ブラウンアウトとは? わかりやすく解説

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ブラウンアウト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/27 09:37 UTC 版)

ブラウンアウト: brownout、brown-out)とは、飛行中に空中に舞い上がった砂塵により生じる視程障害である[1]。ブラウンアウト状態においては、パイロットが地表面近くで航空機をコントロールする際に必要な補助目標(近傍の物体)の視認が困難になる[2]。 このことは、空間識失調状態に陥り、状況把握ができなくなって事故が発生する要因となる[3]。 パイロットたちに言わせれば、ブラウンアウト状態で着陸することは、一方の目をつぶって車を縦列駐車するようなものなのである。


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ブラウンアウト

出典:『Wiktionary』 (2021/08/27 15:30 UTC 版)

語源

英語 brownoutカナ転写

名詞

ブラウンアウト

  1. 機器にかかる電圧異常小さくなること。
  2. 航空機で、砂塵により視界が利かなくなること。
  3. 電力使用制限

関連語

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