路線網とは? わかりやすく解説

鉄道路線

(路線網 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/18 15:38 UTC 版)

鉄道路線(てつどうろせん)とは、出発地(起点)と目的地(終点)の間に敷設された鉄道線路の区間である。




「鉄道路線」の続きの解説一覧

路線網

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/01 16:35 UTC 版)

メトロ (リヨン)」の記事における「路線網」の解説

A-B-C-Dの4路線構成されている。 路線ラインカラー開業起終点A 赤 1978 リヨン・ペラーシュ駅 - Vaulx-en-Velin La Soie B 青 1978 Charpennes - Gare d'Oullins C 1981tel de Ville - Cuire D 緑 1991 ヴェーズ駅 - ヴェニシュー

※この「路線網」の解説は、「メトロ (リヨン)」の解説の一部です。
「路線網」を含む「メトロ (リヨン)」の記事については、「メトロ (リヨン)」の概要を参照ください。


路線網

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/04 07:04 UTC 版)

ベネズエラ国鉄」の記事における「路線網」の解説

詳細は「ベネズエラ国鉄路線システム」を参照 現在、ベネズエラには標準軌道の路線が682km存在する現存する鉄道網多く19世紀建設されたものである1950年代以降列車の運行激減しており、ベネズエラ交通バス道路網が中心となっている。2006年カラカスクア間にベネズエラ国鉄近郊列車開通したのをはじめ、中国製気動車用いた都市間鉄道なども開業予定であり建設急ピッチで行われている。 エセキエル・サモラ線(Ezequiel Zamora)・・・そのうちカラカスクア間にベネズエラ国鉄近郊列車開通Puerto CabelloLa Encrucijada間が建設中シモン・ボリバル線(Simón Bolívar)・・・貨物路線として運行旅客鉄道運行するための整備が行われている。 北西線(Norte Occidental)・・・貨物路線。 北ジャネーロ線(Norte Llanero)・・・建設中中央南線(Centro Sur)・・・建設中東洋線(Oriental)・・・建設中西洋線(Occidental)・・・建設中ギアナ地域線(Región Guayana)・・・計画路線。 カラカス・ラグアイラ線(CaracasLa Guaira)・・・計画路線レクリエーション線(Recreacional)・・・建設中

※この「路線網」の解説は、「ベネズエラ国鉄」の解説の一部です。
「路線網」を含む「ベネズエラ国鉄」の記事については、「ベネズエラ国鉄」の概要を参照ください。


路線網

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:59 UTC 版)

チューリッヒ市交通局」の記事における「路線網」の解説

チューリッヒ路面電車系統路線2 ティーフェンブルネン(Tiefenbrunnen) – ファルプホーフ(Farbhof) 3 アルビスリーデン(Albisrieden) – クルスプラッツ(Klusplatz) 4 ティーフェンブルネン(Tiefenbrunnen) – ヴェルトヘールズリ(Werdhölzli) 5 (ラウベッグ(Laubegg) –) エンゲ駅(Bahnhof Enge) – フルンテルン教会(Kirche Fluntern) (– 動物園Zoo)) 6 (エンゲ駅(Bahnhof Enge) –) 中央駅(Hauptbahnhof) – 動物園Zoo) 7 ヴォリスホーフェン(Wollishofen) – シュテットバッハ駅(Bhf. Stettbach) 8 (クルスプラッツ(Klusplatz) –) ベルビューBellevue) – ハルトプラッツ(Hardplatz) 9 ヒルツェンバッハ(Hirzenbach) – ホイリート(Heuried) (– トリームリ(Triemli)) 10 中央駅(Hauptbahnhof) – ミルヒブック(Milchbuck)– エリコン駅(Bahnhof Oerlikon) ( - チューリッヒ国際空港 (Flughafen Zürich)) 11 レーアルプ(Rehalp) – アウツェルク(Auzelg) 13 アルビスギュートリ(Albisgütli) – フランケンタル(Frankental) 14 トリームリ(Triemli) – ゼーバッハ(Seebach) 15 ブッヒェグプラッツ(Bucheggplatz) – クルスプラッツ(Klusplatz) VBZ系統番号構成1950年代からのもので、それ以降こんにちに至るまで小さな変更のみで使われている。もともと、1から20定期運行路面電車に、21から30臨時運行路面電車に、31から60トロリーバスに、61から99路線バス割り当てられていた。数年後には臨時運行路線なくなり、この領域1990年代まで使われないままになっていた。あまりに楽観的に割り当てられていたトロリーバス用の領域は、その年のうちに路線バスにも使われるようになった1990年5月チューリッヒ交通連合運行承認後、市の境界越えて運行されるバス路線大半は3番号付けており、各地域割り当てられた古い町番号元にしている。

※この「路線網」の解説は、「チューリッヒ市交通局」の解説の一部です。
「路線網」を含む「チューリッヒ市交通局」の記事については、「チューリッヒ市交通局」の概要を参照ください。


路線網

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 00:17 UTC 版)

グレート・ウェスタン鉄道」の記事における「路線網」の解説

当初グレート・ウェスタン本線ロンドンパディントン駅からレディングディドコットスウィンドンチッペナムバース通ってブリストルブリストル・テンプル・ミーズ駅までを結んでいた。この路線はさらに西へエクセタープリマス通ってトルーロイングランド西端の駅であるペンザンスまで延長された。ブルネルグーチGWR機関車工場スウィンドン近く設定し初期には多く列車がここで機関車交換行っていた。ロンドンから西へここまではゆったりとした上り勾配であったが、ここから急な勾配となり、ブルネル時代原始的な機関車では、勾配適した小さな車輪持った機関車運転するのが好ましかった。この勾配はどちら向きにもあり、最初ウートン・バセット通りエイヴォン川を渡るまで下りその後再び上ってチッペナム通りボックストンネル入り、そこから再びエイヴォン川の谷に沿って下ってバースブリストルへ向かう。 スウィンドンは、北西方向へグロスターへ、そしてそこからセヴァーン川反対側をカーディフスウォンジー西部ウェールズへと通じ路線分岐点でもあった。この路線は後に、セヴァーントンネル通ってもっと直接的に東西を結ぶ路線開通したことによって短絡された。さらにディドコットからオックスフォードへの路線があり、そこからはウルヴァーハンプトンまで、バーミンガム経由ウースター経由の2通り路線があった。ウルヴァーハンプトンから先では、路線はシュルースベリー、クルーチェスター通ってバーケンヘッドへと通じていた。他社との運行協定により、GWR列車マンチェスターまで運転できた。ロンドンブリストルを結ぶ本線南側では、ディドコットからニューベリー経由してサウサンプトンまでと、チッペナムからウェストベリーを経由してウェイマスへの路線などがあった。 地域横断路線網がこれらの本線間を連絡しており、この他多く支線網があった。3.5マイル(約5.6キロメートル)の短いクリーブドン支線英語版)から、23マイル(約37キロメートル)のいくらか長いマインヘッド支線などもあった。ロンドン・アンド・サウス・ウェスタン鉄道ニューベリーやってくることを防ぐために建設されレディング-ベイシングストーク線(英語版)のように、他社との競争対策GWR自身建設した路線もある。しかし多く路線はローンストン支線やブリクサム支線のように、地域鉄道会社建設して後により大きな隣接鉄道会社に対して売却したものであった。また輸送対象でも大きな差異があり、セント・アイブス・ベイ支線のように休日観光客を運ぶもの、ウィンザー支線のように貴賓客を運ぶもの、カービス・ワーフ支線のように貨物専用のものなどである。 ブルネルGWR大西洋を横断して続くことを計画しており、ブリストルからニューヨークへ旅客を運ぶために蒸気船グレート・ウェスタン建造した。まもなく、北アメリカと結ぶ多く需要はより大きなリヴァプールの港(ロンドン・アンド・ノース・ウェスタン鉄道領域である)を利用するようになったが、それでも一部大西洋横断旅客プリマス上陸してロンドンまで特別列車利用していた。GWR船舶グレートブリテン島アイルランドチャンネル諸島フランスなども結んでいた。

※この「路線網」の解説は、「グレート・ウェスタン鉄道」の解説の一部です。
「路線網」を含む「グレート・ウェスタン鉄道」の記事については、「グレート・ウェスタン鉄道」の概要を参照ください。


路線網

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 08:48 UTC 版)

ロコモア」の記事における「路線網」の解説

ファイインゲンアン・デア・エルツ、ハイデルベルクダルムシュタットフランクフルト・アム・マインハーナウフルダカッセルゲッティンゲンハノーファーヴォルフスブルクが、シュトゥットガルトベルリン結ばれる2017年には、フランクフルトシュトゥットガルトアウクスブルクミュンヘンベルリンハノーファードルトムントデュッセルドルフケルンボンベルリン~プレンツラウ~ストラルサンド・ビンツの3系統新設計画されている。

※この「路線網」の解説は、「ロコモア」の解説の一部です。
「路線網」を含む「ロコモア」の記事については、「ロコモア」の概要を参照ください。


路線網

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/12 08:04 UTC 版)

スイスメトロ」の記事における「路線網」の解説

最も重要な路線東西ジュネーブ-ローザンヌ-ベルン-チューリッヒ-ザンクト・ガレンである。 技術的経済的理由によりバーゼルチューリッヒ間が計画先行区間として計画された。さらにチューリッヒバーゼル空港へ延伸計画された。 ユーロメトロのシステムスイスメトロ延伸して欧州鉄道網にする事も考慮された。第一段階ではメトロスイス延伸して西部リヨン東部ミュンヘン接続関心寄せられた。さらに長距離のためにユーロメトロは航空旅行代替する事を予定した

※この「路線網」の解説は、「スイスメトロ」の解説の一部です。
「路線網」を含む「スイスメトロ」の記事については、「スイスメトロ」の概要を参照ください。


路線網

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/11 16:36 UTC 版)

ドイツ国営鉄道 (東ドイツ)」の記事における「路線網」の解説

東ドイツ全土および西ベルリン市内に路線網を広げていた(但し、1984年以降西ベルリン市内Sバーン限り西側ベルリン運輸公社ドイツ語版)が運行していた)。 第二次大戦前複線化されていた主要幹線は、戦後補償という名目行われたソ連物資接収によって、合計1万キロ上のレール持ち去られしまっていたため、単線のまま運行開始せざるを得なかった。主要幹線再度複線化されていったが、1989年入ってもまだ、複線化完了することができずにいた。

※この「路線網」の解説は、「ドイツ国営鉄道 (東ドイツ)」の解説の一部です。
「路線網」を含む「ドイツ国営鉄道 (東ドイツ)」の記事については、「ドイツ国営鉄道 (東ドイツ)」の概要を参照ください。


路線網

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 23:34 UTC 版)

南アフリカ共和国の鉄道」の記事における「路線網」の解説

南アフリカの鉄道は、ブルートレインケープタウン - ヨハネスブルグ間)に代表される豪華列車知られている。しばしば世界で最も豪華な列車呼ばれ、1,600kmの旅は南アフリカ観光資源ともなっている。 しかし、高速道路網伸長と共に長距離旅客減少している。多く通勤客が今でも鉄道利用しているものの、20,000kmに及ぶ路線網のおよそ半分能力生かしておらず、35%は既に運行されていないか、わずかな運行が残るのみである。スポールネットは、収益性維持のために経営軸足旅客から貨物移しつつある。 また、ヨハネスブルグケープタウンなど都市圏にはメトロレール呼ばれる通勤電車網が存在する南アフリカの鉄道路線網に関しては、国際連合提供の地図PDFファイル)を参照

※この「路線網」の解説は、「南アフリカ共和国の鉄道」の解説の一部です。
「路線網」を含む「南アフリカ共和国の鉄道」の記事については、「南アフリカ共和国の鉄道」の概要を参照ください。


路線網

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/12 10:04 UTC 版)

ブカレスト交通公団」の記事における「路線網」の解説

路面電車23路線バス119路線トロリーバス19路線運行されている。 2007年輸送人員実績は、合計8億2900万人であった

※この「路線網」の解説は、「ブカレスト交通公団」の解説の一部です。
「路線網」を含む「ブカレスト交通公団」の記事については、「ブカレスト交通公団」の概要を参照ください。


路線網

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/02 15:43 UTC 版)

西部鉄道 (フランス)」の記事における「路線網」の解説

西部鉄道の路線網はパリからフランス西部方面向かって広がっており、その範囲現代地域圏ではイル=ド=フランス西部オート=ノルマンディーバス=ノルマンディーブルターニュペイ・ド・ラ・ロワール北部にあたる。また南は国有鉄道およびパリ・オルレアン鉄道、東は北部鉄道の路線網と接していた。主な幹線には以下があった。 パリ=サン=ラザール - ル・アーブル線 (パリ - ルーアン - ル・アーヴル) パリ - カーン - シェルブール パリ - グランヴィル パリ - シャルトル - ル・マン - レンヌ - ブレスト このほかパリ西部郊外ヴェルサイユサン=ジェルマン=アン=レーアルジャントゥイユなどへの路線西部鉄道のものだったパリにおけるターミナル駅サン・ラザール駅およびモンパルナス駅であり、1900年以降はこれにアンヴァリッド駅加わった

※この「路線網」の解説は、「西部鉄道 (フランス)」の解説の一部です。
「路線網」を含む「西部鉄道 (フランス)」の記事については、「西部鉄道 (フランス)」の概要を参照ください。


路線網

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/21 19:29 UTC 版)

ブリュッセル首都圏交通」の記事における「路線網」の解説

ブリュッセル地下鉄(地下鉄)(Metro) 39.9kmの路線持ち4つ系統運行されている。 東西方向1A1B線と環状線である2号線建設され2009年現在のになった2013年輸送人員実績1億3830万人ブリュッセル市電 (路面電車)(Tram) 19系統運行され総延長は138.9kmである。 一部路面電車車両地下線を走る「プレメトロになっている。 ほとんどの路線ブリュッセル首都圏地域内にあるが、39系統44系統フランデレン地域乗り入れている。2013年輸送人員実績1億2890万人バス 2014年現在50路線運行されている。 2013年輸送人員実績は8760万人また、通常のバスとは別に週末深夜運行される「Noctis」と名付けられバス存在する2014年現在11路線設定されている。

※この「路線網」の解説は、「ブリュッセル首都圏交通」の解説の一部です。
「路線網」を含む「ブリュッセル首都圏交通」の記事については、「ブリュッセル首都圏交通」の概要を参照ください。


路線網

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 03:46 UTC 版)

近畿日本鉄道」の記事における「路線網」の解説

大阪府東南部から三重県中部に至る紀伊半島付け根横断して大阪市京都市名古屋市といった政令指定都市始め近畿地方大阪府東南部奈良県京都府南部東海中部地方愛知県西部三重県の各都市、それら地域沿線伊勢神宮始めとする寺社仏閣など、京都奈良吉野伊勢志摩といった観光地を結ぶ路線網を持つ。関西近畿圏以外の大手私鉄発達している他都市圏(この場合中京圏)にまで路線網がまたがる大手私鉄近鉄唯一である。それらを結ぶ多数特急列車が行交い私鉄最大特急ネットワーク形成している(「列車」の節および「近鉄特急」の項を参照)。 総営業キロ程は、JRを除く日本の鉄道事業者民営鉄道)中最長の501.1kmで、続く463.3kmの東武鉄道東武)、444.2kmの名古屋鉄道名鉄とともに400km以上の路線網を擁する日本大手私鉄一つとなっている(各キロ程2017年4月1日現在)。 近鉄保有路線は、線路の幅(軌間)別では標準軌(1,435mm軌間)、狭軌1,067mm軌間)の2つ分けられるかつては特殊狭軌(762mm軌間)も有していた。 近鉄直系母体である大軌は、路面電車と同じ軌道線扱い開業したため、同様の形で先行して開業していた阪神電気鉄道箕面有馬電気軌道(現:阪急電鉄)・京阪電気鉄道などと同じ標準軌採用したが、同社他社買収して組み込んだ路線多くは、国有鉄道内閣鉄道院鉄道省日本国有鉄道国鉄〉)線と貨車直通運転行っていた関係で、国鉄と同じ狭軌採用した名古屋線系統各線や田原本線のように、標準軌化した路線もある)。かつて有していた762mm軌間特殊狭軌線は軽便鉄道流れ受け継いだのであるが、下津井電鉄線廃止され1991年以降日本では近鉄三重県三岐鉄道譲渡した北勢線四日市あすなろう鉄道移管した内部・八王子線、それに専用鉄道一般営業路線にした黒部峡谷鉄道本線程度しか存在していない。 電化方式基本的に1500V直流電化架空電車線方式となっているが、けいはんな線Osaka Metro中央線相互直通運転を行う関係で750Vの第三軌条方式、かつて有していた特殊狭軌各線は三重交通時代流れ受け継いで750Vの架空電車線方式となっている。 なお、田原本線生駒鋼索線のように他の近鉄各線とは徒歩連絡となる路線はあるが、他の近鉄線互いに乗り継ぐ際、徒歩連絡ではなく他社鉄道線バス路線を介さなければならないほどの孤立路線は、葛城索道線を除き存在しない。ただし過去には、鳥羽線開業以前志摩線が他の近鉄路線群と離れ国鉄参宮線を介さなければ乗り継ぐことができない孤立路線となっていた。 関西中部エリア大手私鉄では唯一JRグループ旅客2社(JR西日本・JR東海)の在来線管内直接結んでいる。それと関連して近鉄名古屋駅京都駅はともに東海道新幹線乗換駅であり、前者リニア中央新幹線後者北陸新幹線乗換駅になる予定である。なお、近畿地方大手私鉄新幹線駅接続する私鉄近鉄のみとなっている。 京都・大阪・名古屋の3都市自社路線持ち、これら3都市地下鉄事業者京都市営地下鉄Osaka Metro名古屋市営地下鉄)との乗換駅がある。関西大手私鉄名古屋市地下鉄事業者との乗換駅があるのは近鉄だけである。 阪急電鉄を除く大阪市内路線保有する全ての鉄道事業者との乗換駅直通運転を含む)がある。 なお、事業規模大きいため組織上、大阪線新青山トンネル西坑口を境に、大阪側を「大阪統括部」、名古屋側を「名古屋統括部」として管理している。過去には「営業局」「輸送統括部」と称していた。 旅客案内上で路線ではなく方面名で案内される事が多い。

※この「路線網」の解説は、「近畿日本鉄道」の解説の一部です。
「路線網」を含む「近畿日本鉄道」の記事については、「近畿日本鉄道」の概要を参照ください。


路線網

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 01:59 UTC 版)

ポルトガル鉄道」の記事における「路線網」の解説

1997年から2015年までEU鉄道政策に従ってREFERインフラ管理していた。REFERRede Ferroviária Nacional国鉄路線網)の略で1997年設立されポルトガルの鉄道インフラ管理する管理機構であった2015年に Estradas de Portugal合併し、Infraestruturas de Portugalとなる 広軌1,668mm:営業路線2603km(交流電化路線1,351km、25kV50Hz:直流電化路線25km 1.5kV) 狭軌1,000mm(3 ft 33⁄8 in):全て非電化路線188km 1949年には3,592kmまで路線網が拡大したが、1980年代から1990年代初めにかけて縮小され今日の路線網となった

※この「路線網」の解説は、「ポルトガル鉄道」の解説の一部です。
「路線網」を含む「ポルトガル鉄道」の記事については、「ポルトガル鉄道」の概要を参照ください。


路線網

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 05:16 UTC 版)

TGV」の記事における「路線網」の解説

フランス国内には、約1,800kmのLGV網(高速新線網)が存在するパリ中心に放射状となる4本の路線その他の路線構成されている。 高速運転の可能なLGV以下の通り。なお以下の表の地名路線起終点近く主要都市示し、必ずしもそのコミューン乗り入れているとは限らない

※この「路線網」の解説は、「TGV」の解説の一部です。
「路線網」を含む「TGV」の記事については、「TGV」の概要を参照ください。


路線網

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 21:55 UTC 版)

ビーマン・バングラデシュ航空」の記事における「路線網」の解説

路線網は南アジア西アジア中東)を中心にイギリスロンドンローマへ就航している。かつてはニューヨークややフランクフルト等の長距離路線広く展開していたがその後縮小した。しかしボーイング777導入以降再び路線網を伸ばしてきている。

※この「路線網」の解説は、「ビーマン・バングラデシュ航空」の解説の一部です。
「路線網」を含む「ビーマン・バングラデシュ航空」の記事については、「ビーマン・バングラデシュ航空」の概要を参照ください。


路線網

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 00:00 UTC 版)

ライン=ルール運輸連合」の記事における「路線網」の解説

VRRネットワークは894路線公共交通機関構成されている。 鉄道レギオナルエクスプレス(快速列車相当) 15路線 レギオナルバーン(普通列車相当) 23路線 Sバーン(都市近郊線) 11路線 シュタットバーン(ライトレール) 17路線 路面電車 44路線 ヴッパータール空中鉄道 バス急行バス(Schnellbus) 33系統 準急バス(CityExpress) 18系統 路線バス 778系統 トロリーバス 6系統(ゾーリンゲン) その他H-Bahn 2路線(ドルトムント) スカイトレイン(デュッセルドルフ空港内の輸送機関) 11,500ヵ所の乗り換え箇所

※この「路線網」の解説は、「ライン=ルール運輸連合」の解説の一部です。
「路線網」を含む「ライン=ルール運輸連合」の記事については、「ライン=ルール運輸連合」の概要を参照ください。


路線網

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/20 06:15 UTC 版)

モンテネグロ鉄道」の記事における「路線網」の解説

モンテネグロ鉄道の路線網はベオグラード=バール鉄道基幹としている。1970年代終わり完成した路線世界一高い橋梁として有名なマラ・リイェカ橋梁や6.2kmに及ぶソジナ・トンネルなどを特徴とする山岳路線である。モンテネグロ領内三分の一トンネル橋梁区間占められている。全線電化完成しているのはこの区間だけで、ポドゴリツァ - ニクシッチは現在電化進められている。1990年代慢性的な資金不足により鉄道網荒廃進み安全性損なわれてしまった。その結果47名の死者を出すビオチェでの列車脱線事故発生しベオグラード=バール鉄道再建工事始められている。 モンテネグロ鉄道1908年軌間750mmの路線バール - ヴィルパザル(Virpazar)間30km開通したのが最初である。その後支線ニクシッチ起点運行開始したポドゴリツァ - ニクシッチ間56.6kmは1948年狭軌鉄道として建設され1965年標準軌改良された。1992年より貨物線として使用されており特にニクシッチ生産されボーキサイトポドゴリツァアルミニウム工場輸送するために使われている。最高速度は30km/hに制限されている。現在改良工事が行われ電化進められており、2009年以降旅客輸送開始される予定で、その際には最高速度75~100km/hへ引き上げられるポドゴリツァ隣国アルバニア都市シュコドラを結ぶ路線は、アルバニア首都であるティラナまで伸びているが、現在は数少ない貨物輸送のみである。アルバニア側は1997年接続要求していたが、接続再開されたのは2002年のことであった今後路線再整備が行われれば旅客輸送再開される見通し注目される

※この「路線網」の解説は、「モンテネグロ鉄道」の解説の一部です。
「路線網」を含む「モンテネグロ鉄道」の記事については、「モンテネグロ鉄道」の概要を参照ください。


路線網

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/29 22:39 UTC 版)

ベラルーシの鉄道」の記事における「路線網」の解説

ベルリンワルシャワから、モスクワまでの国際鉄道路線ミンスク・ブレスト鉄道ミンスク・ヴォルシャ鉄道)が、ブレストからミンスク経てヴォルシャまで、ベラルーシ横断している。この他重要な路線としては、キエフ方面へと続くミンスク-ゴメリ線、サンクトペテルブルク方面へと続くヴォルシャ-ヴィーツェプスク線、ミンスク-ヴィリニュス線などが挙げられるベラルーシ通過/発着する国際列車としては、リガオデッサを結ぶPribaltika号や、ミンスクイルクーツクを結ぶ列車ベルリンノヴォシビルスクはじめとするロシア方面各地を結ぶSibirjakが挙げられる高速鉄道路線存在せず高速鉄道運行していない。

※この「路線網」の解説は、「ベラルーシの鉄道」の解説の一部です。
「路線網」を含む「ベラルーシの鉄道」の記事については、「ベラルーシの鉄道」の概要を参照ください。


路線網

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/08 03:07 UTC 版)

シーボード・エア・ライン鉄道」の記事における「路線網」の解説

SAL幹線(メインライン)は、リッチモンドからノースカロライナ州ローリーサウスカロライナ州コロンビアジョージア州サバンナ経由してフロリダ州ジャクソンビルに至る路線であったジャクソンビルは、フロリダへ旅行者乗り換え駅であったSAL路線ジャクソンビルからさらにタンパセントピーターズバーグウェストパームビーチマイアミ(いずれもフロリダ州)へと延びていた。これらの地域は、旅行者ポピュラー目的地であったもうひとつ重要なルートとして、ジャクソンビルからタラハシー経て、ルイビル・アンド・ナッシュビル鉄道との接続地点であるチャタフーチ(いずれもフロリダ州)までの路線があった。この路線経由してルイジアナ州ニューオーリンズ列車走らせていた。 ノースカロライナ州ハムレットからは、ジョージア州アトランタアラバマ州バーミングハムへの路線分岐している。 ノースカロライナ州ノーライナからバージニア州ポーツマスへの路線は、SAL構成する路線なかでももっとも早く開業した路線である。 20世紀前半SAL競合するACLやフロリダ・イースト・コースト鉄道(FEC)やサザン鉄道(SOU)とともにアメリカ南東部とりわけフロリダ経済的な発展大きな貢献果たした最大収入源アメリカ北東部からの行楽であったアメリカ南部からは、切り出され木材鉱物生産品、特にフロリダシトラス北東部運搬していた。

※この「路線網」の解説は、「シーボード・エア・ライン鉄道」の解説の一部です。
「路線網」を含む「シーボード・エア・ライン鉄道」の記事については、「シーボード・エア・ライン鉄道」の概要を参照ください。


路線網

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/08 16:16 UTC 版)

オーストリアの高速道路」の記事における「路線網」の解説

現在、18路線があり、総延長は1,720キロである。新設路線計画もあるが、アルプス山脈中央部を横切る特に大型車交通は、山岳地帯壊れやすい生態系かなりの負荷与えている。貨物交通道路から鉄道転換すべきと主張する活動家団体いくつかある。1991年オーストリア自然環境保護するアルパイン条約調印した

※この「路線網」の解説は、「オーストリアの高速道路」の解説の一部です。
「路線網」を含む「オーストリアの高速道路」の記事については、「オーストリアの高速道路」の概要を参照ください。


路線網

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/17 04:00 UTC 版)

ウクライナ地中海航空」の記事における「路線網」の解説

2006年にはドイツデュッセルドルフへの路線運航していた。

※この「路線網」の解説は、「ウクライナ地中海航空」の解説の一部です。
「路線網」を含む「ウクライナ地中海航空」の記事については、「ウクライナ地中海航空」の概要を参照ください。


路線網

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/25 03:01 UTC 版)

コソボ鉄道」の記事における「路線網」の解説

コソボ鉄道は現在430kmが営業されており、そのうち333kmは客貨両用で、97kmは貨物のみの運用となっている。非電化路線構成されており、路線網の基となる2路線フシェ・コソヴァ / コソヴォ・ポリェ交差する幹線セルビア西部クラリェヴォKraljevo)からミトロヴィツァフシェ・コソヴァ経由しマケドニア共和国首都スコピエへ向かう路線で、支線東西方向セルビア南部ニシュからコソボ首都プリシュティナフシェ・コソヴァ経由するものと、ペヤ / ペーチプリズレンへ向かう路線である。プリシュティナからペヤフシェ・コソヴァからマケドニアへ向かう路線では旅客列車運行されている。その他の路線では時々、貨物列車運行されるフシェ・コソヴァ - カストリオティ / オビリチ間のような休止路線存在するプリズレンから国境越えアルバニア鉄道(Hekurudha Shqiptarë)と接続させる計画もあるが、現在では構想留まる

※この「路線網」の解説は、「コソボ鉄道」の解説の一部です。
「路線網」を含む「コソボ鉄道」の記事については、「コソボ鉄道」の概要を参照ください。


路線網

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/07 09:32 UTC 版)

ハンブルクSバーン」の記事における「路線網」の解説

6系統S1S21S3、S31の主要4系統と、S11、S2のピーク時のみ運行2系統からなる。1系統は、ユングフェルンシュティーク (Jungfernstieg) 駅などのある中心部地下区間経由。2系統は、ダムトーア駅などのあるVerbindungsbahnを経由するS1: ヴェーデル - ハンブルク・アルトナ - ハンブルク中央 - ハンブルク空港 / ポッペンビュッテル S11: ブランケネセ - アルトナ - ハンブルク中央 - ポッペンビュッテル S2: アルトナ - ハンブルク中央 - ベルゲドルフ S21: エルブガウ通り - ハンブルク中央 - アウミューレ S3: ピンネベルク - アルトナ - ハンブルク中央 - シュターデ S31: アルトナ - ベルリン門 / - ハールブルク庁舎 ( - ノイグラーベン)

※この「路線網」の解説は、「ハンブルクSバーン」の解説の一部です。
「路線網」を含む「ハンブルクSバーン」の記事については、「ハンブルクSバーン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「路線網」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「路線網」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「路線網」の関連用語

路線網のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



路線網のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの鉄道路線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのメトロ (リヨン) (改訂履歴)、ベネズエラ国鉄 (改訂履歴)、チューリッヒ市交通局 (改訂履歴)、グレート・ウェスタン鉄道 (改訂履歴)、ロコモア (改訂履歴)、スイスメトロ (改訂履歴)、ドイツ国営鉄道 (東ドイツ) (改訂履歴)、南アフリカ共和国の鉄道 (改訂履歴)、ブカレスト交通公団 (改訂履歴)、西部鉄道 (フランス) (改訂履歴)、ブリュッセル首都圏交通 (改訂履歴)、近畿日本鉄道 (改訂履歴)、ポルトガル鉄道 (改訂履歴)、TGV (改訂履歴)、ビーマン・バングラデシュ航空 (改訂履歴)、ライン=ルール運輸連合 (改訂履歴)、モンテネグロ鉄道 (改訂履歴)、ベラルーシの鉄道 (改訂履歴)、シーボード・エア・ライン鉄道 (改訂履歴)、オーストリアの高速道路 (改訂履歴)、ウクライナ地中海航空 (改訂履歴)、コソボ鉄道 (改訂履歴)、ハンブルクSバーン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS