技術革新とは? わかりやすく解説

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ぎじゅつ‐かくしん【技術革新】

読み方:ぎじゅつかくしん

生産技術画期的革新されること。

イノベーション


イノベーション

(技術革新 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/10 03:43 UTC 版)

イノベーション: innovation)とは、物事の「新機軸」「新結合」「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法」(を創造する行為)のこと。一般には新しい技術発明を指すという意味に認識されることが多いが、それだけでなく新しいアイデアから社会的意義のある新たな価値を創造し、社会的に大きな変化をもたらす自律的な人・組織・社会の幅広い変革を意味する。つまり、それまでのモノ・仕組みなどに対して全く新しい技術や考え方を取り入れて新たな価値を生み出して社会的に大きな変化を起こすことを指す。また、イノベーションは国の経済成長にも極めて重要な役割を果たす[1]


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「イノベーション」の続きの解説一覧

技術革新

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 06:37 UTC 版)

フィットネスアプリ」の記事における「技術革新」の解説

日本ではスマートフォン始めとするモバイル端末2013年時点97%人々行き渡っており、インターネットの普及率も80%を優に超えている。このため携帯電話利用して健康管理をより身近かつ手軽したいという人々増えて来た。 それに加えフィットネスアプリ開発ブームに応じて、各IT企業ヘルスケアアプリ専用プラットフォーム作り出す。ここではいくつかヘルスケアアプリプラットフォームを列挙するApple:HealthKit(英語版GoogleGoogle Fit サムスン電子:S.A.M.I マイクロソフトMicrosoft HealthVault Orthopedic Surgeon Healthcare: Aakaar Bone Care これらのプラットフォーム利用すると、各種フィットネス関連データ蓄積・管理・分析容易になり、簡単に多種多様なフィットネスアプリ開発できるようになってきた。

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技術革新

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ジョン・ブロードウッド・アンド・サンズ」の記事における「技術革新」の解説

ブロードウッドがヨハネス・ツンペのモデル倣って最初スクエア・ピアノ制作したのは1771年のことであった精力的に楽器の改良進め初期ピアノフォルテにおいてはクラヴィコードでの機構同様に楽器側面位置していた糸巻1781年に奥側へ配置鍵盤揃え、ハンドストップをペダル置き換えた。後のアメリカ合衆国第3代大統領となるトーマス・ジェファーソンソーホー、グレート・パルテニー通りブロードウッド訪ねて楽器について議論行っている。 1789年ヤン・ラディスラフ・ドゥシーク助言に従ってピアノ音域を5オクターヴ超えて拡張すると、さらに1794年には6オクターヴを完全に収めるまでになった改良され楽器音楽家の間で人気獲得しフランツ・ヨーゼフ・ハイドン1791年の初のロンドン訪問の際にブロードウッド楽器使用している。ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン1818年ブロードウッド社より6オクターヴ音域を持つピアノ贈られ以降この世を去るまでその楽器手元置いていた。聴力失った彼が楽器音色を楽しむことは難しかったとしてもおかしくはないが、作曲された作品にはこの楽器の持つ音域反映されていったフレデリック・ショパン1848年ロンドンギルドホール開催した生涯最後のコンサートなど、イギリス滞在中にブロードウッド楽器触れている。彼はブロードウッド好感持ちはしたものの、フランス製のプレイエルをより好んでいたようである。

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技術革新

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DLP」の記事における「技術革新」の解説

前記欠点の項で述べた通り単板式DLPプロジェクタは常に光の3分の2捨てているという問題を持つ。これを改善するために、カラーホイールに赤・緑・青領域加えて白(透明)の領域作ったものが使われる。すなわち、白を発色する際には、3分の1明るさを持つ光を使う時間が4分の3と、100%明るさを持つ光を使う時間4分の1という事になり、合計では失う光は2分の1で済む。 ここまで説明ではあえて触れなかったが、カラーホイールの色の境目光束横切っている間は、画像部分部分によって色の異な領域があり、また色フィルタ境目乱反射などにより正しい色の光になっていない。このため原則としてこの間の光は全て捨ててしまわなければいけない。カラーホイール上のこの領域は「スポーク (spoke)」と呼ばれスポーク中の光は「スポーク光 (spoke light)」と呼ばれる実際初期の頃DLPプロジェクタスポーク光を全て捨てていた(その期間はDMDミラーオフ状態にしていた)ため、かなり暗い製品になっていた。 色の正確性多少犠牲にしても良いならば、赤と緑の境界スポーク光は黄色発色する際に使えるはずであり、全スポークの光を合わせればほぼ白の光になるはずである。このためスポーク光を利用して色を作る技術開発された。テキサス・インスツルメンツ社は、混色スポーク光を使うアルゴリズムを「サブカラーブースト (Sub Color Boost : SCB)」、白色スポーク光を使うアルゴリズムを「スポークライトリキャプチャ (Spoke Light Recapture : SLR)」と呼んでいる。 なお、カラーホイール白部分を使う手法とスポークライトリキャプチャを使う事を合わせて白の輝度上げ手法の事を「ホワイトピーキング (White Peaking)」と呼ぶ。また、テキサス・インスツルメンツ社はこれらの技術改良した物を「ブリリアントカラー (BrilliantColor)」と名付け商標登録している。 近年LED照度上がってきたこともあり、LED光源としたプロジェクタ登場している。LED場合高速点滅させることができる3色の光源容易に用いることができるため、単板式であってもカラーホイール不要になるスポーク光がほぼ無い(一瞬にして光源色赤から緑などに変わる)ので、正確な作りをしても無駄光が発生しない。ただし、光源となる3色のLED光源(一般的にはRGB)が物理的に離れているため光学系補正しても点光源とならず投影画像に色ズレ発生するまた、まだLED照度電球よりも1以上低いため、一般的な明るさ部屋数十インチ上のスクリーン投影する用途には耐えられない。20-30インチ程度大きさならば、現在では液晶モニタのほうが安価性能良いが、従来プロジェクタ比べコンポーネント小型化する事が可能な為、モバイルプロジェクタやトイプロジェクタは、LED光源タイプに置き換わっている。また、LED実効寿命圧倒的に長くランニングコストが低い。LEDタイププロジェクタ内蔵したビデオカメラノートPCデスクトップPC商品化されている。

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技術革新

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コーリン・チャップマン」の記事における「技術革新」の解説

チャップマンによるアイデア多くは、その後もF1を始めとするトップレベルモータースポーツにおいて受け継がれている。 特異な構造ストラット式サスペンション後輪への導入 エンジン構造体一部とする設計 スポンサーフィーの導入 動力用いないグランドエフェクト導入 ウィングカー延長としてのツインシャーシの導入 彼はハーフシャフトをロワアーム一部として利用するストラット式サスペンション後輪のサスペンションデバイスとして初め利用した。これに続く彼の技術革新は、モノコック式の車体導入したことである。これは、彼が航空技術自動車分野導入した最初大きな成果である。この結果車体はより軽くしかも強固になり、衝突事故の際により、より高いドライバー保護実現したモノコック車体導入した最初期の車は1922年ランチアラムダ1934年シトロエントラクシオン・アバンであったが、ロータス1958年エリートからこの技術採用したエリート改良されモノコック車体グラスファイバー製で、複合材料用いた最初自動車1つでもあった。 1962年、彼はレーシングカー分野において、ミッドシップF1カーであるロータス・25によって技術革新をもたらした。モノコックシャシーは、それまで何十年にもわたってF1の標準デザインであったスペースフレームシャシーを急速に駆逐したその後シャシー素材アルミニウムからカーボンファイバーへと変わったが、これらのシャシー構造現代でも最上位のレーシングカテゴリーでは標準となっている。エンジンとトランスミッションシャシー全体応力要素として用いたのもチャップマン最初であり、これもまた現代レーシングカーでは広く採用されている。 ジム・ホールシャパラル触発されチャップマン航空力学F1カーデザイン導入した。彼は車体前後に翼(ウイング)を取り付けることで、ダウンフォース概念広く普及させた。最初は「きれいな空気」(車自体によって乱されていないという意味で)を受けられるよう、車体の3ftほど上にウイング取り付けた。しかし細い支柱はしばし壊れてしまい、国際自動車連盟(FIA)はウイング車体直接取り付けるよう義務付けた。チャップマンラジエータを車の先頭からどかせることで、車体前面小さく空気抵抗減少させる方法初め採用した。これらの概念もやはり現代高性能レーシングカーでは基本仕様といえるチャップマンレース界におけるビジネス面での革新者でもあった。彼はF1では初めて、車を(車以外の製品を売るための)広告塔へと変えた最初はタバコブランドの一つであるゴールドリーフ掲げ、やがて最も有名なジョン・プレーヤー・スペシャルまとったチャップマンはトニー・ラッドやピーター・ライトとともに地面効果グラウンド・エフェクト・カー)をロータス・78でF1に導入した最初低圧部分を隔離するための動く「スカート」を取り付けていた。チャップマン次に開発したのは、ウイング廃して高速時空気抵抗減少させ、全てのダウンフォース地面効果のみから獲得するマシンだった。しかし、スカートコーナリング時破損することがあり、その場合にダウンフォース失われ車体不安定になることから、可動式スカート最終的に禁止された。FIAフラットボトムベンチュリ形状排除するための平坦な車体下面)を義務付けたり、車体下面最低地上高大きく取るなど、地面効果減少させる手段講じた(もちろん、デザイナーたちは風洞実験通じて失われたダウンフォース回復すべく努力した)。 彼の最後の技術革新の1つに、二重シャシーを持つF1カーロータス・88挙げられる。この時代における地面効果最大限に得るためには、空気接する面は精確配置される必要があり、このためシャシーはほとんど跳ねないものとなった。しかし、これはドライバー酷使するものであった。この問題解決するため、チャップマン2つシャシーを持つマシン作ったのだ。ドライバー着座するシャシーは柔かく跳ねスカート装備するもう一方シャシーはほとんど跳ねない、という構造だった。2レースにおいてこのマシン検査を無事通過したが、不運にも他のチームから抗議受けたことで、結局出走認められなかった。このような状況開発継続されず、結局このアイデアうまくいくかどうか分からずじまいとなったこうした諸々出来事彼のF1に対す興味を失わせたが、チャップマンはそれでも仕事続けたチャップマン死んだまさにその日にも、チーム・ロータスはF1で最初アクティブサスペンションテストしていた。

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技術革新

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TGV Duplex」の記事における「技術革新」の解説

Duplex編成とSud-Est編成との比較交流25,000V区間出力重量比 (kW/t)重量/座席 (t)出力/座席 (kW)TGV Sud-Est 17 1.10 18.34 TGV Duplex 23 0.7 16.15 空気力学基づいた動力車形状 - 動力車客車との車体高の相違があるため、300km/h走行時において空気抵抗を減らす目的滑らかな流線型改良され、Réseau編成まで従来タイプ比較する空気抵抗増加を4%に抑えた従来タイプ動力車ジャック・クーパー (Jacques Cooper) によりデザインされていたが、Duplex編成産業デザイナーのロジェ・タロン (Roger Tallon) によりデザインされた。このデザイン変更により運転台従来車車体左側配置対し中央配置とされ、複線右側通行採用している路線への入線考慮されている。2006年まで落成した動力車電装品はAtlantique編成・Réseau編成と共通である。 アルミ合金製の客車 - ダブルデッカー採用による重量増加LGV区間許容軸重である17t以内にする目的で、客車車体アルミニウム合金製のダブルスキン構造とされ、台車内装材も軽量化図ったことにより、鋼製車体に比較して20%重量軽減図られている。客車全高は4,300mmで、客用ドアSNCFの駅ホーム高がレール面上から300mmまたは550mmであることから1階部分に各車両片側1箇所設置されている。車両間の通路2階部分設置され1階客室行き止まりとなっている。空調装置は車端部台車2階通路の間に搭載され騒音を減らすため設計なされた。なお、2006年まで落成した動力車鋼製である。 衝撃吸収構造 - 在来線区間での踏切事故衝突事故対策として、Réseau編成まで動力車前頭部に500tの荷重に耐える設計衝撃吸収ブロック設置されていた。Duplex編成では前頭部の衝撃吸収ブロック加え動力車後部隣接する客車動力車側端部にクラッシャブルゾーン設置した衝撃吸収構造となっている。衝突時にはクラッシャブルゾーン車体変形によりエネルギー吸収され客車安全性高めている。 能動パンタグラフ - Duplex編成搭載されたFaiveley CX押し上げ力を空気圧により制御する能動式シングルアーム型である。2基の小型空気圧シリンダパンタグラフの上部に設置され全速度域において架線からの離線防止している。 全輪ディスクブレーキ採用 - ブレーキシステムはRéseau編成まで同一発電ブレーキ電磁自動空気ブレーキである。基礎ブレーキ装置はRéseau編成までは全台車踏面ブレーキ装備され客車台車には加えてディスクブレーキ装備されていたが、Duplex編成では動力車客車ともディスクブレーキのみ装備とされている。ブレーキ性能大幅に向上するわけではないが、車輪踏面の偏磨耗を防ぐ効果がある。 静粛屋上ファン - 停車時に騒音となっていた冷却ファン屋根上のユニット内収めることにより静粛化を図った

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技術革新

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IBM基礎研究所」の記事における「技術革新」の解説

注目すべき同社発明には、フロッピーディスクハードディスクドライブ磁気ストライプカードリレーショナルデータベースユニバーサルプロダクトコードUPC)(英語: Universal Product Code)、金融スワップFortranプログラミング言語SABRE航空予約システムDRAM半導体銅配線シリコンオンインシュレータSOI半導体製造プロセスワトソン人工知能量子エキスペリエンスなどがある。 走査型トンネル顕微鏡用いて35個の個別キセノン原子を、基板上の結晶ニッケル並べ同社頭文字 IBM綴ったIBM・イン・アトムズナノテクノロジー進歩一つである。原子平坦な表面上に正確に配置されたのは、世界で初めてのことだった。

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技術革新

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ユーロビジョン・ソング・コンテスト1983」の記事における「技術革新」の解説

ワイヤレスマイク初め導入された。

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技術革新

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ウエスタンデジタル」の記事における「技術革新」の解説

WDは以下のような技術革新を成し遂げてきた。 1971年 - WD1402A、世界初のシングルチップUART非同期通信器、一般にRS-232Cとほぼ同義1976年 - WD1771、世界初のシングルチップのフロッピーディスク・コントローラー 1981年 - WD1010、世界初のシングルチップST-506コントローラー 1983年 - WD1003ハードディスク・コントローラー、ATA前身 1986年 - コンパックCDC共同開発したATA 1986年 - WD33C93、初期SCSIインターフェイスチップ 1987年 - WD7000、世界初バスマスタリングISA SCSIコントローラー 1987年 - WD37C65、世界初のシングルチップPC/AT互換フロッピーディスク・コントローラー 1988年 - WD42C22、世界初のシングルチップATAハードディスク・コントローラー 1990年 - Caviarキャビア)ハードドライブ 2001年 - 世界初一般市場向け8MBバッファドライブ 2003年 - 世界初SATAドライブ (10,000 rpm) 2004年 - Media Centerメディアセンター)、世界初のフラッシュメモリリーダー内蔵ハードドライブ 2006年 - 世界で初め透明な窓をつけたハードディスクドライブ 2007年 - 世界初ノートPC向け250GBドライブと、デスクトップ向け750GBドライブ 2013年 - 120GBのSSDと1TBのHDD融合したWD BLACK²

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技術革新

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信長の野望・革新」の記事における「技術革新」の解説

前作まで大きく異なるのは、足軽騎馬、弓、鉄砲兵器水軍築城内政に関してそれぞれ段階的な技術習得システム導入されたことである。技術それぞれの分野発展させる為に城下専用の町を作らなければならないその上でそれぞれの能力を持つ武将3人に開発をさせた上で習得する武将のそのための能力パラメータも、各技術ごとにSからD段階まであり、高い技術得ようと思うとSの能力を持つ武将を得なければならないまた、同盟関係大名技術交換も可能である。技術によるそれぞれの能力進展幅が非常に大きく技術軽視してゲーム進めることができない。またパワーアップキットからは、外国勢力独立した技術学べ様になり、さらに複雑化した。 技術各勢力それぞれ獲得していくもので、戦争部隊能力上げたり内政役立ったりするなど、全国統一する上で重要な項目である。基本8系統×10種類、さらに特定大名だけの特別な技術があり、多彩な技術を獲得していくことにより戦略優位に進めるだけでなく、その勢力特徴として戦略上の指針にもなる。これによって武田騎馬隊村上水軍が強い、などという武将の能力によらない勢力強さ再現可能にした。

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技術革新

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終身雇用」の記事における「技術革新」の解説

終身雇用は技術革新の導入容易にしたという指摘がある。終身雇用下では余剰人員配置転換によって他部門吸収されるために、技術革新による失業への脅威減らし新技術の導入容易にしたというものである

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技術革新

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日本の鉄道史」の記事における「技術革新」の解説

この時期鉄道車両高速化メンテナンス性向上において、技術的に重要な改良が行われた。車体傾斜車両の技術革新と、電気列車における電子制御可変電圧可変周波数制御通称VVVF制御)の進展である。特に後者JR私鉄問わず新製される電車電気機関車標準システムとなっている。

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技術革新

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フォイリッヒ」の記事における「技術革新」の解説

1985年、「Pédale Harmonique」と呼ばれる第四ペダルによる新たな音響効果開発始まったペダルが完全に押し下げられると、従来のダンパーペダルと同じ挙動となる。ペダル中間まで押し下げられると、全てのダンパー持ち上がるが、演奏され放された鍵のダンパーのみが弦に落ちる。演奏されていないその他の弦はダンパー消音されないままになる(ソステヌート・ペダルの逆の挙動)。2006年試作品がムジークメッセ・フランクフルトに出品された。ピエール・ブーレーズはこの革新好意的に論評した

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パテ (映画会社)」の記事における「技術革新」の解説

映画普及すると、カラーフィルムによる撮影フィルムレコード同時再生といった、さらなる技術革新に関心向けられるようになったパテ兄弟社様々な映画機材映画のジャンル開発した1908年長編映画前に上映する短編ニュース映画世界で初め導入した。これらのニュースオープニングには、パテ兄弟社ロゴ鳴く雄鶏)が必ずあった。1912年にはパテスコープ(Pathescope)というブランド名で28mm不燃フィルムとその撮影上映機材販売している。1914年にはアメリカの映画製作の中心地だったニュージャージー州フォートリー映画撮影所開設し記録的な成功収めた連続活劇ポーリン危難』(The Perils of Pauline)を製作したパテ兄弟社事業広がり巨大化したため1918年にはフォノグラフ・レコード部門映画部門を別々の会社へと分割した。エミール・パテが社長務めるパテ・レコーズがフォノグラフ・レコードの録音販売を行う一方、シャルル・パテが経営するパテ・シネマが映画の製作配給上映一手に引き受けることになった1922年には新開発9.5mmフィルム使用した家庭用映画撮影機器パテ・ベイビー(Pathé Baby)を発売しその後数十人気博した一方1923年にはパテアメリカの映画製作部門を売却した。同部門はパテ・エクスチェンジ(Pathé Exchange)と名を改め1928年RKO買収された。また1927年にはイギリスの映画スタジオイーストマン・コダック売却している。一方でイギリス劇場網や配給部門維持し続けた。パテ・レコーズは1920年代後半までにその事業をアメリカなどの大手レコード会社へと売却した

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ILLIAC II」の記事における「技術革新」の解説

ILLIAC II世界初トランジスタコンピュータのひとつである。IBM 7030 コンピュータと同様、ILLIAC IIトランジスタ量産されることを見越して、まだ存在していないものを使う前提設計された。 ILLIAC II プロジェクトIBM 7030先行して競合する形で進行した。ILLIACの設計文書関連文書イリノイ大学として公開していたため、設計チームにはIBMILLIAC IIアイデアいくつも借りたではないかと見る向きもあった.。 ILLIAC IISRT除算アルゴリズム発明者一人ジェームズ・ロバートソンが設計した除算ユニット備えていた。 ILLIAC IIIBM 7030 と同様、最初パイプライン方式採用したコンピュータである。パイプライン設計ドナルド・ギリースが行った。パイプライン各ステージは、先行制御 (Advanced Control)、遅延制御 (Delayed Control)、相互作用 (Interplay) と名付けられた。 ILLIAC II には、Speed-Independent Circuitry という非同期回路使った最初コンピュータでもある。これは、デビッド・E・ミューラー発明であり、Muller C-Element に基づいた非同期デジタル回路である。

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技術革新

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ウェスタン・デジタル」の記事における「技術革新」の解説

ウエスタンデジタルは以下のような技術革新を成し遂げてきた。 1971年 - WD1402A、世界初のシングルチップUART非同期通信器、一般にRS-232Cとほぼ同義1976年 - WD1771、世界初のシングルチップのフロッピーディスク・コントローラー 1981年 - WD1010、世界初のシングルチップST-506コントローラー 1983年 - WD1003ハードディスク・コントローラー、ATA前身 1986年 - コンパックCDC共同開発したATA 1986年 - WD33C93、初期SCSIインターフェイスチップ 1987年 - WD7000、世界初バスマスタリングISA SCSIコントローラー 1987年 - WD37C65、世界初のシングルチップPC/AT互換フロッピーディスク・コントローラー 1988年 - WD42C22、世界初のシングルチップATAハードディスク・コントローラー 1990年 - Caviarキャビア)ハードドライブ 2001年 - 世界初一般市場向け8MBバッファドライブ 2003年 - 世界初SATAドライブ (10,000 rpm) 2004年 - Media Centerメディアセンター)、世界初のフラッシュメモリリーダー内蔵ハードドライブ 2006年 - 世界で初め透明な窓をつけたハードディスクドライブ 2007年 - 世界初ノートPC向け250GBドライブと、デスクトップ向け750GBドライブ 2013年 - 120GBのSSDと1TBのHDD融合したWD BLACK²

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技術革新

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PLATO」の記事における「技術革新」の解説

プラズマディスプレイ - 1964年ごろ、ドナルド・ビッツァーPLATO IV 向けに開発 タッチパネル - 1964年ごろ、ドナルド・ビッツァーPLATO IV 向けに開発 Answer Judging Machinery - TUTOR25個のコマンドセットで、学生複雑な概念理解したかとうかを簡単に試験できる。 Show Display Mode - 1975年TUTORソフトウェア向けのグラフィックス・アプリケーション・ジェネレータ。QuickDraw描画言語エディタ前身Charset Editor - MacPaintのようにビットマップ画像描画してダウンロード可能なフォントとして格納するMonitor Mode - 1974年画面共有する機能で、PLATOシステム使った実習使用Pad数カ月システムに Notesfiles として定義された) - 1973年コンピュータ上の汎用掲示板ニュースグループDECの DECnotes、Lotus Notes などの前身。 Talkomatic - 1974年。6人で会話できるチャットルームテキスト)。 Term-Talk - 1973年インスタントメッセージ前身。 Gooch Synthetic Woodwind - 1972年ごろ端末音楽デバイスサウンドカードMIDI前身顔文字 - 1973年 以下のようなゲーム開発された。 Airfight - 1974年、ブランド・フォルトナーが開発した3Dフライトシミュレータ学生だったブルース・アートウィックがこれを見てフライトシミュレーションゲームを開発する会社 subLOGIC を創業し同社製品マイクロソフト買い取ってMicrosoft Flight Simulator となったEmpire - 1974年ごろ。プレーヤー30人2DシューティングゲームSpasim - 1974年ごろ。プレーヤー32人の一人称視点宇宙戦ゲームシューティング)。 Pedit5 - 1975年ごろ。初期グラフィックス使ったダンジョン探検ゲーム(RPG)。 dnd - 1975年ダンジョン探検ゲーム(RPG)で、初めボスキャラクター登場Panther - 1975年ごろ、ジョン・ハフェリが開発3D戦車シミュレーションBuild-Up - 1975年J・G・バラード小説元にブルース・ウォレスが開発PLATOでは初の3D迷路ゲーム。 Think15 - 1977年ごろ。2D荒野探検シミュレーションゲームAvatar - 1978年ごろ。2.5DグラフィックスMUDゲーム。後のMMORPG元になった。 フリーセル - 1979年、ポール・アルファイルが開発Mahjong solitaire - 1981年、ブローディ・ロッカードが開発1986年に「上海」としてアクティビジョン製品化

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