シオニズムとは? わかりやすく解説

シオニズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/10 15:35 UTC 版)

シオニズムヘブライ語: ציונות‎, )、シオン運動シオン主義は、イスラエルの地[注釈 1]に故郷を再建しよう、あるいはユダヤ教ユダヤイディッシュイスラエル文化の復興運動を興そうとするユダヤ人の近代的運動。後者の立場を「文化シオニズム」と呼ぶことがある。




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シオニズム

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ヘーレム」の記事における「シオニズム」の解説

チェコスロバキア教育家政治家シオニストでもあったハイム・クーゲルは27歳のときにムカチェヴォ(現ウクライナ)のヘブライ・ギムナジウムの校長任命された。しかしこの学校ユダヤ教超正統派からは快く思われておらず、「トーラーへの献身のために相応しくあるべくイスラエルの子弟らを破滅導いている」として非難されていた。憂慮すべき例として、ユダヤ教徒正装、とくにキッパ着用義務付けていなかったことが上げられる。しかしクーゲルは、信教の自由旗印キッパ着用拒みその後演説などにおいて度々キッパ着用拒否する発言繰り返したキッパに関する論争は、ムカチェヴォの超正統派シオニスト争いにまで持ち込まれついには1912年8月17日超正統派ギムナジウムに対してヘーレム処分科すという事態に至る。その日、ムカチェヴォの超正統派メンバーシナゴーグに集まると、角笛吹いてロウソクの火を消した。そしてハイム・エルアザル・スピナーによってギムナジウムだけでなく、シオニズムに加担する生徒父兄らにもヘーレム宣告された。

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シオニズム

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ジャン=リシャール・ブロック」の記事における「シオニズム」の解説

ブロック1920年代に入ると『レフォール・リーブル』誌の寄稿者であったシオニズム運動家のアンドレ・スピール親交深め、シオニズム団体連絡取り合うなどシオニズムの運動参加するようになったこうした関係から、1925年にはヘブライ大学イスラエル国立大学)の開校式に招待されこの際パレスチナ訪れ左派新聞『ル・コティディアン(Le Quotidien)』や『ラントランジジャン(フランス語版)』に報告した。これらの記事没後1970年7月に「ユダヤ人ロビンソン」と題してユーロープ』誌に記載された。同じ1925年ユダヤ系作家アルベール・コーエン世界シオニスト機構英語版)の支援得て創刊した雑誌ユダヤ評論フランス語版)(La Revue juive)』の活動支持しこれを機にコーエンとの交流始まった。同誌は新フランス評論NRF出版社から刊行されフロイトアインシュタイン編集委員会に参加しアンドレ・スピールマックス・ジャコブジャン・カスーレオン・ブルムイリヤ・エレンブルグレオン・ブランシュヴィックらが寄稿6号終刊になったが、創刊号前年同じNRF出版社から刊行されブロック紀行貨物船乗って』のピエール・アンプによる書評掲載された。

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世紀末ウィーン」の記事における「シオニズム」の解説

「シオニズム」も参照 19世紀後半から20世紀初頭にかけての帝政期ウィーンは、文化的多様性統合する価値理想である自由主義体現し史上まれにみる文化爛熟もたらし歴史曲がり角向かって変転しつつあったときもそれを先導する役割担ったが、カール・E・ショースキー(英語版)は、この方転換結果的に一種の「文化的自殺」に終わってしまったと評している。 政治思想の面からも、上述したゲオルク・フォン・シェーネラーカール・ルエーガーらの反ユダヤ主義とともに、それとは逆の方向から自由主義瓦解を導くことになってしまったとされる運動としてシオニズムが掲げられることがある。 シオニズムの祖テオドール・ヘルツル1860年 - 1904年)は、ハンガリーブダペスト生まれウィーン育ったユダヤ人作家であったコスモポリタン的なドイツ文化教養を身につけて高尚な貴族文化憧れ穏健な教養人であったが、『ノイエ・フライエ・プレッセ』紙の新聞記者としてドレフュス事件1894年)の取材あたったとき、いまだ根強いユダヤ人対す偏見遭遇して衝撃を受け、これを機に失われた祖国イスラエル取り戻すシオニズム運動起こした。同じ頃の東欧でのユダヤ人迫害や、自身地元であるウィーンのシェーネラー、ルエーガーによる反ユダヤ大衆運動接してかれの態度鮮明になったといわれる1897年バーゼルにおいて最初シオニスト会議をひらいたが、その威厳のある立居振舞いは「ユダヤ人の王」とさえ呼ばれた。かれは小説古く新しい国』(1902年)の冒頭に「もしあなたが望むなら、それはお伽噺ではない」と書いている。 ヘルツルとは同郷出身同化ユダヤ人マックス・ノルダウ1849年 - 1923年)もプロテスタント女性と結婚し、ドイツ文化親しみ感じ、「15歳になった時、私はユダヤ的な生活態度トーラー研究放棄した。…以来ユダヤ教単なる思い出となり、私は自らをドイツ人以外の何者でもない感じようになった」と記していた。しかし、ドレフュス事件憤慨してユダヤ教に再改宗しヘルツルとともにシオニズム運動身を投じたバーゼル第1回シオニスト会議でノルダウは、東欧ユダヤ人物質的困窮比較して西欧ユダヤ人困窮していないが精神的に危機迎えているとし、シオニズムは何よりもユダヤ人民族的名誉回復運動である必要があり、民族的共同体再建によってユダヤ人としての民族的アイデンティティ回復していく運動だと説いた

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「エルサレム」記事における「シオニズム」の解説

19世紀後半に入るとヨーロッパに住むユダヤ人の間でシオニズムが高まり見せパレスチナへのユダヤ人移住急増した中でも特に移住者多かったのは聖都エルサレムであり、19世紀後半にはエルサレムではユダヤ人多数派占めるようになっていた。1892年には地中海沿岸から鉄道開通し人口はさらに増加した第一次世界大戦オスマン帝国敗れると、この地域大英帝国国際連盟によってユダヤ人シオニストハーバート・サミュエル卿が高等弁務官として治めイギリス委任統治領パレスチナとなり、エルサレムにその首都置かれた。このことでエルサレム政治的重要性がさらに増す一方で委任統治領政府エルサレム近代化力を入れ1925年にはヘブライ大学開学した。

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ウォルデマール・ハフキン」の記事における「シオニズム」の解説

1898年オスマン帝国パレスチナユダヤ人定住させようと、アブデュルハミト2世国王率いアーガー・ハーン3世アプローチしている。しかしこの計画失敗終わっている。

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