アフターバーナーとは? わかりやすく解説

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アフターバーナー

英語:afterburner

「アフターバーナー」の基本的な意味

「アフターバーナー」とは、ジェットエンジン推力増加させるために使用される装置のことを指します排気ガス燃料噴射し、燃焼させることで高温高圧ガス発生させ、それを噴出することで推力増大する。主に戦闘機などで使用され短時間での高速加速上昇力向上させる目的利用されている。

「アフターバーナー」の英語表記・英語例文

英語表記Afterburner語例文:The fighter jet engaged its afterburner to quickly accelerate and climb to a higher altitude.(戦闘機はアフターバーナーを作動させて急加速し、高高度まで上昇した。)

「アフターバーナー」の類語・類語の意味

類語リヒートReheat類語の意味:「リヒート」は、「アフターバーナー」と同様にジェットエンジン排気ガス燃料噴射燃焼させることで推力増加させる装置を指す。英語圏では「Reheat」という表現用いられる

「アフターバーナー」に関連する用語・知識

(1) ターボジェットエンジンジェットエンジン一種で、タービン利用して圧縮機駆動し燃焼室燃焼させた高圧ガス噴出することで推力を得るエンジン(2) スクラムジェットエンジン超音速飛行する際に使用されるジェットエンジンで、高速流入する空気圧縮し燃料混合させて燃焼させることで推力を得るエンジン(3) 推力ジェットエンジンロケットエンジン発生させる力で、物体前進させる方向に働く力のこと。

「アフターバーナー」を用いた例文

戦闘機はアフターバーナーを作動させることで、短時間敵機追いつくことができた。・アフターバーナーは燃費悪くなるため、長時間使用避けられる

アフターバーナー【afterburner】

読み方:あふたーばーなー

航空機ジェットエンジンなどで、排気管内に燃料噴射して排気ガス再燃焼させる装置


【アフターバーナー】(あふたーばーなー)

After Burner (A/B)

エンジン排気ガスケロシンなどの灯油燃料噴射して再び発火させる装置
使用時には凄まじい爆音発し排気口から輪のように輝く炎が吹き上がるのでそれとわかる。
主に超音速航空機ジェットエンジン取り付けられる

「アフターバーナー」はジェネラルエレクトリック社の商標登録
ロールスロイスではリヒートRe-heat)、プラット&ホイットニー社ではオーグメンター(Augmentor)と呼ぶ。

簡単な構造爆発的な出力得られる反面ミリタリー推力の数倍以上の速度燃料消費する
たとえばF-15戦闘機場合、アフターバーナー全開の状態を維持すれば5分で燃料使い切る
当然ながら全て使い切れ作戦空域到着する事も帰還する事もできないので、実際に使える時間は大抵1分に満たない
主にマニューバースクランブルなど、数秒単位での加速力の差が人の生死分け得る緊急事態(及びその状況想定した飛行訓練)で使われる

IMG_1638.jpg

Photo:MASDF

(サンダーバーズ所属・F-16。アフターバーナーを用いて離陸行っている)


アフターバーナー

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

アフターバーナー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/19 06:35 UTC 版)

アフターバーナー (afterburner, A/B) は、ジェットエンジン排気に対してもう一度燃料を吹きつけて燃焼させ、高推力を得る装置である。なおアフターバーナーは後述の通りGE社の商標であり、一般名称はオーグメンター(augmentor, 推力増強装置)と言う。


  1. ^ 見森昭編 『タービン・エンジン』 社団法人日本航空技術協会、2008年3月1日第1版第1刷発行、ISBN 9784902151329


「アフターバーナー」の続きの解説一覧

アフターバーナー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/12 15:07 UTC 版)

ジェットエンジン」の記事における「アフターバーナー」の解説

詳細は「アフターバーナー」を参照 一部ターボジェットターボファンはアフターバーナーと呼ばれる仕組みを持つものがある。アフターバーナーでは、これに適するように延伸されデフューザーを備えた円筒ノズルの上流部に燃料噴射ノズル、または燃料スプレーバーを設けて燃料タービンからの排気噴霧し、再び燃焼させることで推力増している。アフターバーナーは主に超音速飛行する航空機搭載され離陸時や緊急時加速性の改善使用され超音速飛行のために使用されることもある。特にターボファンエンジン排気流の速度低く抑えられるため、アフターバーナーを追加する事によって高速性を補償する高温排気燃料噴射するという仕組上、非常に燃料消費率悪く騒音や有害ガス発生といったデメリット大きい。超音速機であっても燃料消費大きいため、緊急時以外には超音速飛行行わずに、亜音速/遷音速領域での加速性能の向上が主目的となっているものが多い。超音速巡航スーパークルーズ)を実現するためには、アフターバーナーを使用せず音速突破できること求められる傾向がある。

※この「アフターバーナー」の解説は、「ジェットエンジン」の解説の一部です。
「アフターバーナー」を含む「ジェットエンジン」の記事については、「ジェットエンジン」の概要を参照ください。

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「アフターバーナー」の例文・使い方・用例・文例

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