体系化
体系化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/22 00:30 UTC 版)
体系的な戦いの原則が論じられるようになるのは、18世紀から19世紀にかけて軍事学に科学的方法が導入されることが主張され、また普遍的な原理を解明することに関心が寄せられるようになってからであった。ジョミニは『戦争概論』で次の4つの原則を戦いの原則として明らかにしている。 主力を戦場の決勝点か、または敵の後方連絡線に対して継続的に投入すること。 我の主力を以って敵の個別の戦力と交戦するように機動すること。 戦場において我の主力を決勝点か敵の緊要箇所に対して打撃すること。 主力は決勝点に投入されるだけでなく、交戦のために準備すること。 一方で、このような戦いの原則には限界があることを、クラウゼヴィッツは『戦争論』で主張している。クラウゼヴィッツとしても防御の優位性や攻勢の重要性、奇襲や予備の効果が軍事行動において一般的に依拠するべきであるとは考えていたが、戦争における不確実性や非合理性があることを強調していた。
※この「体系化」の解説は、「戦いの原則」の解説の一部です。
「体系化」を含む「戦いの原則」の記事については、「戦いの原則」の概要を参照ください。
体系化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 14:59 UTC 版)
「クトゥルフ神話」という語は、長らくダーレスの考案とされてきた。何時から使用され始めたのかは不明だが、クラーク・アシュトン・スミスがダーレスに宛てた1937年4月13日付けの手紙に「the Cthulhu mythology」がラヴクラフトの作品全般を言い換える語として現れている。そのため「クトゥルフ神話」は、ダーレスが独自の見解を加え体系化した後の呼称としてラヴクラフトの作品群や、その世界観を指す「原神話」や「ラヴクラフト神話(Lovecraft Mythos)」と区別する意味で「ダーレス神話(Derleth Mythos)」と呼ばれることもあった。特にダーレスによって持ち込まれたとされている旧神/旧支配者という善悪二元論的な対立関係に否定的な立場の読者は、この両者を明確に区別している。だが近年、ラヴクラフトがダーレスの「旧神」設定を自作に取り込んだ形跡が指摘されてもいる。 この神話体系で用いられた固有名称は後の作家たちにも引き継がれているが、作中の扱いについては各作家の自由であり、一般的なシェアード・ワールドに限定されない。
※この「体系化」の解説は、「クトゥルフ神話」の解説の一部です。
「体系化」を含む「クトゥルフ神話」の記事については、「クトゥルフ神話」の概要を参照ください。
「体系化」の例文・使い方・用例・文例
- 体系化のページへのリンク