ふうけい‐が〔‐グワ〕【風景画】
風景画
風景画
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アカデミーで教鞭を執っていた美術史家のニールス・ローティツ・ヘイエンは、学生に対し風景画へ回帰するよう励ました。ヨハン・トマス・ロンビューやクリスチャン・ケプケ、マーティヌス・ラービューらは、デンマークの農村部を中心に題材とするなど風景画への新たなアプローチを発展させた。 ヨハン・トマス・ロンビュー作『牧草地』(1847年) ルイス・グルリット作『ムーン崖』(1842年) マーティヌス・ラービュー作『スケーエン・ヴェステルビ海岸』(1847年) P・C・スコウゴール作『ヴァイレの眺め』(1852年)
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風景画
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「ジャン=フランソワ・ミレー」の記事における「風景画」の解説
ミレーが風景画を描くようになったのは、バルビゾン派の風景画家との交流も影響しているが、1854年のグリュシーへの帰省もきっかけになったとされる。『落穂拾い』以降の農民画においても、農村の風景が徐々に緻密に描かれるようになり、風景への関心が高まっている。 ミレーは、1866年のサロンに、初めての風景画の大作として、故郷を描いた『グリュシーの村はずれ』を出品した。その評判は芳しくなかったが、この年から1870年にかけて、ミレーがサロンに出品した作品の半分が風景画である。ヴィシー、ドイツ、スイスを訪れたり、普仏戦争の時にシェルブールに疎開したりしたことも、風景画に題材を与えた。 晩年に風景画を多く描いたことから、印象派の先駆者とされることがあるが、印象派が対象物に陽光が当たる効果を捉えるために戸外制作を熱心に行ったのに対し、ミレーは、アトリエで制作をしていた。 『オーヴェルニュにて』1866-69年。油彩、キャンバス、81.5 × 99.9 cm。シカゴ美術館。 『グレヴィルの断崖』1871年。パステル、紙、43.7 × 54.1 cm。大原美術館。
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風景画
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イタリアのトスカーナの渓谷地帯ヴァルディキアーナ (en:Valdichiana) には、『モナ・リザ』の背景に描かれているのは、当地の風景であるという昔からの伝承がある。2011年に出版された専門誌『カルトグラフィカ (Cartographica) にも、『モナ・リザ』の背景と ヴァルディキアーナ の地形が合致する部分があるという記事が掲載された。
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風景画
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「オランダ黄金時代の絵画」の記事における「風景画」の解説
風景画は17世紀でも人気のある分野で、16世紀にフランドルで描かれた風景画が最初にその火付け役となった。実在の風景を描いた写実的絵画ではなく、多くが空想を交えて工房で描かれた絵画であり、初期フランドル派のヨアヒム・パティニール、ヘッリ・メット・デ・ブレスやピーテル・ブリューゲルがその伝統を受け継いだ画家たちである。オランダでは屋外で風景画を描くことによってより写実的なものとなった。フランドルの風景画によくみられる高い位置から俯瞰したような構図ではなく実際の視点からの構図であり、低い位置に描かれた地平線、広い上空に描かれた印象的な雲と降り注ぐ太陽光がオランダの風土を表す典型的な表現となっていった。好んで画題とされたのは西部の海岸、隣接する牧草地と家畜が描かれた河川などで、はるか遠景に影のように都市の町並みが描かれることも多かった。凍った運河や小川を描いた冬の風景や海も多く描かれている。 オランダ風景画が写実主義へと移行していく過渡期の重要な画家として、エサイアス・ファン・デ・フェルデ(1587年 - 1630年)、ヘンドリック・アーフェルカンプ(1585年 - 1634年)がおり、二人とも風俗画家としても重要な画家である。とくにアーフェルカンプの作品は風景画、風俗画どちらのカテゴリとしても問題ない作品が多い。1620年代後半から、対象物の輪郭を和らげ、ぼかし効果を多用して見事なまでに空を表現した風景画が描かれ始める(「色調のフェーズ」)。これらの風景画では人物は描かれないか、あるいは小さく遠景に描かれることが多く、対角線の構図で水辺を描いた風景画が主流となっていった。 著名な風景画家として、ヤン・ファン・ホーイェン(1595年 - 1656年)、サロモン・ファン・ロイスダール(1602年 - 1670年)、ピーテル・デ・モリン(1595年 - 1661年)、シモン・デ・フリーヘル(1601年 - 1653年)などがいる。近年の研究ではアルベルト・カイプ(1620年 - 1691年)を含む75人以上の画家が、ホーイェンの作風に影響を受けて絵画を制作したといわれている 。 1650年代からは「古典的フェーズ」が始まる。「色調のフェーズ」独特のぼやけた表現は残っているものの、より表現力に満ちた構図で、光と色彩の強いコントラストで描かれた風景画である。構図としては一本の「壮大な樹木」、風車、塔、そして海を描いた風景画であれば舟が主題となった作品がよく描かれた。この時期の重要な画家にヤーコプ・ファン・ロイスダール(1638年 - 1682年)がおり、さまざまな主題で数多くの作品を描いた。イタリア・ルネサンス風の作品ではなく、暗欝で急流や滝が描かれた山や森の大規模な「北欧風の」絵画を描いている。『ミッデルハルニスの並木道 (1689年)(ロンドン・ナショナル・ギャラリー)』で知られるメインデルト・ホッベマ(1638年 - 1709年)はファン・ロイスダールの弟子である。アルベルト・カイプとフィリップ・デ・コーニンク(1619年 - 1688年) (en:Philip de Koninck) も独自の作風の絵画を描いており、高さ1メートル以上の大きな作品で知られている。カイプはイタリアの技法である黄金色の光の表現を昼の情景に用い、前景にその光を浴びる人物を描き、後景には川と広大な自然を描きだした。 「色調のフェーズ」「古典的なフェーズ」のどちらにも属さない、イタリア風の風景画もオランダでは描かれているが、このスタイルの風景画家の全てがイタリアを訪れているわけではない。ヤン・ボト(? - 1652年)(en:Jan Dirksz Both) はローマ在住経験があり、カイプらオランダ風景絵画に大きな影響を受けたフランス人画家クロード・ロランとともに修業している。イタリア風風景画を描き続けた画家にニコラース・ベルヘム(1620年 - 1683年)、アダム・ペイナッケル(1622年 - 1673年)(en:Adam Pijnacker) があげられる。ペイナッケルは版画となって流入したイタリアの風景画を模写した作品を、当時のどの画家よりも多く描いている。 当然ながら以上のようなカテゴリに属さない風景画を描いた画家も多く存在した。レンブラントの数少ない風景画には、16世紀の作風で渓谷が描かれた大きな風景画を描いたヘラクレス・セーヘルス(1589年頃 - 1638年頃)(en:Hercules Seghers) などさまざまなスタイルの影響がみられる。 動物が描かれた風景画を描いた画家として、パウルス・ポッテル(1625年 - 1654年)、アドリアーン・ファン・デ・ヴェルデ(1636年 - 1672年)、カレル・デュジャルディン(1626年 - 1678年)、フィリップス・ワウウェルマン(1619年 - 1668年)らがいる。牛はオランダでは富の象徴だったが絵画では描かれることは少なく、馬が描かれることがはるかに多く、羊はイタリア風の風景画であることを表すために描かれていた。 教会などの建築物を描いた風景画もオランダではよく描かれた。当初描かれていたのは想像上の宮殿や街並みで、架空の北方マニエリスム様式の建物だった。フランドルでこのスタイルの風景画が発展し、オランダでもディルク・ファン・デーレン(1605年頃 - 1671年頃)が作品を残している。自然の風景画同様に建築物を描いた風景画も徐々に写実的なものへと変わっていった。なかには遠近法を用いて教会内部のインテリアを描いたピーテル・ヤンス・サーンレダム(1597年 - 1665年)やエマヌエル・デ・ウィッテ(1617年 - 1692年)のような画家もいる。ウィッテやヘンドリック・ファン・フリート(1611年頃 - 1675年)らが作風を受け継いだヘラルト・ホックヘースト(1600年 - 1661年)は、構図に対角線を用いることによって伝統的な絵画描写により劇的な効果を加えている。ヘリット・ベルクヘイデ(1638年 - 1698年)は、中規模都市の中央通り、広場、公共建築物などを専門的に描いた画家で、ヤン・ファン・デル・ハイデン(1637年 - 1712年)は、アムステルダムの通りを木々や運河とともに落ち着いた静かな情景として描いた画家である。ハイデンが描いた絵画は実際の風景を描いた作品だったが、より作品の完成度を上げるために手を加えることもあった。 ネーデルラント連邦共和国の繁栄はその多くを諸国との海洋貿易に負っており、都市には川や運河が交錯する水運都市でもあった。このような背景のもとで海洋画は非常に多く描かれるようになり、当時のオランダ人画家たちによって海洋画はさらなる発展を遂げる。河川や土地を描いた風景画と同様に、高い位置から見下ろしたような初期海洋画の視点から構図が下がっていったことが重要な分岐点となった。海洋画も風景画の一種と見ることができ、多くの風景画家が川を描いた風景画と同様に海を描いた海洋画を制作している。サロモン・ファン・ロイスダール、アルベルト・カイプ、ヤン・ポルセリス、シモン・デ・フリーヘル、アブラハム・シュトーク、ウィレム・ファン・デ・ヴェルデ (父)(英語版)、ウィレム・ファン・デ・ヴェルデ (子)(英語版)などが当時の著名な画家である。 『ハールレムの風景』, ヤーコプ・ファン・ロイスダール, ロイスダール自身が中央に描かれており、他の風景画と比べると非常に多くのモチーフが同時に描かれている 『イタリアの風景』, ヤン・ボト, ボトはこの作風の絵画をローマから帰郷後に描き始めた 『砂丘の風景』, ヤン・ファン・ホーイェン, 「色調のフェーズ」の典型的作品 ハールレムのシント・バーフ聖堂を描いたヘリット・ベルクヘイデの絵画
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「風景画」の例文・使い方・用例・文例
- 風景画は私たちの目を楽しませる
- 風景画家
- 風景画家としては彼に並ぶ者はない
- 村の風景画が数枚壁に掛かっている
- 私の趣味は風景画を描くことです。
- セザンヌは風景画で有名だ。
- 彼の描く風景画は色彩が豊かだ.
- フラマン人の風景画家(1525年−1569年)
- 英国の風景画家(1776年−1837年)
- 英国の風景画家で、光と色の取り扱いはフランスの印象派画家に影響した(1775年−1851年)
- フランスの画家で、パリの街頭の風景画で知られる(1883年−1955年)
- 彼の風景画は美の極致だと思われている
- 小規模な風景画
- 風景画などの画中に添えられる人物や動物
- 中学生のころには(風景画の一種である)山(さん)水(すい)図(ず)を年賀状に描いたことがあります。
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