F-4 (戦闘機)
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注釈
- ^ 複座型の全天候型艦載機としてF3D スカイナイトが採用された前例があるが、結局は艦載機としては使用されず、陸上基地からの出撃に留まっている
- ^ マクドネル社の前作のF-101もJ57エンジン双発の大推力ながら同様の問題で最高速度はマッハ1.7に留まっている
- ^ F-3H、F-101、本機F-4、そして次代のF-15と、歴代のマクドネル(ダグラス)社の戦闘機を見比べると、後退翼から徐々にクリップト・デルタ翼へと翼平面形が変化していくことを見て取れる
- ^ 高迎角時に渦流を発生させることで翼端失速を押さえる効果がある
- ^ マクドネルの前作・F-101戦闘機の場合は、ピッチ・コントロール・システムが付加され、機体の運動を制限しており、大きな欠点となっている
- ^ F-4より先行して開発・配備されているF-100戦闘機は主翼位置が尾翼より高く、前後に開発された多くの機体が悩まされたピッチアップの問題とは無縁であった
- ^ 中国が90年代以降に配備しているJH-7戦闘爆撃機は、F-4の派生型であるブリティッシュ・ファントムと同じエンジンを搭載し主翼面積や機体重量も近似しており、しばしばF-4と比較されるが、主翼は高翼配置である
- ^ 主翼の内翼部と外翼部に分けて装備されている。
- ^ 高さ5.28mから自由落下させた際の接地速度に相当
- ^ L(=ローマ数字の50) Anniversary of Naval Aviation
- ^ 当時のレーダー誘導ミサイルは、運用する機体からレーダー波を照射し続ける必要があり、戦闘機どうしの格闘戦には不向きであった。また、赤外線誘導ミサイルは、エンジンの廃熱を追うために敵機の背後から撃つ必要があり、運動性に劣る機体では不利となった
- ^ ミサイルには最低射程があるため、敵機と急接近した際には使用できなかった
- ^ 実はF-106戦闘機が、低翼面荷重、高推力重量比で、運動性や加速性に優れた機体だったが、アメリカ本土防空が目的で、高度な電子機器を搭載する高価な機体だったため、ベトナム戦争において制空任務に用いる事はできなかった。ただし仮想敵機としてF-4パイロットの訓練に用いられ、大いに手こずらせ、技量向上に貢献した。
- ^ 横須賀を母港とした空母「ミッドウェイ」に艦載されていた
- ^ これについては「ベトナムでの戦訓から空中戦での必要性が高まったため」と語られることが多いが、実際にはそれよりも前から空軍は戦術戦闘任務用として機関砲の搭載を要求していた
- ^ 航空自衛隊仕様のF-4EJや西ドイツ空軍仕様のF-4F、輸出用偵察型のRF-4Eも含む。
- ^ 米空軍中古のF-4C/Dの供与を受けたのはスペイン(F-4C)と韓国(F-4D)だけで、イラン向けのF-4Dは新造機である。また、スペインと韓国は同じく米空軍中古の偵察型RF-4Cも供与されている。
- ^ ちなみにF-4は、米海軍向け後期型のF-4Jにおいて戦闘機として世界ではじめてルックダウン能力を備えた機体であり、第2次FXの選定時の1966年(昭和41年)にはこれよりルックダウン能力に優れた機体は存在しなかった。この亡命事件で地上のレーダーとF-4EJの双方が領空侵犯機を見失うという事態が発生したことで、航空自衛隊への早期警戒機「E-2C」の導入が決定する
- ^ 完成品輸入の2機のほか、ノックダウン生産の10機にもアメリカ空軍によるブロックナンバー「F-4EJ-45/-47」が与えられている
- ^ 国産比率(ライセンス生産含む)は90%、輸入比率は10%である[16][17]。
- ^ 個々の機体を、飛行実績により管理して、それをコンピューター処理することにより、より正確な疲労度と疲労限界を個々の機体に決定する機体の管理方式である。これで、一括で定められていた機体寿命を個々の機体で設定することが可能となり、約2000飛行時間の寿命延長が可能となった、それにより、3000飛行時間とされていたF-4EJの機体寿命が5000飛行時間へと延び、年間飛行時間を200時間とした場合には、10年の延命が可能となった。
- ^ HUDユニット自体はアルファジェットで使用されているのと同じであるが、機能はコンピューターのソフトウェアにより変更されている。
- ^ 当初の計画では第304飛行隊のF-4EJ時代の施設が残されており、施設流用可能でF-4運用実績のある築城基地第8航空団第6飛行隊へ配備する計画だったが西方への「政治的配慮」で三沢基地第3航空団第8飛行隊になった
- ^ なお、その後の捜索では弾丸は18発しか発見されておらず、発射されたもののうち約9割が行方不明となった
- ^ この時無事脱出した計5名のパイロットは全員捕虜となった
- ^ シリア対イスラエル65件エジプト対イスラエル52件
- ^ 1982年の時点で80%の機体が飛行可能な状態になかったとされる
- ^ これらに加え、偵察型であるRF-4Eを27機発注するが、第1陣の16機が引き渡された時点でイラン革命が起こり、第2陣以降は未引き渡しとなった
- ^ 一説では、YJ-8対艦ミサイルの運用能力が付加されているとされる
- ^ 輸入した航空機の一部を国産品に交換することは、航空機製造技術を持つ国が他国機を導入した際に、自国航空産業の育成などを目的として、あるいは販売元が技術供与を拒否した場合の対処などで、普通に行われている事である。ただし本機のケースにおいては、著しくコストが増大し、部品の国産化は失敗だったとの評があった事から、「F-4Jをそのまま導入しなかったのは、イギリス帝国のある種のメンツがそれを許さなかった」という民族性ジョークに近い俗説が語られた。
- ^ イギリス側呼称FGR.2の「R」は「偵察」を意味する
- ^ F-4Kも空軍への移管時に追加された
- ^ 1972年に移転
- ^ 同隊の解隊で余剰化したFG.1は空軍が受領し、第111飛行隊に配備された。
- ^ 空母「HMS イーグル」へのファントム配備計画中止により余剰化した機体を受領。
- ^ 第228作戦転換部隊(No. 228 Operational Conversion Unit)のシャドー・スコードロン。
- ^ 1987年4月22日付で移転。
- ^ 第74飛行隊は1971年に解隊されたが、ファントム装備のために再編成された。
- ^ 1971年に解隊された時点での装備。
- ^ 1991年に機種転換。
- ^ 1975年11月3日付で移転。
- ^ 1979年に機種転換。空母「HMS アーク・ロイヤル」の退役により海軍で余剰化した機体を受領。
- ^ 1993年5月31日付で改名
- ^ F-4Fへの機種転換以前は第42軽攻撃航空団(Leichtes Kanpfgeschwader 42)と呼ばれていたが、機種転換に伴い1975年4月に改名。
- ^ MiG-29は2004年にポーランド空軍に引き渡された。
- ^ 1991年1月1日付で改名
出典
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- ^ Lockheed Martin Awarded Contract To Build F-16 Block 70 Aircraft For Bahrain Lockheed Martin 2018年6月25日 2021年3月17日閲覧
- ^ “消えゆく戦闘機F-4「ファントムII」 空自百里基地で「ラストファントム」飛ぶ”. 月刊PANZER編集部. 2021年1月31日閲覧。
- ^ “空を守り、パイロット育て半世紀 F4ファントムが退役”. 朝日新聞デジタル. (2020年12月31日) 2021年2月1日閲覧。
- ^ “空自F4ファントム、ラスト飛行 岐阜基地、日本の空守り半世紀”. 共同通信. (2021年3月17日). オリジナルの2021年3月17日時点におけるアーカイブ。 2021年3月17日閲覧。
- ^ “空自F-4ファントムII、明日3月17日にラストフライト 完全退役”. FlyTeam ニュース. (2021年3月16日) 2021年3月17日閲覧。
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- ^ F-35 Test Marks Final Unmanned QF-4 Target Drone Flight | Defense content from Aviation Week
- ^ Valinski, Steven (2017年1月6日). “Phantom Pharewell: The Last Flight of the QF-4 at Holloman AFB” (英語). Aviation Photography Digest. 2019年8月17日閲覧。
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- ^ Green, W; Swanborough, G (2001). The Great Book of Fighters. MBI Publishing. ISBN 0-7603-1194-3
- ^ Loftin, LK, Jr.. “Quest for Performance: The Evolution of Modern Aircraft. NASA SP-468”. 2006年4月22日閲覧。
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