西ドイツ
(旧西ドイツ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 03:12 UTC 版)
西ドイツ(にしドイツ、独: Westdeutschland、英: West Germany)は、1949年5月23日から1990年10月2日までのドイツ連邦共和国の通称である(略称:西独)。
注釈
出典
- ^ Bildung, Bundeszentrale für politische. “Themen | bpb” (ドイツ語). bpb.de. 2021年10月24日閲覧。
- ^ a b 東京大学社会科学研究所 『国際環境』 東京大学出版会 1974年 pp.128-129.
- ^ 清水忠之、「複数議決権等と株主平等の原則」『明治学院大学法律科学研究所年報』2015年 31巻 p.39-45, hdl:10723/2512, 明治学院大学法律科学研究所
- ^ シュテルン 1988年1月21日号
- ^ ヌーケム NUKEM History or the Roots of NUKEM Alzenau, August 2013
- ^ IDSA News Review on East Asia, vol. 3, Institute for Defence Studies and Analyses, 1989, p. 143.
- ^ Harpers & Queen, March, 1990
旧西ドイツ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 09:43 UTC 版)
「路面電車の走る街の一覧」の記事における「旧西ドイツ」の解説
ブレーメン州、ニーダーザクセン州 ブレーメン - ブレーメン市電(ブレーメン電気軌道 (BSAG)が運営) ブラウンシュヴァイク - ブラウンシュヴァイク交通 (BVAG) ハノーファー - ハノーファー交通事業 一部を除きシュタットバーン(ライトレール)化 ノルトライン=ヴェストファーレン州 ビーレフェルト - ビーレフェルト市交通公社 - ビーレフェルト・シュタットバーン 中心地は地下線による。 ボーフム・ゲルゼンキルヒェン - ボーフム=ゲルゼンキルヒェン電気軌道 (BOGESTRA) - de:Bochum-Gelsenkirchener Straßenbahnen 1系統のみシュタットバーン化。 ドルトムント - ドルトムント都市事業公社 (DSW) - de:DSW21 (Verkehr) 一部シュタットバーン化(de:Stadtbahn Dortmund)。 デュッセルドルフ - ライン鉄道 (Rheinbahn) - de:Rheinbahn (Unternehmen) デュースブルク、クレーフェルト等への直通系統を中心にシュタットバーン化。(de:K-Bahn) デュースブルク - デュースブルク交通 (DVG) - de:Duisburger Verkehrsgesellschaft デュセルドルフからシュタットバーンが直通。ミュールハイム・アン・デア・ルールへの直通系統あり。 エッセン - エッセン交通 (EVAG) - de:Essener Verkehrs-AG 一部シュタットバーン化 (de:Stadtbahn Essen)。シュタットバーンはミュールハイム・アン・デア・ルールへの直通系統あり。 ケルン - ケルン交通事業 - de:Kölner Verkehrs-Betriebe、ケルンLRT ボン - ボン市交通公社 - de:SWB Bus und Bahn, de:Siebengebirgsbahn ケルン、ボンの両都市間で一体の路線網を持つ。一部シュタットバーン化(ケルンLRT、ボンLRT)。 クレーフェルト - クレーフェルト都市事業公社 (SWK) - de:SWK MOBIL デュッセルドルフからのシュタットバーンが直通。 ミュールハイム・アン・デア・ルール - ミュールハイム・アン・デア・ルール市交通局 (BtMH) - de:Mülheimer VerkehrsGesellschaft エッセンからシュタットバーンが、デュースブルクから路面電車が直通。 オーバーハウゼンオーバーハウゼン都市事業公社 - de:Stadtwerke Oberhausen (Verkehrsabteilung) ミュールハイム・アン・デア・ルールから直通。 ルール地方のシュタットバーン・路面電車の相互直通に関しては、de:Stadtbahnnetz Rhein-Ruhrを参照。 ヘッセン州、ラインラント=プファルツ州、ザールラント州 ダルムシュタット - ヘッセン電力交通部 (HEAG) - de:Nahverkehr in Darmstadt フランクフルト・アム・マイン - フランクフルト・アム・マイン市交通公社 - de:Stadtwerke Verkehrsgesellschaft Frankfurt am Main mbH, de:Straßenbahn Frankfurt am Main (路面電車とシュタットバーンの地下鉄が存在) マインツ - マインツ都市事業公社交通部 - de:Mainzer Verkehrsgesellschaft, de:Mainzer Straßenbahn カッセル - カッセル交通 (KVG) - de:Straßenbahn Kassel 一部系統は一般鉄道に直通 (de:RegioTram Kassel) ルートヴィヒスハーフェン・アム・ライン - ルートヴィヒスハーフェン・アム・ライン交通事業 (VBL) - de:Nahverkehr in Ludwigshafen am Rhein マンハイムと相互直通。 ルートヴィヒスハーフェン・アム・ライン~バート・デュルクハイム - ラインハールト鉄道 (RHB) - de:Rhein-Haardtbahn マンハイム、ルートヴィヒスハーフェン・アム・ラインの各線に直通。 ザールブリュッケン - ザール鉄道 - de:Saarbahn GmbH 一般鉄道に直通 バーデン=ヴュルテンベルク州 フライブルク・イム・ブライスガウ - フライブルク交通 - de:Freiburger Verkehrs AG カールスルーエ - カールスルーエ交通事業 (VBK)、アルブタール交通 (AVG) - de:Verkehrsbetriebe Karlsruhe GmbH、de:Albtal-Verkehrs-Gesellschaft 一部系統は一般鉄道に直通、de:Stadtbahn Karlsruhe ハイルブロン 一般鉄道に直通、同線を介してカールスルーエまで直通。 マンハイム - マンハイム交通 (MVV) - de:Nahverkehr in Mannheim ルートヴィヒスハーフェン・アム・ラインと相互直通 マンハイム~ハイデルベルク~ヴァインハイム - オーバーライン鉄道 (OEG) - de:Oberrheinische Eisenbahn マンハイム交通、ハイデルベルク電気軌道・登山鉄道に乗り入れ。 ハイデルベルク - ハイデルベルク電気軌道・登山鉄道 (HSB) - de:Nahverkehr in Heidelberg シュトゥットガルト - シュトゥットガルト電気軌道 (SSB) - de:Stuttgarter Straßenbahnen 大部分の系統がシュタットバーン化(de:Stadtbahn Stuttgart)。 ウルム-ウルム都市圏事業公社 - de:Stadtwerke Ulm, de:Straßenbahn Ulm バイエルン州 アウクスブルク - アウクスブルク市交通公社 - de:Stadtwerke Augsburg ミュンヘン - ミュンヘン都市事業公社交通部 (SWM) - de:Münchner Verkehrs- und Tarifverbund, de:Straßenbahn München ニュルンベルク - ニュルンベルク交通 (VAG) - de:VAG Nürnberg ヴュルツブルク - ヴュルツブルク電気軌道 (WSB) - de:Würzburger Straßenbahn GmbH
※この「旧西ドイツ」の解説は、「路面電車の走る街の一覧」の解説の一部です。
「旧西ドイツ」を含む「路面電車の走る街の一覧」の記事については、「路面電車の走る街の一覧」の概要を参照ください。
- 旧西ドイツのページへのリンク