民間機とは? わかりやすく解説

民間機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 08:57 UTC 版)

民間機(みんかんき)とは、私用や商用の目的で運航されている非軍事的な航空機を指す。民間企業や個人で運用される航空機だけでなく、公的機関(警察機関や国境警備隊等も含めて)が気象観測や救難や犯罪捜査や囚人輸送等で運用する航空機も、軍事組織で運用されるもの以外は全て含まれる。商用のものは旅客機貨物機の2つに分けられる。また民間機は定期便および一般航空(個人・商用を問わず定期便以外の大小あらゆる飛行)に二分される。




「民間機」の続きの解説一覧

民間機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 06:15 UTC 版)

マクドネル・ダグラス」の記事における「民間機」の解説

DC-9 - ダグラス・エアクラフトから継承MD-80 シリーズ - DC-9近代化改修して胴体延長したMD-90 - MD-80エンジン置き換えて胴体延長したMD-95 - 設計のみ。ボーイング合併後ボーイング717として販売 DC-10 ダグラス・エアクラフトによる設計MD-10 - DC-10近代化改修したMD-11 - DC-10近代化改修して胴体延長したMD-12 (計画中止) MD-17 (C-17民間版として計画されていたが開発中止)

※この「民間機」の解説は、「マクドネル・ダグラス」の解説の一部です。
「民間機」を含む「マクドネル・ダグラス」の記事については、「マクドネル・ダグラス」の概要を参照ください。


民間機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/03 16:59 UTC 版)

ブラウンアウト」の記事における「民間機」の解説

2001年8月18日アメリカ合衆国カリフォルニア州ビントン/Rocky Mountain Holdings所有アエロスパシアルAS355F1(N53LH)/医療ヘリコプター遠隔地離陸中止した後、ダイナミック・ロールオーバーにより損傷負傷者なし。機体大破したパイロットは、地上から約y3フィート(1メートル離陸した後、ブラウンアウト遭遇した2001年9月22日アメリカ合衆国カリフォルニア州チコ/エンロウ・メディカル・センター所有アエロスパシアルAS350BA(N911NT)/当該機は、ある球場への着陸中止した後、樹木衝突し機体破壊したパイロット死亡し搭乗していた2名の看護師のうちの1名が負傷した事故目撃者は、事故現場視界ブラウンアウトによって遮られていたと述べている。 2004年3月21日アメリカ合衆国テキサス州ピョーテ/Med-Trans社所有ベル407(N502MT)/緊急医療ヘリコプター視界不良の中、夜間の患者空輸のため機動中に地上墜落したパイロット航空救急医療士、患者および患者母親死亡し航空看護士重傷負った目撃者によれば事故当時ブラウンアウト状態が発生していた。 2004年6月26日アメリカ合衆国アリゾナ州シベッキュー/Native American Air Ambulance所有AS350B3(N5226R)/緊急医療ヘリブラウンアウト状態で球場ハード・ランディングし、テールブームを損傷した搭乗員にけがはなかった。当該損傷は、飛行後点検およびその後飛行前点検では発見されず、8日後に航空整備士によって発見された。 2005年8月16日アメリカ合衆国アイダホ州ドネリー/Heliflite有限責任会社所有ヒューイ369E(N500FU)/当該機は、着陸時にメイン・ローター・ブレードが樹木接触し大きく損傷した負傷者はなかった。事故現場地表面は、工事により荒れており、予期しないブラウンアウト状態が生じた

※この「民間機」の解説は、「ブラウンアウト」の解説の一部です。
「民間機」を含む「ブラウンアウト」の記事については、「ブラウンアウト」の概要を参照ください。


民間機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 06:15 UTC 版)

日本飛行機」の記事における「民間機」の解説

創業した1934年初め生産したのは軽飛行機NH-1「雲雀」(アンリ・ミニエが開発したホームビルト機プー・ド・シェル』のライセンス生産)であった戦後民間輸送機YS-11の開発分担生産参加1958年試作段階モックアップ製作し1960年から始まった生産ではエルロンフラップ、ステアウエイ等を担当した1975年にはモーターグライダー開発1978年スイスピラタス・エアクラフト社のピュアグライダー『ピラタス B-4』をライセンス生産した『日飛ピラタスB4(Nippi B4T)』を販売する1982年製造中止1984年にはグライダー事業から撤退した1985年10月初飛行したSTOL実験機飛鳥開発にも参加した1990年4月ボーイング757-200複合材昇降舵エレベーター)を初出荷。近年ボーイング747777一部エアバス向けにはエアバスA380水平尾翼等を生産している。 2003年6月には福岡大学開発した無人大気観測機国内最高記録となる高度2,400m上昇記録している。 2017年2016ボーイング・サプライヤー・オブ・ザ・イヤー(コラボレーション部門受賞

※この「民間機」の解説は、「日本飛行機」の解説の一部です。
「民間機」を含む「日本飛行機」の記事については、「日本飛行機」の概要を参照ください。


民間機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 04:47 UTC 版)

フライ・バイ・ワイヤ」の記事における「民間機」の解説

旅客機では、コンコルドがはじめてアナログFBW採用したエアバスA320で、旅客機として初めデジタルFBW採用した同時に操縦桿ジョイスティック型となり、操縦席の脇に配置された。以降A330A340A380などでも踏襲されている。エアバスではボーイング比べるコンピュータによるプロテクション機能優先しており、その点も含めた設計思想違いはたびたび議論の的となっている(前述エールフランス296便事故中華航空140便墜落事故参照)。 マクドネル・ダグラスベストセラー三発機DC-10拡大型であるMD-11においてFBW採用DC-10比して水平尾翼面積30%削減して燃費の向上を計ったが、ETOPS認定双発機での長距離路線可能になったことで販売伸び悩む。他の旅客機軍需振るわず窮地陥った同社は、後にボーイング吸収されることになる。 ボーイング777初めデジタルFBW採用した形状従来似た操縦輪であり、エアバスのようなジョイスティックではない。プロテクション機能はあるものの、操縦感覚重くなることでパイロットに注意を促すだけで、それ以上の力を操縦桿加えればプロテクション機能越え操縦をすることもできる。これは空中衝突などを避けるための急激な回避行動取れるようにするための措置で、安全性に劣るということではない。 他にはイリューシンIl-96ボンバルディアCRJシリーズエンブラエルエンブラエル E-JetアナログFBW)などの例がある。

※この「民間機」の解説は、「フライ・バイ・ワイヤ」の解説の一部です。
「民間機」を含む「フライ・バイ・ワイヤ」の記事については、「フライ・バイ・ワイヤ」の概要を参照ください。


民間機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 04:45 UTC 版)

伝説巨神イデオンの登場兵器」の記事における「民間機」の解説

名称不明ソロ星で使われソアラ風の民間モーターグライダーである。第3話第二発掘現場避難の際にソロ・シップ自力飛行して収容されシーンがあるのみで、詳しい性能所有者不明

※この「民間機」の解説は、「伝説巨神イデオンの登場兵器」の解説の一部です。
「民間機」を含む「伝説巨神イデオンの登場兵器」の記事については、「伝説巨神イデオンの登場兵器」の概要を参照ください。


民間機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 01:09 UTC 版)

汎用機 (航空機)」の記事における「民間機」の解説

民間機としては、法的には、たとえばアメリカ合衆国では連邦航空規則 (FAR) パート23規定される Utility Category Aircraft のことを指すことがある日本航空法では航空法施行規則附属書第一に規定される耐空類別飛行機 実用 U」が対応する。これは最大離陸重量が5,700 kg以下の飛行機であり、限られたアクロバット飛行をすることができる。認可され操作には、シャンデル、レイジーエイト、きりもみバンク角60度を超える旋回含まれる, 。

※この「民間機」の解説は、「汎用機 (航空機)」の解説の一部です。
「民間機」を含む「汎用機 (航空機)」の記事については、「汎用機 (航空機)」の概要を参照ください。


民間機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 03:40 UTC 版)

無人航空機」の記事における「民間機」の解説

以前は、ラジコン航空機内燃機関による騒音操縦難しさなど運用難しさ加え燃料代やメンテナンス費などコスト面でも気軽に利用できるレベルではなく産業用としてもっぱら農薬散布架線工事利用されるとどまっていたが2010年代以降リチウムイオン二次電池普及MEMSジャイロスコープ加速度センサーなどの技術革新によって、安価低騒音、かつ操縦容易なマルチコプター設計可能になったことでドローンビジネスへの参入が相次ぎ、「空の産業革命」とも呼ばれる現象起こったハードウェアの他、各分野特化した自動制御システム組み合わせたパッケージ販売されている。 航空機製造事業法適用受けない無人航空機積載物を含む離陸総重量2014年4月以降以前の100kgから150kgに引き上げられた。但し、RPH-2のように航空機製造事業法適用を受ける場合であればこの限りではない

※この「民間機」の解説は、「無人航空機」の解説の一部です。
「民間機」を含む「無人航空機」の記事については、「無人航空機」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「民間機」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「民間機」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「民間機」の関連用語

民間機のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



民間機のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの民間機 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのマクドネル・ダグラス (改訂履歴)、ブラウンアウト (改訂履歴)、日本飛行機 (改訂履歴)、フライ・バイ・ワイヤ (改訂履歴)、伝説巨神イデオンの登場兵器 (改訂履歴)、汎用機 (航空機) (改訂履歴)、無人航空機 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS