ボーイング787とは? わかりやすく解説

ボーイング787

ボーイング787 米ボーイング社次世代中型旅客機787」が2011年早々に就航する見通しとなり、開発参画した国内部材メーカー各社増産動き出しました78704年に開発始まり当初全日本空輸ANA)が初号機08年夏の北京オリンピック合わせて就航する計画でした。ところが、開発遅れが重なり2年半もずれ込むことに。ただ、ANA皮切りに各国エアラインから850機近い受注があり、部材メーカー各社はしばらく恩恵を受けそうです
 787軽量化による長距離高効率運航目的炭素繊維多用しており、機体構造これまで大きく異なる「次世代型」の旅客機です。アルミ合金替わる炭素繊維強化プラスチックCFRP)の使用割合は、実に機体重量ベース50%にもなります。そのため、開発プロジェクト従来にない方法が採られました。新たな接合技術などが必要になることもあって、機体の約70%について世界各国から部材メーカー募り787開発国際共同事業として推進したのです。
 日本企業合わせると、担当割合はその半分の約35%。ボーイング自社開発分である30%を上回るスケールで、7873分の1超が“日本製となります
 日本勢筆頭三菱重工業主翼設計担当し生産名古屋航空宇宙システム製作所大江工場名古屋市港区)で手掛けてます。同社11年内に、CFRP加工必要な機械設備追加導入し生産能力倍増する計画です。それでもボーイング計画する13年月産10機」に対応できないことから、工場自体拡張視野入れました
 一方川崎重工業前部胴体主翼一部生産。現在、前部胴体名古屋第1工場愛知県弥富市)の3ライン組み立てていますが、来春までに3-4ライン増設する計画です。また、主翼と胴体接合する中央翼を担当している富士重工業半田工場(同半田市)の組立棟を拡張します。11月着工来夏までに既存2ラインに1ライン増設しボーイング月産10機体制に対応する計画です。
 さらに特筆すべきなのは、こうした構造部材素材日本製なこと。アクリル繊維原料としたポリアクリロニトリルPAN)系炭素繊維世界最大メーカーである東レボーイング1次構造材料向けの長期供給契約結んでおり、使用される炭素繊維材料供給一手担ってます。
 このほか787化粧室ラバトリー)や調理室ギャレー)などの内装品を生産するジャムコは、08年に子会社新潟ジャムコ新潟県村上市)に30億円以上の設備投資実施済み。今後金型導入などの小規模投資だけで、11年末までに月産10機対応を終え予定です。787搭載するジェットエンジンについても、川重IHI欧米メーカー開発参画しています。
 787共同開発には世界から約70社が参画し、下請け含めると1000近くかかわっているとされます。「新しいことずくめ」で遅れに遅れた787開発ですが、850機の受注残9年先までの仕事見えており、国内産業界では貴重な明る話題となってます。

(掲載日:2010/10/28)

ボーイング787

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/23 13:34 UTC 版)

ボーイング787 ドリームライナー
Boeing 787 Dreamliner


注釈

  1. ^ ボーイング787の通常塗装機に‘787’ペイント - 全日本空輸プレスリリース 2011年12月27日。通常塗装に型式名を大書する事例(機体後部の登録記号と併記するものは除く)は、同社の777-200以来となる(777-200の導入当初は1 - 3号機の垂直尾翼に「ANA」の代わりに「777」と表記していた)。
  2. ^ 757・767で3 %、777で11 %の使用比率[23]
  3. ^ 機体後方の電気室内にあるAPU用リチウムイオンバッテリー。英メギット傘下のセキュラプレーン・テクノロジー製造、電池本体はGSユアサ製造。セルとバッテリーが75Ah、公称電圧はセルが3.7V、バッテリーが29.6V。
  4. ^ マサチューセッツ工科大学教授・ドナルド・サドウェイ(材料化学)は、発火しやすい有機電解質を含むリチウムイオン電池ではなくニッケル水素電池を採用すべきだったとする。特に発熱の多い電池を冷却無しに高密度で実装しているため熱の逃げ場がなくなっているのに、コンピュータ制御で飛行の安全を確保できるという考え方に疑問を呈している[30]
  5. ^ もっとも、最近は増産体制にあり、輸送が間に合わないことから、ドリームリフターによる輸送に加えて、ロシアヴォルガ・ドニエプル航空アントノフ An-124がチャーターされている。

出典

  1. ^ Eは効率のEfficiencyによるが、ボーイング社は「単に "Eight" の頭文字」とした。
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ボーイング787

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/09 01:09 UTC 版)

ゼネラル・エレクトリック GEnx」の記事における「ボーイング787」の解説

GE・アビエーション787への売り込みで遅いスタート切ったが、次第追いついて来ている。 2004年10月13日787の最も重要な受注先である全日空ロールス・ロイス トレント1000選択した。この契約額は10億ドル達し、他の航空会社動き左右する重要な取引だと考えられていた。 2007年2月27日オーストラリアカンタス航空発注した45機の787エンジンGEnx選択したことを発表した2008年3月現在、GEにとって最多となる374機分受注がある。トレント1000受注数は259である。

※この「ボーイング787」の解説は、「ゼネラル・エレクトリック GEnx」の解説の一部です。
「ボーイング787」を含む「ゼネラル・エレクトリック GEnx」の記事については、「ゼネラル・エレクトリック GEnx」の概要を参照ください。

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