稽古時間がないまま強行されることが多く、不足部分は役者同士で考え、やりたいようにやる、緊張感の漂うハメを外したステージとなる。なお、乱痴気公演の配役は前もって観客に開示されない。
※この「劇団」の解説は、「柿喰う客」の解説の一部です。
「劇団」を含む「柿喰う客」の記事については、「柿喰う客」の概要を参照ください。
劇団
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 17:39 UTC 版)
2001年、葵陽之介が所属していた「葵劇団」より独立し、劇団朱雀を立ち上げる。 朱雀の由来は、葵陽之介の吉の方向が南だったため。 舞台の構成は、第1部が芝居(大衆演劇)、第2部が舞踊ショーから成る。
※この「劇団」の解説は、「劇団朱雀」の解説の一部です。
「劇団」を含む「劇団朱雀」の記事については、「劇団朱雀」の概要を参照ください。
劇団
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 16:06 UTC 版)
『たくさん笑ってほんのり切ない劇団』 タカハ劇団は2004年に早稲田大学内で高羽彩によって旗揚げされた個人演劇ユニットである。 「高羽のやりたいことをやりたいように」をモットーに主宰高羽彩の脚本・演出作品のプロデュースを傍若無人に敢行中。脚本の持つ綿密な物語性と、生々しくチープでありながらどこか叙情的な言語感覚が、旗揚げ当初から高い評価を得、異例のスピードで2008年第4回公演「プール」で学外進出を果たす。随所にコメディー要素を散りばめながら、どこか冷徹とも言える終着点へと向かっていく、リリカルでクールなヒューマンコメディーが特徴。
※この「劇団」の解説は、「高羽彩」の解説の一部です。
「劇団」を含む「高羽彩」の記事については、「高羽彩」の概要を参照ください。
「劇団」の例文・使い方・用例・文例
- 劇団
- その劇団はシェークスピアの『リア王』を上演した
- 私が演劇を好きになったきっかけは、幾度か見に行った劇団の舞台でした。
- 何度か他の劇団の劇を見る機会がありました。
- ロイヤルシェイクスペア劇団は来週「ベニスの商人」を上演することになっている。
- その劇団は3幕ものの劇を上演した。
- 劇団.
- ウィーン国立歌劇団.
- 我々の劇団は来週火曜日に定期公演を行う.
- 劇団は九州地方を巡演中です.
- 劇団は京城を打ち上げて大連に向かった
- 巡業中の楽団や劇団が公演を行うために行う一時的滞在
- シェイクスピア劇団は、今月は『リア王』を上演する
- 劇団が持っている衣装のコレクション
- 芸人たちや提携したスタッフの組織(特に劇団)
- レパートリーの中から戯曲を上演する劇団
- 操り芝居を演じる劇団
- 巡業する劇団の演劇
- 女だけの劇団
劇団と同じ種類の言葉
- >> 「劇団」を含む用語の索引
- 劇団のページへのリンク