第二回とは? わかりやすく解説

第二回

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/18 17:21 UTC 版)

葉鍵板最萌トーナメント」の記事における「第二回」の解説

開催期間 2005年11月26日2006年9月26日 前回から4年経った2005年11月26日から開催された。前回参加者の間で、オリンピックのように4年後に開催しようといった意見多かった事、また終了後発表され作品にも参加する機会設けたいという意見開催決まった。しかし、議論中には反対の声や、前回運営メンバーが全く参加しない状況での開催不安視する意見もあった。 本選参加キャラ前回の倍の256となったが、前回同様の1日1戦方式行ったため日程も倍になり、一回戦終了させるだけで前回とほぼ同じ期間を費やした1回戦のみ、1日2試合にする案も出されたが、投票の結果否決された。 お婆さんキャラ人工知能搭載の車キャラや、10年近く前の作品を含む新旧作品からキャラなど前回比べて多様なキャラエントリーされている。 主な出来事2005年11月26日 - 予選開始(計116名 4ブロックから4名ずつ勝ち上がり)。 12月17日 - 本選開始(計256名 8ブロックから1名ずつ勝ち上がり)。 2006年3月12日 - コード発行に関するトラブルコード発行所変更する事態となった5月16日 - 投票結果審議巡りその提案方法審議手段結果誤り複数見つかり運営参加者の間で意見交わした結果2日後審議自体がなかった事として場を収めるという事態となった。 7月21日 - 審議により勝敗覆したがその投票行った参加者により「あれは外部人間よびかけ集中的に投票したものだ」という抗議を受け、審議参加した複数集計人が辞任する事となった。 インターネットによる匿名投票という構造上、多重投票対す懸念開催当初から運営陣参加者から提起されていたが、対応する手段が無いまま最後まで多重有無に関する論争繰り返すこととなった9月14日 - 決勝トーナメント開始決勝エントリーしたキャラ長谷部彩(『こみっくパーティー』)、小牧愛佳『ToHeart2』)、長森瑞佳上月澪(2名とも『ONE〜輝く季節へ〜』)、月宮あゆ、川澄舞(2名とも『Kanon』)、神尾観鈴(『AIR』)、仁科りえ(『CLANNAD』)の8名。 9月23日 - 決勝戦が行われ、10ヶ月におよぶイベント終了した優勝小牧愛佳準優勝神尾観鈴、3位月宮あゆ、仁科りえ

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第二回

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/18 17:21 UTC 版)

葉鍵板最萌トーナメント」の記事における「第二回」の解説

開催期間 2005年12月17日2006年9月7日 第2回最萌トーナメント並行して行われる優勝 ベナウィ(『うたわれるもの』) 準優勝 オボロ(『うたわれるもの』) 3位 芳野祐介(『CLANNAD』) 4位 坂上文(『CLANNAD』)

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第二回

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/03 23:26 UTC 版)

朝鮮藝術賞」の記事における「第二回」の解説

この回以降審査は、朝鮮文人協会によって行われることとなった受賞者 文学李泰会話高義東 舞踊 – 韓成

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第二回

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/24 05:03 UTC 版)

熱海国際映画祭」の記事における「第二回」の解説

トラブル続いた結果最終的に長編短編合わせて32作品上映された。レッドカーペット起雲閣行われたが、実行委員会準備不足露呈するになった準備不足上映にも反映され映画祭数々問題点残して閉幕した

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第二回

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 16:41 UTC 版)

志摩ロードパーティ」の記事における「第二回」の解説

当初一回限り大会であったが、景色郷土料理含め概ね好評であり、その成功受けて2006年4月23日に「志摩ロードパーティハーフマラソン2006」として、実質的に回目大会が行われている。名前のとおり、最も長いコースハーフマラソンとした上に、10km5km3kmマラソンおよび9kmのウォーキングコース設け幅広い参加者獲得目指した。この回から会場志摩スペイン村中心とする磯部町内とした。 ゲスト千葉真子金哲彦らが招かれた。この回から近畿日本鉄道大会実行委員会参画し、約4,300人が参加した

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第二回

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/10/08 10:17 UTC 版)

SWEST」の記事における「第二回」の解説

2000年7月31日から8月1日ラフォーレ修善寺開催共催は、 社団法人トロン協会組込みソフトウェア技術研究会(CEST)、 組込み機器業界交流会Emblem

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第二回(607年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 02:46 UTC 版)

遣隋使」の記事における「第二回(607年)」の解説

第二回は、『日本書紀』記載されており、607年推古15年)に小野妹子大唐国に国書持って派遣されたと記されている。 日本の王から煬帝宛てた国書が、『隋書』東夷傳俀國傳」に「日出處天子致書日沒天子無恙云云」(日出づる処の天子、書を日没する処天子に致す。恙無きや、云々と書き出されていた。これを見た隋帝は立腹し外交担当官である鴻臚卿こうろけい)に「蕃夷の書に無礼有らば、復た以て聞する勿かれ」(無礼な蕃夷の書は、今後自分見せるな)と命じたという。 なお、煬帝立腹したのは、天子中華思想では1人で、それなのに辺境の地首長が「天子」を名乗ったことに対してであり、「日出処」「日没処」との記述に対してではない。「日出處」「日沒處」は『摩訶般若波羅蜜多経』の注釈書大智度論』に「日出処東方 日没処是西方」とあるなど、単に東西方角を表す仏教用語である。冒頭に、「海の西の菩薩天子仏教興隆させているので学ばせてほしい」と国書提出していて、仏教崇拝し菩薩戒受けた文帝への仏教重視での対等扱い目指し表現で、譲位された煬帝相手のものではなかった。 小野妹子(中国名:蘇因高)は、その後返書持たされ返されている。煬帝勅使として裴世清派遣されるという厚遇一緒に帰国した妹子は、返書百済盗まれ無くしてしまったと言明している。しかしこれについて、煬帝からの返書倭国臣下扱いする物だったのでこれを見せて怒りを買う事を恐れた妹子が、返書破棄してしまったのではないかとも推測されている。 裴世清持ってきたとされる書が『日本書紀』にある。 「皇帝、倭皇に問う。朕は、天命受けて天下統治し、みずからの徳をひろめて、すべてのものに及ぼしたいと思っている。人びと愛育したというこころに、遠い近いの区別はない。倭皇は海のかなたにいて、よく人民治め国内安楽で、風俗おだやかだということ知ったこころばえ至誠に、遠く朝献してきたねんごろなこころを、朕はうれしく思う。」 「皇帝問倭皇 使人長吏大禮 蘇因高等至具懷 朕欽承寶命 臨養區宇 思弘德化 覃被含靈 愛育之情 無隔遐邇 知皇介居海表 撫寧民庶 境內安樂 風俗融合 深氣至誠 遠脩朝貢 丹款之美 朕有嘉焉 稍暄 比如常也 故遣鴻臚寺掌客裴世清等 旨宣往意 并送物如別」『日本書紀』 これは皇帝蕃夷首長対し下す形式国書であった。しかし、なぜか倭皇となっており、「倭皇」を後の日本書記編纂での改竄とする見解がある。『日本書紀』によるこれに対す返書書き出しは「東の天皇が敬(つつし)みて西の皇帝に白す」(「東天敬白西皇帝『日本書紀』)とあり、前回とは違う身分上の貴人差し出へりくだった形式となっていて外交姿勢改めたことになる。「東天皇」は後の編纂時に改定されたもので「大王」か「天王」だったという説と、そのまま天皇号始まりとする両説がある。 なお、裴世清持参した返書は「国書」であり、小野妹子持たされ返書は「訓令書」ではないか考えられる小野妹子が「返書を掠取される」という大失態犯したにもかかわらず一時流刑処される直後恩赦されて大徳冠位十二階最上位)に昇進し再度遣隋使任命された事、また返書を掠取した百済に対して日本何ら行動起こしていないという史実鑑みれば、聖徳太子推古天皇など倭国中枢合意した上で、「掠取されたことにした」という事推測される。 だが、姿勢変化はあるものの、冊封受けないとする倭国側の姿勢貫かれ、隋は高句麗との緊張関係の中、冊封を巡る朝鮮三国への厳し態度違い高句麗背後位置する倭国重視して冊封なき朝貢受忍したと思われる

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