細分類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 05:40 UTC 版)
公的機関が公民に公表する目的の機関紙は公報、専ら部外者に向けられた告知集は広報といい、現代では狭義の機関紙とは区別されることもある。 公報回覧板 広報(紙誌)社内報 機内誌 車内誌 会報学級新聞
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細分類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 04:12 UTC 版)
建物の敷地に供せられる土地としての宅地は、次のように細分化される。 用途に応じて…住宅地、商業地、工業地等(各項目を参照) 建物の有無等に応じて…更地、建付地等(下記に詳述) 使用収益を制約する権利の付着した宅地の所有権として…底地等
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細分類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/22 05:00 UTC 版)
主な回転方向の回転で摺動面がトーからヒールへ向かう方向となる、すなわち自己倍力作用を発生するように配置されたとシューをリーディングシューと呼び、その逆をトレーリングシューと呼ぶ。自動車などでは前進時に自己倍力作用を生むシューがリーディングシューである。シューやブレーキシリンダーの配置によって次のように分類される。 リーディング・トレーリング リーディングシューとトレーリングシューを対置したもので、シューを動作させる機構が1つで作動できるドラムブレーキの基本となる方式である。正転(前進)と逆転(後退)で同じ制動力が得られ、構造が簡単で製造コストが低いことから、パーキングブレーキを兼ねる後輪にはこの形式が採用される。オートバイでも後輪に用いられるほか、小型低廉な車種では前輪にも用いられる。 ツー・リーディング リーディングシューを2つ組み込んだ形式で、シューを動作させる機構がそれぞれのシューに1つずつ組み合わされる。2つのリーディングシューにより正転(前進)では大きな制動力が得られる反面、逆転(後退)時は自己倍力作用が働かずに制動力が低い。大きな制動力が必要となる、前輪に用いられる。かつてはレース用オートバイやスズキ・GT750、スズキ・テンプターなど、ツー・リーディング式を前輪に左右対称に用いたダブルパネルツーリーディングと呼ばれる形式が採用された。 ユニ・サーボ ツー・リーディングを1つの動作機構で動作させる形式である。2つのシューは互いに向き合う端がリンク機構で連結され、1つめのリーディングシュー(プライマリーシュー)の他端が動作機構によって動作される。一方、2つめのシュー(セカンダリーシュー)の他端は回転可能に支持されていて、リンク機構を通じて伝達されるプライマリーシューの動きによって動作される。 デュアル・ツー・リーディング 動作機構として両口ホイールシリンダーを2つ配し、それぞれが2つのシューの一端を動作させる形式である。それぞれのシューは両端が押され、前進、後退のどちらにもツー・リーディングとして働く。日本では大型車の後輪に採用されることが多い。 デュオ・サーボ ツーリーディングの発展型で、1つの動作機構により2つのリーディングシューを動作させる方式である。2つのシューの一端は共通の動作機構に接続され、もう一端は固定されずに互いのシューがリンク機構により連結されている。プライマリーシューがホイールシリンダなどの動作機構により動作してドラムのトルクを受けると、リンク機構を介してセカンダリーシューを押す。逆転の際にはプライマリーとセカンダリーのシューの役割が入れ替わり、正転(前進)時と逆転(後進)時の両方で強い制動力を発揮する。特に大きな制動力を必要とする貨物車のほか、バスなどの大型乗用車に用いられる。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 08:46 UTC 版)
マルチパーパス(multi purpose) デュアルパーパス一般と分ける明確な提議はないが、長距離のツーリングに快適な機能を重視したものや、どちらかというとオンロードでの走行性能に重きを置いた設計としたものをマルチパーパスと呼ぶことが多い。ホンダ・NX125のような小排気量のものから1,200ccを超えるものまであり、総じて比較的堅めのサスペンションや空気抵抗を受けにくいフロントフェンダーを装備していて、シート高は比較的低い。大型あるいは複灯型の光量の大きなヘッドライトを備える車種も多い。特に、狭くて起伏の大きいオフロードでの性能よりも長距離を巡航する性能を重視して、排気量は比較的大きいものは「ビッグオフローダー」、「ビッグトレール」、「アドベンチャー」、「アドベンチャーツアラー」、「アルプスローダー」、「クロスオーバー」、「クロスツアラー」、「クロスランナー」、「オールラウンダー」、「ヘビーデューティー」、「マルチロード」とも呼ばれ、大型のウィンドスクリーンやパニアケース、大容量の燃料タンク、しっかりとしたピリオンシートを装備した車種が多い。車種は、BMW GSシリーズをはじめ、ホンダ・トランザルプ、ドゥカティ・ムルティストラーダ、ハーレーダビッドソン・パンアメリカ(英語版)などが該当する。 トレール(trail) 「トレール」は、獣道の意味に由来し、比較的オフロードでの性能を重視した車種を分類してこのように呼ぶ場合がある。「トレッキングバイク」とも呼ばれる。荷物の積載も視野に入れた構造のリヤフェンダーや、降車して押したり引いたりしながら障害物を越える際に把持できるハンドル、大きくて明るいヘッドライトなどを装備している車種もある。アマチュアのエンデューロレースに用いられる場合もある。ヤマハ・セローやホンダ・XLシリーズなどが該当する。 レーサーレプリカ デュアルパーパスの中でも、モトクロス競技車やエンデューロ競技車のイメージを踏襲して、比較的高いオフロード性能を持たせた車種は「レーサーレプリカ」と分類される場合がある。小さな荷掛フックやチェーンカバーなどが付いていて、公道での日常利用に耐えられる作りとなっているが、灯火類の着脱が容易な構造となっている車種や、タンデムステップが省略されて一人乗り専用となっている車種もある。ホンダ・CRMシリーズやヤマハ・WR250R/Xなどが該当する。 スーパーモタードタイプ 舗装路と未舗装路で混成されたサーキットでのレースであるスーパーモタードに用いられるレース車両のイメージを踏襲した車種もある。車種名として「モタード」と付けられる場合も多い。マルチパーパスと同様に、デュアルパーパスの分類の中ではオンロード走行の比重を高くした特性をもつ車種が多いが、マルチパーパスとは異なり、荷物の積載における利便性や長距離ツーリングでの快適性よりも、市街地での扱いやすさやスーパーモタード競技車の外観イメージを重視した車種が多い。排気量は比較的大きいものは「ビッグモタード」、「ビッグトラベルモタード」とも呼ばれる。ドゥカティ・ハイパーモタードやカワサキ・Dトラッカー、ホンダ・XR230モタード、ヤマハ・XT250Xなどが該当する。 トライアルタイプ トライアル競技車両のイメージを踏襲した車種もある。ヤマハ・TY250スコティッシュやガスガス・TXランドネなどが該当する。 ダートトラッカータイプ ダートトラック競技車両のイメージを踏襲した車種もあり、他のデュアルパーパスと比較するとサスペンションストロークが短く、最低地上高が低い車種が多い。スズキ・グラストラッカー / グラストラッカービッグボーイやホンダ・FTR250 / FTR(223)、ヤマハ・トリッカー などが該当する。 1990年代の後半に流行したスカチューンと呼ばれるカスタムのベース車両とされる場合もある。ただし外観重視のストリート系モデルとしての需要であり、おもにオンロードでの走行を想定した仕様である。
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