税収とは? わかりやすく解説

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ぜい‐しゅう〔‐シウ〕【税収】

読み方:ぜいしゅう

国や地方公共団体徴税による収入

「税収」に似た言葉

租税

(税収 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/06 13:33 UTC 版)

租税そぜい: tax)とは、地方公共団体公共財公共サービスを提供するにあたって、法令の定めに基づいて国民や企業などの主体に、必要経費などの捻出方法として負担を強制する金銭通貨お金)で、日本では税金ぜいきんと言われる。一部の国で国防に係る徴兵制などが見られるが、安定した税収を確保するため、物納労働を採用することは減ってきている。 税制ぜいせい(租税制度)は、歳入(財政)の根幹および政治経済経世済民)の要因となる。商売や契約・取引などの行為および所得や有形無形の財産などに対して税を賦課することを課税かぜい、課税された税を納めることを納税のうぜい、徴収することを徴税ちょうぜい、それらについての事務を税務ぜいむという。政府の財政状況において租税徴収額を減額することを減税げんぜい、逆に増額することを増税ぞうぜいという。


注釈

  1. ^ 給付付き税額控除と並んで近年注目されるベーシックインカムについては、就労可能な個人の労働意欲(就労インセンティブ)を損ないかねないという見方がある一方、それが労働市場に与える影響に関して現在様々な見解がある。ボランティアなど社会的活動への報酬として位置づけるという意見、稼得所得による給付額の逓減が無いことにより労働供給へのマイナス効果は小さいという意見、税制全体として給付の財源を賄うため累進課税の負担が増えると間接的に労働供給の阻害要因になるという意見など。(佐藤、p.93)
  2. ^ 森信2010では、給付付き税額控除をその政策目的によって勤労税額控除、児童税額控除、消費税逆進性対策税額控除の3種に分類している。ただし、森信「給付付き税額控除の4類型と日本型児童税額控除の提案」(『国際税制研究』第20号、納税協会、2008年、pp.24-34)では、現金給付の代わりに社会保険料の控除を行うオランダ型の社会保険料負担軽減税額控除も1類型に加えて4分類としている(白石浩介「給付つき税額控除による所得保障」『会計検査研究第』42号、会計検査院、2010年、p.1)。
  3. ^ ドイツとカナダの児童手当は税額控除を伴わない給付のみの制度であるが、ドイツの児童手当は所得税法で規定されており児童控除との選択制、カナダでは税務当局である歳入庁が執行している(鎌倉、pp.6, 9)。
  4. ^ 1986年の参議院地方行政委員会において自治省(当時)は、過度な減税による将来世代への負債転嫁や他地域住民への税負担の転嫁(国費による自治体財政への補填費用)を抑制するために各自治体が標準的な税収を確保することが必要との見解を示している(深澤、p.51)。
  5. ^ 現代中国の税制については中華人民共和国#税制という投資環境を参考にせよ。
  6. ^ ただし、歴史的な論争が今も残る。詳しくは地代論争を見よ。
  7. ^ 地代は永久不変ではなく市場メカニズムによって動くものであることに注意。[注 6]
  8. ^ 原文はドル

出典

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税収

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 08:58 UTC 版)

ハーフェンロール」の記事における「税収」の解説

2018年の税収は2465千ユーロとなったこのうち産業税は1036千ユーロである。

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「税収」を含む「ハーフェンロール」の記事については、「ハーフェンロール」の概要を参照ください。


税収

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 19:00 UTC 版)

ベーシックインカム」の記事における「税収」の解説

所得税」、「消費税」、「環境税」、「相続税」などが挙げられるゲッツ・W・ヴェルナーは、ベーシックインカム導入するとともに所得税法人税廃止し消費税一本化すべきと主張している。BI財源消費税のみで賄おうとする場合現行の消費税率10%を25.8%引き上げた35.8%にする必要がある。これは諸外国で高い税率課しているハンガリーアイスランドスウェーデン各国それぞれの消費税率27%、25.5%、25%よりはるかに高く、やはり消費税のみで財源賄うことは非現実的である。 消費税引き上げだけでなく、他の税の増税組み合わせて考えた場合考える。例えば、相続税税率100%引き上げた場合考える。 所得税率を現行より引き上げた場合壮年層から税収は得られても退職した高齢者からは税収は得られない日本少子高齢化国家である以上、安定した税収を目指す場合高齢者から税収を得られにくい所得税税率引き上げ望ましくない。なぜなら税収増の効果が薄いうえに、今後少子高齢化進み所得税による税収確保がますます難しくなるからである。 次に法人税場合考える。法人税BI財源考え場合経営者たちの合意を得る必要があるが、BI労働意欲減退招き労働供給減少する可能性がある以上、経営者たちにとってBI導入にはデメリットが伴う。したがって財源までをも経営側に要求するのは非現実的である。仮に要求する場合は、社会保険法人負担部分免除するなど、経営側への配慮必須となるであろう。ただ、経営側の理解得られたとしても、法人税率引き上げることは望ましくない。なぜなら、日本他国比べ法人税率が既に高い水準にあるからである。その状態で税率を更に引き上げると、日本の企業拠点海外移し産業の空洞化陥るため、経済成長に負の影響及ぼしてしまう。またよく言われているように、法人税は、景気変動影響を受けるため、安定した税収が望めない。やはり法人税BI財源として考えるのは、様々な理由で困難を伴う。 ベーシックインカム導入納税者番号制度(あるいはSocial Security number)を前提としており、従来家計単位での所得申告方式ではなく個人単位での包括的な所得把握前提となる。税務上、あるいは福祉給付観点では、データ処理一元化され非常に扱いやすく制度簡素化もたらすこの際税制の方の簡素化同時に唱えられることがある消費税売上税)については課税逆進性最大論点であり、所得税相続税については最高税率にいたるまでの税率の高さの略奪性が論点となる。一般に消費税年間所得額の少な中低所得者に高額所得者と同じ税率求めるため担税応分多くなる一方で年間所得については所得税段階高額所得者との間ですでに社会的再分配社会的公正議論達成されているとも言える高額所得者場合消費性向低所得者より低いとされ日本2002年総務省家計調査」にもとづく勤労者世帯所得階級消費税負担率と所得税負担率の計測によれば所得がもっとも低い分類階層においては所得の2.8%にあたる消費税負担しており、これは最高所得分類階層のそれが2.1%であったことから逆進性存在確認できる所得税については負担率が4%に対し高所得階層では12%であり累進的である。もっともこの種の議論一時点での所得念頭にしていることが多く少子化時代における税負担衡平性を考えるさいにはとくに生涯所得対す負担公平性に気を配る必要があり、引退して勤労所得がない人の担税能力勤労世帯より貧しいとは限らず消費税社会保障財源として考えるさいには逆進性一時点の所得水準計測することには問題があるともいえる。 資産への課税考える。その手段として例え貯蓄税 の創設考える。課税対象個人貯蓄すなわち個人金融資産である。日本銀行資料によると2013年6月末の個人金融資産残高は1590兆円である。これに税率1%貯蓄税を課税した場合、15.9兆円である。この分先ほど相続税増税分、消費税増税分をBI財源にあてるとすると、消費税率25%で済む。また、貯蓄税率2%にした場合消費税率19%、3%にした場合12%でそれぞれ賄える。そして、貯蓄税率を4%にした場合消費税率5%でよい。すなわちBI財源への消費税増税による拠出不要となる。ただ、これはあくまで表面的な計算であり、貯蓄税を課税する場合課税対象である個人金融資産の額の減少予想されるために、上記のような計算は必ずしも成り立たない。もっとも、貯蓄税の目的一つとして貯蓄減少すなわち消費拡大による景気刺激があるため、個人金融資産減少はむしろ歓迎すべきことであるとも言える富裕層貯蓄投資にかかわる別途収入については収入問題であり消費税議論とは無関係である。また不動産取得税株式債券などからの配当賃料など、あるいは売買差益対す課税により補正されている。日本場合譲渡益税や配当課税については総合課税方式本則所得扱いとして累進税率適用される)であるが、対象により20%分離課税も可能であり、また上株式持分量による)や公募株式投信などの場合さらに軽減税率適用されている。高額受贈者や相続人には贈与税相続税課せられる資産格差是正目的相続贈与税極端な強化がしばしば提言されるが、現在の社会経済体制前提とすれば公平性あくなき貫徹というだけではなく他の税との差はあれども効率性その他の要因配慮する余地がある。とくに自営業再生産維持できるインセンティブは必要である。社会主義では遺贈法的に存在していないかのような誤解があるが旧ソビエトベトナム中国でも相続権存在しており、土地所有形態課税体系税率問題である。とくに中国では2012年現在でも相続税遺産税)は存在しない課税についてはさまざまな節税策や租税回避脱税行為などが不公正としてしばしば論じられる2020年入り新型コロナウイルス感染症への経済対策端を発した給付金実施などでベーシックインカム導入機運高まっており、その有望な財源案として金融取引投機的短期取引)に超低率1%以下程度課税でも莫大な財源創出見込める金融取引税トービン税通貨取引税)などが浮上し日本含め世界的に一部有識者政治家などの間で導入議論始まっている。金融投機的取引での莫大な金融所得現在の富裕層生み出している主な要因であるが、これらの富裕層への直接的な高率金融所得課税強化抵抗大きいが、この金融取引段階での課税は超低率課税導入抵抗はるかに少ないと考えられ投機抑制格差是正にも貢献するメリットがある。しかし、この税の非導入国への投機的金融資本逃避などの懸念から効果発揮させるためには全世界での協調導入国際連帯税として)が必要である。

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税収

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 15:33 UTC 版)

大阪都構想」の記事における「税収」の解説

大都市局の試算により、歳入(税収)の差が、最大で2.8倍になると見積もられている。

※この「税収」の解説は、「大阪都構想」の解説の一部です。
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税収

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/10 05:43 UTC 版)

ポールハイム」の記事における「税収」の解説

ギーセン郡の郡域では、人口1人あたり平均 602.9 ユーロ市町村税徴収される。これはドイツ全体では中レベルの税収入である(連邦平均は 494ユーロ/人)。

※この「税収」の解説は、「ポールハイム」の解説の一部です。
「税収」を含む「ポールハイム」の記事については、「ポールハイム」の概要を参照ください。


税収

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 08:54 UTC 版)

フリーター」の記事における「税収」の解説

フリーター正社員より所得低く納税額が少ないため、税収面問題生じるという指摘がある。しかし、人件費が浮く分企業利益増え法人税収が増えるとされる

※この「税収」の解説は、「フリーター」の解説の一部です。
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税収

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/14 09:04 UTC 版)

最適課税」の記事における「税収」の解説

政府資金供給する十分な合計の税収を生み出すことは議論すべき課税体系の最も重要な目的である。与えられ条件の下でパレート最適動いて通る市場での非効率歪みを減らす租税計画と実施理論である最適課税は、変わらず議論される。にもかかわらず、最も効率的な市場であっても不平等は常に存在するだろう、課税目的地可能な限り大きな非効率打ち消しと、政府経費資金供給するような税収の増加である。どんな税であっても消費者生産者にとって過度負担または余計な費用がかかるだろう。消費者課税され商品サービスをいつ支払おうとも、そして需要された生産物の、高い弾力性もしくは感応性であっても過度負担増大消費者もしくは生産者どちらかにある。大きな弾性需要曲線をもつこれらの個人企業超過した負担曲線負担支払う。しかしながら、非弾性商品において大きな租税設けられることの相殺は、高い租税が低い数量取引と、したがって歳入減収されて死重損失減少を導くであろうことである。

※この「税収」の解説は、「最適課税」の解説の一部です。
「税収」を含む「最適課税」の記事については、「最適課税」の概要を参照ください。

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税収

出典:『Wiktionary』 (2021/08/14 10:20 UTC 版)

名詞

ぜいしゅう

  1. 税金による国や地方自治体収入

発音(?)

ぜ↗ーしゅー

「税収」の例文・使い方・用例・文例

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