空中衝突とは? わかりやすく解説

空中衝突

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/22 02:11 UTC 版)

空中衝突(くうちゅうしょうとつ)とは、飛行中の複数の航空機が接触する航空事故のこと。


  1. ^ ASN Aircraft accident Tupolev ANT-20 Maxim Gorky CCCP-I20 Moscow” (英語). Aviation Safety Network. 2017年12月9日閲覧。
  2. ^ 1名は緊急脱出に成功。
  3. ^ 全日本空輸株式会社ボーイング式727-200型JA8329および航空自衛隊F-86F-40型,92-7932事故調査報告書
  4. ^ 航空事故調査報告書 概要”. 運輸安全委員会. 2017年12月9日閲覧。
  5. ^ 片山雅文 (2011年11月4日). “【関西事件史】取材ヘリ空中衝突事故 一度ならず二度までも”. 産経新聞: p. 2. http://www.sankei.com/west/news/111104/wst1111040001-n2.html 2017年12月9日閲覧。 
  6. ^ 中日本エアラインサービス(現在のエアーセントラル)とは別会社。
  7. ^ “米NYで遊覧ヘリと小型機が衝突、墜落 9人死亡か”. AFPBB News. (2009年8月9日). https://www.afpbb.com/articles/-/2628873 2017年12月9日閲覧。 
  8. ^ “ロシア軍のアクロバット戦闘機が墜落、航空ショーのリハーサル中”. AFPBB News. (2009年8月17日). https://www.afpbb.com/articles/-/2631235?pid=4462789 2017年12月9日閲覧。 
  9. ^ 航空ショー練習中の2機墜落、1人死亡…ロシア YOMIURI ONLINE 2009年8月17日[リンク切れ]


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空中衝突

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ゴル航空1907便墜落事故」の記事における「空中衝突」の解説

2006年9月29日ゴル航空1907便(以下ゴル機と表記)はアマゾン川流域にあるマナウスエドゥアルド・ゴメス国際空港から、首都ブラジリアプレジデント・ジュセリノ・クビシェッキ国際空港経由しリオデジャネイロアントニオ・カルロス・ジョビン国際空港に向かう予定であった。1907便は乗員乗客154人を乗せて現地時間午後2時36分に離陸しATCに従って巡航高度である37,000フィート (11,000 m)を飛行していた。 一方エンブラエル・レガシー600(以下エンブラエル機)は、乗員2人乗客5人の計7人を乗せてエドゥアルド・ゴメス国際空港向かっていた。エンブラエル機はその後ブラジル出てアメリカに向かう予定だった。 エンブラエル機はフライトプランに従って高度37,000フィートまで上昇しATC通信行っていた。しかし、なかなか通信ができず、周波数変えて何度もコールしてようやく通信成功した。 しかし、「周波数変更してほしい」という通信途中から音質悪くなり、肝心周波数部分聞き取れなかった。通信担当していた副操縦士聞き返したが応答はなかった。その後エンブラエル機は高度を変更するともなく、同高度で飛行続けたBRTブラジリア時間0500分ごろ、2機はブラジリアマナウス中間付近の高度37,000フィート11,000メートル)で、エンブラエル機のウィングレットゴル左翼半分切断するようにして空中衝突した。エンブラエル機の損傷ウィングレット尾翼のみで軽微なのだったが、ゴル機は左翼半分近く失って錐揉み状態で急降下始めたパイロット必死に機体制御取り戻そうとしたが、設計限界大きく超える力が加わったことにより高度100メートル付近空中分解し密林墜落した

※この「空中衝突」の解説は、「ゴル航空1907便墜落事故」の解説の一部です。
「空中衝突」を含む「ゴル航空1907便墜落事故」の記事については、「ゴル航空1907便墜落事故」の概要を参照ください。

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