オンロード
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 03:13 UTC 版)
「タミヤのRC製品一覧」の記事における「オンロード」の解説
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TG10-Mk.1 FS-12SWエンジン TM-4マフラー TG10-Mk.2(s,SG,PRO,FX,FZ,FZレーシング,FN) TG10-Mk.2 (2004年登場) RC装置やエンジンは別売のシャフトドライブ4WDシャーシキット。2スピードミッション、レーシングクラッチを搭載。エンジンはタミヤFR-12Rエンジンの搭載を主に想定したレーシング仕様。TG10-Mk.2 PRO (2005年11月登場) レース参加を前提にTG10-Mk.2の基本性能を向上させたバージョン。後方排気のFR-12Rエンジンにレースチューンマフラーとマニホールドをセット。アッパーデッキは2mm厚のカーボン材。ベベルギヤは切削モリブデン鋼のゼロールギヤを採用。フロントワンウェイユニットも装備した。 TG10-Mk.2s (2004年登場) 小型リコイルスターター装備のFS-12LSエンジン(排気量2.1cc)を搭載し、レースよりも扱いやすさを重視したシャーシキット。 TG10-Mk.2 SG (2005年7月登場) 3mm厚のジュラルミン製ロワ、樹脂製アッパーのダブルデッキフレームに、排気量2.1ccのタミヤFS-12SWGエンジンを搭載した、シャフトドライブ4WDシャーシ。2スピードミッションや小型リコイルスターターを標準装備。FS-12SWGエンジンは模型用エンジンメーカー小川精機との共同開発。 TG10-Mk.2 FX (2011年4月発売) 3mm厚のジュラルミン製ロワ、樹脂製アッパーのダブルデッキフレームに、排気量2.1ccのタミヤFS-12FXエンジンを搭載した、シャフトドライブ4WDシャーシ。2スピードミッションや小型リコイルスターター、TM-8マフラーを標準装備。ミッションにはスパーギヤを保護するギヤカバー付き。 TG10-Mk.2 FZ (2014年8月発売) タミヤFS-12FZエンジンを搭載したシャーシキット。フレームは3mm厚のジュラルミン製ロワ、樹脂製アッパーのダブルデッキタイプ。75cc燃料タンクを搭載し、満タンで約8分の走行が可能。グローエンジンのFS-12FZはシリンダーポート方式の2ストローク機関で、排気量は2.1cc。小型リコイルスターター、2スピードミッションを標準装備。2スピードミッションにはスパーギヤを保護するポリカーボネート製のカバーがつく。マフラーは薄型のTM-8マフラー。推奨燃料の「NITRO-X ON ROAD16」は小川精機製。TG10-Mk.2 FZレーシング (2015年12月発売) TG10-Mk.2 FZのパフォーマンスアップ版。TM-12レースチューンマフラーを装備。ビッグボアダンパー採用の他、シャーシの剛性を高める2mm厚カーボンアッパーデッキもセット。 TG10-Mk.2 FN (2016年6月発売) 1/10電動RCカーで一般的な190mm幅ボディへの対応がコンセプトのシャーシ。足まわりは190mm幅ボディに対応したナロータイプアームを装備し、ボディ選択の幅を広げた。フレームは3mm厚のジュラルミン製ロワ、樹脂製アッパーのダブルデッキタイプ。小型リコイルスターターを装備したタミヤFS-12FNエンジン(排気量2.1cc)を搭載。TM-4マフラーを標準装備。
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