ジェット燃料
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/27 01:45 UTC 版)
ジェット燃料(ジェットねんりょう、英: Jet fuel)は、航空用のジェットエンジンに使用する燃料である。JIS規格においては航空タービン燃料油と呼称する。
注釈
- ^ 石油系燃料が不足した第二次世界大戦末期のドイツにおいて、石炭をそのまま使う試みが存在した。リピッシュ P.13aおよびフォッケウルフ トリープフリューゲルでは、粒状にした石炭をラムジェットエンジンの燃料にしている。ただし双方とも実機は完成せず。
- ^ 重量ポンドからメートル法への切り替えが進んではいるが、エア・カナダ143便滑空事故では、この単位の変換ミスによって、燃料を 20,400kg 搭載するところを 20,160ポンド(9,144kg)しか搭載しなかったために、燃料切れで不時着事故が起きた。
出典
- 1 ジェット燃料とは
- 2 ジェット燃料の概要
- 3 必要な条件
- 4 各種ジェット燃料
- 5 計量単位
ジェット燃料
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 16:58 UTC 版)
詳細は「ジェット燃料」を参照 ジェット燃料は、ほぼケロシンからなる「ケロシン系」と、ナフサを混ぜる「ワイドカット系」に分けられる。 民間用の規格としてはケロシン系のJet AとJet A-1、ワイドカット系としてJet Bがある。これらはアメリカの工業規格ASTM D-1655で標準化されており、日本ではJIS K 2209がそれに準拠している。軍用にも各種規格がある。
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ジェット燃料
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 16:56 UTC 版)
詳細は「ジェット燃料」を参照 ジェット燃料は、無鉛ケロシン(Jet A-1)またはナフサ-ケロシン混合物(Jet B)を基にした透明から麦わら色の燃料である。ディーゼル燃料と似ており、圧縮点火エンジンとタービンエンジンのどちらにも使用することができる。 Jet-Aは現代的な商業旅客機に動力を与え、純粋なケロシンと凍結(凝固)防止剤の混合物であり、49 ℃以上の温度で燃焼する。ケロシン系燃料はガソリン系燃料よりもかなり高い引火点を有する。これは、点火するためにかなり高い温度が必要であることを意味する。Jet-Aは高品質燃料である。ジェット飛行機での使用のための純度やその他の品質検査で不合格になった場合は、鉄道車両用ディーゼルエンジンのような、品質要求がより低いその他の地上の乗り物のために販売される。
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ジェット燃料
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 06:48 UTC 版)
推進機にジェットエンジンが採用されていれば液体のジェット燃料がタンクに保管される。一般に、ジェット燃料タンクの外皮がミサイル外殻の一部を構成し、前方の誘導部、または弾頭部と隔壁を経由して接合され、後方は小型ジェットエンジン部と隔壁を経由して接合される。燃料区画の一部をジェットエンジン用の空気ダクトが占めるレイアウトのものが多い。酸化剤は不要なため、重量と容積で有利となり、ターボジェットという燃料効率の良さも手伝って長距離飛行を可能とするが、ジェットエンジンの重量容積とコストでは不利となる。
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