GE J79とは? わかりやすく解説

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【J79】(じぇいななきゅう)

GE J79

アメリカジェネラルエレクトリック社で開発されアフターバーナー付きターボジェットエンジン
マッハ2級高速運転を目標しながら基本構造単純だが癖のある単軸式タービン採用しそれまでにない優れた推力重量比実現した
単軸式の弱点を補うべく、コンプレッサーステーター可動式にするなどの工夫凝らされている。

F-104やF-4、B-58、A-5などに搭載されている。
また、アフターバーナーのない民間向けCJ-805-3エンジンコンベア880搭載されているほか、コンベア990ではターボファン版であるCJ-805-23搭載されている。

かつてタービンエンジン先進国であったイギリス凌駕した、初のエンジンといわれている。
そのためかイギリス軍がF-4(K/M型)を採用する際にはJ79を使用せず自国RR・スペイを搭載する改造施した

仕様緒元

全長:5.3m
直径:1.0m
乾燥重量:1750kg
圧縮機17可動静翼付き軸流圧縮機
タービン入口温度:655°C
推力:52.9kN/79.3 kNアフターバーナー使用時
定格燃料流量:1.965 lb/(h·lbf) (200 kg/(h·kN))(アフターバーナー使用時)/0.85 lb/(h·lbf) (87 kg/(h·kN))(ミリタリー推力時)
全圧縮比:13.5:1
推力重量比4.6:1(45.4 N/kg)

バリエーション


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