【ETOPS】(いーとっぷす)
"Extended-range Twin-engine Operation Performance System"の略で、双発機が洋上飛行をする際に課せられる制限のこと。
双発機で長距離飛行(特に太平洋・大西洋横断航路)をする際、エンジンが1基停止すれば残りの1基で飛ばなければならず、墜落の危険が大きくなるため
「双発機のエンジンが1基停止した際、60分以内に代替の空港へ緊急着陸することが可能なルートを取って飛行しなければならない」
という規定が定められた。
これが「ETOPS」の始まりで、最初の規定では
「60分以内に代替の空港へ緊急着陸することが可能なルートを取ること」
とされ、この規定は「ETOPS60」と呼ぶ。
このため、当初は双発機による洋上飛行は実質不可能とされ、そうした路線には3発機(DC-10・L-1011トライスターなど)・4発機(B707・B747・DC-8など)を投入せざるを得なかった。
しかし、近年では機体やエンジンの信頼性や単発での推力が飛躍的に向上したことに伴い「ETOPS60」から「ETOPS120」「ETOPS180」と段階的に規制も緩和されつつあり、現在では「ETOPS207」という規定もできている。
これにより、太平洋・大西洋線でも双発機によるフライトが可能となって経済性が向上したことにより、先述のDC-10・L-1011トライスター・B707・B747・DC-8などに代わって、双発のB777やA330が主力として利用されるようになりつつある。
エアバス社の販売戦略におけるETOPS
エアバス社では、このETOPSを参考に機体の販売戦略を敷いている。
(欧州各国連絡路線など)陸上区間の多い路線を運航する会社には双発機(A300、A310、A320、A330)を、(太平洋・大西洋横断路線など)海上区間の多い路線を運航する会社には4発機(A340、A380)を重点的に販売している。
ETOPS
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/13 03:43 UTC 版)
ETOPS(英語: Extended-range Twin-engine Operational Performance Standards、イートップス)とは、民間旅客機の安全性確保のためのルールの1つである[1]。エンジンを2基しか持たない旅客機では、仮にそのうちの1基が飛行中に停止した場合でも一定時間以内に代替の空港へ緊急着陸することが可能な航空路でのみ飛行が許されるとして、国際民間航空機関 (ICAO) が取り決めたものである。緊急時にエンジン1基のみでの飛行する場合、飛行可能な時間を定めたものと言い替えることができる。
- ^ 例えばUSDOTでは"Extended Range Operation with Two-Engine Airplanes"と表記しており、"ETOPS"の表記にはいくつか存在する。
- ^ Extended Diversion Time Operations (EDTO) Workshop - ICAO Uniting Aviation (英語)
- ^ 参考文献:嶋田久典『世界の傑作旅客機50』ソフトバンククリエイティブ
- ^ “JALの新LCC「ZIPAIR Tokyo」発表会。「太平洋を渡りたい」と西田社長 初年度は2機の787-8で成田~ソウル/バンコク線から”. トラベル Watch. (2019年3月8日)
- ^ 「エアバスの見据える未来とは」『航空ファン』2010年8月号、P.73
- ^ “Boeing to Offer up to 330-Minute ETOPS on 777” (英語). Boeing. (2011年12月12日)
- ^ “FAA、787のETOPS 330承認 単発で330分飛行可能に”. Aviation Wire. (2014年5月29日)
- ^ “747-8、最大330分のETOPS取得 4発機初”. Aviation Wire. (2015年3月19日)
- ^ A350 XWB、最大370分のETOPS承認
- ^ Suitable Enroute Alternate Aerodromes - Transport Canada (英語)
- ^ a b 双発機による長距離進出運航実施承認審査基準
ETOPS
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 04:20 UTC 版)
「ツインジェットエンジン」の記事における「ETOPS」の解説
迂回空港から遠く離れて飛行する場合(いわゆるETOPS / LROPSフライト)、1つのエンジンが故障した場合に備えて、航空機は指定された時間内に残りのエンジンの代替機に到達できなければならない。航空機がETOPS規格に従って認定されている場合、エンジンの1つが航空機を空中に保つのに十分なほど強力であるため、推力は問題になならない(以下を参照)。ほとんどの場合、ETOPS認定には、一方のエンジンが故障してももう一方のエンジンも故障しないようにするためのメンテナンスと設計の要件が含まれる。エンジンと関連システムは独立して維持されている必要がある。 ETOPS / LROPSは、長い水上飛行にのみ適用されると誤って考えられることがよくあるが、利用可能な迂回空港から指定された距離を超えるすべての飛行に適用される。迂回空港近くの水上飛行は、ETOPS / LROPSに準拠している必要はない。
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