警報システムとは? わかりやすく解説

警報システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 02:23 UTC 版)

警報システム(けいほうシステム)とは、危険危機が差し迫っている状態(緊急事態, emergency)、あるいは危険性(リスク, risk)の高い状態を、警報として不特定多数の者に周知するシステムのこと。危険・機器・危険性の対象や、警報の形態はさまざまである。社会学安全工学心理学に関連が深い。




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警報システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/12 20:56 UTC 版)

旅客機の構造」の記事における「警報システム」の解説

21世紀現在生産されている大型旅客機には、さまざまな異常を乗員知らせるために多くの警報システムが備わっている。警報システムは機能から3種分類される飛行状態が異常となった事を知らせスイッチレバーなどが正し位置にないなど、誤操作知らせ制御システムいずれか正常に作動しない機内環境に異常があるなどを知らせ機内の警報システムは主警報システムにまとめられており、それぞれ個別の警報システムの赤やオレンジ警報灯のいずれか1つでも点灯すれば、乗務員から最も目につきやす位置にある赤またオレンジの主警報灯が点灯して乗務員個別警告灯を確認するように促す警報ランプ点灯同期しブザーチャイムホーン音、音声メッセージといった音でも伝えられ機械的なものではフラッグで示すものもある。警報伝え手段調子には、人間工学に基づき危険度に応じた工夫加えられている。以下に個別の警報システムを示す。 操縦に関するもの 離陸警報システム(Take-off warning system) 離陸時にフラップ水平安定板スポイラーなどの角度位置正しくないと、ブーブーブーという断続警報音で操縦士知らせる。 着陸警報システム(Landing warning system) ブーという持続警報音を発する着陸装置警報システム(Landing gear warning system) 着陸装置正し脚下位置になっていないのに着陸操作を行うと、赤色警報灯が点灯し操縦士知らせる。 自動操縦システム開放警報システム(Auto-pilot disengage warning system) 操縦士意図した予期せず行われたかにかかわらず自動操縦システム自動操縦モードから外れた場合に、ワゥワゥワゥという警報と共に警告灯を点滅させて知らせる。 最大運用速度警報システム(Max air-speed warning system) 運用限界速度 (Operation limitation speed) を越えると、カタカタと音を鳴らして操縦士知らせる。 失速警報システム(Stall warning system) 失速速度手前7-10%ほどの余裕しかなくなると、操縦桿ガタガタ揺らせ失速の危険を操縦士知らせる。 ウインドシア警報システム(Wind-shear warning system) ウインドシア警報システムはB-747やDC-10より後のすべての大型旅客機備わっており、離着陸時にウインドシアを受けると危険であるため、気象レーダー等の情報分析して飛行前方でウインドシア発生する危険性が高い場合警告灯と警報メッセージ発して機首上げ指示する離着陸時には低速で高度も低いため過剰な機首上げ失速を招く。失速避けるために新し機種では失速招かない機首上げ角や機首上げ余裕度を示すようになっている高度警報システム(Altitude warning system) 選択した高度に近づきつある時、または、選択した高度から外れてゆく時に、ドミソの和音による警報音を発し警告灯を点灯、または点滅させて操縦士知らせる。 低高度警報システム(Decision height aural warning system) 着陸侵入中に着陸続行着陸復行かの決心求める高度であるデシジョンハイト着陸決心高度)に達すると、ドミソの和音による警報音を3度鳴らしてデシジョンハイト灯を点灯させて操縦士知らせる。 TCAS 詳細は「空中衝突防止装置」を参照 TCAS衝突防止装置Traffic alert and Collision Avoidance System)と呼ばれる装置によって空中衝突危険性最小化されている。 GPWS 詳細は「対地接近警報装置」を参照 GPWS対地接近警報装置Ground Proximity Warning System、TPWS; Terrain Proximity Warning System)は、地上からの高度を監視して危険なほど近づいた時に警報発する装置である。電波高度計CADCグライドスロープ受信機、脚センサフラップ角度センサ、フラップ・オーバーライド・スイッチからの入力受けて操縦席スピーカーライトによる9種類警報発する多く旅客機搭載している。 機内環境に関するもの 火災警報システム(Fire warning system) エンジン火災APU火災、脚格納加熱貨物室発煙などを検知し大きなベル音と場所を示すランプ知らせる。 客室与圧異常警報システム(Cabin altitude warning system) 客室与圧が高度1万フィート以上に相当する低い圧力まで低下する断続的な警報音で知らせる。 ドア警報システム(Door warning system) 与圧部分のドアロック掛かっていないとオレンジ色警報表示版が点灯する

※この「警報システム」の解説は、「旅客機の構造」の解説の一部です。
「警報システム」を含む「旅客機の構造」の記事については、「旅客機の構造」の概要を参照ください。

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