読売新聞とは?

読売新聞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/14 21:00 UTC 版)

読売新聞(よみうりしんぶん、新聞の題字および漢字制限前の表記は讀賣新聞英語:Yomiuri Shimbun)は、株式会社読売新聞東京本社、株式会社読売新聞大阪本社および株式会社読売新聞西部本社が発行する世界最多の発行部数を有する新聞である。2016年下半期の販売部数は朝刊が約895万部、夕刊が約270万部[1]で世界最多[2][3]




  1. ^ 全国版 販売部数〈半期〉読売新聞広告局ポータルサイト
  2. ^ World Press Trends 2016: Facts and Figures, WAN-IFRA: World Association of Newspapers and News Publishers, http://www.wptdatabase.org/world-press-trends-2016-facts-and-figures 
  3. ^ ギネスブックにはHighest Daily Newspaper Circulationで、朝刊と夕刊をあわせて2002年に1432万3781部を発行したと記されている。
  4. ^ 社長就任前は、横浜税関の翻訳官を務め、『横浜毎日新聞』の記者でもあった。
  5. ^ 1904(明治37)年5月7日 電報通信 【『読売新聞百二十年史』(読売新聞社, 1994)掲載】、実業史研究情報センター(公益財団法人渋沢栄一記念財団)、2009年5月7日。
  6. ^ 1951年8月に朝刊に移動。
  7. ^ 報道協定を参照
  8. ^ 「メガ文字」3月31日スタート
  9. ^ 夕刊のスクリーントーンは夕刊創刊時〜1992年ごろまでは東京・西部の両本社版のみで、バックに灰色と白の縦じまを入れていたものであった。1993年にカラー化が本格的に進むと、大阪本社版を含めて夜をイメージする薄い青紫色に白の縦じまを入れたトーンが採用された。題字へのトーン廃止後は発行所(札幌、東京、高岡、名古屋、大阪、福岡)を記載する欄にトーンの配置を変更。朝刊は黄土色、夕刊は薄い青紫色のバックを使っている
  10. ^ 読売新聞とウォール・ストリート・ジャーナル紙が提携読売新聞、2009-02-27閲覧。
  11. ^ 2009年5月31日付までは西部本社管轄の北九州工場で印刷されていたが、輸送上の問題から大阪本社管轄の尾道工場の印刷に切り替えた。
  12. ^ 読売新聞のニュースリリースより
  13. ^ 読売新聞のニュースリリースより
  14. ^ 全国紙では産経新聞東京本社管内で2002年3月末、毎日新聞北海道支社管内で2008年8月末、朝日新聞西部本社管内で2010年3月末に佐賀県と大分県、2012年3月末に福岡県山口県のそれぞれ一部で夕刊を休廃止した例がある。また朝日新聞は名古屋本社管内の土曜日付夕刊発行を2012年10月中旬で休止した。
  15. ^ 本社「適正報道委員会」を新設 正確・信頼の紙面追求及び2014年11月12日13S版1面
  16. ^ 読売新聞2014年12月1日13S版1面
  17. ^ 読売新聞社社史編集室編 『読売新聞発展史』 読売新聞社、1987年11月2日、661頁。 
  18. ^ 魚住明『渡邊恒雄 メディアと権力』(講談社文庫、2003年)
  19. ^ 伊藤元重ゼミ
  20. ^ 現代日本の新聞の読者層
  21. ^ 第2回メディアに関する全国世論調査(2009年(平成21年))公益財団法人新聞通信調査会
  22. ^ 上之郷利昭『読売王国 世界一の情報集団の野望』講談社、1984年、57-58頁
  23. ^ a b 佐野真一 1994, p. 137
  24. ^ 2007年11月3日付社説。なお、毎日新聞は同日付の社説で大連立を批判している。
  25. ^ 読売新聞2010年12月17日付社説。
  26. ^ a b c d 魚住昭 2000
  27. ^ 中部版創刊号の紙面の写真
  28. ^ 「Y&Yテレビ」の日曜発行、読者層の拡大に期待(読売新聞広告局)
  29. ^ 実際に川崎重工がチームの広告看板スポンサーに就いたこともあった。現在はヴィッセル神戸の広告看板スポンサーに就いている。
  30. ^ a b c 菊池賞受賞者一覧
  31. ^ a b c d e f g h i j k l 新聞協会賞受賞作
  32. ^ 水島朝穂読売「憲法改正試案」にもり込まれた危険な意図』、法学セミナー1995年1月号
  33. ^ 千葉功『桂太郎 外に帝国主義、内に立憲主義』中公新書、2011年、167、170~172頁
  34. ^ 『現代新聞批判』1938年9月15日
  35. ^ a b 『現代新聞批判』1941年10月1日
  36. ^ 三田和夫『戦後・新聞風雲録 読売梁山泊の記者(ぶんや)たち』紀尾井書店、220~234頁
  37. ^ http://blogs.wsj.com/japanrealtime/2012/06/01/japans-nuclear-industry-the-cia-link/
  38. ^ 佐高信『田原総一朗とメディアの罪』講談社文庫、2009年、47~49頁
  39. ^ 『週刊実話』2012年2月2日号
  40. ^ 中山典之『昭和囲碁風雲録(下)』岩波書店、2003年
  41. ^ a b 後藤文康『誤報―新聞報道の死角』岩波新書、1996年
  42. ^ http://d.hatena.ne.jp/eichi44/20090628/p1
  43. ^ SAPIO』 2009年11月11日号 p.12
  44. ^ イラク大量破壊兵器、開発計画なし…米最終報告
  45. ^ 川端幹人『ダブーの正体! ―――マスコミが「あのこと」に触れない理由』ちくま新書、2012年、70~72頁
  46. ^ J-CASTニュース 「アサヒ・サッポロ経営統合提案」報道を両社否定
  47. ^ ロイター アサヒのサッポロへの経営統合提案、両社とも「事実ない」と否定
  48. ^ 読売の挿絵に著作権侵害の疑い 高知新聞などに謝罪
  49. ^ 読売記者、ネット情報だけで記事 休職1カ月処分 金沢
  50. ^ 読売新聞記者が記事を捏造
  51. ^ 「小沢報道~記者クラブよ、この《疑惑報道》を謝罪訂正しないのか?」『週刊ポスト』2012年4月20日
  52. ^ 読売記者が中国新聞盗用 野球コラム酷似、謝罪
  53. ^ 読売記者が記事盗用 中国新聞のプロ野球コラム
  54. ^ 読売記者の記事盗用は8本=諭旨退職など社内処分
  55. ^ 大手マス・メディアの信用を毀損する読売新聞の世論調査記事JANJAN2009年7月24日
  56. ^ 「小沢報道~記者クラブよ、この《疑惑報道》を謝罪訂正しないのか?」『週刊ポスト』2012年4月20日
  57. ^ 赤っ恥!!日経、読売大誤報
  58. ^ 「小沢報道~記者クラブよ、この《疑惑報道》を謝罪訂正しないのか?」『週刊ポスト』2012年4月20日
  59. ^ [1]
  60. ^ 千葉県柏市内で高い空間線量率が確認された件に関する現地調査の結果について
  61. ^ 「半年間住民を見殺しにした大新聞と天下り財団」『日刊ゲンダイ』2011年10月26日
  62. ^ 東電社長に築舘氏…赤字1・5兆、清水氏引責
  63. ^ 東電、赤字1兆2千億円…社長は西沢常務が昇格
  64. ^ 烏賀陽弘道・上杉隆『報道災害【原発編】 事実を伝えないメディアの大罪』幻冬舎新書、2011年7月、270頁
  65. ^ 小沢氏側近の山岡氏が初入閣、鹿野農相は再任
  66. ^ 誤算の「岡田玉突き」=藤井氏の説得不調-閣僚人事時事通信社
  67. ^ 上杉隆『新聞・テレビはなぜ平気で「ウソ」をつくのか』PHP新書、2011年、178-183頁
  68. ^ 読売記者vs上杉隆 小沢会見場外バトルの舞台裏
  69. ^ 小沢一郎氏会見での「諍い」に関する読売新聞の記事に反論する
  70. ^ 石川知裕・佐藤優『小沢一郎はなぜ裁かれたのか』徳間書店、2011年、167頁
  71. ^ 読売支持はわずか2割、記者バトルめぐる読者アンケートで明暗
  72. ^ 巨人・新人契約金「超過」読売新聞が朝日新聞に「もっと取材しろよ!」『J-CASTテレビウォッチ』2012年3月15日
  73. ^ 「海外取材までして警視庁『2ちゃんねる潰し』を応援する読売の見識」『週刊ポスト』2012年4月13日号
  74. ^ 「夏の連ドラ記者座談会(上)」『読売新聞』2012年7月25日夕刊
  75. ^ 『週刊実話』2012年8月16日号
  76. ^ “柏崎刈羽の運転再開申請へ…7月の新基準施行受け”. YOMIURI ONLINE (読売新聞). (2013年5月19日). http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130518-OYT1T01329.htm?from=ylist 2013年5月21日閲覧。 
  77. ^ “平成25年5月19日付(朝刊)読売新聞1面・8面『柏崎再稼働7月申請 東電方針 地元同意課題に』について” (プレスリリース), 東京電力, (2013年5月19日), http://www.tepco.co.jp/news/2013/1227464_5311.html 2013年5月21日閲覧。 
  78. ^ ピストル密輸のテキ屋「拡販団長」の身元を隠す大手紙報道
  79. ^ Truman Library - Truman Papers: Psychological Strategy Board Files
  80. ^ CIA Records - Name Files
  81. ^ Research Aid: Cryptonyms and Terms in Declassified CIA Files Nazi War Crimes and Japanese Imperial Government Records Disclosure Acts
  82. ^ 有馬哲夫『日本テレビとCIA : 発掘された「正力ファイル」』(新潮社 、2006年)ISBN 4-10-302231-0 ISBN 978-4-7966-8475-0
  83. ^ 朝日からウィキペディア修正820件! 厚労省の8倍の仰天事実 - Jcastニュース2007/9/12
  84. ^ 裁判員に読売新聞が取材 裁判員法に抵触のおそれ
  85. ^ 裁判員法:抵触か 奈良の裁判員に読売記者が取材
  86. ^ 地裁所長、読売新聞に抗議=裁判員取材の記事掲載問題―奈良
  87. ^ 裁判員を取材 読売新聞に抗議
  88. ^ 読売に地裁が抗議文 裁判員取材「誠に遺憾」
  89. ^ 裁判員取材の読売新聞に奈良地裁が抗議
  90. ^ 「読売新聞1面に期待していたのに」 巨人の「お家騒動」ほぼ無視でガッカリ
  91. ^ 凸版印刷系の工場で印刷
  92. ^ 十勝毎日新聞の工場にて印刷。
  93. ^ a b c 岩手日日新聞の関連会社の工場で印刷
  94. ^ a b アサガミプレスセンターの工場で印刷
  95. ^ a b 光村印刷の工場で印刷
  96. ^ 朝日プリンテック船橋工場にて印刷。
  97. ^ 新潟日報社黒埼本社内にある印刷センターにて印刷。
  98. ^ 北日本新聞・創造の森 越中座」にて印刷。2011年3月21日に、それまで高岡工場(北陸支社内)で印刷していた石川富山両県発行分の印刷を引き継いだ(それと同時に最終面左下隅での表記も「北陸」から「富山」に変更となった)。
  99. ^ その他の全国紙では、産経新聞東京本社管内の夕刊が2002年3月30日に、毎日新聞北海道支社管内の夕刊が2008年8月30日にそれぞれ休廃止された例がある。また朝日新聞名古屋本社管内の土曜日の夕刊発行が2012年10月13日をもって休止された。







読売新聞と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

読売新聞に関連した本

辞書ショートカット

カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

「読売新聞」の関連用語

読売新聞のお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング

画像から探す

擬孔雀石

フリーメタリコ

ビーノ

FLS

レッドチェダー

原子炉容器

第五しょうどしま丸

ラングラー





読売新聞のページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
三省堂三省堂
Copyright (C) 2001-2017 Sanseido Co.,Ltd. All rights reserved.
株式会社 三省堂三省堂 Web Dictionary
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの読売新聞 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2017 Weblio RSS