旅客車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/11 22:17 UTC 版)
旅客車(りょかくしゃ)とは、旅客の輸送(客扱い)を目的とする車両のことである。
注釈
- ^ 「普通車」に対比しての「特別車両」の名称として「グリーン車」であるが、それを上回る水準のサービスを提供する座席として、主にJR東日本が所有する新幹線路線で運行される「グランクラス」やJR九州の一部在来線特急車両において設定されている「DXグリーン席」も料金設定上この扱いとなる。
- ^ 背景には首都圏という混雑路線を抱える以上、国鉄末期以降近郊形でもロングシート化され、E217系では編成の過半数を4ドアロングシート車で占めながら編成の一部にセミクロスシート車とグリーン車が連結されているために近郊形に分類され[8]、一方でE501系は編成全体がロングシートであるために通勤形に分類されながら常磐線中電に導入され[9]、地方でも107系[10]・701系[11]・E127系といった3ドアロングシートが導入されたが、701系とE127系については後にセミクロスシート車も製造されながらも通勤形に分類され[12]、701系に至っては片道200km/hを超える運用に就いたこともあった[13]。詳細は「一般形車両 (鉄道)#一般形電車の登場とその後」を参照。
- ^ 10系以前の客車はその大部分がデッキ付きのクロスシートで製造され、程度の良い車両は優等列車への使用が優先され、1960年代以降は陳腐化に対処するため、近代化改造及び体質改善工事を施工した車両(1964年以降に施工された車両は青15号に塗装された)が原則として使用された[16]。後継車両への増備や置き換えにつれて捻出された車両は普通列車にも使用する施策がとられていた(同様の施策は私鉄では名古屋鉄道や京王帝都電鉄〔現:京王電鉄〕の電車でも行われていた)。岡田誠一は旧型客車には正式な意味で急行形[5]、一般形に分類されるものではないことを記述している[17][18]。
- ^ 国鉄121系電車、JR四国7000系電車など。
出典
- ^ 小牟田 哲彦「ペルーのクスコ?マチュピチュ線(前)」『鉄道ジャーナル』No.483(2007年1月)pp.133 - 137 鉄道ジャーナル社
- ^ 『徹底比較! 世界と日本の鉄道なるほど事情』 pp.129 - 130
- ^ 岩成 政和「イネロネに憧れて」『鉄道ピクトリアル』No.811(2008年11月)pp.10 - 17 電気車研究会
- ^ ネコ・パブリッシング『JR全車輌ハンドブック2009』 p.15
- ^ a b 交友社『鉄道ファン』No.413 p.50
- ^ 鉄道トリビア(268) 「近郊形電車」と「一般形電車」、何が違う? - マイナビニュース
- ^ JR東日本の通勤電車の開発経緯 (PDF) - 東日本旅客鉄道
- ^ JR東日本:車両図鑑>在来線 E217系
- ^ JR東日本:車両図鑑>在来線 E501系
- ^ JR東日本:車両図鑑>在来線 107系
- ^ JR東日本:車両図鑑>在来線 701系
- ^ JR東日本:車両図鑑>在来線 E127系
- ^ 電気車研究会『鉄道ピクトリアル』No.844 p.49
- ^ データで見るJR西日本 p.119
- ^ 日本交通公社『国鉄車両一覧』p.202
- ^ イカロス出版『J-train』vol.25 p. 27
- ^ ネコ・パブリッシング『Rail Magazine』No.336 p.9
- ^ JTBパブリッシング 岡田誠一『国鉄鋼製客車Ⅰ』 p.239
- ^ 『徹底比較! 世界と日本の鉄道なるほど事情』 pp.112 - 115
- ^ 鉄道ジャーナル社『鉄道ジャーナル』No.399 p.50
旅客車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 04:44 UTC 版)
詳細は「旅客車」を参照 旅客車は、鉄道車両のうち主に乗客を乗せるための車両である。動力を有している車両と有していない車両がある。どちらの車両でも、接客のための設備はおおむね共通した構造を有している。動力集中方式に分類される旅客車として客車が、動力分散方式に分類される旅客車として電車と気動車が存在する。近年では、ハイブリッド車やEDC方式の登場により、電車と気動車双方に分類される車両も増えている。 郵便物を輸送する郵便車や、乗客の手荷物を輸送する鉄道手荷物輸送(チッキ)において荷物を搭載するための荷物車も、一般に旅客車として分類されている。
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旅客車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/10 23:27 UTC 版)
北アメリカの旅客車両では標準で幅10フィート6インチ(3,200 mm)、高さ14フィート6インチ(4,420 mm)、連結器面間85フィート(25.908m)、ボギーセンター59フィート6インチ(18.136 m)、または連結器面間86フィート(26.213 m)、ボギーセンター60フィート(18.288 m)が適用されている。1940年代から1950年代にかけて、西部で高さは16フィート6インチ(5,029 mm)まで拡大され、ドーム付きの車両やスーパーライナー、2階建て車両の運行を可能にした。
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