F-104とは?

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【F-104】(えふいちまるよん)

Lockeed F-104 "Star Fighter(スターファイター)".
1950年代ロッキード社開発チームスカンクワークス」が設計開発した、世界初マッハ2クラス戦闘機

他の戦闘機音速超えるため四苦八苦していたのに対し、本機設計段階からマッハ2クラス高速性が盛り込まれている。
そのため敢えて直線翼採用し、また、その主翼小面積・翼厚比36%という刃物のような薄翼を備え徹底的抗力減少が図られている。
日本ではその細身機体と、三菱重工ライセンス生産していたことから「三菱鉛筆」というあだ名がつけられたほどである。
当時大陸間弾道ミサイルなどの登場ミサイル万能論浸透しつつあった時代であり、もう戦闘機不要になるなどと言われていた事から「最後の有人戦闘機」と呼ばれた。

現在でも通用するずば抜けた加速力と上昇力とを持っているが、それとの引き換えによる胴体細さ災いし、SAGE(半自動地上誘導迎撃システム)のデータリンクや、レーダー誘導ミサイル使用できず、燃料タンク小さいことから航続距離も短く、アメリカ空軍自身配備数は少数にとどまった。
高い翼面荷重ピッチアップなど運用面での悪癖数多く速度上昇力以外に見るべき性能がないことから制空戦闘機として扱いにくかったのもその一因であろう
またその悪癖から、事故率が高く、「空飛ぶ棺桶」や「Widow Maker未亡人製造機)」などと揶揄された。

関連マルヨン 三菱鉛筆

海外セールス

アメリカ以外ではF-86後継機として航空自衛隊NATO諸国採用され、西側陣営主力機として2,000機以上も生産された。
NATO尖兵であったルフトバッフェのF-104Gは戦闘機としてのみならず翼面荷重大きいという特性を活かし、地形追随飛行による阻止攻撃任務も担っていた。
しかし地形追随レーダー慣性航法装置備えいたものの、機動性の低さが災いして墜落事故が相次ぎ、阻止攻撃任務を満足に担うにはトーネード登場を待つこととなる。
また、旧西ドイツ海軍では小型高速排気煙が少ないという特性を生かし、AS30AS34コルモラン」を搭載して対艦攻任務に就いた。
F-4Eなどの新型機が配備されるにつれてその数を減らし、試験機として残っていた機体1991年5月までに退役した。

イタリア空軍では、FCS交換ハードポイント追加エンジン換装最高速度が向上し、AIM-7E スパローアスピデ搭載できるF-104Sを運用していたが、タイフーンへの更新進み2005年退役した。
日本航空自衛隊運用していたのは単座型のF-104Jと複座型のF-104DJであった。

なお、台湾中華民国空軍アメリカ経由他国使用されていた中古機(空自三菱重工製のF-104J/DJ)やドイツ空軍デンマーク空軍などの機体)を入手し、1997年まで運用していた、という事実はあまり知られていないようである。
各型(104A/B/D/G/J/DJ、RF-104G、TF-104Gの8種類)で総計282機を保有していた。

実戦での活躍

実戦での活躍少なく台湾空軍機が中華人民共和国空軍MiG-19と金門島付近交戦し、これを撃墜した。
パキスタン空軍機体第二次・第三次インド・パキスタン戦争F-86ミラージュ3と共に参戦し、第二次では多少戦果をあげたが、第三次では7機が撃墜され、支援のために派遣されたヨルダン空軍ともどもインド軍惨敗している。
終戦後アメリカ禁輸処置によって部品供給が絶たれ、全機退役している。

ベトナム戦争ではMiG対抗するために南ベトナム派遣されたり空戦機会は無かった)、爆撃機護衛任務についたが、航続距離不足のために爆撃機編隊随伴できず、対地攻撃では武装搭載量不足で、CAP任務ではRWRが未搭載だったためSAMによる被撃墜が多かった。
イタリア軍機はアライド・フォース作戦護衛任務参加したが、交戦することはなかった。

スペックデータ

バリエーション(カッコ内は生産・改修機数)


【F104】(えふいちまるよん)

作家三島由紀夫1967年にF-104DJの後部座席搭乗し、そのとき体験等を記した短編小説
出版河出文庫


F104

作者三島由紀夫

収載図書英霊の声
出版社河出書房新社
刊行年月1990.10
シリーズ名河出文庫


F-104 (戦闘機)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/08/21 03:33 UTC 版)

(F-104 から転送)

ロッキード F-104 スターファイター




  1. ^ Knaack 1978.
  2. ^ Bowman 2000, p. 26.
  3. ^ F-104Bの初期型は機関砲を装備していたものの種々の理由で非実用的なものになっていた
  4. ^ 後退翼やデルタ翼は、臨界マッハ数を下げることにより、いわゆる音の壁の発生を遅らせて、巡航速度を音速付近に高める効果がある
  5. ^ 直線翼の場合は、後退翼やデルタ翼よりも早々に音の壁に達してしまい、その付近での抵力は大きくなり飛行効率は悪いが、一旦音の壁を突破してしまえば効率が高くなる
  6. ^ http://www.starfighters.nl/
  7. ^ Starfighters Inc 公式サイト(英語)
  8. ^ http://www.kvdvmarketing.com/starfighters.htm
  9. ^ http://www.canadianwings.com/Archives/archivesDetail.php?The-CF-104-for-Canada-10
  10. ^ http://www.aviation.technomuses.ca/assets/pdf/e_LockheedF104Starfighter.pdf
  11. ^ http://www.milfly.dk/pdf/f104uk.pdf
  12. ^ http://www.916-starfighter.de/GAF_fate.htm
  13. ^ http://www.i-f-s.nl/f-104-miscellaneous/lukewaffe-f-104s/
  14. ^ http://www.916-starfighter.de/F-104_NASA.htm
  15. ^ http://www.916-starfighter.de/F-104_AMI_serial_TF.htm
  16. ^ http://www.916-starfighter.de/F-104_HAF_serials.htm
  17. ^ http://www.916-starfighter.de/F-104_TuAF_serials.htm
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  36. ^ http://www.starfighter.no/web/sq331-e.html
  37. ^ http://www.916-starfighter.de/F-104_TuAF_serials.htm
  38. ^ http://www.starfighters.nl/
  39. ^ http://www.starfighters.nl/
  40. ^ http://www.canadianwings.com/Archives/archivesDetail.php?The-CF-104-for-Canada-10
  41. ^ a b c d e f g h i Model Art 2003年12月号P36
  42. ^ なお、誤解されがちだが三菱重工業と三菱鉛筆は資本的な繋がりのない全く別の会社である
  43. ^ a b c d e f Model Art 2003年12月号P37
  44. ^ J79-GE-7エンジンを搭載し、小型レーダーと火器管制装置を搭載するとした
  45. ^ 潮書房光人社『丸』2014年5月号「F-104 スターファイターの栄光」
  46. ^ 文林堂『世界の傑作機No.103 F-104スターファイター』
  47. ^ 他に、ロッキード社の副社長が来日したおりの記者会見で「これ以上のものは有人では無理である」と発言したとする説、「最初の無人戦闘機F-99ボマークと対をなして呼ばれた」とする説もある。
  48. ^ http://www.f-16.net/f-16_versions_article24.html
  49. ^ http://web.tiscali.it/aviacolor/72904.html
  50. ^ ただし、『怪獣王ゴジラ』の日本版ポスターの中にはF-104が写っているものもある
  51. ^ 本来サイドワインダーは空対空ミサイルであり、また、F-104戦闘機自体も制空戦闘機であるため、このような対地攻撃的運用は明らかに誤りである


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