日本の鉄道
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日本の鉄道(にほんのてつどう)では、日本国内における広義の鉄道について述べる。日本には217社の鉄道事業者が存在し、最大の事業者はJRグループである[1]。
注釈
- ^ このうち東京地下鉄(東京メトロ)は大手私鉄にも含まれる。
- ^ JR福知山線脱線事故以降のJR西日本がその例。
- ^ なお、アメリカ合衆国の鉄道網を構成する民間事業者は基本的に貨物専業であり、公営のアムトラックなどの旅客事業者は、線路を借りる形で運行している。
- ^ 仮に落書きやシートなどが切られるなどの器物破損があっても発見され次第修繕されるので、被害の様子が露見することは少ない。
出典
- ^ a b c d e f g 『交通政策白書 令和5年版』(レポート)国土交通省、2023年 。
- ^ a b c 『鉄道輸送統計調査 2022』(レポート)国土交通省、2022年9月12日 。
- ^ “Railways, passengers carried (million passenger-km)”. 世界銀行. 2023年10月閲覧。
- ^ 『鉄道統計年報 令和2年度』(レポート)国土交通省、2021年 。
- ^ モスクワ地下鉄の高頻度運行管理 (PDF, p.35 2.4 路線別輸送人員)
- ^ a b c Master Blaster (2013年2月6日). “The 51 busiest train stations in the world– All but 6 located in Japan”. JAPAN TODAY. 2015年8月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年8月13日閲覧。
- ^ http://www.gare-ensemble.fr/IMG/pdf/ANNEXES.pdf
- ^ 『貨物鉄道事業者の概況』(レポート)国土交通省 。2023年9月閲覧。
- ^ a b 鉄道事業 輸送 (PDF, p.36 国内鉄道事業におけるシェア) - JR東日本
- ^ 日本の都市鉄道の特徴 (PDF, p.25 国内鉄道事業におけるシェア)
- ^ 『旅客の輸送機関別輸送量・分担率の推移』(レポート)国土交通省、2021年 。
- ^ a b 『貨物の輸送機関別輸送量・分担率の推移』(レポート)国土交通省、2020年 。
- ^ 『車両キロ及び列車キロの推移』(レポート)国土交通省 。
- ^ a b c d e f g h i j k l 鉄道局『鉄道主要年表』(レポート)国土交通省、2012年11月1日 。
- ^ 藤田正一「国鉄の経営: 国鉄再建計画についての一考察.」『国有企業の経営 資本主義と社会主義』1983年。
- ^ 宮脇俊三『時刻表ひとり旅』講談社、1981年
- ^ 三戸祐子『定刻発車』交通新聞社、2001年
- ^ 梅原淳『鉄道の未来学』角川書店、2011年、ISBN 9784041100233
日本の鉄道
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日本の鉄道分野では、1996年頃に「汎用電子乗車券技術研究組合」が設立され、技術検討や実証実験が行われていた。その後、2000年3月に日本鉄道サイバネティクス協議会によるICカードを利用した乗車券の規格であるサイバネ規格が定められ、その後、各事業者でICカードの導入が進んだ。 スカイレールサービスの「IC定期券」(1998年9月→新システムに移行済) 東日本旅客鉄道(JR東日本)の「Suica」(スイカ)(2001年11月18日) 遠州鉄道の「EG1CARD」(イージーワンカード)(2002年3月1日→ナイスパスへ移行済) 埼玉高速鉄道の「IC定期券」(2002年3月28日→PASMOに移行済) 東京モノレールの「モノレールSuica」(モノレールスイカ)(2002年4月21日) 東京急行電鉄(世田谷線)の「せたまる」(2002年7月7日→PASMOに移行済) 東京臨海高速鉄道の「りんかいSuica」(りんかいスイカ)(2002年12月1日) 西日本旅客鉄道(JR西日本)の「ICOCA」(イコカ)(2003年11月1日) スルッとKANSAI協議会の「PiTaPa」(ピタパ)(2004年8月1日) 嵐電の「らんでんカード」(2004年8月1日) 遠州鉄道の「NicePass」(ナイスパス)(2004年8月20日) 北陸鉄道の「ICa」(アイカ)(2004年12月1日) 高松琴平電気鉄道の「IruCa」(イルカ)(2005年2月2日) 鹿児島市交通局の「RapiCa」(ラピカ)(2005年4月1日) 伊予鉄道の「ICい〜カード」(2005年8月23日) 富山ライトレールの「passca」(パスカ)(2006年4月29日→ecomycaに統合済) 岡山電気軌道の「Hareca」(ハレカ)(2006年10月1日) 静岡鉄道の「LuLuCa」(ルルカ)(2006年10月28日) 東海旅客鉄道(JR東海)の「TOICA」(トイカ)(2006年11月25日) 株式会社パスモの「PASMO」(パスモ)(2007年3月18日) 北九州高速鉄道の「monoca」(モノカ)(2008年1月15日→mono SUGOCAを本格導入) 東海旅客鉄道(JR東海)・西日本旅客鉄道(JR西日本)の「EX-ICカード」(2008年3月29日) 西日本鉄道の「nimoca」(ニモカ)(2008年5月18日) 長崎電気軌道の「長崎スマートカード」(2008年3月20日→nagasaki nimocaに移行済) 北海道旅客鉄道(JR北海道)の「Kitaca」(キタカ)(2008年10月25日) 株式会社ですかの「ICカード 『ですか』」(2009年1月25日) 札幌市交通局の「SAPICA」(サピカ、札幌総合情報サービス発行)(2009年1月30日)他、バス会社3社が参入 九州旅客鉄道(JR九州)の「SUGOCA」(スゴカ)(2009年3月1日) 福岡市交通局の「はやかけん」(2009年3月7日) 富山地方鉄道の「ecomyca」(えこまいか)(2010年3月14日) 福島交通の「NORUCA」(ノルカ)(2010年10月30日) 名古屋鉄道・名古屋市交通局他の「manaca」(マナカ)(2011年2月11日) 熊本市交通局の「でんでんnimoca」(でんでんニモカ)(2014年3月28日) 松浦鉄道の「長崎スマートカード」(2011年3月12日→nagasaki nimocaに移行済) 仙台市交通局の「icsca」(イクスカ)(2014年12月6日) 筑豊電気鉄道の「nimoca」(ニモカ)(2015年3月14日) 熊本電気鉄道の「熊本地域振興ICカード(くまモンのIC CARD)(肥銀カード)」(2015年4月1日) 北九州高速鉄道の「mono SUGOCA」(モノスゴカ)(2015年10月1日) 函館市企業局交通部の「ICAS nimoca」(イカスニモカ)(2017年3月25日) 松浦鉄道の「nagasaki nimoca」(ナガサキニモカ)(2020年3月1日) 長崎電気軌道の「nagasaki nimoca」(ナガサキニモカ)(2020年3月22日)
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