細分類とは? わかりやすく解説

細分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 05:40 UTC 版)

機関紙」の記事における「細分類」の解説

公的機関公民公表する目的機関紙公報専ら部外者向けられ告知集は広報といい、現代では狭義機関紙とは区別されることもある。 公報回覧板 広報紙誌社内報 機内誌 車内誌 会報学級新聞

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細分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 04:12 UTC 版)

宅地」の記事における「細分類」の解説

建物敷地供せられる土地としての宅地は、次のように細分化される。 用途に応じて住宅地商業地工業地等(各項目を参照建物有無に応じて更地建付地等(下記詳述使用収益制約する権利付着した宅地所有権として…底地

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/22 05:00 UTC 版)

ドラムブレーキ」の記事における「細分類」の解説

主な回転方向回転摺動面がトーからヒールへ向かう方向となる、すなわち自己力作用を発生するように配置されたとシューをリーディングシューと呼び、その逆をトレーリングシューと呼ぶ。自動車などでは前進時に自己力作用を生むシューがリーディングシューである。シューやブレーキシリンダーの配置によって次のように分類されるリーディング・トレーリング リーディングシューとトレーリングシューを対置したもので、シュー動作させる機構1つ作動できるドラムブレーキ基本となる方式である。正転前進)と逆転後退)で同じ制動力得られ構造が簡単で製造コストが低いことから、パーキングブレーキ兼ね後輪にはこの形式採用されるオートバイでも後輪用いられるほか、小型低廉車種では前輪にも用いられるツー・リーディング リーディングシューを2つ組み込んだ形式で、シュー動作させる機構それぞれのシュー1つずつ組み合わされる。2つのリーディングシューにより正転前進)では大きな制動力得られる反面逆転後退)時は自己力作用が働かず制動力が低い。大きな制動力が必要となる、前輪用いられるかつてはレースオートバイスズキ・GT750スズキ・テンプターなど、ツー・リーディング式を前輪左右対称用いたダブルパネルツーリーディングと呼ばれる形式採用された。 ユニ・サーボ ツー・リーディング1つ動作機構動作させる形式である。2つシュー互いに向き合う端がリンク機構連結され1つめのリーディングシュー(プライマリーシュー)の他端動作機構によって動作される。一方2つめのシュー(セカンダリーシュー)の他端回転可能に支持されていて、リンク機構通じて伝達されるプライマリーシューの動きによって動作される。 デュアル・ツー・リーディング 動作機構として両口ホイールシリンダー2つ配しそれぞれ2つシュー一端動作させる形式である。それぞれのシュー両端押され前進後退のどちらにもツー・リーディングとして働く。日本では大型車後輪採用されることが多い。 デュオ・サーボ ツーリーディング発展型で、1つ動作機構により2つのリーディングシューを動作させる方式である。2つシュー一端は共通の動作機構接続され、もう一端固定されずに互いシューリンク機構により連結されている。プライマリーシューがホイールシリンダなどの動作機構により動作してドラムトルクを受けると、リンク機構を介してセカンダリーシューを押す。逆転の際にはプライマリーセカンダリーシュー役割入れ替わり正転前進)時と逆転後進時の両方で強い制動力発揮する。特に大きな制動力を必要とする貨物車のほか、バスなどの大型乗用車用いられる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 08:46 UTC 版)

デュアルパーパス」の記事における「細分類」の解説

マルチパーパスmulti purposeデュアルパーパス一般分け明確な提議はないが、長距離ツーリング快適な機能重視したものや、どちらかというとオンロードでの走行性能重きを置いた設計したものマルチパーパスと呼ぶことが多い。ホンダ・NX125のような排気量のものから1,200ccを超えるものまであり、総じて比較堅めサスペンション空気抵抗を受けにくいフロントフェンダー装備していて、シート高比較的低い。大型あるいは複灯型の光量大きなヘッドライト備え車種も多い。特に、狭くて起伏大きオフロードでの性能よりも長距離巡航する性能重視して排気量比較大きいものは「ビッグオフローダー」、「ビッグトレール」、「アドベンチャー」、「アドベンチャーツアラー」、「アルプスローダー」、「クロスオーバー」、「クロスツアラー」、「クロスランナー」、「オールラウンダー」、「ヘビーデューティー」、「マルチロード」とも呼ばれ大型ウィンドスクリーンパニアケース大容量燃料タンクしっかりとしたピリオンシートを装備した車種が多い。車種は、BMW GSシリーズをはじめ、ホンダ・トランザルプドゥカティ・ムルティストラーダ、ハーレーダビッドソン・パンアメリカ(英語版)などが該当するトレールtrail) 「トレール」は、獣道の意味由来し比較オフロードでの性能重視した車種分類してこのように呼ぶ場合がある。「トレッキングバイク」とも呼ばれる荷物積載視野入れた構造リヤフェンダーや、降車し押した引いたしながら障害物越える際に把持できるハンドル大きくて明るヘッドライトなどを装備している車種もある。アマチュアエンデューロレース用いられる場合もある。ヤマハ・セローホンダ・XLシリーズなどが該当するレーサーレプリカ デュアルパーパス中でもモトクロス競技車やエンデューロ競技車のイメージ踏襲して比較的高いオフロード性能持たせた車種は「レーサーレプリカ」と分類される場合がある。小さな荷掛フックやチェーンカバーなどが付いていて、公道での日常利用に耐えられる作りとなっているが、灯火類着脱容易な構造となっている車種や、タンデムステップが省略され一人乗り専用となっている車種もある。ホンダ・CRMシリーズヤマハ・WR250R/Xなどが該当するスーパーモタードタイプ 舗装路と未舗装路混成されたサーキットでのレースであるスーパーモタード用いられるレース車両イメージ踏襲した車種もある。車種名としてモタード」と付けられる場合も多い。マルチパーパス同様にデュアルパーパス分類の中ではオンロード走行比重高くした特性をもつ車種が多いが、マルチパーパスとは異なり荷物積載における利便性長距離ツーリングでの快適性よりも、市街地での扱いやすさやスーパーモタード競技車の外観イメージ重視した車種が多い。排気量比較大きいものは「ビッグモタード」、「ビッグトラベルモタード」とも呼ばれるドゥカティ・ハイパーモタードカワサキ・DトラッカーホンダXR230モタードヤマハ・XT250Xなどが該当するトライアルタイプ トライアル競技車両イメージ踏襲した車種もある。ヤマハ・TY250スコティッシュガスガスTXランドネなどが該当するダートトラッカータイプ ダートトラック競技車両イメージ踏襲した車種もあり、他のデュアルパーパス比較するとサスペンションストロークが短く最低地上高が低い車種が多い。スズキ・グラストラッカー / グラストラッカービッグボーイホンダFTR250 / FTR(223)、ヤマハ・トリッカー などが該当する1990年代後半流行したスカチューン呼ばれるカスタムベース車両とされる場合もある。ただし外観重視ストリートモデルとしての需要であり、おもにオンロードでの走行想定した仕様である。

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