空中衝突
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空中衝突(くうちゅうしょうとつ)とは、飛行中の複数の航空機が接触する航空事故のこと。
- ^ “ASN Aircraft accident Tupolev ANT-20 Maxim Gorky CCCP-I20 Moscow” (英語). Aviation Safety Network. 2017年12月9日閲覧。
- ^ 1名は緊急脱出に成功。
- ^ 全日本空輸株式会社ボーイング式727-200型JA8329および航空自衛隊F-86F-40型,92-7932事故調査報告書
- ^ “航空事故調査報告書 概要”. 運輸安全委員会. 2017年12月9日閲覧。
- ^ 片山雅文 (2011年11月4日). “【関西事件史】取材ヘリ空中衝突事故 一度ならず二度までも”. 産経新聞: p. 2 2017年12月9日閲覧。
- ^ 中日本エアラインサービス(現在のエアーセントラル)とは別会社。
- ^ “米NYで遊覧ヘリと小型機が衝突、墜落 9人死亡か”. AFPBB News. (2009年8月9日) 2017年12月9日閲覧。
- ^ “ロシア軍のアクロバット戦闘機が墜落、航空ショーのリハーサル中”. AFPBB News. (2009年8月17日) 2017年12月9日閲覧。
- ^ 航空ショー練習中の2機墜落、1人死亡…ロシア YOMIURI ONLINE 2009年8月17日[リンク切れ]
空中衝突
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「ゴル航空1907便墜落事故」の記事における「空中衝突」の解説
2006年9月29日、ゴル航空1907便(以下ゴル機と表記)はアマゾン川流域にあるマナウスのエドゥアルド・ゴメス国際空港から、首都ブラジリアのプレジデント・ジュセリノ・クビシェッキ国際空港を経由し、リオデジャネイロのアントニオ・カルロス・ジョビン国際空港に向かう予定であった。1907便は乗員乗客154人を乗せて現地時間の午後2時36分に離陸し、ATCに従って巡航高度である37,000フィート (11,000 m)を飛行していた。 一方エンブラエル・レガシー600(以下エンブラエル機)は、乗員2人と乗客5人の計7人を乗せて、エドゥアルド・ゴメス国際空港に向かっていた。エンブラエル機はその後、ブラジルを出てアメリカに向かう予定だった。 エンブラエル機はフライトプランに従って高度37,000フィートまで上昇し、ATCと通信を行っていた。しかし、なかなか通信ができず、周波数を変えて何度もコールしてようやく通信に成功した。 しかし、「周波数を変更してほしい」という通信の途中から音質が悪くなり、肝心の周波数の部分が聞き取れなかった。通信を担当していた副操縦士が聞き返したが応答はなかった。その後エンブラエル機は高度を変更することもなく、同高度で飛行を続けた。 BRT(ブラジリア時間)05時00分ごろ、2機はブラジリアとマナウスの中間付近の高度37,000フィート(11,000メートル)で、エンブラエル機のウィングレットがゴル機左翼を半分に切断するようにして空中衝突した。エンブラエル機の損傷はウィングレットと尾翼のみで軽微なものだったが、ゴル機は左翼の半分近くを失って錐揉み状態で急降下を始めた。パイロットは必死に機体制御を取り戻そうとしたが、設計限界を大きく超える力が加わったことにより高度100メートル付近で空中分解し、密林に墜落した。
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