フロイトとは? わかりやすく解説

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フロイト

名前 Freud

ジークムント・フロイト

(フロイト から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/18 10:05 UTC 版)

ジークムント・フロイト: Sigmund Freud1856年5月6日 - 1939年9月23日)は、オーストリア心理学者精神科医。神経病理学者を経て精神科医となり、神経症研究、自由連想法、無意識研究を行った。精神分析学の創始者として知られる。心理性的発達理論リビドー論、幼児性欲を提唱した。


  1. ^ しかし、フロイトはやがて、「不安神経症」の原因として「性的虐待」を除外するようになる。というのも性的虐待を受けたと訴える患者の多くが、実は性的虐待を受けていないことが分かってきたのである。無論、虐待が皆無だったわけではなく、フロイトは少なくとも数件においては性的虐待がほぼ確実だと報告している。フロイトはしかし、他の大部分が事実に反するからといってそれを無視はせず、むしろ「なぜ」患者がそう考えるのかという側面から考察を進めた。いわゆる「客観的事実」としては誤りでも、患者にとって何かしらの「心的現実」があるという考えである。発達心理学者E.H.エリクソンはフロイトの理論を元にして、神経症患者達が性的な側面において損なわれており、患者達が過去において例外なくその発達課題を適切にこなせていなかったことを見いだした。[要出典]
  2. ^ 後にフロイトは大学教授の職を手に入れた。[要出典]
  3. ^ その後のナチスによるユダヤ人に対する行動を暗にほのめかしてはいるが、この発言を額面通りに解釈しているユダヤ人歴史学者ピーター・ゲイは著書『Freud: A Life for Our Time』でフロイトの機知を先見性がないと指摘している。なお、フロイトはナチスに殺害されなかったが、6年ほど後に病苦の末にモルヒネで安楽死して火葬式で弔われた。
  4. ^ 国際心理療法医学会はドイツ精神療法学会を前身としており、ナチスが国際心理療法医学会に干渉してナチスへの忠誠を誓うマニフェストが学会誌に掲載されるなど、国際心理療法医学会もナチスから自由ではなかった。[要出典]
  5. ^ 「ユダヤ人の似非科学」というような揶揄、非難が浴びせられた。また、苗字のFreudイディッシュ語: פרייַד, פרייד‎‎)はヘブライ語: שמחהŚimḥāh(シムハー、"喜び"を意味するユダヤ人女性名)のイディッシュ語訳 פרייַדע‎ Frayde, Fraydel, Fraydl, Fraydes (< ドイツ語: Freude) に由来するが、英語圏では、初期の精神分析学に対する社会的不信から、しばしばFraud(詐欺師)と揶揄された。一方、精神分析的解釈からすると、言葉の錯誤には無意識の働き(コンプレックス等)が読み取れるため、精神分析派はそうした現象を逆に一種の錯誤の結果として解釈するかもしれない。[要出典]
  6. ^ フロイトは医学畑出身でこの用語を用いた。[要出典]
  7. ^ フロイトにこの重要な洞察をもたらした聡明な一人目の患者は、やがて有名な社会革命家になった。[要出典]
  8. ^ 彼は、抑圧された願望自体は消えることなく、無意識の領域に追いやられる、とした。また、意識の注意が和らぐ睡眠中の夢にも、その現れが見られるとし、その例として彼は、南極探検隊が遭難した際、食糧が底をついた彼等が一様に見た夢が、食糧に関するものだった例を挙げている。抑圧される内容の中には、意識にとって受け入れがたい性質のものもあり、本人にとって想起が苦痛となる性質のもある。それらは、忘却の対象となるが、無意識にとどまり、症状が見られる場合は、抑圧された何かしらのエピソードが原因だと考えられた。自由連想法では意図的に本人の批判的意識を和らげるよう促し、抑圧された部分が意識にのぼってくるように工夫し、その解明を図った。[要出典]
  9. ^ 日本の文化風土と欧米の文化風土は異なるため、ジェンダーに関する考えに差異がみられる、つまり本能的性行動のニュアンスが少々異なる、ということだ。[要出典]日本におけるそれらの差異についての研究としては、土居健郎の『「甘え」の構造』(弘文堂〈増補普及版〉、2007年5月。ISBN 4335651295)が有名である。
  10. ^ 現代においては、1960年代頃からツイッギーなどの影響で女性の体型が「筋肉質な体」から「痩せている体」に文化的流行が変化した。それによってダイエットをする必要性が生じ、食事制限のために食欲という(代理)本能的欲求を満たすことを放棄しなければならなくなっている。[要出典]
  11. ^ フロイトは意識から無意識へ抑圧された内容の表れが夢において見られるとしたのだが、普段抑圧されがちな内容が報告されれば、フロイトの理論を支持すると見なし、そうした内容を見なかったという報告があっても、「フロイトが間違っていると言いたい」という患者の願望の歪曲された形だ、といった解釈をした。仮定を支持するような現象にしろ、否定するような現象にしろ、結局は仮定を支持する形で理論に吸収されることになり、それに対する疑問が投げかけられている。[要出典]
  12. ^ 心理的な現象を説明する際に、本人の主観的報告に基づくデータの科学性を疑問視する声があるが、人の心理には主観的な側面も重要な意味を持つために、平均的な抽象的データのみに重点を置くことは、個々の個別性を無視してしまうことになり、現象の把握としては不十分だと言える。(が、後者は大まかな比較をする際に役に立つ。また、後年アメリカの心理学では、操作的手法を用い、カウンセリングを行った場合と行わなかった場合の結果の違いを明確に示し、主観・客観両面からのアプローチする方法が現れた。)フロイトは客観的には事実でないとしても、本人に真実性をもって迫っている場合を、本人にとっての「心的現実」ととらえた。[要出典]


「ジークムント・フロイト」の続きの解説一覧

フロイト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/16 10:22 UTC 版)

放課後のカリスマ」の記事における「フロイト」の解説

ジークムント・フロイトクローン。史良の友人だが、非クローンである史良とはそりが合わずよく喧嘩する。常に冷静沈着一方むっつりスケベ。クローン・ケネディが暗殺された後、その真相をこっそり調べている。

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フロイト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/30 15:10 UTC 版)

本性」の記事における「フロイト」の解説

経済学同時期にオーストリアで精神分析立ち上がろうとしていた。創始者であるジークムント・フロイトは、マルクス主義者が「人の経済環境知的倫理的芸術的態度与え決定的な影響」に注視するのは正しいことだと考えていた。同時にマルクス主義者階級闘争現代[いつ?]まで続いているという視点浅すぎるとも考えていた。階級闘争続いて、フロイトによれば闘争父と子の間で、一族リーダー反抗的な挑戦者との間で残っている。この精神基づいてソビエト連邦厳しく批判した

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フロイト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 04:42 UTC 版)

既視感」の記事における「フロイト」の解説

ジークムント・フロイトPsychopathologie de la vie quotidienne 『日常生活精神病理学』(1901年)において、デジャヴというのは既に見た夢なのだ、とした。同著では、以前見た夢がよみがえったのだが、無意識のうちに見たものだから意識的に思い出すことができないものなのだ、とした。

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フロイト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:19 UTC 版)

反ユダヤ主義」の記事における「フロイト」の解説

精神科医ジークムント・フロイト1908年に「ユダヤ人タルムード的な思考様式がすぐに消えることはありえない」とユダヤ人の協力カール・アブラハムに対してユダヤ人への「人種的偏愛」を警告した。フロイトは1926年自分精神的にドイツ人だが、高まる反ユダヤ主義直面して以来ユダヤ人であると自称することを優先していると述べ1935年には世界シオニスト組織金融手腕について「私はこの組織自分たちの祖先土地新しい国を建国するために、いかに巨大な規模社会制度運用しているかをよく知っている。これは、我々ユダヤ人無敵生存意志が、2千年間の耐え難い迫害ものともしないということ証拠なのだ。我々若者もこの闘争続けなければならない。」とシオニズム賛同する発言行った1939年、フロイトは亡命先ロンドンで『モーセ一神教』を発表した反ユダヤ主義解明執筆動機としたこの本でフロイトは、キリスト教徒不完全な洗礼受けたのであり、キリスト教内側には多神教信じた先祖変わらないものがあるし、キリスト教への憎悪ユダヤ教への憎悪へと移し向けたとした。また、キリスト教徒神殺し告白したためその罪が清められているが、ユダヤ教モーセ殺し認めないためにその償いさせられた、と論じたパウロユダヤ民族の罪意識原罪呼んだが、キリスト教での原罪とは後に神格化され原父殺害であり、ユダヤ教においてもモーセ殺害という罪意識があるとフロイトはいう。フロイトによればキリスト教には「わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者には、永遠の命があり、わたしはその人終りの日よみがえらせるであろう」という、神の肉と血を拝受する聖餐式儀礼があるが、ここには父=神殺害して食べるというトーテム饗宴カニバリズム記憶があるとする。他方ユダヤ教中世からキリスト教徒によって儀式殺人モレク崇拝などの嫌疑攻撃されてきた。フロイトはこうしたキリスト教徒による反ユダヤ主義嫌疑は、聖餐式教義によって昇華させたキリスト教ユダヤ教から犠牲観念引き継ぎながら、ユダヤ教儀礼起源に対して嫌悪憤激もよおしていることが深層にあるとした。つまり、キリスト教は罪を告白して浄化されたのに対してユダヤ教昇華されていない律法墨守しているという論理が、反ユダヤ主義内側ひそんでいるとした。 フロイトは宗教人類集団的強迫神経症であるとしていたが、『モーゼ一神教』では宗教単なる幻想というよりも、文化推進する力とみなし、さらにキリスト教以後ユダヤ教化石であるが、またパウロ以後キリスト教退行であり、いまやユダヤ人だけが一神教活気保持しており、キリスト教よりもユダヤ教優位にあるとし、ユダヤ人特殊な精神的適性持っていたため苦難耐えることができたと記憶痕跡説によって論じた。フロイトは、カント以来のリベラル・プロテスタントにおけるイエスモーセ教に対す優位転倒させ、モーセイエス対す優位宣明した。しかし、『モーゼ一神教に対して世界中ユダヤ人から、エジプト人のモーセという捉え方ユダヤ民族によるモーセ殺害について抗議殺到しユダヤ系宗教哲学者ブーバー非科学的根拠のない推定であり嘆かわしい否定した。なお、ムッソリーニはフロイトを丁重に扱うようにヒトラー依頼していたという。 スイス精神科医ユングはフロイトが超自我という概念をもって心理学のなかに「エホバに関する古びた暗いイメージ」を導入した1929年批判したユング1933年アーリア無意識ユダヤ無意識対置して、ユダヤ人は古い人種であるため自分自身自覚的であるのに対してアーリア人無意識緊張創造的な含んでおり、これを幼稚なロマン主義として価値下げると魂を危険にさらすことになるとし「まだ若いゲルマンの民は文化新しい形態を作り出すことができる」と論じた放浪者ユダヤ人は、客をもてなす文化的な民として発展するためにその本能を費やすために、固有の文化一度も作らなかったとした。ユングは、全世界驚いている国家社会主義という壮大な現象エネルギーゲルマンの魂の深み隠されていたが、フロイトはドイツの魂を知らなかったのである論じた

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フロイト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 18:44 UTC 版)

ホテル・ニューハンプシャー」の記事における「フロイト」の解説

「アーバスノット・バイ・ザ・シー」で機械工兼熊の調教師として働いていたユダヤ人の醜い男。ウィンに目をかけ親交を持つが、客のドイツ人でたらめな外科手術施したことから首にされ、帰国ナチス政権下両目奪われる別れの際ウィンにはハーバード卒業する事、メアリーには何があってもウィンを許す事をそれぞれ命じたウィーンにて自身の名を冠したホテル「ガストハウス・フロイト」を始めるが思わしくない経営手伝わせるためウィン呼び寄せる

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フロイト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/06 22:38 UTC 版)

自己愛的防衛」の記事における「フロイト」の解説

ジークムント・フロイトは、自己愛的防衛に特に注目していないが、『ナルシシズム論』において言及している。フロイトは自己愛退行を、自己対象への愛喪失対す防衛的応答見なした。

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