百済とは? わかりやすく解説

くだら【百済】


ひゃくさい【百済】

読み方:ひゃくさい

⇒くだら(百済)


百済

読み方:クダラ(kudara), ヒャクサイ(hyakusai), ハクサイ(hakusai)

古代朝鮮国名


百済

読み方:クダラ(kudara)

所在 奈良県北葛城郡広陵町

地名辞典では2006年8月時点の情報を掲載しています。

百済

読み方
百済くだら
百済ひゃくさい
百済やくさい
百済ももずみ

百済

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/20 16:48 UTC 版)

百済(くだら/ひゃくさい[1]朝鮮語:백제〈ペクチェ〉、旧字体:百濟4世紀前半? - 660年[2])は、古代の朝鮮半島西部、および南西部にあった国家。当時の朝鮮半島には、百済の他に、北部から満洲地方にかけて高句麗が、南東部に新羅が、南部には伽耶諸国がそれぞれ存在しており、朝鮮史の時代区分では三国時代と呼ばれている。


注釈

  1. ^ 浜田耕策山尾幸久の分析を踏まえたうえで、裏面では百済王が東晋皇帝を奉じていることから、369年に東晋の朝廷工房で造られた原七支刀があり、百済が372年正月に東晋に朝貢して、同年6月には東晋から百済王に原七支刀が下賜されると、百済では同年にこれを複製して倭王に贈ったと解釈し、この外交は当時百済が高句麗と軍事対立にあったため、まず東晋冊封関係を結び、次いで倭国と友好関係を構築するためだったとしている[13]
  2. ^ 広開土王碑を巡っては、特に倭国関係記事が集中する第1面を巡り、その信憑性を巡って長い議論が続けられてきた。現在では『三国史記』『日本書紀』にも対応する記述があり、高句麗からの百済の離脱、百済から倭への人質や、それによる百済と倭の同盟など大筋で一致していることから、碑文の史料的価値は高いとされる[18]。これを巡る主要な議論については武田幸男「その後の広開土王碑研究」(1993)にまとめられている[19]
  3. ^ 上哆唎(おこしたり)、下哆唎(あるしたり)、娑陀(さた)、牟婁(むろ)の四県。これが現代のどの地方に当たるかについては、全羅南道にほぼ相当するという説と、全羅南道の南東部であるという二つの有力な説が存在する[31]
  4. ^ a b 『日本書紀』は日本から百済への「割譲」とするが、『三国史記』に対応する記述はない。一方で、この地域では現代の考古学的調査によって日本列島に見られるものと類似する前方後円墳が発見される。 研究動向としては、この時代に倭がこの地方に実質的な支配権を持っていたとする学者は少ない。武田幸男は百済がこれらの地域を掌握するにあたって倭側の了解を取り付けたものであろうとする[30]。また、朝鮮古代史研究者の田中俊明はこの地域を百済が実力で確保していったものと見、四県割譲記事は「日本書紀の筆法」と見る[32]
  5. ^ いわゆる「任那の調」はかつて任那が倭に献上していた(とされる)調を、その地を支配する新羅に対して代納することを倭が要求したもので、百済のみならず高句麗との対立も深まっていた新羅側が「任那使」を建ててこれを「献上」することで倭国との関係悪化を防ごうとしたものと解される。一般に当時「任那復興」を国策の一つとしていたが、現実的にそれを実現することが不可能であった倭国と、外交的孤立を避けようとした新羅の間で成立した政治的妥協の産物と見做される[44]
  6. ^ ここでいう百姓は「農民」の意味ではなく、家臣または有力者の意[66]百姓#漢語としての語義と日本での変遷
  7. ^ 李成市は、高句麗の神話と夫余の神話は類似点はあるものの、神話学的な類型では重要な相違点があり、夫余と高句麗を同族と見做す根拠として見ることはできないと指摘する。それによれば、高句麗の神話は外来王神話の一種であり、高句麗王権の権威と正統性を強めるため、東夷の中でも国家形成が古く名族として知られた夫余との同源性を強調すべく政治戦略的に採用されたと見られ、しかも時代が進むにつれその夫余神話と高句麗神話の習合が進むという。また、初期の中国人たちによって記録された夫余と高句麗の同源神話が、伝聞以上に憶測に基づいており信憑性に乏しいことなどを指摘している[94]
  8. ^ 5世紀半ばに高句麗が新羅に対する巨大な影響力を行使していたという見解に対しては、高句麗軍の新羅駐留を確認すべきであるという指摘があった。しかし、『広開土王碑文』以来の高句麗、新羅間の関係から容易に想定が可能であり、更に『中原高句麗碑』の発見によって、新羅に高句麗が派遣した新羅土内幢主が存在していたことや、それが新羅の支配層をしばしば軍営に召集したこと、新羅に高句麗の服制が導入されたことなどが確認されたことから、現在ではその影響力は非常に実質的なものであったと考えられている[99]
  9. ^ 『日本書紀』の紀年は特に雄略紀以前の年次が中国・朝鮮の歴史書と一致しない場合が多い。これは現代では『日本書紀』の編纂時に、4世紀に始まった中国・百済・伽耶との交渉開始を、干支を二運(120年)古く設定することで3世紀に引き上げる年次操作が行われていることがわかっている。神宮皇后46年を366年とするのはこの年次操作を修正した後の推定年次である。詳細は日本書紀の記事を参照。なお、神功皇后の実在は一般に疑わしいとされるが、ここでは本論から離れるため神功皇后の実在可能性の問題には触れない。これについての詳細は神功皇后の記事を参照。
  10. ^ 多くの学者によって5世紀の百済と倭国の関係についての『広開土王碑文』や『日本書紀』『三国史記』の記録の重要性は高く評価されるが、百済と倭との関係に上下関係を設定することには慎重な表現を用いることが一般的であり、しばしば倭と百済の「連盟[115]」や倭による「救援[114]」のような表現をされる。
  11. ^ 倭の五王による百済地域における軍権を含む称号の除正をめぐっては長く議論が行われている。坂元義種の理解によると、東夷の諸王に正式に除正された地位では、常に高句麗を最上位とし、続いて百済、最後に倭という南朝の序列は南北朝時代を通じて変わることがなかった[118][85]ただし、坂元義種は、南朝が倭王の百済に対する軍事的支配権を承認しなかったのは、北魏を封じ込めるために国際政策上百済を重視したからであり、「南朝が、最強の敵国北魏を締めつける国際的封鎖連環のなかに百済をがっちりとはめこんで、その弱化を認めまいとする、南朝の国際政策」と指摘する[119]。坂元義種の主張について石井正敏は、倭王が百済王よりも下位であるなら、上位である鎮東(大)将軍である百済の軍事的支配権を、下位である安東(大)将軍である倭王が執拗に要求しているのは何故かという素朴な疑問が付きまとうことを指摘している[120]。南朝から冊封され、希望する官爵を自称し、除正を求めるだけでなく、部下にも南朝の将軍号を仮授した上で除正を求めている倭王が、南朝の官爵制度を理解していないとは考えられないことから[120]、百済の軍事的支配権を主張した倭王は安東(大)将軍でも「都督百済諸軍事」号要求は可能であると認識していたと考えざるを得ず、何故なら倭王が、自らの安東(大)将軍という地位では「都督百済諸軍事」要求が不当なであると認識していたなら、さらに上位の称号を、除正を承認されないことを承知の上でも自称するはずであり、それは高句麗との対決を明確にした倭王が、高句麗王と同等の待遇である「開府儀同三司」を自称し、除正を求めていることからも裏付けられる[121]
  12. ^ 倭国の朝鮮半島における出先機関とされる、いわゆる「任那日本府」は、かつて朝鮮半島における倭国の統治機関と見做されたが現在ではこの考えを取る朝鮮史学者はほとんど存在しない。任那日本府は、任那(狭義においては加羅国)が新羅に制圧された後、百済・伽耶諸国との連携の下で「任那復興」を画策するという歴史的文脈の中で、『日本書紀』「欽明紀」にのみ登場する[130]。この任那日本府は「在安羅諸倭臣」とも記され、独自の利害に基づいて倭本国とは異なる行動(新羅や高句麗との通謀など)をとっていることがわかっている。また、日本府を交えた任那復興を巡る諸会議についての『日本書紀』の記録は概ね「百済本記」に拠って記述されていると考えられる[129][130]。その実態を巡っては諸説入り乱れているが、この任那復興会議自体が百済の主導によるものであったとし、任那日本府を自立性の強い勢力と見て倭王権と直接の繋がりを持たないとする見解や[129]、統治機関としての性質は持たない物の、元々は倭王権が任那における勢力回復を目指して6世紀に新たに設置した出先機関であるとする見解などがある[130]。詳細は任那日本府を参照。
  13. ^ 『日本書紀』における百済系史料の史料的価値の確認とその使用箇所を字音仮名の分析から行った木下礼仁は、稲荷山鉄剣銘に代表される5世紀から6世紀にかけての倭国の金石文の用字法が、推古朝遺文や、『日本書紀』に引用される『百済三書』等の用字法と類似しており、これらが百済文化との関連性で捉えられるとしている。一方で、『釈日本紀』に新羅に使者を出して文字を習ったとする記録がある事や、朝鮮半島に残る新羅の金石文もまた同様の字音体系を持つことから、稲荷山鉄剣銘や江田船山古墳大刀銘の表記法体系が広く朝鮮半島の文化要素を受容したものであることを指摘している[142]
  14. ^ 倭国において彼ら百済系の渡来氏族は、倭王権に仕える諸蕃として「保存」され、異国人として歌舞の上奏などを行った。これによって諸蕃を支配するという倭王権の体裁を整える役割を果たし、一方では倭国における課役の免除や官吏としての任用などにおける特殊な地位を維持した。このことに意識的であった百済王氏や、百済系氏族の津氏は、延暦9年(790年)の段階の上奏においてなお日本を「貴国」と呼称したことが『続日本紀』に記録されており、百済出自であるという自己認識を維持し続けたことが確認できる[143]
  15. ^ 全羅南道に複数ある前方後円墳が倭との密接な関係の中で造営されたことは疑いが無い[175]。しかし、様式が倭系の物であることをもって直ちに被葬者が倭人であるとすることには慎重を要する。 朝鮮古代史研究者の山本孝文は、その形態や副葬品の系譜が殆ど中国式と言って良く、他に類例の少ない様式である武寧王陵の被葬者が百済王である武寧王であると判別できたのは、ひとえにその墓から墓誌が発見されたからに他ならないと言う。 そして、もしこの墓から墓誌が発見されていなかったならば、その被葬者は百済支配層に含まれる中国系有力者や、中国で仕官した経験のある百済人、或いは中国系百済官僚などと解釈されていたであろうと述べ、墓形式や副葬品から考古学的に被葬者を割り出すことは極めて困難なことなので、結論には慎重であるべきであると指摘している[180]

出典

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  193. ^ 武田 2005, p. 137.
  194. ^ a b 金 2015, p. 63.
  195. ^ 金 2015, p. 64.



百済

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 08:00 UTC 版)

高句麗の軍事史」の記事における「百済」の解説

高句麗と百済は朝鮮半島三国のうちの二国であるが、両者とも扶餘後裔自称した。百済の創始者温祚王高句麗創始者東明聖王次男と言われるが、高句麗と百済は対立した4世紀中、近肖古王領土高句麗から取って百済を北に広げた369年高句麗故国原王が百済を2攻めたが、百済の太子近仇首王に敗けた。371年近仇首王が3楽浪郡故地である平壌攻め故国原王戦死させた。韓国の民族主義者には、百済は強力な海軍持ちその影響当時衰退していた中国前秦遼西山東や、九州にまで及んでたとする意見がある。しかしながら史料解釈問題があり、中国・日本などから批判されている。 詳細は「晋平郡」および「朝鮮の大陸史観」を参照 故国原王の子故国壌王386年に百済を攻めた392年高句麗好太王が4で百済を攻め10城郭落とした。これを受けて百済の阿莘王393年394年反撃した敗れ敗北重ねた百済は衰退した395年、百済は再び敗けて都を南の漢水移した翌年好太王は都の慰礼城水陸両路により攻めて百済の58700陥落させ、阿莘王多数生口織物献上させ、永く隷属することを誓わせた。これにより百済は衰退した400年新羅が百済、伽耶倭国連合軍対抗するため高句麗救援要請した好太王5万援軍送って連合軍破った433年、百済と新羅高句麗対抗するため同盟結んだ第二次羅済同盟)。 472年、百済の蓋鹵王高句麗を滅ぼすべく中国北魏同盟結ぼうとしたが、不成功であった475年には好太王の子長寿王が都を攻めて蓋鹵王殺した。百済は天嶮の地である熊津遷都した。 479年、百済と新羅婚姻により同盟結んだ。この同盟高句麗朝鮮半島全体支配できなかった理由とされる551年、百済と新羅連合軍漢江奪回し分割するべく高句麗を攻撃した。553年、百済は大きな犠牲引き換え要所奪回したが、新羅救援見せかけて百済を攻撃し漢江支配した。百済と新羅対立し百済王戦死した。百済は新羅612年624年627年攻撃し642年高句麗と百済は同盟結んだ麗済同盟)。この同盟新羅との戦いにおいて成功した

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百済

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 17:25 UTC 版)

百済の王 クンチョゴワン」の記事における「百済」の解説

朝鮮半島南西部位置している国家高句麗から離れたソソノ、オンジョ、ピリュらによって建国された。帯方郡巡って高句麗とは対立関係にあった

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百済

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 10:23 UTC 版)

五経博士」の記事における「百済」の解説

『日本書紀』によると、継体天皇10年516年)、百済は倭国送っていた博士段楊爾にかえて五経博士漢高安茂を貢上したという。しかし、『日本書紀』読まれる百済が倭国送ったとされる王仁五経博士や『論語』『千字文』などの歴史構成批判的に検討する文献学的な批判があり、王仁が『論語』『千字文』などの典籍もたらしたという王仁伝説や、継体欽明朝に五経博士が百済から交代派遣されたとする伝承は、事実とは認めいとする指摘多数存在する一方『日本書紀』には513年に百済は五経博士段楊爾を貢したが、3年後に彼を帰国させ、かわって漢高安茂を貢したとみえ、また554年に百済は五経博士王柳貴を貢し、固徳馬丁安にかえたとみえ、倭国に貢した(貢した=「貢ぎ物差し上げる」)と記録している。五経博士の貢上は、512年から513年倭国が百済に任那割譲したことへの返礼という指摘がある。

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百済

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 14:57 UTC 版)

大王の夢」の記事における「百済」の解説

武(ム)王:パク・チョロ 百済第30代王。 義慈(ウィジャ)王:イ・ジヌ 百済第31代王。百済最後の王太子(テジャ。王位継承者)の頃は " 海東曾子 " と賞され人物であったが、即位後は慢心し恐怖政治を敷く。 扶余隆(プヨ・ユン):コン・ジョンファン ウィジャ王の息子太子だったが、直言をウィジャ王に疎まれ廃位されてしまう。 扶余泰(プヨ・テ):ホ・ジョンミン ウィジャ王の息子扶余孝(プヨ・ヒョ):キム・ミンギ ウィジャ王の息子ユン廃位後太子となる扶余豊(プヨ・プン):チャン・テソン ウィジャ王の息子階伯ケベク):チェ・ジェソン 百済の将軍。達率(タルソル)。 興首(フンス):イム・ビョンギ 佐平(チャピョン。大臣)。 成忠(ソンチュン):キム・ウォンベ 佐平慢心したウィジャ王に諫言続けて怒りを買い、官職剥奪されたのちに獄中死亡してしまう。 福信(ボクシン):キム・ヨンギ朝鮮語版) 百済の将軍百済滅亡後、復興のためにレジスタンス活動率いる。 サンヨン:ウォン・ソギョン 佐平奸臣新羅内通している。 チュンサン:キム・ヨンホン 佐平新羅投降する。 ファシ:ホン・ジニョン 刺客密偵ケベク死後、ソ・ジョンパンの暗殺試みるが、返り討ち遭ってしまう。

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百済

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/30 03:14 UTC 版)

僧正」の記事における「百済」の解説

新羅北朝系の制度置いたことが知られるが、百済の僧官について伝え史料はない。日本での僧正導入に百済僧が関わっていたこと、また南朝と百済の密接な関係から、百済も南朝ならって僧正任命したではないかとする説がある。

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百済

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 10:47 UTC 版)

府官制」の記事における「百済」の解説

少なくとも百済では中国将軍号もとづいて将軍府が開府された痕跡認められない。おそらく、百済ではこれら中国将軍号もとづいて開府し、府官設置するということはなかった。

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