ニア‐ミス【near miss】
【ニアミス】(にあみす)
Nearmiss.
航空機同士が、意図せずして異常接近すること。
一歩間違えると空中衝突や墜落に至り、非常に危険な状況である。
衝突に至らなくとも、ニアミス自体がすでに事故である。
日本では明確な基準は定められていないが、アメリカ連邦航空局(FAA)では、「飛行中の2機以上の航空機が、半径150m・高度差60m以内に接近すること」と定義されている。
関連:衝突防止装置 衝突防止灯
ニアミス
ニアミス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 15:41 UTC 版)
「ニード・フォー・スピード ノーリミット」の記事における「ニアミス」の解説
アザーカーをギリギリで回避すると、1台につき100キャッシュ支給。パトカー・敵車は対象外。
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ニアミス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 02:11 UTC 版)
「2005年ローガン国際空港ニアミス事故」の記事における「ニアミス」の解説
多数の航空機が離着陸する空港では通常タワー管制(飛行場管制席)を2つ以上の場所に分割して配置しており、ローガン国際空港も東西に2つのタワー管制が置かれていた。事故当日、東タワー管制 (LCE) は滑走路04Rと09を離着陸する航空機を、西タワー管制 (LCW) は滑走路15Rと04Lを離着陸する航空機を担当していた。事故機のエアリンガス132便は西タワー管制、USエアウェイズ1170便は東タワー管制が担当しており、東西タワー管制の周波数は異なっており他方の交信内容は聞けなくなっていた。 19時39分10秒、西タワー管制は132便に15Rからの離陸許可を発出した。その5秒後、東タワー管制は1170便に15Rと交差する09からの離陸許可を発出した。両機は離陸滑走を開始し交差部へ接近していた。また、15Rと09の離陸開始地点からは空港のターミナルに遮られて互いの離陸開始地点を視認することができず、両機の乗員は離陸開始時点で交差する滑走路で他機が離陸滑走を行っていることに気付かなかった。 滑走中、1170便の副操縦士は15Rで離陸滑走中の132便を視認し衝突する可能性に気付いた。また、副操縦士は交差部手前で1170便・132便が共に僅かに空中に浮きあがっていることにも気付いた。このため、副操縦士は機長に「抑えて (keep it down)」と指示し、操縦桿を前に押して地上に留まろうとした。1170便は接地しそのまま地上で滑走を続け、交差部で132便の下を通り抜けることに成功した。この時の2機の高度差は約70フィート (21m) であった。国家運輸安全委員会 (NTSB) のレポートではこの時1170便は離陸決心速度を超えていたため、132便の下を通り抜けた後にそのまま離陸した。
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「ニアミス」の例文・使い方・用例・文例
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