旧西ドイツとは? わかりやすく解説

西ドイツ

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 03:12 UTC 版)

西ドイツ(にしドイツ、: Westdeutschland: West Germany)は、1949年5月23日から1990年10月2日までのドイツ連邦共和国の通称である(略称:西独)。


注釈

  1. ^ 1953年から1971年まで、西ドイツは毎年マーシャル・プランの貸付資金の返済を行わねばならなかった。この債務は戦争の補償に上積みされた。
  2. ^ 1950年にイギリスのタイムズ紙がドイツ復興をこう表現した。
  3. ^ 国外に保有する資産に関しては日本も同様の境遇にあった。
  4. ^ ここから西ドイツ成立後の市場経済主義経済政策に至るまで、ルートヴィヒ・エアハルトが経済大臣・首相を歴任した。
  5. ^ 出資割合は、シーメンス6に対しヌーケム4。

出典

  1. ^ Bildung, Bundeszentrale für politische. “Themen | bpb” (ドイツ語). bpb.de. 2021年10月24日閲覧。
  2. ^ a b 東京大学社会科学研究所 『国際環境』 東京大学出版会 1974年 pp.128-129.
  3. ^ 清水忠之、「複数議決権等と株主平等の原則」『明治学院大学法律科学研究所年報』2015年 31巻 p.39-45, hdl:10723/2512, 明治学院大学法律科学研究所
  4. ^ シュテルン 1988年1月21日号
  5. ^ ヌーケム NUKEM History or the Roots of NUKEM Alzenau, August 2013
  6. ^ IDSA News Review on East Asia, vol. 3, Institute for Defence Studies and Analyses, 1989, p. 143.
  7. ^ Harpers & Queen, March, 1990


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旧西ドイツ

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路面電車の走る街の一覧」の記事における「旧西ドイツ」の解説

ブレーメン州ニーダーザクセン州 ブレーメン - ブレーメン市電ブレーメン電気軌道 (BSAG)が運営ブラウンシュヴァイク - ブラウンシュヴァイク交通 (BVAG) ハノーファー - ハノーファー交通事業 一部除きシュタットバーンライトレール)化 ノルトライン=ヴェストファーレン州 ビーレフェルト - ビーレフェルト交通公社 - ビーレフェルト・シュタットバーン 中心地地下線よる。 ボーフム・ゲルゼンキルヒェン - ボーフムゲルゼンキルヒェン電気軌道 (BOGESTRA) - de:Bochum-Gelsenkirchener Straßenbahnen 1系統のみシュタットバーン化。 ドルトムント - ドルトムント都市事業公社 (DSW) - de:DSW21 (Verkehr) 一部シュタットバーン化(de:Stadtbahn Dortmund)。 デュッセルドルフ - ライン鉄道 (Rheinbahn) - de:Rheinbahn (Unternehmen) デュースブルククレーフェルト等への直通系統中心にシュタットバーン化。(de:K-Bahn) デュースブルク - デュースブルク交通 (DVG) - de:Duisburger Verkehrsgesellschaft デュセルドルフからシュタットバーン直通ミュールハイム・アン・デア・ルールへの直通系統あり。 エッセン - エッセン交通 (EVAG) - de:Essener Verkehrs-AG 一部シュタットバーン化 (de:Stadtbahn Essen)。シュタットバーンミュールハイム・アン・デア・ルールへの直通系統あり。 ケルン - ケルン交通事業 - de:Kölner Verkehrs-Betriebe、ケルンLRT ボン - ボン交通公社 - de:SWB Bus und Bahn, de:Siebengebirgsbahn ケルンボンの両都市間で一体の路線網を持つ。一部シュタットバーン化(ケルンLRTボンLRT)。 クレーフェルト - クレーフェルト都市事業公社 (SWK) - de:SWK MOBIL デュッセルドルフからのシュタットバーン直通ミュールハイム・アン・デア・ルール - ミュールハイム・アン・デア・ルール交通局 (BtMH) - de:Mülheimer VerkehrsGesellschaft エッセンからシュタットバーンが、デュースブルクから路面電車直通。 オーバーハウゼンオーバーハウゼン都市事業公社 - de:Stadtwerke Oberhausen (Verkehrsabteilung) ミュールハイム・アン・デア・ルールから直通ルール地方シュタットバーン路面電車相互直通に関しては、de:Stadtbahnnetz Rhein-Ruhrを参照ヘッセン州ラインラント=プファルツ州ザールラント州 ダルムシュタット - ヘッセン電力交通部 (HEAG) - de:Nahverkehr in Darmstadt フランクフルト・アム・マイン - フランクフルト・アム・マイン交通公社 - de:Stadtwerke Verkehrsgesellschaft Frankfurt am Main mbH, de:Straßenbahn Frankfurt am Main (路面電車シュタットバーン地下鉄存在マインツ - マインツ都市事業公社交通部 - de:Mainzer Verkehrsgesellschaft, de:Mainzer Straßenbahn カッセル - カッセル交通 (KVG) - de:Straßenbahn Kassel 一部系統一般鉄道直通 (de:RegioTram Kassel) ルートヴィヒスハーフェン・アム・ライン - ルートヴィヒスハーフェン・アム・ライン交通事業 (VBL) - de:Nahverkehr in Ludwigshafen am Rhein マンハイム相互直通ルートヴィヒスハーフェン・アム・ラインバート・デュルクハイム - ラインハールト鉄道 (RHB) - de:Rhein-Haardtbahn マンハイムルートヴィヒスハーフェン・アム・ラインの各線に直通ザールブリュッケン - ザール鉄道 - de:Saarbahn GmbH 一般鉄道直通 バーデン=ヴュルテンベルク州 フライブルク・イム・ブライスガウ - フライブルク交通 - de:Freiburger Verkehrs AG カールスルーエ - カールスルーエ交通事業 (VBK)、アルブタール交通 (AVG) - de:Verkehrsbetriebe Karlsruhe GmbHde:Albtal-Verkehrs-Gesellschaft 一部系統一般鉄道直通de:Stadtbahn Karlsruhe ハイルブロン 一般鉄道直通、同線を介してカールスルーエまで直通マンハイム - マンハイム交通 (MVV) - de:Nahverkehr in Mannheim ルートヴィヒスハーフェン・アム・ライン相互直通 マンハイムハイデルベルクヴァインハイム - オーバーライン鉄道 (OEG) - de:Oberrheinische Eisenbahn マンハイム交通ハイデルベルク電気軌道登山鉄道乗り入れハイデルベルク - ハイデルベルク電気軌道登山鉄道 (HSB) - de:Nahverkehr in Heidelberg シュトゥットガルト - シュトゥットガルト電気軌道 (SSB) - de:Stuttgarter Straßenbahnen 大部分系統シュタットバーン化(de:Stadtbahn Stuttgart)。 ウルム-ウルム都市圏事業公社 - de:Stadtwerke Ulm, de:Straßenbahn Ulm バイエルン州 アウクスブルク - アウクスブルク交通公社 - de:Stadtwerke Augsburg ミュンヘン - ミュンヘン都市事業公社交通部 (SWM) - de:Münchner Verkehrs- und Tarifverbund, de:Straßenbahn München ニュルンベルク - ニュルンベルク交通 (VAG) - de:VAG Nürnberg ヴュルツブルク - ヴュルツブルク電気軌道 (WSB) - de:Würzburger Straßenbahn GmbH

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