ニアミスとは? わかりやすく解説

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ニア‐ミス【near miss】

読み方:にあみす

飛行中航空機どうしが、接触の危険を生じるほど接近すること。異常接近

1から転じて俗に人間どうしが近づくこと。また、すれ違うこと。本来は近づいてはいけない場合や、偶然にすれ違っていた場合などにいう。

[補説] 2日本語での用法


【ニアミス】(にあみす)

Nearmiss.
航空機同士が、意図せずして異常接近すること。
一歩間違えると空中衝突墜落至り、非常に危険な状況である。
衝突に至らなくとも、ニアミス自体がすでに事故である。

日本では明確な基準定められていないが、アメリカ連邦航空局(FAA)では、「飛行中の2機以上の航空機が、半径150m・高度差60m以内接近すること」と定義されている。

関連:衝突防止装置 衝突防止灯


ニアミス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/10 21:16 UTC 版)

ニアミス(near miss)とは、「もう一歩のところで」と言う意味であり、以下のように「事故・損害スレスレの状況」と言う意味でしばしば使われる。




「ニアミス」の続きの解説一覧

ニアミス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 15:41 UTC 版)

ニード・フォー・スピード ノーリミット」の記事における「ニアミス」の解説

アザーカーギリギリ回避すると、1台につき100キャッシュ支給パトカー敵車対象外

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ニアミス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 02:11 UTC 版)

2005年ローガン国際空港ニアミス事故」の記事における「ニアミス」の解説

多数航空機離着陸する空港では通常タワー管制飛行場管制席)を2つ上の場所に分割して配置しており、ローガン国際空港東西2つタワー管制置かれていた。事故当日、東タワー管制 (LCE) は滑走路04Rと09離着陸する航空機を、西タワー管制 (LCW) は滑走路15Rと04Lを離着陸する航空機担当していた。事故機のエアリンガス132便は西タワー管制USエアウェイズ1170便は東タワー管制担当しており、東西タワー管制周波数異なっており他方交信内容聞けなくなっていた。 193910秒、西タワー管制132便に15Rからの離陸許可発出した。その5秒後、東タワー管制は1170便に15Rと交差する09からの離陸許可発出した。両機は離陸滑走開始し交差部へ接近していた。また、15Rと09離陸開始地点からは空港ターミナル遮られ互い離陸開始地点視認することができず、両機の乗員離陸開始時点交差する滑走路で他機が離陸滑走行っていることに気付かなかった。 滑走中、1170便の副操縦士は15Rで離陸滑走中の132便を視認衝突する可能性気付いたまた、副操縦士交差手前で1170便・132便が共に僅かに空中浮きあがっていることにも気付いたこのため副操縦士機長に「抑えて (keep it down)」と指示し操縦桿前に押して地上に留まろうとした。1170便は接地しそのまま地上滑走続け交差部で132便の下を通り抜けることに成功した。この時の2機の高度差は約70フィート (21m) であった国家運輸安全委員会 (NTSB) のレポートではこの時1170便は離陸決心速度超えていたため、132便の下を通り抜けた後にそのまま離陸した

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