日野自動車とは? わかりやすく解説

日野自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/02 05:27 UTC 版)

日野自動車株式会社(ひのじどうしゃ、: HINO MOTORS, LTD.[1])は、東京都日野市に本社を置く、主にトラックバスといった商用車製造するメーカーである。通称日野」、略称「日野自」、ローマ字表記は「HINO」。トヨタ自動車連結子会社トヨタグループ16社のうちの一つ。日本のトラック・バス製造業界の大手。日経平均株価及びJPX日経インデックス400の構成銘柄の一つ。


注釈

  1. ^ パブリカバン、カリーナバン。
  2. ^ 四屯自動貨車は、大阪砲兵工廠及び東京砲兵工廠試作を重ねた後、生産型がこの年制式制定された。TGE-A型は、瓦斯電が輸入、架装、販売を取り扱っていた米国のリパブリック社(en:Republic Motor Truck Company)のトラックを参考に独自開発した。
  3. ^ 羽村工場が立地する東京都羽村市が所有。

出典

  1. ^ 日野自動車株式会社 定款 第1章第1条
  2. ^ トヨタ、外部資本で日野自再建 脱炭素へ規模拡大に活路”. 日本経済新聞 (2023年5月30日). 20240-04-02閲覧。
  3. ^ a b c 第2節 モータリゼーションと貿易・資本の自由化 < 第4項 日野自動車との提携”. トヨタ自動車75年車. トヨタ自動車. 2024年4月2日閲覧。
  4. ^ トヨタ離れ?ライバルVWと手を組む日野の道理 モータージャーナリスト 御堀直嗣 2018年4月19日 07時55分
  5. ^ 日野自動車 過去最大の赤字決算 3月に不正が発覚テレ朝News 2022年4月28日
  6. ^ a b 日本の自動車技術240選 - TGE-A型 軍用保護自動貨車
  7. ^ 燃料電池バス、発車オーライ! 都バスで運行開始”. Response. (2003年7月21日). 2024年4月2日閲覧。
  8. ^ a b 「『象徴』閉鎖に衝撃 日野自動車工場移転へ」朝日新聞2011年1月21日
  9. ^ 日野自・古河工場が操業 茨城新聞
  10. ^ “電動トラックで日野とVW提携 供給・開発を検討”. 朝日新聞 (朝日新聞社): p. 朝刊 11. (2018年9月19日) 
  11. ^ MONETが日野自動車およびHondaと資本・業務提携”. MONET (2019年3月28日). 2024年4月2日閲覧。
  12. ^ BYDと日野、商用EV開発を中心とする戦略的パートナーシップ契約を締結”. 日野自動車 (2020年4月23日). 2020年6月7日閲覧。
  13. ^ 日野自動車、排ガスデータ改ざん 最大11万台基準満たず - 日本経済新聞 2022年3月4日
  14. ^ 日野自エンジン不正、国内出荷3割影響 型式取り消しへ - 日本経済新聞 2022年3月25日
  15. ^ 日野自動車エンジン型式取り消し 国交省、排ガス不正で - 日本経済新聞 2022年3月29日
  16. ^ 自動車製作者に対する行政処分を行いました国土交通省 2022年3月29日
  17. ^ 特別調査委員会による調査結果および今後の対応について 日野自動車 2022年8月2日
  18. ^ エンジン認証に関する追加の判明事項について 日野自動車 2022年8月22日
  19. ^ CJPT、認証試験不正を踏まえ日野を除名 グローバルニュースルーム|トヨタ自動車 2022年8月24日
  20. ^ a b c “エンジン不正問題の日野自動車、本社工場敷地3分の1売却の苦境”. ニュースイッチ(日刊工業新聞. (2022年12月28日). https://newswitch.jp/p/35188 2024年2月3日閲覧。 
  21. ^ "ダイムラートラック、三菱ふそう、日野およびトヨタ、CASE技術開発の加速を目指すとともに、三菱ふそうと日野を統合する基本合意書を締結" (PDF) (Press release). ダイムラー・トラック、三菱ふそうトラック・バス、日野自動車、トヨタ自動車. 30 May 2023. 2023年5月30日閲覧
  22. ^ 人事興信所 1995, ふ10頁.
  23. ^ 人事興信所 1995, ふ148頁.
  24. ^ 日野自動車の成長に向けての取り組み (PDF) - 日野自動車(2011年1月20日)
  25. ^ いすゞ自動車からの北米向け車両OEM受給について日野自動車 2021年7月29日
  26. ^ いすゞ、日野自動車と北米市場向け小型ディーゼルトラックのOEM供給を合意いすゞ自動車 2021年7月29日
  27. ^ 日野のエンジン認証不正、国交省が出荷再開認める 対象は中小型トラック・バス用エンジン3機種
  28. ^ “日野/小型トラック製造「羽村工場第2ライン」の稼働停止”. Lnews. (2024年2月1日). https://www.trucknews.biz/article/q020142/ 
  29. ^ レースレポート 1997年
  30. ^ 日野自動車 ダカールラリー
  31. ^ TEAM SUGAWARAの軌跡
  32. ^ 日野自動車、ペンスキーレーシング社とインディ・カー・レースのスポンサー契約締結
  33. ^ 日野自動車、羽村市動物公園のネーミング・パートナーに決定”. 日野自動車 (2022年2月28日). 2022年5月5日閲覧。



日野自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 05:01 UTC 版)

ウッドストック (オンタリオ州)」の記事における「日野自動車」の解説

トヨタ自動車傘下の日野自動車は日系自動車会社として初めて、カナダにおけるトラック生産工場ウッドストック建設する予定2006年発表した2008年工場完成し操業開始した

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日野自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 22:00 UTC 版)

尿素SCRシステム」の記事における「日野自動車」の解説

2010年、独自のクリーンディーゼルシステム「AIR LOOP(エアループ)」を開発し尿素SCRDPR併用式採用される同年4月発売された、大型トラックプロフィア尿素SCR併用型を搭載その後中型トラックレンジャーにも搭載した。同2010年7月大型貸切高速バスセレガと、セレガとの統合モデルであるいすゞ・ガーラいずれも12m車のみ)にも搭載された。2011年、「AIR LOOP」をセレガハイブリッドに搭載しポスト新長期規制適合2017年7月から8月にかけて、中型バスメルファと、大型路線バスブルーリボンハイブリッドそれぞれ統合車種となるいすゞ・ガーラミオといすゞ・エルガハイブリッドも同様)同年12月には小型路線バスポンチョ尿素SCR併用型をそれぞれ搭載2019年7月マイクロバストヨタ自動車からのOEM車種であるリエッセIIにも尿素SCRDPR併用したシステム搭載された(なお同車種のエンジンは日野自動車製である)。

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