習作とは? わかりやすく解説

しゅう‐さく〔シフ‐〕【習作】

読み方:しゅうさく

[名](スル)文芸音楽絵画・彫刻などで、練習のために作品をつくること。また、その作品エチュード。「少女像を粘土で—する」


ブリス:習作

英語表記/番号出版情報
ブリス:習作Study作曲年1927年  出版年1927年  初版出版地/出版社: Curwen 

習作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/04/15 03:24 UTC 版)

習作(しゅうさく)




「習作」の続きの解説一覧

習作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 01:53 UTC 版)

武田麟太郎」の記事における「習作」の解説

body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper{margin-top:0.3em}body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper>ul,body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper>ol{margin-top:0}body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper--small-font{font-size:90%}牛(1920年執筆鈴木君の事(考へ方 1923年1月銅貨(真素木 1923年6月1920年執筆) ある巡査記憶大阪今日新聞 1923年6月お松さんの大阪今日新聞 1923年7月) ある甘い男(大阪今日新聞 1923年秋) 晩秋大阪今日新聞 1923年秋) 笛吹きとその笛(金の林檎 1923年白靴部屋金の林檎 1923年

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習作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 08:48 UTC 版)

ゲルニカ (絵画)」の記事における「習作」の解説

この絵画では習作を計45描くが、1枚除いて日付制作順を表す番号添えられ、全45保存されている。5月1日午後に習作の製作を開始し初日には青色デッサン用紙鉛筆で6の習作を描いたが、初日の習作にはすでに、傷ついた馬、超然とした牡牛灯火を持つ女などの主要な要素登場している。また、戦争画には戦い爆弾殺戮者などがつきものだが、習作から壁画完成までこのような加害者はついに登場することはなかった。5月2日カトリック安息日ある日曜日であり、普段なら娘のマヤ出かける曜日だったが、マヤのことも忘れてで習作を描いた前日の習作では構成要素がほぼ静止していたのに対して、この日の習作では喘いだ馬が頭を折り曲げ、女は驚愕表情浮かべるという具合変化した。この日までに構図がほぼ固まったが、ゲルニカ爆撃直接的に示す要素は何ひとつなく、あくまでも絵画爆撃隠喩という意味合い強かった。わずか2日間で絵画製作は大きな進展見せその後1週間はほとんど何もせずに放置したが、メーデー数日後には「スペイン軍部への嫌悪の意味込めたゲルニカ』を製作中である」とする声明発表したスペイン内戦開戦当初ピカソ反乱軍味方であるという噂が広まっていたため、自身立場明らかにする意味合いもあった。 5月8日には製作を再開し幼子の屍を抱いた女が初め登場した。習作の製作中にも内戦状況刻々と変化しており、ピカソ共産党系のユマニテ紙で状況把握しながら習作に修正加えていった。5月9日日曜日だったが、2週連続マヤとの外出キャンセルして作業臨んだ。この日の習作では女や幼子位置がたびたび変化しそれぞれの要素関連性持たせられ立体感明暗対比なども意識された。前週の馬の造形集中して掘り下げたように、9日には子の屍を抱く女単独の習作がペン精細に描かれた。前週はほぼ正方形白紙が習作に使用されたが、5月8日9日2日間は横長白紙が習作に使用され縦横比最終的な壁画形状に近づいた。牡牛の顔は人間に似通い始めて正面向けられ、腕が千切れたふたりの女登場した。夜の場面であることがはっきりと示され最終的な作品登場するすべての人物が出そろった

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習作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 02:07 UTC 版)

深みの水泳」の記事における「習作」の解説

エイキンズは、『深みの水泳』を描く前にいくつかの現場で油彩スケッチ写真的習作を制作した油彩スケッチ制作される前に写真撮影されたかそれとも逆であるか(あるいは、そもそも、これらが同一日に制作されたか)は、わからない1880年代前半までに、エイキンズ連続的運動研究するために、そして絵画制作のための参照先として、写真使用していた。 1883年あるいは1884年のいつか、彼は、野外活動従事する自分学生らの写真撮影したダヴ湖で裸でおよぐ、彼の学生写真が4残っていて、そして『深みの水泳』との明白な連関有している。泳ぎ手らは、同じ地点にいることが、また同じ有利な地点から、見られているが、ただし彼らの位置は、絵におけるそれらとはまった異なっている。写真のうち一枚も、絵に描かれポーズとぴたりと一致していない。これはエイキンズにとってめずらしく、彼は、写真習作に忠実に固守していた。 「これらのイメージセットのあいだの相違は、失われたあるいは破壊された絵を暗示するかもしれず、あるいはこれは、写真はじめにあって、それからエイキンズ心像結晶し、それから最初油彩スケッチ制作されたことをしめすかもしれない。」 これらの写真におけるポーズは、より自発的であり、そのいっぽうで絵画のうちのポーズは、古典的なきびしさ」("severity")をもって慎重に製作されている。 もしあれば写真と絵とのあいだのより直接連関示唆するであろう写真習作は、残っていないけれども、最近学問的業績は、カンヴァス切開されそしてのちに絵具おおわれ痕跡エイキンズが光によって投影され写真使用したことをしめしている。 ダヴ湖で裸で泳ぐエイキンズ学生ら、1883年 - 1884年ころ ダヴ湖で裸で泳ぐエイキンズ学生ら、1883年 - 1884年ころ ダヴ湖で裸で泳ぐエイキンズ学生ら、1883年 - 1884年ころ ダヴ湖で裸で泳ぐエイキンズ学生ら、1883年 - 1884年ころ 『風景スケッチ』(Landscape sketch)、『水泳』(Swimming)のための2面スケッチから、ペーパーボードに油彩、4インチ×5と4分の3インチ10センチメートル×15センチメートル)、1884年風景スケッチ』(Landscape sketch)、『水泳』(Swimming)のため、カードボード油彩、4インチ×5と4分の3インチ10センチメートル×15センチメートル)、1884年人物のスケッチ』、『水泳』(Swimming)のための2面スケッチから、ペーパーボードに油彩、5と4分の3インチ×4インチ15センチメートル×10センチメートル)、1884年トルソスケッチ』、『水泳』(Swimming)のための2面スケッチから、カードボード油彩102分の1インチ×142分の1インチ27センチメートル×37センチメートル)、1884年 1973年発見された、1883年エイキンズ写真。「台のうえの3人の男のいる場面は、ポーズ設定しめしているかもしれない - ことによると深みの水泳の横になっている人物のためかもしれないエイキンズの『深みの水泳』のイヌのための予備的習作。『ハリー頭部スケッチ』(Sketch of Harry's head)、『水泳』(Swimming)のための2面スケッチから、カンバス油彩102分の1インチ×142分の1インチ27センチメートル×37センチメートル)、1884年Swimming Hole sketch』、『深みの水泳』のためのエイキンズ最後の習作。 ファイバーボードをのせたファイバーボード油彩、8と4分の3インチ×10と4分の3インチ22センチメートル×27センチメートル)、ハーシュホーン博物館と彫刻の庭ワシントンD.C. エイキンズは、複数の習作を組み合わせて1884年最終的な油彩スケッチにしたが、これが完成された絵の基礎となった。6人の男とイヌが、スケッチ登場したように、基本的な構図は、変更のないままであった。しかしながらエイキンズは、最終的な作品発展させるときは通例スケッチ忠実に固執するが、諸人物の特有の運動位置に非特徴的な変更いくつかくわえた友人学生のチャールズ・ブレグラー (Charles Bregler) は、その過程記述した: ...絵のためには...『深みの水泳のような8インチ×10インチ20センチメートル×25センチメートル)の小さスケッチつくられ、それから風景と人物のべつべつの習作、そして真の色調と色などを得る。跳び込んでいる人物は、描くのがきわめて難しいから、最初モデルつくられた。 これによって彼は、あらゆる体形にかんする知識得た

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習作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/07 07:23 UTC 版)

海から上がるヴィーナス (シャセリオー)」の記事における「習作」の解説

1点油彩画習作が知られている。 タブロー比較するヴィーナスポーズはほぼ同じだが、より直線的な立像となっている。また遠景に島は描かれておらず、画面全体明るい。現在はパリ個人

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習作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 05:08 UTC 版)

草上の昼食 (モネの絵画)」の記事における「習作」の解説

草上の昼食(習作)』は、大作下絵として描き始められたが、最終的にはひとつの作品として完成されたものであるものとされており、ロシア・モスクワにあるプーシキン美術館所蔵されている。 最終的な構図の習作である『草上の昼食(習作)』によって、完成作の構図推測することができる。モネは、完成作の製作に際して一部当時流行していたドレス帽子変更している。 『草上の昼食』中央部分)の画面左端に描かれている、ひげを生やした太った男性は、『草上の昼食(習作)』には登場していない。完成作で描き入れられたこの男性は、画家ギュスターヴ・クールベモデルだとされている。 『草上の昼食』(左部分)に描かれている男性フレデリック・バジールモデルであり、女性エスコートする姿を描いた習作が残っている。画面中央描かれ女性は、カミーユモデルであるとされるが、異論もある。木陰佇む彼女が身に付けている白色ドレスには、習作にはなかった赤色装飾加えられている。

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