内燃機関とは?

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ないねん きかん -きくわん [6] [5] 【内燃機関】

燃料燃焼によって生じた高温高圧ガス直接利用して作動する機関燃焼室内で燃料燃焼させてピストンなどを作動させる容積型(ガソリン機関ディーゼル機関など)と,燃焼ガス噴出させて羽根車回したり(ガス-タービン-エンジン),直接推力としたり(ジェット-ロケット)する速度型に大別される。 ↔ 外燃機関
「内燃機関」に似た言葉


【内燃機関】(ないねんきかん)

機械内部燃料燃焼させ、その燃焼ガス空気熱膨張によって生じる力を動力として取り出す機関
レシプロエンジンジェットエンジンロケットエンジンなど、通常我々が目にするエンジンは大抵これに属している。

外気熱膨張利用する場合空気密度の濃い条件、すなわち低空や(着氷点火不良がない範囲での)低温状態で効率良くなる性質がある。
これは、高密度な空気の方が低密度空気よりも熱膨張率が高く、大きな力を生み出せるためである。
逆に言えば空気密度の薄い高空高温での出力低下する傾向にあり、航空機用エンジン開発は、この特性との戦いでもあった。

関連外燃機関


内燃機関

英語 internal combusiton engine

熱機関は、作動流体加熱方法によって内燃機関と外燃機関分けられる。内燃機関では、機関内に作動流体として空気吸入して燃料反応させ、その反応熱により作動流体加熱して高熱源にする。機械的仕事取り出したあと、大気中への排気によって低熱源への放熱が行われる。このため高熱源からの受熱、低熱源への放熱のための熱交換器を必要とせず、小型軽量にできるが、燃焼生成物作動流体として用いるので良質燃料を必要とする。内燃機関は、作動流体与えられた熱エネルギー機械的仕事変換する方法により、ガソリンエンジンディーゼルエンジンなどの容積型内燃機関と、ガスタービンなどの速度型内燃機関に分類される。

同義語 ICエンジン
参照 外燃機関熱機関
※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

内燃機関

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/28 00:22 UTC 版)

内燃機関(ないねんきかん)とは、燃料をシリンダー内で燃焼させ、燃焼ガスを直接作動流体として用いて、その熱エネルギーによって仕事をする原動機[1]。これに対して、燃焼ガスと作動流体が異なる原動機を外燃機関という。




  1. ^ 意匠分類定義カード(K8) 特許庁
  2. ^ 究極効率のエンジンを生む新圧縮燃焼原理を発見!
  3. ^ デトネーションを利用した新しい内燃機関
  4. ^ プロパン−空気混合気を用いたパルスデトネーションタービンエンジンの作動実験
  5. ^ chapters 1–2, Blazing the trail: the early history of spacecraft and rocketry, Mike Gruntman, AIAA, 2004, ISBN 156347705X.
  6. ^ Electric Pistol
  7. ^ The History of the Automobile - Gas Engines”. About.com (2009年9月11日). 2009年10月19日閲覧。
  8. ^ DE patent 67207 Rudolf Diesel: „Arbeitsverfahren und Ausführungsart für Verbrennungskraftmaschinen“ pg 4.
  9. ^ JET PROPULSION FOR AIRPLANES
  10. ^ (Swedish) Scania fordonshistoria 1891-1991. (1992). ISBN 91-7886-074-1.  (Translated title: Vehicle history of Scania 1891-1991)
  11. ^ (Swedish) Volvo – Lastbilarna igår och idag. (1987). ISBN 91-86442-76-7.  (Translated title: Volvo trucks yesterday and today))


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