1940年代から1950年代とは? わかりやすく解説

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1940年代から1950年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 07:04 UTC 版)

チェコの映画」の記事における「1940年代から1950年代」の解説

1939年以降第二次世界大戦中ナチス・ドイツ保護領下のチェコスロバキアの映画には見るものがなく、バランドフ撮影所ではナチス・ドイツのプロパガンダ映画つくられていた。大戦終結後1945年映画産業国営化されて、1946年国立映画学校であるプラハ芸術アカデミー映画テレビ学校(略称:FAMU)が開校した。またこのころ国内映画館数の増加際立っておおきく1945年から1946年には1600館(そのうち163館はスロバキア地方)だったものが、1950年には3000館(そのうち568館はスロバキア地方)にまで倍増した映画2つ国際映画祭で最高賞を受賞する。ひとつは、1946年にフランチシェク・チャープの『翼のない男たち』(1946年)が受賞したカンヌ国際映画祭の最高賞、もうひとつ20世紀初めの労働者闘争描いたカレル・シュテクリーの『シレーナ』(1947年)が受賞したヴェネツィア国際映画祭の最高賞である。 1950年代前半社会主義体制確立によって映画製作の自由は制限されヤン・カダールエルマール・クロスの『誘拐』(1953年のような社会主義リアリズム求められプロパガンダ映画主流停滞期にあった。しかし1950年代後半は、スターリン批判により推し進められた政治体制緩和、いわば雪どけがあって以降共産党批判したヴォイチェフ・ヤスニーの『9月の夜』(1957年)や、フランチシェク・ヴラーチル長編映画デビュー作品『白い』(1960年)がチェコ・ヌーヴェルヴァーグ先駆となり、若手映画監督たちが台頭しはじめる。 また、アニメーション映画分野においては、このときすでにチェコスロバキア世界トップクラス地位にあり、イジー・トルンカカレル・ゼマンといった映画監督らが国際的に高い評価得ていた。やがてトルンカは『真夏の夜の夢』(1959年)などの作品人形アニメーション確立しトルンカ流れ引き継いだゼマンは、『前世紀探検』(1955年)や『悪魔の発明』(1958年)などで人形人間共演するファンタジー映画へと発展させていった

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1940年代から1950年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 00:53 UTC 版)

アメリカ食品医薬品局」の記事における「1940年代から1950年代」の解説

1940年FDA農務省から新設の「連邦安全保障庁(Federal Security Agency)」へと移管された。初代FDA長官(Commissioner of Food and Drugs)にはウォルター・G・キャンベル就任した1941年インスリン改正法(Insulin Amendment)インスリン製剤FDAによってその純度力価検定されるいわゆる国家検定品目となった1944年公衆保険法(Public Health Service Act)生物学的製剤に関する規定伝染病コントロールを含む広範な国民保険に関する法律制定1945年ペニシリン改正法(Penicillin Amendment)ペニシリン製剤国家検定品目となる。この後、一旦すべての抗生物質国家検定品目となったが、1983年にはそのすべてが除外されている。 1948年ミラー改正法(Miller Amendment)連邦食品・医薬品・化粧品法が、手段問わず州間を移動して消費者届いた対象製品に関してはすべて適用されることを確認した1951年:デュラム・ハンフリー改正法(Durham-Humphrey Amendment)処方箋薬範囲明確化した。 1953年工場査察改正法(Factory Inspection Amendment)FDA対し工場査察をする際には工場査察標本採取を行う旨の通達をすることを義務付けた。これによって、FDA連絡えすればいつでも査察を行うことが出来ること確認された。 1953年FDA新設保健教育福祉省(Department of Health, Education, and Welfare)付けとなる。 1954年農薬改正法(Miller Pesticide Amendment)農作物残留農薬の安全域とその概念設定した1958年食品添加物改正法(Food Additives Amendment)食品添加物安全性有効性の証明製造業者求めFDA認可使用条件とする。この改正法には添加物が癌原性があることがわかったものは安全とみなしてならないといういわゆるデラニー条項(Delaney proviso)を含んでいた。 本改正法によって、GRAS物質というカテゴリー新たに設定された。しかし、のちにGRAS物質含まれていたサッカリンサイクラメートなどの人工甘味料ガン原性が疑われることとなり、GRAS物質はその安全性について再評価余儀なくされる

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1940年代から1950年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 05:49 UTC 版)

アドルフ・ゴットリーブ」の記事における「1940年代から1950年代」の解説

ゴットリーブと親し彼の仲間たち1930年代ニューヨークで行なわれたシュルレアリストグループの展覧会高く評価していた。彼らは、美術雑誌「カイエ・ダール」を交換し合い無意識におけるイメージ自動筆記についての現行の考えにとても精通していた。ゴットリーブは1940年から41年の間にいくつかのシュルレアリスム的な作品残している。彼の実験成果1941年から1950年にかけて描かれた「ピクトグラフシリーズ明らかになっている。ゴットリーブの作品ボイジャー[要曖昧さ回避]の帰還*》では区切られ空間イメージ並列させている。彼の描くイメージアメリカ先住民古代オリエントのものと似かよっている。もしもシンボルの中から全くのオリジナルのものを見つけたら、彼はそのシンボルを使わなかっただろう。なぜなら、古代から続くシンボル鑑賞者のより深い根源的な要素であり、それが彼らの中で響きわたり、琴線に触れるのものにするためであり、ゴットリーブは彼の作品鑑賞するすべての人に同じ影響与えたかったからである。 1941年彼は周囲美術失望しピクトグラフという手法発明した。ゴットリーブのピクトグラフ1941年から1954年にかけて制作されている。これらピクトグラフは、ゴットリーブの世代アメリカ人として、初め体系化された成熟した絵画だった。1947年にゴットリーブは彼の懸念について語った。「芸術家役割はいつも画像製造としてのものでした。異な時代異なイメージが必要です。今日のわれわれの願望は、この悪しき事柄から必死逃れる試みであり、それは時代にあわず強迫観念的なであり、地下に潜み、絵文字イメージ私たち現実であるノイローゼ表してます。私の心には、抽象呼ばれる特定の抽象概念は全くありません。それどころか、私たちの時代対すリアリズムなのです1942年5月、ゴットリーブの最初の「ピクトグラフ」の作品が、現代画家現代彫刻からなる第二回目の展覧会出品された。ゴットリーブのピクトグラフニューヨークのウェルデンスタイン・ギャラリーにあった。ゴットリーブは、特に物語的なアイデアから出発することで、無意識描き出され抽象化近づく新しい方法導入した。これを達成するために、ゴットリーブは緩く格子状描かれセクションイメージ挿入し、各イメージの色や形、テクスチャー独立しつつ同一平面上に描かれており、鑑賞者はそれらの関係性にそって関連付けてみることを強いられるその意味激しく個人的だが、ゴットリーブの絵画一つ革新は、彼のピクトグラフのためのシュルレアシスム的な有機形態である。ゴットリーブにとって有機形態彼の無意識表現するための一つ方法だった。ゴットリーブは、ジョン・グラハム英語版)とジークムント・フロイト、そしてシュルレアリスを経由してそのこと魅了された。また、ゴットリーブは彼の考えた方法論である、有機形態生成する方法自動筆記フロイトによる自由連想のための絵画技法)の要素取り込み彼の無意識の中で形作られた。これらの生物的な形態すべての格子パターンいたるところ描かれピクトグラフシリーズ全体構造になった。 ゴットリーブは、かつて「私が揺れる線や蛇行線を作ったとすれば、それは私が蛇行線を望んだからだ。それはその後それはほのめかすことになるが、私がそれを作った時は何も意味していなかった。それは純粋に作られた形だった。」と語っている。ゴットリーブが使うそれらの線や形は、簡単に解釈され異な人々に、異なった解釈生む働きがある。 1950年、ゴットリーブは「オールオーバーペインティング」が、アメリカ抽象表現絵画を描く上で常套手段になっている感じていた。彼は新しシリーズとして、彼の疑似言語使用法保持しながら新たな空間加えた想像的な風景主題にしたImaginary Landscapeシリーズ描き始めた伝統的な風景画感覚ではなくむしろ、彼のスタイル風景というジャンル合わせることで描いたImaginary Landscapeシリーズキャンバス水平な二つ領域分割し、非常にアクティブな面の上瞑想的な画面描かれており、20世紀中期の他の抽象表現異なったアプローチ設定している。 1955年にゴットリーブは以下のように述べている。 「私にはよく「これらのイメージの意味は何ですか?」と質問されます。これはよくある間違った質問です。視覚イメージ言語的な思考や、光学的な事実に従う必要はないのです。良い質問とすれば「これらのイメージはどんな感情伝えていますか?」でしょう。」 1956年後半から、ゴットリーブはBurst というシリーズ始め2年間の大部分この手法に費やしている。Burstでは自身表現を、円と糸が巻き取られたような塊の二つにまで簡素化し要素配置によってさまざまなバリエーション描いたBurstシリーズImaginary Landscapeシリーズ異なり太陽大地といった風景示唆していた。形はとても初歩的なのであるが、それはある解釈限定されないことを示している。ゴットリーブは卓越した色彩家であり、Burstシリーズではその色彩重要になっている。彼はカラーフィールドペインティング最初の一人であり、Lyrical Abstraction先駆者でもある。ゴットリーブの作風空間の展開と普遍性によって特徴づけられる。

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