アフターバーナー
「アフターバーナー」の基本的な意味
「アフターバーナー」とは、ジェットエンジンの推力を増加させるために使用される装置のことを指します。排気ガスに燃料を噴射し、燃焼させることで高温・高圧のガスを発生させ、それを噴出することで推力を増大する。主に戦闘機などで使用され、短時間での高速加速や上昇力を向上させる目的で利用されている。「アフターバーナー」の英語表記・英語例文
英語表記:Afterburner英語例文:The fighter jet engaged its afterburner to quickly accelerate and climb to a higher altitude.(戦闘機はアフターバーナーを作動させて急加速し、高高度まで上昇した。)「アフターバーナー」の類語・類語の意味
類語:リヒート(Reheat)類語の意味:「リヒート」は、「アフターバーナー」と同様に、ジェットエンジンの排気ガスに燃料を噴射し燃焼させることで推力を増加させる装置を指す。英語圏では「Reheat」という表現も用いられる。「アフターバーナー」に関連する用語・知識
(1) ターボジェットエンジン:ジェットエンジンの一種で、タービンを利用して圧縮機を駆動し、燃焼室で燃焼させた高圧ガスを噴出することで推力を得るエンジン。(2) スクラムジェットエンジン:超音速で飛行する際に使用されるジェットエンジンで、高速で流入する空気を圧縮し、燃料と混合させて燃焼させることで推力を得るエンジン。(3) 推力:ジェットエンジンやロケットエンジンが発生させる力で、物体を前進させる方向に働く力のこと。「アフターバーナー」を用いた例文
・戦闘機はアフターバーナーを作動させることで、短時間で敵機に追いつくことができた。・アフターバーナーは燃費が悪くなるため、長時間の使用は避けられる。【アフターバーナー】(あふたーばーなー)
After Burner (A/B)
エンジンの排気ガスにケロシンなどの灯油系燃料を噴射して再び発火させる装置。
使用時には凄まじい爆音を発し、排気口から輪のように輝く炎が吹き上がるのでそれとわかる。
主に超音速航空機のジェットエンジンに取り付けられる。
「アフターバーナー」はジェネラルエレクトリック社の商標登録。
ロールスロイス社ではリヒート(Re-heat)、プラット&ホイットニー社ではオーグメンター(Augmentor)と呼ぶ。
簡単な構造で爆発的な出力を得られる反面、ミリタリー推力の数倍以上の速度で燃料を消費する。
たとえばF-15戦闘機の場合、アフターバーナー全開の状態を維持すれば5分で燃料を使い切る。
当然ながら全てを使い切れば作戦空域に到着する事も帰還する事もできないので、実際に使える時間は大抵1分に満たない。
主にマニューバーやスクランブルなど、数秒単位での加速力の差が人の生死を分け得る緊急事態(及びその状況を想定した飛行訓練)で使われる。
アフターバーナー
排気系において、未燃焼の炭化水素や一酸化炭素を再燃させるための温度を確保するバーナーのこと。かつては研究が進められていたが、触媒の実用化とともに姿を消した。しかし、ディーゼルエンジンなどの排気中に含まれるPMを酸化低減させる方法として、再び新たな角度から研究が進められている。
アフターバーナー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/19 06:35 UTC 版)
アフターバーナー (afterburner, A/B) は、ジェットエンジンの排気に対してもう一度燃料を吹きつけて燃焼させ、高推力を得る装置である。なおアフターバーナーは後述の通りGE社の商標であり、一般名称はオーグメンター(augmentor, 推力増強装置)と言う。
- ^ 見森昭編 『タービン・エンジン』 社団法人日本航空技術協会、2008年3月1日第1版第1刷発行、ISBN 9784902151329
- 1 アフターバーナーとは
- 2 アフターバーナーの概要
- 3 原理
- 4 構造
- 5 関連項目
アフターバーナー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/12 15:07 UTC 版)
「ジェットエンジン」の記事における「アフターバーナー」の解説
詳細は「アフターバーナー」を参照 一部のターボジェットやターボファンはアフターバーナーと呼ばれる仕組みを持つものがある。アフターバーナーでは、これに適するように延伸されデフューザーを備えた円筒状ノズルの上流部に燃料噴射ノズル、または燃料スプレーバーを設けて燃料をタービンからの排気に噴霧し、再び燃焼させることで推力を増している。アフターバーナーは主に超音速飛行する航空機に搭載され、離陸時や緊急時の加速性の改善に使用され、超音速飛行のために使用されることもある。特にターボファンエンジンは排気流の速度が低く抑えられるため、アフターバーナーを追加する事によって高速性を補償する。 高温の排気に燃料を噴射するという仕組上、非常に燃料消費率が悪く、騒音や有害ガスの発生といったデメリットも大きい。超音速機であっても燃料の消費が大きいため、緊急時以外には超音速飛行は行わずに、亜音速/遷音速領域での加速性能の向上が主目的となっているものが多い。超音速巡航(スーパークルーズ)を実現するためには、アフターバーナーを使用せずに音速を突破できることが求められる傾向がある。
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「アフターバーナー」の例文・使い方・用例・文例
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