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ヤマハ

英語 YAMAHA

日本メーカー世界第2位オートバイメーカーで、1960年代にはトヨタレース活動(2000GTトヨタ7など)に深くかかわりその後トヨタフォードなどの量産エンジン開発に携わった。80年代後半技術力の高さをアピールするために独自に4輪のレースへの参戦踏み切り、まず、F2V6エンジン供給したのち、89年からはF1に歩を進めた。3種類のレイアウト(V8V12V10)のエンジン都合4チーム供給するかたちで挑戦しつづけたが、結局1勝もあげられないまま、97年シーズン終了後にレースから撤退した。

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

ヤマハ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/17 06:45 UTC 版)

ヤマハ株式会社: Yamaha Corporation)は、楽器半導体音響機器オーディオ・ビジュアル)・スポーツ用品・自動車部品製造発売を手がける日本メーカーであり、日経平均株価の構成銘柄の一つ。




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  1. ^ 出典:日経リサーチが実施した2006年(平成18年)企業ブランド調査、2006年(平成18年)6月29日日経産業新聞
  2. ^ ヤマハが成熟市場の楽器で利益を伸ばすワケ(2016年11月18日、東洋経済オンライン)
  3. ^ 両社間でデザイン交換の試みも為されている。“バイクと楽器の「ヤマハ」、デザイン交換”. YOMIURI ONLINE. (2015年2月26日). オリジナル2015年3月7日時点によるアーカイブ。. http://archive.is/UPSOi 2017年5月19日閲覧。 
  4. ^ a b c d 音叉マークの歴史
  5. ^ a b ヤマハロゴマークの歴史
  6. ^ カザリ職人。技術のみならず、金銭的にも寅楠を援助をした。河合楽器製作所創業者一族とは無関係。
  7. ^ 寅楠の姉の婿。
  8. ^ 西川オルガンの創設者の西川寅吉は1884年(明治17年)頃に風琴の試作に成功したとされ、これが事実であれば寅楠より先に製造していたことになる。現在のヤマハによる沿革紹介でも自らが「日本初」であったとは明記していない。
  9. ^ 参考文献:大庭伸介著『浜松・日本楽器争議の研究』、五月社、1980年
  10. ^ 直訳では「快楽主義(者)」となるが趣旨としては余暇を楽しむ思想をもとうという意味であろう。
  11. ^ 出典:1992年5月14日 日本経済新聞
  12. ^ 例えばチェッカーズのデビューは1983年(昭和58年)9月である。
  13. ^ 出典:1992年5月13日付け日本経済新聞
  14. ^ 出典:1992年1月16日、日本経済新聞
  15. ^ 出典:1992年2月25日、日経産業新聞
  16. ^ セガサターンや通信カラオケDAM
  17. ^ 1995年6月11日、日本経済新聞
  18. ^ 会社分割(吸収分割)による当社国内生産事業の分社化及び子会社商号変更に関するお知らせ
  19. ^ 1963~1974 ウィーンフィル・メンバーとの共同開発(ヤマハ)
  20. ^ ヤマハ、楽器大手の真髄(2013年02月01日、東洋経済オンライン)
  21. ^ http://www.yamaha.co.jp/plus/piano/trivia/?ln=ja&id=103004
  22. ^ ヤマハ家具商品生産終了に関するご案内(2004年12月24日、ヤマハリビングテック・ニュースリリース)
  23. ^ 資本構成ならびに商号変更に関するお知らせ(2013年6月28日、ヤマハリビングテック・ニュースリリース)
  24. ^ ヤマハリビングテックがMBO 社名「トクラス」に(2013年6月28日、日本経済新聞)







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