シオニズム【Zionism】
シオニズム
シオニズム
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チェコスロバキアの教育家、政治家でシオニストでもあったハイム・クーゲルは27歳のときにムカチェヴォ(現ウクライナ)のヘブライ・ギムナジウムの校長に任命された。しかしこの学校はユダヤ教の超正統派からは快く思われておらず、「トーラーへの献身のために相応しくあるべくイスラエルの子弟らを破滅に導いている」として非難されていた。憂慮すべき例として、ユダヤ教徒の正装、とくにキッパの着用を義務付けていなかったことが上げられる。しかしクーゲルは、信教の自由を旗印にキッパの着用を拒み、その後も演説などにおいて度々キッパの着用を拒否する発言を繰り返した。キッパに関する論争は、ムカチェヴォの超正統派とシオニストの争いにまで持ち込まれ、ついには1912年8月17日、超正統派がギムナジウムに対してヘーレムの処分を科すという事態に至る。その日、ムカチェヴォの超正統派のメンバーはシナゴーグに集まると、角笛を吹いてロウソクの火を消した。そしてハイム・エルアザル・スピナーによってギムナジウムだけでなく、シオニズムに加担する生徒の父兄らにもヘーレムが宣告された。
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シオニズム
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「ジャン=リシャール・ブロック」の記事における「シオニズム」の解説
ブロックは1920年代に入ると『レフォール・リーブル』誌の寄稿者であったシオニズム運動家のアンドレ・スピールと親交を深め、シオニズム団体と連絡を取り合うなどシオニズムの運動に参加するようになった。こうした関係から、1925年にはヘブライ大学(イスラエルの国立大学)の開校式に招待され、この際にパレスチナを訪れ、左派の新聞『ル・コティディアン(Le Quotidien)』や『ラントランジジャン(フランス語版)』に報告した。これらの記事は没後1970年7月に「ユダヤ人ロビンソン」と題して『ユーロープ』誌に記載された。同じ1925年にユダヤ系作家アルベール・コーエンが世界シオニスト機構(英語版)の支援を得て創刊した雑誌『ユダヤ評論(フランス語版)(La Revue juive)』の活動を支持し、これを機に、コーエンとの交流が始まった。同誌は新フランス評論(NRF)出版社から刊行され、フロイトやアインシュタインも編集委員会に参加し、アンドレ・スピール、マックス・ジャコブ、ジャン・カスー、レオン・ブルム、イリヤ・エレンブルグ、レオン・ブランシュヴィックらが寄稿、6号で終刊になったが、創刊号に前年同じNRF出版社から刊行されたブロックの紀行『貨物船に乗って』のピエール・アンプによる書評が掲載された。
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シオニズム
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「シオニズム」も参照 19世紀後半から20世紀初頭にかけての帝政期のウィーンは、文化的多様性を統合する価値と理想である自由主義を体現し、史上まれにみる文化の爛熟をもたらし、歴史の曲がり角に向かって変転しつつあったときもそれを先導する役割を担ったが、カール・E・ショースキー(英語版)は、この方向転換が結果的には一種の「文化的自殺」に終わってしまったと評している。 政治思想の面からも、上述したゲオルク・フォン・シェーネラー、カール・ルエーガーらの反ユダヤ主義とともに、それとは逆の方向から自由主義の瓦解を導くことになってしまったとされる運動としてシオニズムが掲げられることがある。 シオニズムの祖テオドール・ヘルツル(1860年 - 1904年)は、ハンガリーのブダペストに生まれ、ウィーンで育ったユダヤ人作家であった。コスモポリタン的なドイツ文化の教養を身につけて、高尚な貴族文化に憧れる穏健な教養人であったが、『ノイエ・フライエ・プレッセ』紙の新聞記者としてドレフュス事件(1894年)の取材にあたったとき、いまだ根強いユダヤ人に対する偏見と遭遇して衝撃を受け、これを機に失われた祖国イスラエルを取り戻すシオニズム運動を起こした。同じ頃の東欧でのユダヤ人迫害や、自身の地元であるウィーンのシェーネラー、ルエーガーによる反ユダヤ的大衆運動に接してかれの態度が鮮明になったといわれる。1897年、バーゼルにおいて最初のシオニスト会議をひらいたが、その威厳のある立居振舞いは「ユダヤ人の王」とさえ呼ばれた。かれは小説『古く新しい国』(1902年)の冒頭に「もしあなたが望むなら、それはお伽噺ではない」と書いている。 ヘルツルとは同郷出身の同化ユダヤ人マックス・ノルダウ(1849年 - 1923年)もプロテスタント女性と結婚し、ドイツ文化に親しみを感じ、「15歳になった時、私はユダヤ的な生活態度とトーラーの研究を放棄した。…以来、ユダヤ教は単なる思い出となり、私は自らをドイツ人以外の何者でもないと感じるようになった」と記していた。しかし、ドレフュス事件に憤慨してユダヤ教に再改宗し、ヘルツルとともにシオニズム運動に身を投じた。バーゼルの第1回シオニスト会議でノルダウは、東欧ユダヤ人の物質的困窮に比較して西欧ユダヤ人は困窮していないが精神的には危機を迎えているとし、シオニズムは何よりもユダヤ人の民族的名誉回復運動である必要があり、民族的共同体の再建によってユダヤ人としての民族的アイデンティティを回復していく運動だと説いた。
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シオニズム
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19世紀後半に入るとヨーロッパに住むユダヤ人の間でシオニズムが高まりを見せ、パレスチナへのユダヤ人の移住が急増した。中でも特に移住者が多かったのは聖都エルサレムであり、19世紀後半にはエルサレムではユダヤ人が多数派を占めるようになっていた。1892年には地中海沿岸から鉄道が開通し、人口はさらに増加した。第一次世界大戦でオスマン帝国が敗れると、この地域は大英帝国・国際連盟によってユダヤ人シオニストのハーバート・サミュエル卿が高等弁務官として治めるイギリス委任統治領パレスチナとなり、エルサレムにその首都が置かれた。このことでエルサレムの政治的重要性がさらに増す一方で、委任統治領政府はエルサレムの近代化に力を入れ、1925年にはヘブライ大学も開学した。
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シオニズム
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「ウォルデマール・ハフキン」の記事における「シオニズム」の解説
1898年オスマン帝国のパレスチナにユダヤ人を定住させようと、アブデュルハミト2世国王に率いるアーガー・ハーン3世にアプローチしている。しかしこの計画は失敗に終わっている。
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「シオニズム」の例文・使い方・用例・文例
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