旅客機のコックピット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/03 07:09 UTC 版)
旅客機のコックピットとは、旅客機の操縦室のことである。操縦室で操縦などの機械操作を行う乗務員のことは運航乗務員やコックピットクルーと呼ばれる。
- ^ 爆撃機の場合は機長たる爆撃手(または航空士)、指揮操縦士、副操縦士、通信士、機関士となる
- ^ それまではモールス符号を用いた無線電信が使われていたので符号を理解出来る電信技手が必要だった
- ^ 初飛行はボーイング767が先。
- ^ 日本では2009年(平成21年)までに旧式の3名乗務機が終了したため、国内の民間旅客機から航空機関士が姿を消した。
- ^ http://answer.google.com/answers/threadview?id=285050 (19 Dec 2007)[リンク切れ]
- ^ なお英語では船舶の左舷のことを「港」から「ポート (port)」というが、航空機の左側のこともやはり「ポート」という。
- ^ ヘリコプターでは逆に右が機長席になる。
- ^ Vertical Situation Display[リンク切れ]
- ^ 自動車と同じディスクブレーキが主輪に装備されている
- ^ もしプッシュバック中に接続が外れると、機体は押されていた方向にそのまま慣性で転がって行く。軽飛行機であれば成人男性二人で押して移動させることが出来る
- ^ “機長はなぜ、ドアを開けられなかったのか テロ対策が裏目”. withnews (2015年3月28日). 2023年5月27日閲覧。
- ^ “パイロット、施錠の操縦室に入れず窓から「突入」”. CNN (2023年5月27日). 2023年5月27日閲覧。
- ^ この最中に乗客が前方トイレに近づこうとすると、たちどころに席へと追い返される[要出典]。
- 1 旅客機のコックピットとは
- 2 旅客機のコックピットの概要
- 3 コックピットの出入り口
- 4 関連項目
- 5 外部リンク
- 旅客機のコックピットのページへのリンク