戦果とは? わかりやすく解説

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せん‐か〔‐クワ〕【戦果】

読み方:せんか

戦争・戦闘成果。「—が上がる


戦果

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アレティウムの戦い」の記事における「戦果」の解説

テキサス・テック大学フォーサイス准教授は、アレティウムでローマ敗北被り司令官一人七人トリブヌス・ミリトゥム (司令官に次ぐ地位)、13000人の兵士失ったとした。彼はこの結論ヒッポ聖アウグスティヌスとパウルス・オロシウス(英語版)の著書から導き出している。しかしながら、この二人書いたのはこの戦いから700年上後の、五世紀前半である事を明記しておかなければならないだろう。 彼らはキリスト教聖職者であり、この戦いについて書かれ二人著書そもそも異教時代には多発していた災厄キリスト教によっていかに改善したかを示すのが狙いであったオロシウスアウグスティヌス勧められて『異教徒反論する歴史』を書き上げその内容は『神の国』と酷似したものとなっている。 彼らはルカニア人、ブルティウム人、サムニウム人エトルリア人、そしてセノネス族の大連合について書いているが、ありえない事で、サムニウム人エトルリア人、ウンブリイ族とセノネス族の連合であればこの十数年前第三次サムニウム戦争中に実現している。 これらのことや彼らの目的精査すると、記述信憑性には疑い余地があり、更に付け加えると、その年の執政官については触れているものの、アレティウムの名は登場しない聖アウグスティヌスルカニア人、ブルティウム人、サムニウム人エトルリア人、そしてガリア人セノネス族が一度に反ローマで立ち上がり、まずは使者殺しプラエトル指揮するローマ軍打ち倒し司令官七人トリブヌス兵士13000人を剣の餌食とした」 オロシウス「ドラベッラとドミティウスが執政官の年、ルカニア人、ブルティウム人とサムニウム人エトルリア人ガリア人セノネス族と連合しローマにまた反旗を翻そうとした。ローマガリア人思いとどまらせようとしたが、使節殺されてしまった。プラエトル、カエキリウスはこの無法に報いるため軍団率い、これらの蜂起粉砕しようとしたが、ガリア-エトルリア連合軍に逆撃され、討ち死にしてしまった。七人トリブヌス多く貴族殺され、13000人の兵たちも同様に死を迎えた

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戦果

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ヴォルフ (仮装巡洋艦・2代)」の記事における「戦果」の解説

15ヶ月間の航海で「ヴォルフ」は、直接攻撃により14隻(38,391総トン)の船を、敷設した機雷により13隻(75,888総トン)の船を沈めた直接の戦果年月日船名形式国籍総トン数結果'17年1月27日 Turritella 貨物船 イギリス 5.528 拿捕後「イルティス」として機雷敷設使用 英艦に発見されたため3月15日自沈 '17年3月1日 Jumna 貨物船 イギリス 4,152 34日沈没 '17年3月11日 Wordsworth 貨物船 イギリス 3,509 3月18日沈没 '17年3月30日 Dee 帆船 イギリス 1,169 沈没 '17年6月2日 Wairuna 貨物船 イギリス 3,947 6月17日沈没 '17年6月16日 Winslow 帆船 アメリカ 567 6月22日沈没 '17年7月9日 Beluga 帆船 アメリカ 507 7月11日沈没 '17年7月14日 Encore 帆船 アメリカ 651 沈没 '17年8月6日 Matunga 貨物船 イギリス 1,618 8月26日沈没 '17年9月26日 常陸丸 貨物船 日本 6,557 沈没 '17年11月10日 Igotz Mendi 貨物船 スペイン 4,648 拿捕補給船として使用 '18年2月24日デンマーク海岸座礁 '17年11月30日 John H Kirby 帆船 アメリカ 1,296 沈没 '17年12月15日 Marechal Davout 帆船 フランス 2,192 沈没 '18年1月4日 Storebror 帆船 ノルウェー 2,050 沈没 機雷による戦果年月日船名形式国籍総トン数位置'17年1月26日 Matheran 貨物船 イギリス 7,654 ケープタウン '17年2月12日 Cilicia 貨物船 イギリス 3,750 ケープタウン '17年5月26日 C. de Fizaguirre 貨物船 スペイン 4,376 ケープタウン '17年8月10日 City of Athens 貨物船 イギリス 5,604 ケープタウン '17年2月17日 Worcestershire 貨物船 イギリス 7,175 コロンボ '17年2月21日 Perseus 貨物船 イギリス 6,728 コロンボ '17年6月16日 第七雲海貨物船 日本 2,143 ボンベイ '17年6月24日 Mongolia 貨物船 イギリス 9,505 ボンベイ '17年7月29日 Okhla 貨物船 イギリス 5,288 ボンベイ '17年11月17日 Croxteth Hall 貨物船 イギリス 5,872 ボンベイ '18年6月26日 ウィンメラ 客船 イギリス 3,622 オーストラリア '17年7月6日 Cumberland 貨物船 イギリス 9,471 オーストラリア '17年9月18日 Port Kembla 貨物船 イギリス 4,700 ニュージーランド この他大破2隻(24,000トン

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CAMシップ」の記事における「戦果」の解説

CAMシップ搭載戦闘機による初戦果は、1941年8月初旬商船「マプリン」から発進したハリケーンよるもので、その後年末までに6機を撃墜したその他のCAMシップ搭載戦闘機による主な戦果には、以下のものがあげられる1942年6月 QP12船団組み込まれ商船「エンパイア・モーン」搭載機来襲したJu88爆撃機撃墜したパイロットは、海上パラシュート降下し駆逐艦救助されたが死亡した1942年6月 PQ16船団組み込まれ商船「エンパイア・ローレンス」搭載機来襲したHe111爆撃機のうち1機を撃墜、1機に損害与えたが、この戦闘により「エンパイア・ローレンス」は沈没したパイロットは、海上パラシュート降下し駆逐艦救助された。 1942年9月 PQ18船団組み込まれ商船「エンパイア・モーン」搭載ハリケーン敵編隊のうちHe111爆撃機1機を撃墜し残り撃退したその後、機は燃料切れ寸前ソ連領のオストロフ飛行場着陸した

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ネルトリンゲンの戦い (1634年)」の記事における「戦果」の解説

勝利の報を受け取った皇帝フェルディナント2世は、嬉し涙に咽んだと言うまた、スウェーデンハイルブロン同盟はこれ以降極度相互不信に陥ってしまい、形骸化した。ドイツ中部南部帝国都市次々と皇帝の手落ちたザクセン選帝侯皇帝との単独講和模索しスウェーデン軍はこの戦いで甚大な被害受けた上に、本国切り離され戦費調達困難になり、勢力減退した。 そして翌1635年2月ザクセン選帝侯皇帝休戦し5月30日には「プラハ条約」で和睦したハイルブロン同盟は、この戦闘敗北条約締結により事実上崩壊したが、敗戦直後同盟軍フランス支援要請している。この結果フランス帝国への軍事行動権原を得ることとなった条約締結は、皇帝勝利美酒を味わわせた。しかし、三十年戦争はまだ終わらなかった。

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ブラックバーン ファイアブランド」の記事における「戦果」の解説

この機体は、6年もの歳月をかけたが結局第二次世界大戦に間に合わなかった。そのため、戦果は存在していない。ファイアブランドを受け取ったもっとも初期飛行隊である第708飛行隊1944年10月にリー・オン・ソレント基地において結成実験行動行ったこの際機体はTF.Mk.IIであったその後11月には空母プレトリア・キャッスルやグローリーにおいて着艦試験行っている。また、1945年入ってからIII型使用してストークス湾において魚雷投射実験行われている。結局空母艦載機として第一線活動したのは第813飛行隊と第827飛行隊のみであった。なお、第813飛行隊47年から50年の間インプラカブル艦載機として活動している。また、1949年7月23日には同隊に配備されたMk.5型がリー・オン・ソレント基地離陸エンジン故障見舞われプール湾に着水するという事故が起こった

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戦果

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ドイツ海軍小型戦闘部隊」の記事における「戦果」の解説

兵器種別ごとの戦果(フォック著書に基づく):182 兵器種別 撃沈 損傷 人間魚雷 巡洋艦 x 1駆逐艦 x 2高速艇 x 3商船 x 1トロール船 x 1武装揚陸艇 x 1 – 特殊潜航艇 駆逐艦 x 1商船 x 9 商船 x3 特攻艇 – モニター艦 x 1 合計 19隻(18,451トン) 4隻(18,384トン) K戦隊プロパガンダ語られたほど華々しい戦果を上げた部隊ではなかった。ゼーフントはK戦隊において最も有望な計画考えられていたが、実際に設計上の欠陥多く期待されたほどの戦果を上げことはなかった。K戦隊の戦果についてはいくつかの異なった数字主張されている。撃沈数は15隻から19隻とされ、撃沈トン数大きく異なる。ローレンス・パターソン(Lawrence Paterson)の著書とヘルムート・ブロックスドルフ(Helmut Blocksdorf)の著書では、最終的な統計示されず、個々作戦における撃沈および損傷記録纏められている。別の出典には、1945年4月中にゼーフント部隊上げた戦果についておよそ120,000トンという推測がある。これに類似したものとして、1944年12月から1945年4月にかけてビーバー部隊がおよそ95,000トンの戦果を上げたとする「楽観的」な推測もある:187リンゼ部隊ノルマンディー方面において12隻を撃沈した推測されこの中には4トンタンカーと英駆逐艦HMSクォーン英語版)、英掃海艇HMSギアゼイ(英語版)が含まれる。2隻の英軍艦については撃沈確認されているものの、タンカーについては不明である:67:81連合国軍の戦略影響を及ぼさなかったことや、最終的な損害が戦果を上回っていることを考慮すると、K戦隊戦力としての効率は非常に悪かったとされる:518V・EタラントV. E. Tarrant)は稚拙な作戦計画問題点として挙げ、「効率悪さを疑う勇気」が欠落していたのだと指摘している:273ゼーフントについても、開発時に期待され運用誰も実現できなかったのだとしている:233タラント著書Das letzte Jahr der deutschen Kriegsmarine Mai 1944 bis Mai 1945』では、K戦隊の戦果として42撃沈と6隻損傷という数字推測されているが、撃沈トン数計算されていない。この数字ウィリアム・L・シャイラー著書第三帝国の興亡』から引用されたものである。ヴェルナー・ラーン(ドイツ語版)はタラント著書から数字引用しつつ、1945年1月から5月にかけてのゼーフントによる撃沈トン数として18,451トンという数字加えた:515。この差は1945年4月末までの記録を基に推測行ったタラント対しラーン5月8日降伏までの記録を基としたためとされる。ハラルト・フォック(Harald Fock)は著書『Marine-Kleinkampfmittel』の中で、K戦隊1944年4月から1945年5月にかけて駆逐艦ラ・コンバタントを含む19隻の船舶撃沈し、4隻を損傷させたとしている:182。ただし、連合国側記録では、ラ・コンバタントの沈没触雷よるものとされている:152。 K戦隊活動に関する月別統計 1944年4月:505 種別出撃損害撃沈損傷ネガー 23 10 – – 合計 23 10 – – 1945年1月:261 種別出撃損害撃沈損傷ゼーフント 44 10 1ビーバーモルヒ 15 10 – – リンゼ 15 7 − – 合計 74 27 11945年2月:264 種別出撃損害撃沈損傷ゼーフント 33 4 2 1 ビーバーモルヒ 14 6 – – リンゼ 24 3 – – 合計 71 13 2 1 1945年3月:268 種別出撃損害撃沈損傷ゼーフント 29 9 3 – ビーバーモルヒ 56 42 3 1 リンゼ 66 27 – – 合計 151 78 6 1 1945年4月:272 種別出撃損害撃沈損傷ゼーフント 36 12 2 2 ビーバーモルヒ 17 9 4 1 リンゼ 66 17 – – 合計 119 38 6 3 出撃数および損害1945年1月 - 5月):273 種別出撃損害損失率(概数撃沈損傷ゼーフント 142 35 25 % 8 (17,301トン) 3 (18,384トンビーバーモルヒ 102 70 69 % 7 (491トン) 2 (15,516トンリンゼ 171 54 32 % – – 合計 415 159 42 % 1517,792トン) 5(33,900トン) K戦隊失敗終わった理由多数指摘されている。例え乗員練度不足、技術上の問題天候物資不足、連合国軍航空優勢などである。とりわけ1945年2月戦線崩壊受けた制空権喪失は、K戦隊活動深刻な悪影響及ぼした部品供給断たれ活動備えた最低限度水準維持するためには、各部隊装備一部を「共食い整備用」(Ausschlachtmodelle)に指定し部品取りを行うほかになかった。1945年1月以降燃料割当削減され頻繁な作戦展開は不可となった。この時点海軍総司令部海軍全部隊に対し貯蓄燃料最大限節減」、すなわち大部分艦艇繋留活動停止するようにと命じていた。K戦隊でも演習定期航行全て中止され燃料戦闘行為のみに割り当てられた。オランダでは海軍総司令部命令のもと、多少の戦果を期待しうるとして貯蔵燃料全てゼーフント部隊割り当てられた。こうした状況にあっても、少なくとも4月までは多くのK戦隊所属部隊最低限作戦遂行能力有していた。アルベルト・シュペーア軍需相はK戦隊支援意欲的で、ゼーフント工場ドイツ政府における最優先建築計画1つ位置づけられていた。敗戦直前段階ではほとんどゼーフント工場のみが独占的に建設されていた。 K戦隊任務性質上人員の消耗激しく戦争の経過伴って人材不足深刻化した。K戦隊では当初から自主志願制を採っていたものの、実際志願者は常に募集数を下回っていた。ハイエは小型戦闘装備自体の不足や技術的問題についてはあまり懸念抱いていなかったが、操縦員不足による作戦上の制限を常に心配していた:514:233ゼーフント乗員特殊な操縦資格必須とされていたことも人材不足一員である。ミュルヴィク海軍学校ドイツ語版)やその他の教導部隊では教育期間大幅に短縮していたが、それでも十分に人材供給することはできなかった。また、不十分な教育由来する誤操作基づいた事故多発するようになった1944年5月から1945年4月にかけてドイツ軍需産業各社製造した小型戦闘装備各種あわせて2,676隻になる。これは激し消耗見越して大量生産行ったためであり、各部隊とも小型戦闘装備自体需要満たされていた:170スヘルデ河口地中海での作戦において、K戦隊大きな損害被った当時、既にドイツ空軍制空権喪失しており、K戦隊十分に援護するだけの戦力有してはいなかった。このため多くのK戦隊将兵連合国軍の空襲によって命を落とした被害状況に関する報告受けたヒトラー空軍総司令官ヘルマン・ゲーリング元帥個人的に招き、この敗北港湾での活動高射砲十分に保護することができなかった事が原因なのか、またビーバーおよびゼーフント入港および出発時に人工霧保護することは可能か否か尋ねたという。 他の国軍部隊と異なり、K戦隊では士気低下軍紀崩壊がほとんど見られなかった。これは一般軍部隊と大幅に異な体制運営されていたことや、ハイエや指揮官1人だったアルブレヒト・ブランディ隊員らに「精鋭特殊部隊」という身分強調していたことが影響していたとも言われている:2627

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抜刀隊」の記事における「戦果」の解説

3月14日早朝突如襲撃加えた抜刀隊大きな戦果を挙げ田原坂攻略の要となったしかしながら勢い乗って深入りしすぎたため、抜刀隊側も相当の損害出している。全滅した分隊少なくなかった。 旧会津藩士の隊員が、戊辰戦争賊軍汚名着せられ雪辱を果たすべく「戊辰の仇、戊辰の仇」と叫びながら斬り込んでいったといわれている。これは、当時郵便報知新聞記者であった犬養毅によって報道された。『戦地直報』第二回 十四日田原坂の役、我進んで賊の堡(とりで)に迫り、殆ど之を抜かんとするに当り残兵十三人固守して退かず、其時故(もと)会津藩某(巡査隊の中)身を挺して奮闘し直に十三人斬る。其闘ふ時大声呼(よばわ)って曰く戊辰復讐戊辰復讐と。是は少々小説家言の様なれども決し虚説非ず。此会人は少々手負いと言う。 ただし、この内容は公式記録には無く、また犬養自身直接現場見てはおらず伝聞情報基づいて報道したのであるこの声の主は戦闘当時抜刀隊分隊長として奮戦した会津藩田村五郎三等警部ではないか、とする説もあるが、上記編成のとおり、田村三等警部分隊は「遊軍」であり、抜刀隊本隊指揮していたのは鹿児島県士族である。まさに田原坂での抜刀隊戦いは「薩摩の人(官軍警察官中心をもって薩摩の賊(西郷薩摩士族中心)を討つ」がその実態である。

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「フライング・タイガース」記事における「戦果」の解説

AVGは「数的に常に劣勢であったにもかかわらず敵機撃墜数は当時空戦史上最高記録出した」と報じ最終的に18名のフライングタイガースメンバーが5機以上を撃墜(と主張しエースパイロットとなったAVG最終戦果は「日本軍航空機296撃墜し1000名以上のパイロット戦死させた」とされる日本側の損失記録では、被撃墜または地上での被撃破115機、戦死300名とある。 AVG日本側で数値食い違っているが、航空戦での戦果報告現実の3~4倍に誤認されることは、どこの国でも珍しいことではない。特に過大な戦果が報じられたのは、AVG時代1942年4月28日・ロイウイン迎撃戦における22撃墜実際は隼1機を撃墜空中衝突で1機相打ち)と、CATF時代1942年11月2日桂林での空戦における22撃墜実際は戦果無しであった。もっともこれらは単に誤認したというより、時期的に兵が隊を離れるのを防ぐため、あえて戦果の承認甘くしたのではないかという指摘もある。双方記録一致することもあり、6月12日戦闘では九七式戦闘機8機、九九式双発爆撃機5機、初陣となる二式複座戦闘機屠龍」3機が10機のP-40交戦し九七式戦闘機1機、屠龍3機、爆撃機1機を撃墜しAVG損害はなかった。

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フェアリー フルマー」の記事における「戦果」の解説

1940年生産始まったフルマー次々と海軍引き渡されスクア複葉戦闘機交換され最終的にはおよそ20海軍航空隊フルマー配備した1940年6月には空母イラストリアス艦載航空隊である第806飛行隊配備され8月には艦載された。フルマー実戦初参加は、マルタ島への船団護衛時のイタリア軍機との戦闘であった以降、主に地中海方面戦闘重ね1940年10月タラント湾奇襲に際してイラストリアス艦載フルマー護衛にあたり、その直後には空母アーク・ロイヤル艦載機マルタ島への輸送船団護衛している。1941年3月マタパン岬沖海戦では、空母フォーミダブルから発艦した攻撃隊を同空母艦載機護衛している。 また、護衛空母そろっていなかった大戦初期中期初めにおいて、CAMシップカタパルト装備商船)に搭載され敵機迎撃当たった機体存在するが、たとえ撃退できたとしてもCAMシップ着艦することは不可能なため機体陸上基地まで飛んで着陸するか、もしくは着水し機体放棄パイロットのみ回収するかしかなく、芳しい成果は挙がらなかった。前線任務1943年から徐々に交替していったが1945年2月8日護衛空母カンパニアにおける着艦事故最期姿を消した

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フェニックス作戦」の記事における「戦果」の解説

フェニックス作戦CIA主導するCORDS(民間工作都市開発支援)計画ひとつだったが、約7万人ヴェトコンヴェトコン支持するベトナム市民がこの作戦によって殺害された。

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丙型海防艦」の記事における「戦果」の解説

1944年昭和19年10月30日 都井岬沖で海防艦29号、第33号及び第22号アメリカ潜水艦SS-182 サーモン損傷与えた1944年昭和19年11月8日 ミンドロ島沖で海防艦第19号駆逐艦時雨海防艦千振とともにアメリカ潜水艦SS-215グロウラー沈めた推測される1945年昭和20年3月28日 南西諸島沖で海防艦33号及び第59号が同御蔵とともにアメリカ潜水艦SS-237 トリガー沈めた推測される1945年昭和20年6月19日富山湾海防艦63号75号、第207号、第158号及び同沖縄アメリカ潜水艦SS-223 ボーンフィッシュを沈めた推測される

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樫出勇」の記事における「戦果」の解説

1944年昭和19年8月20日2度目B-29大挙来襲対す邀撃戦において、屠龍戦隊来襲した80機のうち23撃墜報じた。これに対して屠龍戦隊損害は3機未帰還、5機が被弾という損害であった一方アメリカ側記録では爆撃機61機のうち14喪失損耗23%。交戦以外による損失を含む)で、そのうち航空機による損失が4機(空対空爆撃による1機と体当りによる1機を含む)、対空砲火による損失が1機としており、逆に日本17撃墜報じている。仮に日本側の記録事実とすればこの邀撃戦は来襲機の28%を撃墜したことになり、ヨーロッパ戦線でも例を見ない従来記録来襲機の10~15%撃墜大戦果となる。

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ルンガ沖航空戦」の記事における「戦果」の解説

第一次「ソ」作戦6月7日日本の戦果報告 撃墜41機(内不確実8機) 日本損失帰還:零戦9機 大破:零戦5機 第二次「ソ」作戦6月12日日本の戦果報告 撃墜33機(内不確実8機) 日本損失帰還:零戦6機 大破:零戦1機 「セ」作戦ルンガ沖航空戦)(6月16日日本の戦果報告 轟沈:輸送船大型1隻、中型4隻、駆逐艦1隻 撃墜32機(内不確実5機) 日本損失帰還:零戦15機、艦上爆撃機13大破:零戦3機 連合国の戦果報告 艦爆32撃墜戦闘機45撃墜 連合国損失 戦闘機6機損失輸送船1隻擱座、LST1隻大破 「セ」作戦大本営発表6月18日行われ、ルンガ沖において大型輸送船4、中型輸送船2、小型輸送船1、駆逐艦1を撃沈大型輸送船1隻中破飛行機34機以上撃墜報じ本戦闘を「ルンガ沖航空戦」と呼称すると発表した連合軍側の戦果判定にも誤認があり、6月16日日本海軍攻撃対し艦爆32機、戦闘機45機を撃墜発表していた。

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菊水作戦」の記事における「戦果」の解説

菊水作戦とともに実施され航空作戦の戦果との合算

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八路軍」の記事における「戦果」の解説

八路軍の戦果は、中国側研究によれば作戦回数は約99,800回、戦死または戦傷させた日本軍合計人数は約401,600人、戦死または戦傷させた「偽軍(主に汪兆銘傀儡政府によって組織された軍を指す)」の合計人数は約312,200となっている。

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A7V」の記事における「戦果」の解説

ドイツ軍膠着し戦況打破目指していた。1918年春季攻勢は「特攻隊 (Stoßtrupp)」と呼ばれるMP18短機関銃)などを装備した歩兵部隊による浸透戦術予定されており、A7V はこの支援にあたることになっており、突撃戦車という名称もこれに基づくものだった一般歩兵突撃部隊と共に浸透戦術想定した訓練行われ1918年3月21日サン・カンタンSt. Quentin北部での戦闘初の実戦参加となった世界初戦車戦1918年4月24日午前フランス北部アミアン近郊ヴィレ=ブルトヌー付近イギリス軍Mk.IV戦車三輌と A7Vメフィスト号(sn. 506)」「エルフリーデ号(sn. 542)」「ニクス号(sn. 561)」三輌の間で行われた。(イギリス軍Mk.Vとする説もある。Mk.IV改良型で、操縦手一人での運転が可能となり、機動力向上している。)雌型機銃搭載型)の射撃物ともしない A7V攻撃で二輌が撃破されたが、応援雄型(6ポンド搭載型)が A7Vニクス号」に砲弾を三発直撃五名戦死させ、戦車放棄させた。残りドイツ戦車後退した。このときドイツ側歩兵部隊後退しており、イギリス軍戦車放棄するには至らなかったため、戦闘の結果判定イギリス軍勝利とされている。なお、「ニクス号」は脱出した乗組員が再搭乗し自力帰投している。また「エルフリーデ号」も損傷受けており、戦闘終了後操縦ミスから転覆し行動不能となった同日、一輌の A7V と七輌のマーク A ホイペット中戦車との戦闘発生した。やはり機銃しか持たないイギリス軍戦車は一輌が A7V の砲により破壊され、三輌がドイツ軍野砲直接射撃失われた。(逆にA7V倒されたとする資料もある。) 結局A7V実戦使用されたのは50日あまりだった。協商国側が合計で6,000輌あまりの戦車投入可能であったのに対しドイツ側20輌の A7V併せて鹵獲戦車部隊100輌弱程度しか投入出来ず大きく戦局転換させることはできなかった。1917年11月カンブレーの戦いにおいても、イギリス軍は計324輌の戦車でもって膠着し戦線突起部を形成することに成功したが、これは再びドイツ側奪い返された。戦車投入前線では有効であったものの、戦争全般に与えるほどの影響力は持たなかった。

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戦果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 04:00 UTC 版)

「風船爆弾」記事における「戦果」の解説

約9300発の放球のうち、アメリカ本土到達したのは1000前後推定され(米西部防衛司令部参謀長W・Hウィルバー代将報告書要点抜粋から)、アメリカ記録では285発とされている。最も東に飛んだ記録としてミシガン州で2発が確認されている。アメリカの軍事評論家調査1951年によればミシガン州デトロイトまで到達した1945年5月5日オレゴン州ブライ木に引っかかっていた風船爆弾不発弾触れたピクニック中の民間人6人(妊娠中の女性教師1人生徒5人)が爆死した例が確認されている唯一の戦果である。放球は1945年3月最終であるため、この5月事故は冬の間に飛来したものが雪解けによって現れたのではないかと言われている。 また、プルトニウム製造工場ハンフォード工場ワシントン州リッチランド)の送電線引っかかり短い停電引き起こした。これが原爆製造3日遅らせたという説がある。一方実際に工場予備電源運転され原爆完成にほとんど影響はなかったという説もある。(「シカゴ・パイル1号参照焼夷弾小規模山火事起こしたが、冬の山積雪覆われていたため火が燃え広がりづらく、大きな戦果をあげたという記録はない。山田風太郎1944年12月15日日記に、九十九里浜方面大要建設中にして、毎日早朝風船爆弾上げており、アメリカで頻々と山火事起こりつつあることを雑談聞いたと書き残している。実際に1944年12月20日時点風船爆弾存在自体アメリカ新聞での報道確認できるアメリカで気象将校訓練中に風船爆弾飛来し高層風の学習用いられことがある。 ただし、風船爆弾による心理的効果大きく日本側でもこの作戦自体心理面での効果期待していた。担当したのが参謀本部第二部第8課、情報傍受諜報関わる部署であったアメリカ国民軍事施設への散発的な攻撃よりも、森林火災心理的パニック起こすため、これを利用した後方攪乱という意味合いがあった。藤田信雄参照されたい)、アメリカ陸軍は、風船爆弾生物兵器搭載することを危惧し(特にペスト菌積まれていた場合国内恐慌考慮していた)、着地した不発弾調査するにあたり担当者防毒マスク防護服着用した調査動員され細菌学者4000名におよぶという。また、少人数日本兵風船乗ってアメリカ本土潜入するという懸念終戦まで払拭することはできなかった。また、終戦後すぐに、細菌兵器研究者日本派遣し風船爆弾開発に関わった研究者調査行っている。 風船爆弾対策のため、アメリカ政府と軍は大きな努力強いられたアメリカ政府官民厳重な報道管制敷き風船爆弾による被害隠蔽した。上記事故の一報受けた電話交換手決し口外するなと軍から口止めされた。これはアメリカ側戦意維持のためと、日本側が戦果を確認できないようにするためであった。この報道管制徹底したもので、戦争終結まで日本側では風船爆弾効果は1件の報道除いてまったくわからなかった。 終戦後1945年10月AP通信特派員日本陸軍技術本部将校へインタビュー交え風船爆弾記事世界配信同年10月3日付の朝日新聞でも報道された。記事によれば日本側は戦果の把握重慶放送傍受によって確認しており、ワイオミング州到着した一つのみと判断していたことが明らかにされている。同年12月放送された『眞相はかうだ』では、風船爆弾については明確に触れられておらず、「日本潜水艦から発進した飛行機が、アメリカ都市爆撃したというのは本当か」という質問形式をとって曖昧な説明を行うにとどめている。また、連合国占領下1948年4月日本劇場屋上戦後初のアドバルーン揚げられたが、GHQ指令2日後禁止となった風船爆弾連想させるため、という理由からである。

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戦果

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パンジャンドラム」の記事における「戦果」の解説

パンジャンドラム開発そのもの中止されたが、防御力の低いノルマンディーではなくパ=ド=カレー沿岸取り巻コンクリート壁を攻撃する計画立てられているとドイツ側誤認させる、フォーティテュード作戦一部として実験が行われたことが示唆されている。実験はわざと客のいる海水浴場行われ、またその派手な見た目動き人々耳目引き付けドイツ側嗅ぎ付けさせるにうってつけだった。そのため、パンジャンドラム自体元より実用化意図していない、実験失敗織り込み済みダミー試作兵器であったとする説が有力である。 結果としてフォーティテュード作戦成功しドイツ側上陸地がノルマンディーではなくパ=ド=カレー沿岸だと思い込んだ実際に連合軍側も陽動のためいくらか部隊を向かわせている)ため、そちら側に戦力割いてしまった。

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戦果

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ブーゲンビル島沖海戦」の記事における「戦果」の解説

日本海軍損害 沈没川内初風 損傷妙高衝突による)、羽黒五月雨衝突による)、白露衝突による) アメリカ海軍損害海戦後空襲によるモントピリア損傷は除く) 沈没:なし 損傷デンバーフートスペンス衝突被弾)、サッチャー衝突による) 本海戦日本側の完敗連合国軍輸送船団撃滅失敗海戦による損傷沈没艦比較であった。それでも日本側は、「重巡洋艦1隻轟沈、同2隻魚雷命中撃沈確実、大型駆逐艦2隻轟沈重巡あるいは大型駆逐艦1隻魚雷命中撃沈確実、駆逐艦1隻同士討ち損傷重巡1ないし2隻および駆逐艦命中弾」といった戦果判断をしていた。また、第二十七駆逐隊司令原為一大佐は「巡洋艦1隻轟沈、同2隻撃破駆逐艦1隻轟沈、同1隻撃破」という判断であったいずれにせよ実際の戦果とは相当な開きがあり、タロキナへの基地建設阻止および輸送船団撃滅失敗した。この海戦後大森少将は「拙劣な戦闘実施憤慨した連合艦隊司令長官古賀提督」により、11月25日付で第五戦隊司令官解任され海軍水雷学校長に左遷となり、11月30日退任した海戦における連合襲撃部隊戦闘については、開戦直後から批判の的であった第三艦隊長井純隆首席参謀は、当時もっとも批判されていた事として「戦闘隊形が複雑であったため、運動の自由がなかったこと」を挙げている。アメリカ軍(および指揮官メリル少将)の積極的な指揮行動対し日本軍指揮稚拙かつ消極であった時雨0049分に敵艦発見報じてから、主隊(妙高羽黒)が砲撃開始したのは26分後の0116分である。第一警戒隊(川内時雨五月雨白露)がアメリカ軍対し苦戦する20分以上の間、主隊(妙高羽黒)と第十戦隊阿賀野長波初風若月)は遊兵化してなんら支援行動起こさず適切な戦闘指導もなかった。第五戦隊による電探射撃について羽黒の元砲術長と第五戦隊首席参謀の間で見解分かれている。モントピリア乗組だったジェームズ・J・フェーイーは「あの海戦日本軍レーダー使っていたにちがいない。あれほど砲撃正確だったのだから。それに照明弾すばらしくて、あたりを昼間のように明るくした。魚雷発射熟練の腕だったが、不発もあった。もし魚雷全部有効だったら、僕は生きてこれを書いてなんかいられなかった。僕ら命中したのみたいに、中には不発があるのだ」と回想している。モントピリアには魚雷が2本命中していたものの、2本とも爆発していなかった。 「ネルソン式の全滅戦闘」を採らず「攻撃部隊を単に撃退する」という使命果たした39任務部隊であったが、全ての戦闘うまくいったわけではなかった。太平洋艦隊司令長官チェスター・ニミッツ元帥後年回顧で、メリル少将失敗としてレーダー射撃精度目標配分の点がマイナスであった指摘したまた、海戦においては46駆逐群の行動味方少なからぬ混乱与えていた。第46駆逐群は海戦当時、第39任務部隊編入されたばかり訓練機会がなく、海戦では巡洋艦群の射線方向入り込んで射撃阻害し前述のようにフート巡洋艦群の前を横切ったため、デンバーフート衝突しかけるというアクシデントもあった。ニミッツ元帥によればメリル少将が「戦術上の教義と、その実行が適切であった」という。本海戦における勝敗の決定的な原因は「指揮官の差」にあったという意見もある。メリル少将と第39任務部隊は、“ザ・スロット”と呼ばれたニュージョージア海峡で艦を一隻も失わなかった唯一の提督艦隊として名声高めたラバウル接近中の栗田健男中将率いる、第39任務部隊よりもはるかに強力であるとみられた日本艦隊出現の報により、アメリカ軍新たに起こった緊急事態極めて迅速に対応しなければならなかった。日本軍栗田艦隊増援として、挺身輸送隊第十戦隊司令官若月旗艦》、風雲天霧文月卯月夕凪)、護衛艦隊第二艦隊司令長官栗田健男中将愛宕高雄摩耶鳥海能代等)による挺身上陸作戦予定していた。米軍の二隻の空母プリンストンサラトガ)は新手艦隊ブーゲンビル島に近づけさせないよう、5日ラバウル空襲し、攻撃受けたラバウル日本艦隊第二艦隊中心にほとんどがトラック泊地へとあっさり逃げ帰っていった。 「ラバウル空襲#11月5日空襲」も参照 11月6日日本海軍タロキナ逆上作戦開始第一支援隊(阿賀野若月風雲浦風)・第二支援隊(能代大波長波)・挺身輸送隊大波巻波天霧文月卯月夕凪)がラバウル出撃した。揚陸作戦そのもの成功した逆上陸した部隊陸戦敗退した詳細は「タロキナ逆上作戦英語版)」を参照 陸上からは歩兵第23連隊による第一次タロキナ作戦が行われたがこちらも敗北し後退した

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戦果

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南西アフリカ警察対不正規戦部隊」の記事における「戦果」の解説

KOEVOET解散までに1,615回の戦闘経験し、3,225人ものゲリラ殺害もしくは逮捕した推測されている。

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戦果

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綾波 (吹雪型駆逐艦)」の記事における「戦果」の解説

日本艦隊の中では際立つ日本艦隊の戦果(撃沈破5)の半分を単艦で挙げ活躍をした。戦艦を含む敵艦隊に単艦で挑み、敵駆逐艦2隻を屠り、1隻を炎上させ、戦艦サウスダコタ電気系統断ち切り(「重巡撃沈判断した重巡からの砲撃止んだ」(実際サウスダコタ両用砲だと思われる。)から。ただし明確な根拠が無いので異説扱い。)一時砲戦不能にさせたという、駆逐艦1隻としては異例大戦果を挙げた自身沈んだものの、それだけ奮戦関わらず乗員生存者極めて多かった乗員の8割以上が生還している上、特に艦長生還したことにより、その証言公になっている。 近藤中将拙劣な指揮目立ちリー中将名を上げる戦いとなり、日本軍戦艦霧島」を失い、さらにレーダー射撃有効性実証させてしまう戦い(これが後にスリガオ海峡海戦等の夜戦での日本海軍一方的な敗北に繋がる)となったという、戦没艦の数以外では米軍軍配の上がった(日本軍戦術的勝利米軍戦略的勝利総合的に見て米軍勝利というのがこの海戦一般的評価)この戦いで際立った活躍をした。 等が挙げられる

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戦果

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MiG-23 (航空機)」の記事における「戦果」の解説

MiG-23は、対戦闘機戦闘においては使用国自体体制的問題もあり、西側製の戦闘機多く場合敗れている。リビア空軍機をアメリカ海軍機が撃墜したことはアメリカ合衆国によって広く宣伝された。また、イスラエル同様に自国の戦果を大きく宣伝しており、多数MiG-23撃墜し自らの損害ごく僅かであったとしている。中東戦争その後消耗戦イラン・イラク戦争及び湾岸戦争以降イラクでも多く機体撃墜破壊されたとされている。一方で主翼前進状態であればそれなりに敏捷であり(後退して翼幅狭くなっているとスポイラー効き悪くてロール率低下するから)、アンゴラでは、ミラージュIIIインパラとの至近距離(半マイル(およそ800m程度と言われる)のドッグファイト後ろ回りこみ、相手撃墜している。実戦においてより大きな役割果たしたのは攻撃機型で、インドスリランカエチオピアなどでの働き知られている。 リビア対アメリカ合衆国 1989年1月4日リビア空軍MiG-23MSアメリカ海軍F-14A攻撃により撃墜されという事件が起こった。この事件は、1989年シドラ湾事件呼ばれる。 なお、このとき撃墜され機体MiG-23MSであるとするのはロシア側の資料であり、アメリカ合衆国側情報ではこれはMiG-23MLであったということになっているシリア対イスラエル 1982年6月ベッカー高原空中戦では、シリア空軍MiG-23MSがF-16AやF-4Eなど12機を空中戦撃墜したシリアによって公表されている。なお、MiG-21F-15はじめとする5機を撃墜したとされている。一方ソ連資料拠ればシリア空軍空中戦の戦果はすべてMiG-23よるものであり、5機を撃墜損失は6機であったまた、イスラエル拠れば同国国防軍空軍十数機のMiG-23撃墜したとし、空中戦における損害皆無であったとしている。 その後イスラエルシリア空軍はしばし衝突繰り返していたが、ソ連資料拠ればシリア空軍新型MiG-23ML供給されてより短期間のうちに3機のF-15撃墜しMiG-23ML損失皆無であったとされている。ただし、このF-15撃墜に関しては、ミサイル刺さったまま帰還した例など複数あり、これらの事象もあって、日本はじめとする西側諸国では、F-15自軍機による撃墜を除くと一度撃墜されたことのない「無敵戦闘機」であるとされており、イスラエル記録ではMiG-23全機種を通算して20機以上の撃墜報告されている。 イラン・イラク戦争 1982年9月22日から始まったイラン・イラク戦争では、イラク空軍のMiG-23MS/MLが7機のイラン空軍機を撃墜した主張されており、そのうち一機はF-14であることが確認されている。 なお、イラクMiG-23MLにはミラージュF1EQ-5/6からパイロン流用しエグゾセ対艦ミサイル搭載できるよう改修され機体があった。この場合エグゾセ機体中央線下に装着するため、本来の固定装備連装機関砲取り外されていた。 湾岸戦争 1991年1月17日から始まった湾岸戦争においては開戦初日イラク空軍MiG-23MLイタリア空軍トーネード1機を撃墜した主張されている。実際同日イタリアトーネード1機が原因不明の未帰還となっているので、イラク側の主張正し可能性はあると思われる。但し、MiG-29によるとする説もある。一方多国籍軍は、合計8機のMiG-23空中戦撃墜した主張している。 なお、湾岸戦争前に海外へ補修などに出されていたイラク空軍機体は、東ドイツ渡されていたMiG-21bisをはじめどれも本国に返還されなかったが、MiG-21bis/UMなどとともに1機のMiG-23MLAユーゴスラビアから返還されなかった。この機体は他のMiG-21などとともにユーゴスラビア空軍及び防空軍編入されたのち、現在ではセルビア博物館野外展示されている。 アンゴラ アンゴラでは、同国空軍及び支援していたキューバ空軍MiG-23南アフリカ共和国インパラミラージュF.1CZとしばしば空中戦行ったこうした中、南アフリカインパラミラージュF1各1機の損失認めている。 インパラ練習機兼用攻撃機MiG-23の方が圧倒的に高い能力持っているものの、MiG-23ミラージュF1とでは機体決定的な性能差はなく、むしろ南アフリカ搭載ミサイルであった射程ミサイルR550マジックアンゴラ使用したR-24差異拠るところが大きと言われる。なお、アンゴラMiG-23機上レーダー南アフリカ戦闘機レーダーより高性能であったが、その稼働率極めて低くレーダー性能差によるアドバンテージ得られていなかったと考えられている。また、これと関連しレーダー誘導ミサイル稼働状況万全なものではなかったとの説もある。 戦果の一方で当時最新型MiG-23MLAをはじめ数機が南アフリカ共和国軍戦闘機機関砲によって損害をうけており、また、地対空ミサイル攻撃により撃墜されている。なお、アンゴラではキューバ空軍MiG-23BN活動していた。 冷戦終了するキューバ撤退したが、そのためアンゴラ政府軍苦境に立たされた。アパルトヘイト廃止南アフリカ共和国停戦したアンゴラ政府は、1990年代半ばより南アフリカ共和国元軍人創設した民間軍事会社エグゼクティブ・アウトカムズ社に支援求めアメリカ合衆国CIA支援より政府に対すテロ行為行ってきた反政府ゲリラ対す戦闘続行したその結果政府軍ゲリラ側を圧倒し、どうにか和平漕ぎ着けることに成功した。この戦闘において、南アフリカ共和国空軍の元パイロットであった社員はかつての敵機MiG-23MLA対し、特に23mm連装機関砲対地攻撃における威力素晴らしいという評価下している。また、同じく傭兵としてMiG-23MLA搭乗したオランダパイロットは、自身操縦したF-16Aと比べて垂直面運動性MiG-23勝り水平面での運動性劣らない評している。 なお、アンゴラでは1990年代以降中古のSu-27SKやSu-25導入しているが、これらは古いMiG-21MF/bisやSu-22(Su-17M2の輸出型)などの代替であり、MiG-23MLAMiG-23-98仕様改修され今後使用される予定である(MiG-23MLAより古いMiG-23MFについては不明ソ連のアフガニスタン侵攻 MiG-23実戦活動行った軍事行動の中で最もよく知られているのはソ連のアフガニスタン侵攻である。この戦争では戦闘機型MiG-23主として地上目標対す攻撃任務投入されたが、空中戦における戦果も報告されており、ロシア情報拠ればMiG-23MLDR-60によってパキスタン空軍のF-16A 1機を撃墜したとされている。パキスタンはこの損失認めているが、自軍機の誤射によるとしている。パキスタン側はこの時の空中戦MiG-23MLDを二機とも撃墜した主張しているが、実際MiG-23は二機とも帰還している。 また、ソ連のアフガニスタン侵攻に際してMiG-27各型空軍戦力主力として投入されたが、アフガニスタン複雑な地形悩まされ思ったような成果挙げることができなかったようである。 大韓航空機撃墜事件 大韓航空機撃墜事件の際にはソ連防空軍MiG-23P数機が迎撃上がりSu-15TM補佐結果Su-15のR-98ミサイルによる旅客機撃墜至った一部では、MiG-23撃墜したとする情報流れたが、MiG-23迎撃には参加したものの実弾発射しなかった。 アフリカの角 エチオピア隣国エリトリアとの戦争においてMiG-23BN航空戦力主力としていた。一方エリトリアMiG-23BN用いエチオピア側を攻撃したスリランカ スリランカ空軍MiG-27Mは、タミル・イーラム解放の虎LTTE)への切り札としてMi-24V/Pなどとともにウクライナから輸入され同じくイスラエルから輸入されクフィルC7とともに主力爆撃機として使用された。 これら大幅な戦力増強によりスリランカ政府軍はLTTEを力で屈させることに成功したインド対パキスタン インド空軍へは、それまでのSu-7BMKやHF-24マルート代替としてMiG-23BNとMiG-27MLが配備されたが、そのうち1機のMiG-27MLがパキスタンとのカシミール地方を巡る紛争対空砲火によって失われている。 リビア リビアエジプトチャドとの戦闘でもリビア空軍MiG-23使用されたとされている。2011年リビア内戦では、MiG-23MLなどが多国籍軍戦闘機などと交戦し1機が空戦の末に撃墜されている。 朝鮮民主主義人民共和国 2003年3月に、2機のMiG-23MiG-29 9-13と共同米軍RC-135偵察機対しスクランブル発進行い接近し威嚇した。

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戦果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 23:39 UTC 版)

桜花 (航空機)」の記事における「戦果」の解説

日付艦名艦種戦死者負傷者備考1945年4月12日 マナート・L・エベール 駆逐艦 84 35 真っ二つとなり轟沈 1945年4月12日 スタンリー 駆逐艦 0 3 艦首命中したが、弾頭艦内爆発せず艦体を貫通し海上落下。但し損傷甚大で、その後除籍され予備艦行き 1945年4月12日 ジェファーズ 掃海駆逐艦 0 0 至近落下し小破 1945年5月4日 シェイ 敷設駆逐艦 35 91中央命中し戦闘指揮所などの艦中枢撃破貫通して海上爆発、沈まなかったが大破し終戦まで復帰できず 1945年5月4日 ゲイエティ 駆逐艦 0 3 至近爆発破片で40mm機関砲破壊 1945年5月4日 ヘンリー.A.ワイリ 駆逐艦 0 0 至近落下し小破 1945年5月11日 ヒューW.ハドレイ 駆逐艦 30 121 大破炎上し総員退艦命令出るも沈まず、しかし修理は困難と判断されそのまま除籍 合計 7隻 149253名 1隻撃沈 2隻大破除籍 1隻大破 3隻損傷

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戦果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/19 08:39 UTC 版)

ニューギニア沖海戦」の記事における「戦果」の解説

日本軍は、一式陸上攻撃機15損失不時着2機を含む)、九七式飛行艇3機損失零式水上偵察機1機損失アメリカ軍は、航空母艦レキシントン」(旗艦)1隻に至近弾があったが損害はなく、破片による軽傷数名機銃弾による負傷者1名。F4F戦闘機は2機を喪失、7機が被弾した。日本軍陸攻部隊大損害を与えたものの、作戦目的であったラバウル空襲達成できずに撤退した

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戦果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/20 04:30 UTC 版)

黒鳥四朗」の記事における「戦果」の解説

1945年4月1日徳本上飛曹の操縦する月光偵察員として黒鳥少尉出撃時間午前2時半しかしながらB-29接敵できずに帰還した4月4日13日にも第七飛行隊邀撃行ったが戦果はあげられなかった。これは電波誘導不調原因であった茅ヶ崎派遣隊一一三号電波探信儀装備し月光にはFD-2レーダー搭載されていた。また陸軍機材からタチ一三号およびタキ一五号が支援用いられたが、いずれも実用的な管制レベル達していなかった。

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戦果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/21 15:05 UTC 版)

スロ・コルッカ」の記事における「戦果」の解説

コルッカは単独での戦闘を得意としていたとされ、しばしば赤軍進攻ライン後方まで進出し白夜が覆う深い森多数ソ連兵狙撃した敵軍狙撃兵1対1決闘行ったという逸話残されており、数日間追跡行の末、600ヤード (550m) の距離から放った一撃で敵狙撃兵仕留めたという。 鹵獲したスコープ無しモシン・ナガンM28狙撃銃使用や、終戦までの105日間達成した400名以上の狙撃による殺害、さらにスオミKP31サブマシンガンによる200名以上の殺害といった記録は、シモ・ヘイヘ装備技術、戦果と重な部分がある。また、軍に正式な記録残されていないため、コルッカの戦績は、ソ連軍狙撃兵好敵手として演出されエルヴィン・ケーニッヒのように架空のものとする説がある。肯定的な説として、ケーニッヒ同様に資料意図的に抹消されたから残っていないとの主張もある。

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戦果

出典:『Wiktionary』 (2021/08/13 00:44 UTC 版)

名詞

 せんか

  1. 戦闘成果

発音(?)

せ↘んか

「戦果」の例文・使い方・用例・文例

  • 戦果
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