夜行とは? わかりやすく解説

や‐ぎょう〔‐ギヤウ〕【夜行】

読み方:やぎょう

百鬼夜行(ひゃっきやぎょう)のこと。また、それがあるとして外出禁じた日。

「—の夜なども自らありあふらむ」〈栄花初花


や‐こう〔‐カウ〕【夜行】

読み方:やこう

[名](スル)

夜間出歩くこと。また、夜、活動すること。やぎょう。「百鬼—」「—動物

夜行列車」の略。

夜、警戒のために歩いてまわること。

「—し、細殿などに入り臥したる」〈三一二〉


夜行

作者本庄陸男

収載図書本庄陸男全集 第3巻
出版社影書房
刊行年月1994.12


夜行

作者加門七海

収載図書おぞけ
出版社祥伝社
刊行年月1999.12
シリーズ名ノン・ポシェット

収載図書オワスレモノ
出版社光文社
刊行年月2006.3
シリーズ名光文社文庫


夜行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/11 05:19 UTC 版)

夜行(やぎょう、やこう)




「夜行」の続きの解説一覧

夜行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/06 16:48 UTC 版)

京王八王子高速バスターミナル」の記事における「夜行」の解説

金沢線多摩バス北陸鉄道京王八王子BT - 金沢駅前 大聖寺東町小松駅経由京王八王子BT廃止後の2007年7月6日より、渋谷マークシティ発 - 金沢駅小松駅経由 - 加賀温泉駅行き経路変更。 ★新宿 - 大阪線ツィンクル号」(多摩バス近鉄バス新宿高速バスターミナル - あべのJR茨木駅阪急茨木市駅大阪駅前・なんばOCAT経由八王子 - 大阪線トレンディ号」(西東京バス近鉄バス京王八王子BT - あべの1990年11月9日運行開始2006年12月1日より「ツィンクル号」に統合。 「ニューエポック号」(西東京バス宮城交通京王八王子BT - 仙台駅1996年8月廃止。 「きょうと号」(多摩バス京阪バス京王八王子BT - 京都駅八条口山科駅三条京阪経由) ※1990年3月22日運行開始2007年3月30日運行休止

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夜行(やぎょう)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 14:10 UTC 版)

妖怪のお医者さん」の記事における「夜行(やぎょう)」の解説

この世あの世管理し徘徊している妖怪

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夜行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/04 05:22 UTC 版)

アルテシア」の記事における「夜行」の解説

合弁企業としてのアルテシア社は1995年7月設立された。1996年ダイヤ改正からは、以下の4往復ユーロナイトアルテシア運営となったパラティーノ(Palatino) : パリリヨン駅) - (フレジュストンネル) - ジェノヴァ - ピサ - ローマテルミニ駅ガリレイ(Galilei) : パリリヨン駅) - (フレジュストンネル) - ボローニャ - フィレンツェ スタンダール(Stendhal) : パリリヨン駅) - (フレジュストンネル) - トリノ - ミラノ中央駅リアルト(Rialto) : パリリヨン駅) - (シンプロントンネル) - ヴェローナ - ヴェネツィア(サンタ・ルチーア駅) 1999年3月にはパラティーノリアルト新型豪華寝台車エクセルシオール(Excelcior)」の連結始め2000年中には夜行列車4往復全て常時連結されるようになった2001年6月10日には、LGV地中海線開業影響で、パリにおける夜行アルテシア発着駅がリヨン駅からベルシー駅変更された。しかしベルシー駅リヨン駅比べ不便なことに加え格安航空会社の台頭もあり、夜行アルテシア利用者数は2002年を境に減少転じた。なお2002年12月15日ダイヤ改正パラティーノシンプロントンネル経由変更されている。 ガリレイ2002年6月16日からローマまで延長されたものの、2004年9月6日廃止された。さらに12月12日ダイヤ改正ではリアルト廃止されるとともにスタンダール経路変更された。この結果残った夜行アルテアシア2往復は以下のようになったパラティーノ(Palatino) : パリ - (シンプロントンネル) - フィレンツェ - ローマ スタンダール(Stendhal) : パリ - (シンプロントンネル) - ミラノ - トリノヴェネツィアイタリア行はドモドッソラ分割パリ行きミラノ併合) 夜行アルテシアへのエクセルシオール寝台車連結2005年12月ダイヤ改正打ち切られた。またスタンダールトリノ発着編成2006年トリノオリンピック終了後廃止された。 シンプロントンネル経由の夜行アルテシアスイス国内経由するスイス国内乗降扱いなし)。このためスイス入国においてビザ必要な国の国民は、スイスシェンゲン協定加入するまでスイスのトランジットビザを取得する必要があった。トランジットビザが必要とのトーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表注記は、2010年12月から削除された。

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夜行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 05:19 UTC 版)

ユーロシティ」の記事における「夜行」の解説

列車番号列車名区間沿線EC 213/212 パラティーノPalatino パリ - シャンベリ - ジェノヴァ - ローマ EC 217/216 スタンダールStendhal パリ - トリノ - ミラノ EC 223/222 ガリレイGalilei パリ - ローザンヌ - ブリーク - ミラノ - ヴェネツィアフィレンツェ EC 391(491)/390(490) アルフレッド・ノーベルAlfred Nobel ハンブルク - プットガルテン(Puttgarden) - ロービュ(Rødby) - ヘルシンゲル - ヘルシンボリ - ストックホルムオスロ EC 407-406/409-408 パリ・マドリード・タルゴParis-Madrid Talgo マドリード - ボルドー - パリ EC 471/470 コメットKomet ハンブルク - ハノーファー - バーゼル - チューリッヒ - クールバーゼル - ブリーク EC 475-474/477-466 バルセロナ・タルゴBarcelona Talgo バルセロナ - ナルボンヌ - パリ ^ パリ列車ミラノ分割を、パリ行き列車ブリーク併合行なうフィレンツェ - ブリーク間は列車番号412(Thomas Cook Continental Timetable May 31 - June 30 1987, table 37)。 ^ プットガルテン - ロービュ間(渡り鳥コース)とヘルシンゲル - ヘルシンボリ車両航送行なうヘルシンボリ - オスロ間は列車番号EC491/490。 ^ バーゼル分割併合行なう(Thomas Cook Continental Timetable May 31 - June 30 1987, table 73)。

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