第二次大戦前とは? わかりやすく解説

第二次大戦前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/16 08:19 UTC 版)

ボストン・ブルーインズ」の記事における「第二次大戦前」の解説

1924年ボストン食料雑貨販売業を営む有力者チャールズ・アダムス (Charles Adams) の勧めにより、NHLアメリカ合衆国にもチーム拡大することを決定した長い間ホッケーが盛んであったボストンNHL新チーム受け入れるのは極めて自然なことであったアダムス一族は、この後50年間に渡ってブルーインズ名付けられチーム所有した最初の年には、リーグ最下位成績であったが、圧倒的なファン支持集めた当時チームカラー茶色と金色(後年黒色と金色に変更される。)は、アダムスの営む食料品チェーン店由来するものであったチーム発足後わずか3年目の1926-1927シーズンに、チーム運命変転する。抜け目のないチームマネージャーのアート・ロス (Art Ross) が、ウェスタン・ホッケーリーグ (Western Hockey League) の解体という状況活かし、同リーグ所属した有力選手相次いで獲得したのである。これらの選手中にはチーム初の偉大なスター選手ディフェンスエディ・ショア (Eddie Shore) が含まれていた。この年には、スタンレー・カップ決勝にまで進出しオタワ・セネターズ敗れはしたものの、その2年後には、エディ・ショア、ハリー・オリバー (Harry Oliver)、ダッチ・ゲイナー (Dutch Gainor) そしてスーパースターとなったゴーリーのタイニー・トンプソン (Tiny Thompson) の活躍支えられニューヨーク・レンジャース撃破しカップ初優勝達成したその後1929-1930シーズンには、プルーインズは当時NHL記録となるレギュラーシーズン最高勝率(0.875)の成績残したが、カップ決勝ではモントリオール・カナディアンズ敗れた1930年代通じて、何シーズンかの例外除けばブルーインズショアトンプソンディット・クラッパー (Dit Clapper)、ベイブ・シーバート(Babe Siebert)、コーニー・ウェイランド(Cooney Weiland)ら傑出した選手の力により好成績残したが、2度目スタンレーカップ獲得するには、1938-1939シーズンを待たねばならなかった。その年、アート・ロスは、トンプソン放出し未知新人ゴーリーのフランク・ブリムセク(Frank Brimsek)を獲得するという、ホッケーをよく知るものにとっては暴挙ともいえるチーム改造行った。 「ミスター・ゼロ ("Mr. Zero")」の異名を持つブリムセクは、ルーキーイヤーにおいてリーグ衝撃もたらしセンターの ミルト・シュミット(Milt Schmidt)、左ウイングのボビー・バウワー(Bobby Bauer)、右ウイングのウッディ・デュマート (Woody Dumart)らのいわゆるドイツ軍団”やゲームメーカーのビル・コーリー(Bill Cowley)、ショアクラッパーそして予想外のサドンデス・ゴール連発プレイオフ延長ゴール3つ決めた。)により英雄となったメル・ヒル(Mel Hill)らに混じって堂々の主役演じブルーインズカップ優勝飾った翌年度ショアはニューヨーク・アメリカンズにトレードされ彼にとってNHL最後のシーズンを同チーム送った。しかしショアチーム去ったにもかかわらずブルーインズレギュラーシーズンで僅か8敗と驚異的な結果残し、新コーチウェイランド(Weiland)の下、コーリー、“ドイツ軍団”、ブリムセクらの大活躍によりチーム3度目スタンレー・カップ優勝果した

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第二次大戦前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/27 19:25 UTC 版)

黄金の矢 (列車)」の記事における「第二次大戦前」の解説

1925年11月12日ワゴン・リ社プルマン社から借りた車両用いてパリ - カレー間で列車試運転行なった。これが好評であったことから、ワゴン・リ社は「プルマン列車」の本格運行のため追加車両発注した1926年9月11日ワゴン・リ社パリ - カレー間でプルマン車による列車フレッシュ・ドール」の運転を始めた列車名の「オール(金)」はワゴン・リ社創立50周年因んだのである。またプルマン社宣伝では「金襴の陣」の故事言及している。 1929年には、イギリス側コンチネンタル・エクスプレスゴールデン・アロー改名された。同時にゴールデン・アローフレッシュ・ドール乗客専用連絡船として「カンタベリー(Canterbury)」が就役した。1929年時点ロンドン - パリ間の所要時間6時35であった1931年からはイギリスゴールデン・アローサザン鉄道一般客車連結した列車となったこのころには世界恐慌の影響により、一等専用だった豪華列車にも二等車三等車連結せざるを得なくなっていた。1930年代には車両航送によるロンドン - パリ間の直通運転構想されたが、実現したのは夜行列車ナイト・フェリー1936年)のみで、ゴールデン・アローフレッシュ・ドールでは乗り換え必要なままだった。 フランス側フレッシュ・ドールには、パリ - カレー間のプルマン車のほか、カレー・パリ・地中海急行青列車)やローマ急行寝台車連結され大陸各地直通した。 1939年第二次世界大戦勃発と共にゴールデン・アローフレッシュ・ドール運休となった

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第二次大戦前

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ヨーゼフ・カムフーバー」の記事における「第二次大戦前」の解説

オーバーバイエルン地方のブルクキルヒェン・アム・ヴァルトに農民の子として生まれる。第一次世界大戦勃発する18歳で軍に志願しバイエルン王国工兵大隊配属された。1915年少尉昇進し1916年ヴェルダンの戦い従軍戦後ヴァイマル共和国軍採用される1923年11月9日ミュンヘン一揆の際は、歩兵第19連隊同僚エドゥアルト・ディートル同様、一揆鎮圧命令拒んだ1925年4月中尉昇進1928年から1930年まで、ソビエト連邦秘密裏行われていた航空部隊育成訓練参加し1931年大尉昇進した1933年まで国防省1939年までドイツ航空省勤務ヴァルター・ヴェーファー将軍幕僚となり、戦略爆撃機部隊建設携わった。しかし1936年にヴェーファーが死ぬと、この計画中止された。1934年10月少佐1935年3月には新設されドイツ空軍において改め航空兵少佐となり、1936年10月中佐1939年1月大佐昇進している。 イギリス空軍航空機大増産を計画していることが判明すると、アドルフ・ヒトラー600ライヒスマルク投じた航空機生産計画望んだ。しかしドイツの航空機産業には生産手段原料不足しており、そのような増産不可能であると空軍首脳部結論づけ、ハンス・イェションネク、ヴェルナー・シュトゥンプフ(en:Werner Stumpf)、カムフーバーらはカムフーバーの策定した現実的な200ライヒスマルクでの増産計画追求したが、ゲーリングヒトラー計画実行するよう要求した

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フランクフルト学派」の記事における「第二次大戦前」の解説

1924年6月24日マルクス主義の研究継続する機関社会研究所」(Institut für Sozialforschung)が設置され、カール・グリュンベルク(ドイツ語版)が所長就任した1927年社会研究所初代所長のカール・グリュンベルクが病気倒れる。 1930年マックス・ホルクハイマーフランクフルト大学正教授就任同時に社会研究所2代目所長就任1931年1月マックス・ホルクハイマー社会研究所所長就任公開演説が行われる。同年ホルクハイマーナチ台頭により社会研究所国外分散検討最終的にジュネーブ設置。また社会研究所基金は後にオランダに移される1932年の暮、ヘルベルト・マルクーゼ社会研究所所員になる。 1933年1月フランクフルト社会研究所ナチス突撃隊襲撃を受ける。6冊に及ぶ蔵書押収され3月までに研究所閉鎖2月ホルクハイマージュネーブ移住する。この時欧州各地分室研究者分散した事から「国際社会研究協会」という名称になり、ホルクハイマーポロック共同会長になる。 4月ホルクハイマーフランクフルト大学教授職解任される。フランツ・ノイマン社会民主党左派活動行って逮捕される(後釈放され1ヶ月後にロンドン逃れる)。 1934年スイスにおいてもナチの手伸びており危険と判断ロンドンパリ社会研究所分室設置同時期にホルクハイマー渡米ニューヨーク訪問する当時コロンビア大学学長だったニコラス・バトラーからコロンビア大学への社会研究所移転提案を受ける。同年夏〜秋にかけて社会研究所移転および所員アメリカ亡命が始まる。ホルクハイマーニューヨーク移住1935年、フェリクス・ヴァイルがニューヨークで再び社会研究所参加改め10万ドル寄贈したことで研究所財政的に持ち直す1936年、「権威家族出版フランツ・ノイマン渡米社会研究所参加。後にアメリカ戦時機関である「経済戦争委員会」のコンサルタント就任1937年社会研究所ロンドン分室閉鎖パリ在住ヴァルター・ベンヤミン社会研究所参加1938年2月テオドール・アドルノ最初亡命先であるイギリス・ロンドンからニューヨーク移住社会研究所参加する

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第二次大戦前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/04 03:09 UTC 版)

ラインゴルト (列車)」の記事における「第二次大戦前」の解説

ラインゴルト1928年5月15日長距離急行102/101列車としてフーク・ファン・ホラント - バーゼル間で運行開始したラインゴルト長距離急行列車中でも別格扱い受けており、当時長距離急行列車略号が "FD" だったのに対しラインゴルトに対して特別にFを2つ重ねた "FFD" という略号用いられた。 フーク・ファン・ホラント発の列車ユトレヒトアムステルダムからの客車併結し、アーネム経てライン川右(東)岸のゼーフェナール(Zevenaar)とエメリッヒ (Emmerich) の間で国境越えたここからデュースブルクデュッセルドルフなどを経由しケルン鉄橋渡って左(西)岸に移る。コブレンツからマインツにかけての景勝地通過したのち、マインツで再び川を渡って右岸転じさらに南下するマンハイムでは当時駅の構造上方転換が必要であったカールスルーエフライブルクなどを経てスイスとの国境越えバーゼル市内三度ライン川渡りバーゼルSBB駅終点となったバーゼルではジュネーヴチューリッヒルツェルン各方面への列車乗り継ぐことができ、ルツェルンへは夏期のみ一部客車直通した。またフーク・ファン・ホラントではイギリスからの夜行連絡船接続しており、これと乗り継ぐことでイギリスからスイスまで約24時間旅行することが可能となった客車ミトローパ所有する一等および二等当時ドイツ四等級制で、一般急行列車一等から三等までを連結)のサロン車(一部コンパートメント席からなり一部客車には厨房備え付けられており客席食事をとることができた。客車クリーム色地に青帯の塗装施されていた。このような豪華列車運行されたことは、ドイツ第一次世界大戦での敗戦からの復興象徴するものと受け取られた。 ラインゴルト1ヶ月後の1928年6月15日には国際寝台車会社ワゴン・リ)によるアムステルダム - チューリッヒ間の昼行列車エーデルヴァイス」がブリュッセルルクセンブルク市ストラスブールバーゼル経由で運転を開始した。両列車その後TEE時代に至るまでライバル関係にあったエーデルヴァイス途中アントウェルペンイギリスからの船と接続しており、イギリス - スイス間の需要めぐって両者競合関係にあった。 ただし、1929年からラインゴルト一部客車チューリッヒまで直通した際には、バーゼル - チューリッヒ間の運行委託されスイス連邦鉄道ラインゴルト客車エーデルヴァイス客車一緒に連結して運転した1933年にはアムステルダムルツェルンチューリッヒへの客車直通中止され、フーク・ファン・ホラント - バーゼル間のみの運行となった1938年にフーク・ファン・ホラント - チューリッヒ間およびアムステルダム - チューリッヒルツェルン間の直通復活している。 1935年12月8日ニュルンベルク行われたドイツの鉄道100周年を祝うパレードには、ラインゴルト専用客車3両と荷物車1両が01機関車146号機)の牽引参加した1939年5月15日ダイヤ改正で、ラインゴルト一部客車ゴッタルドトンネル経由しフーク・ファン・ホラント - ミラノ間を直通するようになった。しかし第二次世界大戦直前国際関係悪化により、1939年8月22日をもってドイツ長距離急行列車ラインゴルト含めすべて運休となった

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第二次大戦前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 07:36 UTC 版)

任那日本府」の記事における「第二次大戦前」の解説

第二次世界大戦前日本における伽耶地方研究においては『日本書紀』現れる任那日本府倭国朝鮮半島南部支配するために設置した出先機関であると史書どおり解釈したものであった。その流れにおける研究明治期那珂通世菅政友らをはじめとし、津田左右吉経て戦後末松保和任那興亡史』において大成された。 当時一般的な認識は、任那日本府淵源『日本書紀』神功紀にある「官家」に求め任那日本府伽耶地方任那地方政治的軍事的に支配したとするものである。 そのため三韓征伐モデルとなった朝鮮半島への出兵4世紀半ば神功皇后49年249年〉を干支2巡繰り上げたものと見て369年推定する)とし、以降当地域は倭王直轄地であったとした。また、任那日本府当初臨時軍事基地に過ぎなかったが、やがて常設機関となったとみられていた。 その後高句麗新羅百済北部侵すうになると、百済執事功績賞賛し、大和援軍求めた554年百済新羅敗れて聖王聖明王)が殺され562年には任那全土新羅奪われる至り日本府消滅したとされる『宋書』倭国伝の記述では451年南朝宋文帝は、倭王済允恭天皇比定される)に「使持節都督新羅任那加羅秦韓・慕韓六国諸軍事」の号を授けた記述している。 また、478年南朝宋順帝は、倭王武雄略天皇比定される)に「使持節都督倭・新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓六国諸軍事安東大将軍倭王」の号を授けた記述しているため、南朝宋は倭が朝鮮半島南部大きな影響力持ち事実上支配していると認識していたことを示しており、上記見解一致している。

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ボローニャFC」の記事における「第二次大戦前」の解説

1909年創立第二次世界大戦以前イタリア屈指の強豪として知られセリエA創立され以前に2回(1924-25、1928-29)のイタリア王者に輝く。1929年セリエAスタートしてからも、1935-36シーズンからの2連覇含め1941年まで4度スクデット獲得した

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第二次大戦前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 06:04 UTC 版)

密造酒」の記事における「第二次大戦前」の解説

江戸時代までは自家用酒の製造は自由であったが、1875年明治8年)に日本初近代的な酒税法となる酒類税則が策定された後、酒税法整備伴って徐々に自家用酒に対す課税および制限強化されるうになる1899年時点日本の酒の製造量の1/4を占めたという自家用酒(濁酒)の製造即座に禁止するのは現実的ではなく、しばらくは自家用酒の製造容認されていたが、日清戦争1894年-1895年)後の歳入不足を補うために行われた1899年明治32年)の増税に伴い、ついに自家用酒の製造全面禁止された。しかし、それまで自家用酒の製造を当然としていた農村地方においては自家用酒の製造即座にストップすることは無く自家用酒は密造酒(濁密)として作られ続けた1899年当時における酒の密造は、東北九州山陰地方に特に多かった1890年代においては酒税収入国税30%~40%を占めるという状況下において、酒の密造に対して税務署による厳し取り締まりが行われたが、それに対す農民抵抗大きく税務属の殉職遭難などのトラブル頻発した例えば、1903年明治36年)には千葉県銚子税務署員が殉職1908年明治41年)には沖永良部島にて鹿児島県大島税務署の職員殉職するなどしている。 当時酒税法においては税収確保観点から零細業者増加防止するため、年間50石以上の製造者のみが酒税免許を得ることが可能であったため、個人による自家用酒の製造密造となる他は無かった。そのため、税務署指導によって村落共同出資によって会社設立させ、「共同製造と言う形にして、自家用に対して酒税免許与えることで密造撲滅するという方式がとられたが、会社から濁酒分配受けた構成員中に、それを元として大量の濁密の製造を行う者が続出し、かえって密造酒広め結果となった1923年大正12年)には岩手県湯田村現・西和賀町)にて濁密の取り締まり当たっていた花巻税務署税務属が住民半殺しに会う事件起こっており、この事件ベース宮沢賢治が『税務署長冒険』(1923年と言う小説書いている。昭和中期においては、この宮沢賢治小説を「荒唐無稽のフィクション」とする説もあったが、米地文夫らの研究により、当時花巻税務署管内では村落ぐるみ・会社ぐるみで酒の密造行っていたことや、濁酒ではなく清酒密造増えていたことなど、この話が当時花巻作中では「ハーナムキヤ」と呼称)や湯田湯本(「ユグチュモト」)周辺状況をかなり正確に反映していることが現在は明らかになっている。1921年大正10年)における酒類無免許製造者処分件数は3780件、このうち仙台国税局管内における摘発が2687件。この頃戦前摘発件数ピークであり、その後密造酒摘発よりも防止重点置かれるようになり、住民の生活水準の向上もあって、終戦にかけて酒の密造減少していく。

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第二次大戦前

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1.FCザールブリュッケン」の記事における「第二次大戦前」の解説

1903年に トゥルンフェアアイン1876マールシュタット (Turnverein 1876 Malstatt) のサッカー部門として創設された。1907年サッカー部門FVマールシュタット・ブルバッハ (FV Malstatt-Burbach) として分離独立1909年FVザールブリュッケン (FV Saarbrücken) に改名戦時中1943年から1945年はSC07アルテンケッセル (SC 07 Altenkessel) と合併してクリークスシュピールゲマインシャフト・ザールブリュッケン (Kriegsspielgemeinschaft Saarbrücken) と改名したが、戦後解散し1.FCザールブリュッケンという名のクラブ新たに結成した

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