ボーイング787
別名:B787、ボーイング787ドリームライナー
英語:Boeing 787
米国の航空機メーカー、ボーイングが製造している中型の旅客機。全長56.7メートル、全幅60.1メートル。巡航速度はマッハ0.85。
ボーイング787は、胴体や主翼に航空機で使用された前例のない新素材が採用されているなど、数多くの新技術・最先端技術が導入されていることで知られる。メーカーのボーイングは米国の企業であるが、部品の製造などで日本企業が多く参加していることでも知られる。
2000年代前半に開発計画がスタートし、幾度かの計画遅延を経て、2012年に就航した。
関連サイト:
JALボーイング787 - 日本航空
ボーイング787
787は軽量化による長距離・高効率運航を目的に炭素繊維を多用しており、機体構造がこれまでと大きく異なる「次世代型」の旅客機です。アルミ合金に替わる炭素繊維強化プラスチック(CFRP)の使用割合は、実に機体重量ベースで50%にもなります。そのため、開発プロジェクトも従来にない方法が採られました。新たな接合技術などが必要になることもあって、機体の約70%について世界各国から部材メーカーを募り、787開発を国際共同事業として推進したのです。
日本企業を合わせると、担当割合はその半分の約35%。ボーイングの自社開発分である30%を上回るスケールで、787の3分の1超が“日本製”となります。
日本勢の筆頭は三菱重工業。主翼の設計を担当し、生産は名古屋航空宇宙システム製作所大江工場(名古屋市港区)で手掛けています。同社は11年内に、CFRP加工に必要な機械設備を追加導入し、生産能力を倍増する計画です。それでもボーイングが計画する「13年の月産10機」に対応できないことから、工場自体の拡張も視野に入れました。
一方、川崎重工業は前部胴体と主翼の一部を生産。現在、前部胴体を名古屋第1工場(愛知県弥富市)の3ラインで組み立てていますが、来春までに3-4ラインを増設する計画です。また、主翼と胴体を接合する中央翼を担当している富士重工業は半田工場(同半田市)の組立棟を拡張します。11月着工で来夏までに既存2ラインに1ラインを増設し、ボーイングの月産10機体制に対応する計画です。
さらに特筆すべきなのは、こうした構造部材の素材も日本製なこと。アクリル繊維を原料としたポリアクリロニトリル(PAN)系炭素繊維の世界最大手メーカーである東レはボーイングと1次構造材料向けの長期供給契約を結んでおり、使用される炭素繊維材料供給を一手に担っています。
このほか787の化粧室(ラバトリー)や調理室(ギャレー)などの内装品を生産するジャムコは、08年に子会社の新潟ジャムコ(新潟県村上市)に30億円以上の設備投資を実施済み。今後は金型導入などの小規模投資だけで、11年末までに月産10機対応を終える予定です。787が搭載するジェットエンジンについても、川重とIHIが欧米メーカーの開発に参画しています。
787の共同開発には世界から約70社が参画し、下請けを含めると1000社近くがかかわっているとされます。「新しいことずくめ」で遅れに遅れた787の開発ですが、850機の受注残で9年先までの仕事が見えており、国内産業界では貴重な明るい話題となっています。
(掲載日:2010/10/28)
ボーイング787
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/23 13:34 UTC 版)
ボーイング787 ドリームライナー
Boeing 787 Dreamliner
注釈
- ^ ボーイング787の通常塗装機に‘787’ペイント - 全日本空輸プレスリリース 2011年12月27日。通常塗装に型式名を大書する事例(機体後部の登録記号と併記するものは除く)は、同社の777-200以来となる(777-200の導入当初は1 - 3号機の垂直尾翼に「ANA」の代わりに「777」と表記していた)。
- ^ 757・767で3 %、777で11 %の使用比率[23]
- ^ 機体後方の電気室内にあるAPU用リチウムイオンバッテリー。英メギット傘下のセキュラプレーン・テクノロジー製造、電池本体はGSユアサ製造。セルとバッテリーが75Ah、公称電圧はセルが3.7V、バッテリーが29.6V。
- ^ マサチューセッツ工科大学教授・ドナルド・サドウェイ(材料化学)は、発火しやすい有機電解質を含むリチウムイオン電池ではなくニッケル水素電池を採用すべきだったとする。特に発熱の多い電池を冷却無しに高密度で実装しているため熱の逃げ場がなくなっているのに、コンピュータ制御で飛行の安全を確保できるという考え方に疑問を呈している[30]。
- ^ もっとも、最近は増産体制にあり、輸送が間に合わないことから、ドリームリフターによる輸送に加えて、ロシアのヴォルガ・ドニエプル航空のアントノフ An-124がチャーターされている。
出典
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ボーイング787
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/09 01:09 UTC 版)
「ゼネラル・エレクトリック GEnx」の記事における「ボーイング787」の解説
GE・アビエーションは787への売り込みで遅いスタートを切ったが、次第に追いついて来ている。 2004年10月13日、787の最も重要な受注先である全日空はロールス・ロイス トレント1000を選択した。この契約額は10億ドルに達し、他の航空会社の動きを左右する重要な取引だと考えられていた。 2007年2月27日、オーストラリアのカンタス航空は発注した45機の787のエンジンにGEnxを選択したことを発表した。 2008年3月現在、GEにとって最多となる374機分の受注がある。トレント1000の受注数は259である。
※この「ボーイング787」の解説は、「ゼネラル・エレクトリック GEnx」の解説の一部です。
「ボーイング787」を含む「ゼネラル・エレクトリック GEnx」の記事については、「ゼネラル・エレクトリック GEnx」の概要を参照ください。
「ボーイング787」の例文・使い方・用例・文例
- ボーイング787型機ドリームライナーが初公開
- スタジオジブリ,JALの新型機ボーイング787の塗装に協力
- 10月13日,日本航空(JAL)は,スタジオジブリと協力して塗装を施した新型機ボーイング787ドリームライナーを公開するイベントを行った。
- 5年前,JALとスタジオジブリは,ボーイング787の導入を記念して,子どもたちの絵画コンクールを共同で行った。
- 日本航空は数字の8をボーイング787,7をボーイング777を意味するのに使用しています。
- 9月13日に成田国際空港で,小学生とその保護者が最新鋭の飛行機「ボーイング787」と綱引きをした。
- 3本の綱が,インドのデリーから到着したばかりのボーイング787の車輪に結びつけられた。
- 重さ約170トンのボーイング787がとてもゆっくり動き始めた。
固有名詞の分類
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