車両限界
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/02 08:49 UTC 版)
車両限界(しゃりょうげんかい)とは、全ての鉄道車両や自動車が従わなければならない、車体断面の大きさの限界範囲のことである。
- ^ この規定は軌間で車両限界が異なり、軌間が1,435 mmか1,067 mmならば最大幅2,744 mm・最大高さ3,886 mm、軌間762 mmならば最大幅2,134 mm・最大高さ3,200 mmとされた。
(日本国有鉄道(2013) p.735、図6「地方鉄道車両限界」)。 - ^ 例として軽便鉄道(開業時は軌道)の西大寺鉄道の蒸気機関車は煙突高さ13フィート4インチ(約4,064 mm)と国鉄大形機に匹敵するほどの全高を持っていたが、当鉄道は全線にわたって一切線路の上に物がないのでぶつかる危険がないと認められていた。
安保彰夫 『RM LIBRARY89 西大寺鉄道』 株式会社ネコ・パブリッシング、2007年。 ISBN 978-4-7770-5189-2、P42。 - ^ 大正9年以後の非電化機関車・客車・内燃動車・ボギー有蓋車・雪かき車・操重車・大物車が適応。
- ^ 大正15年(1926年)以後の新製電車が適応。
- ^ 基本は第1種だが、集電装置高さを電車の場合同様に考慮。
- ^ 同国で使用された大型マレー機で高さ3,800 ㎜の車両が存在する(DD52)ので、少なくともこれ以上はある。
- ^ 元々は2,140mm軌間であり、車両限界が大きく違うのはそれが原因の1つ。
- ^ 日本国有鉄道(2013) p.734
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- ^ http://www.emdx.org/rail/Gabarit/ComparaisonGabaritsEuropenEtAAR.pdf
- ^ (国際協力機構2013)第4章p.29・図4-17「南ア」国の車両限界の例(1065mm 軌間・バラスト軌道の場合)
厳密には日本の車両限界同様に真四角ではなく、幅は地上から615 ㎜までは2,540 ㎜、ここから250 ㎜上がるまでに3,050 ㎜に拡大、また、3,350 mm付近から上部が絞られてくる。高さも中央1,520 ㎜部分のみ3,965 ㎜で、左右は少しづつ低くなる。 - ^ a b デイヴィッド・ロス『世界鉄道百科図鑑』小池滋・和久田康雄訳、悠書館、2007年、ISBN 978-4-903487-03-8。p.151。
(原文は「高さは3m50㎝2㎜、幅は2m58㎝9㎜」表記) - ^ 齋藤(2018) p.72・119
- ^ “Technical Requirement” (PDF). 国際連合アジア太平洋経済社会委員会. 2010年9月15日閲覧。
- ^ “uic.gif”. 2012年7月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年9月15日閲覧。
- ^ “renfecp.gif”. 2012年6月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年9月15日閲覧。
- ^ David Lowe. Intermodal freight transport. pp. p.87
- ^ (国際協力機構2013)第4章p.29・図4-17「南ア」国の車両限界の例(1065mm 軌間・バラスト軌道の場合)
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