合弁企業
合弁事業
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合弁事業(ごうべんじぎょう、合辦事業、英語: Joint Venture)は、複数の異なる組織(国家や企業)が共同で事業を興すこと、およびその事業を指す。
注記
- ^ WILLER EXPRESSでは、新制度に先立ち主な運行委託事業者であった6事業者との合弁出資でWILLER EXPRESS東北(南部バス)及び北信越(アリーナ)・ニュープリンス高速バス(ニュープリンス観光)・ベイラインエクスプレス(中日臨海バス)・大阪さやま交通(さやま交通)・日本高速バス(日本観光)の計6社が設立された。WILLER GROUP以外では、武元重機と日本案内通信による合弁出資会社サンシャインエクスプレスなどがある。
- ^ 他3社は30秒で、累計の玩具CMだけで2分30秒に及ぶ。
出典
- ^ a b c d e “インド事業拠点設立に際しての留意点 第2回 現地法人設立及びM&A”. 三菱東京UFJ銀行国際業務部. 2018年9月14日閲覧。
- ^ 『NECの歩み ひと目でわかるNEC』(プレスリリース)日本電気株式会社、2016年3月20日 。2016年3月20日閲覧。
- ^ 『ソニー、ソニー・エリクソンの100%子会社化を完了』(プレスリリース)ソニー株式会社、2012年2月16日 。2012年9月29日閲覧。
- ^ a b “モメンティブとは”. 日硝産業株式会社. 2024年1月3日閲覧。
- ^ “シリコーン・応用製品の市場”. CMC Research. 2023年12月19日閲覧。
- 1 合弁事業とは
- 2 合弁事業の概要
- 3 合弁契約
- 4 主な合弁事業の例
- 5 関連項目
合弁企業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 08:05 UTC 版)
広汽ホンダ(広汽本田汽車有限公司) - プジョー撤退後の1998年7月に日本の本田技研工業と合弁会社を設立。同年10月からアコード(雅閣)のテスト生産を開始。2007年、 広汽ホンダの出資により広州本田汽車研究開発有限公司 (GHRD) を設立、テストコースなど研究開発施設を設置。 広汽トヨタ - 2004年9月、トヨタ自動車との合弁で『広州トヨタ自動車有限会社』(Guangzhou Toyota Motor Co., Ltd)を設立。広東省広州市において、2006年から合弁工場の生産開始。 広汽日野(広汽日野自動車有限会社、GAC HINO MOTORS CO.,LTD.) - 2007年11月、日野自動車との合弁で設立。広東省広州市において、2009年から700シリーズ(日本名プロフィア)の生産・販売を開始。 広汽フィアット・クライスラー(広汽菲亜特克莱斯勒汽車有限公司、GAC Fiat Chrysler Automobiles Co., Ltd.) - 2010年3月、イタリアのフィアットとの合弁で広汽フィアットを設立。湖南省長沙市において生産開始、2014年のフィアットとクライスラーの合併後は広汽フィアット・クライスラーへ改称、表記上で広汽FCAと略称されることもある。 広汽三菱(広汽三菱汽車有限公司) - 日本の三菱自動車・三菱商事との合弁企業。2010年10月に三菱自動車が技術提供していた広汽長豊汽車を広州汽車集団が出資率を引き上げて買収、2012年5月に湖南省長沙市で生産開始。祺智・祺智EVなど電気自動車の生産と販売を行っている。
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合弁企業
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「ウォルト・ディズニー・カンパニー」の記事における「合弁企業」の解説
外部と運営する合弁企業では、ナショナル ジオグラフィック協会とのナショナル ジオグラフィック・パートナーズ、ハースト・コーポレーションとのA+Eネットワークスなどがある。
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合弁企業
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神龍汽車 - フランスのPSA・プジョーシトロエンとの合弁。 鄭州日産汽車 - 日産自動車との合弁。 東風汽車有限公司 - 日産自動車との合弁。 東風本田汽車 - 本田技研工業との合弁。 東風悦達起亜汽車 - 起亜自動車との合弁。 東風裕隆汽車 - 裕隆汽車との合弁。2011年第3四半期より、ラクスジェン(納智捷)ブランドのSUVの生産を開始。 東風雷诺汽車 - ルノー(雷诺)との合弁。2013年12月設立。2016年よりカジャー、コレオスの生産を開始した。 東風商用車 - ABボルボとの合弁。 東沃汽車(合弁解消済) - ボルボグループ(沃尔沃集团)UDトラックスとの合弁だった。現在は当社の完全子会社となり東風能迪汽車に改称。
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