日野自動車
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日野自動車株式会社(ひのじどうしゃ、英: HINO MOTORS, LTD.[1])は、東京都日野市に本社を置く、主にトラック・バスといった商用車を製造するメーカーである。通称「日野」、略称「日野自」、ローマ字表記は「HINO」。トヨタ自動車の連結子会社でトヨタグループ16社のうちの一つ。日本のトラック・バス製造業界の大手。日経平均株価及びJPX日経インデックス400の構成銘柄の一つ。
注釈
出典
- ^ 日野自動車株式会社 定款 第1章第1条
- ^ “トヨタ、外部資本で日野自再建 脱炭素へ規模拡大に活路”. 日本経済新聞 (2023年5月30日). 20240-04-02閲覧。
- ^ a b c “第2節 モータリゼーションと貿易・資本の自由化 < 第4項 日野自動車との提携”. トヨタ自動車75年車. トヨタ自動車. 2024年4月2日閲覧。
- ^ トヨタ離れ?ライバルVWと手を組む日野の道理 モータージャーナリスト 御堀直嗣 2018年4月19日 07時55分
- ^ 日野自動車 過去最大の赤字決算 3月に不正が発覚テレ朝News 2022年4月28日
- ^ a b 日本の自動車技術240選 - TGE-A型 軍用保護自動貨車
- ^ “燃料電池バス、発車オーライ! 都バスで運行開始”. Response. (2003年7月21日). 2024年4月2日閲覧。
- ^ a b 「『象徴』閉鎖に衝撃 日野自動車工場移転へ」朝日新聞2011年1月21日
- ^ 日野自・古河工場が操業 茨城新聞
- ^ “電動トラックで日野とVW提携 供給・開発を検討”. 朝日新聞 (朝日新聞社): p. 朝刊 11. (2018年9月19日)
- ^ “MONETが日野自動車およびHondaと資本・業務提携”. MONET (2019年3月28日). 2024年4月2日閲覧。
- ^ “BYDと日野、商用EV開発を中心とする戦略的パートナーシップ契約を締結”. 日野自動車 (2020年4月23日). 2020年6月7日閲覧。
- ^ 日野自動車、排ガスデータ改ざん 最大11万台基準満たず - 日本経済新聞 2022年3月4日
- ^ 日野自エンジン不正、国内出荷3割影響 型式取り消しへ - 日本経済新聞 2022年3月25日
- ^ 日野自動車エンジン型式取り消し 国交省、排ガス不正で - 日本経済新聞 2022年3月29日
- ^ 自動車製作者に対する行政処分を行いました国土交通省 2022年3月29日
- ^ 特別調査委員会による調査結果および今後の対応について 日野自動車 2022年8月2日
- ^ エンジン認証に関する追加の判明事項について 日野自動車 2022年8月22日
- ^ CJPT、認証試験不正を踏まえ日野を除名 グローバルニュースルーム|トヨタ自動車 2022年8月24日
- ^ a b c “エンジン不正問題の日野自動車、本社工場敷地3分の1売却の苦境”. ニュースイッチ(日刊工業新聞). (2022年12月28日) 2024年2月3日閲覧。
- ^ "ダイムラートラック、三菱ふそう、日野およびトヨタ、CASE技術開発の加速を目指すとともに、三菱ふそうと日野を統合する基本合意書を締結" (PDF) (Press release). ダイムラー・トラック、三菱ふそうトラック・バス、日野自動車、トヨタ自動車. 30 May 2023. 2023年5月30日閲覧。
- ^ 人事興信所 1995, ふ10頁.
- ^ 人事興信所 1995, ふ148頁.
- ^ 日野自動車の成長に向けての取り組み (PDF) - 日野自動車(2011年1月20日)
- ^ いすゞ自動車からの北米向け車両OEM受給について日野自動車 2021年7月29日
- ^ いすゞ、日野自動車と北米市場向け小型ディーゼルトラックのOEM供給を合意いすゞ自動車 2021年7月29日
- ^ 日野のエンジン認証不正、国交省が出荷再開認める 対象は中小型トラック・バス用エンジン3機種
- ^ “日野/小型トラック製造「羽村工場第2ライン」の稼働停止”. Lnews. (2024年2月1日)
- ^ レースレポート 1997年
- ^ 日野自動車 ダカールラリー
- ^ TEAM SUGAWARAの軌跡
- ^ 日野自動車、ペンスキーレーシング社とインディ・カー・レースのスポンサー契約締結
- ^ “日野自動車、羽村市動物公園のネーミング・パートナーに決定”. 日野自動車 (2022年2月28日). 2022年5月5日閲覧。
日野自動車
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「ウッドストック (オンタリオ州)」の記事における「日野自動車」の解説
トヨタ自動車傘下の日野自動車は日系自動車会社として初めて、カナダにおけるトラック生産工場をウッドストックに建設する予定を2006年に発表した。2008年に工場は完成し操業を開始した。
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「日野自動車」を含む「ウッドストック (オンタリオ州)」の記事については、「ウッドストック (オンタリオ州)」の概要を参照ください。
日野自動車
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2010年、独自のクリーンディーゼルシステム「AIR LOOP(エアループ)」を開発し、尿素SCRとDPRの併用式も採用される。同年4月に発売された、大型トラックのプロフィアに尿素SCR併用型を搭載。その後、中型トラックのレンジャーにも搭載した。同2010年7月、大型貸切・高速バスのセレガと、セレガとの統合モデルであるいすゞ・ガーラ(いずれも12m車のみ)にも搭載された。2011年、「AIR LOOP」をセレガハイブリッドに搭載し、ポスト新長期規制に適合。 2017年7月から8月にかけて、中型バスのメルファと、大型路線バスのブルーリボンハイブリッド(それぞれ統合車種となるいすゞ・ガーラミオといすゞ・エルガハイブリッドも同様)、同年12月には小型路線バスのポンチョに尿素SCR併用型をそれぞれ搭載。2019年7月、マイクロバスでトヨタ自動車からのOEM車種であるリエッセIIにも尿素SCRとDPRを併用したシステムが搭載された(なお同車種のエンジンは日野自動車製である)。
※この「日野自動車」の解説は、「尿素SCRシステム」の解説の一部です。
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「日野自動車」の例文・使い方・用例・文例
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