とうきょう‐ちかてつ〔トウキヤウ‐〕【東京地下鉄】
東京地下鉄
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東京地下鉄株式会社(とうきょうちかてつ、英: Tokyo Metro Co., Ltd.[4])は、東京地下鉄株式会社法に基づき、東京都区部およびその周辺地域(埼玉県と千葉県の一部)で地下鉄を経営する鉄道事業者である[注釈 1]。愛称は東京メトロ(とうきょうメトロ)。
注釈
- ^ 有楽町線・副都心線の和光市駅は埼玉県、東西線の浦安駅以東は千葉県に所在する。東京地下鉄株式会社法(平成14年法律第188号)[5]第1条では「東京都の特別区の存する区域及びその付近の主として地下において、鉄道事業及びこれに附帯する事業を経営することを目的とする株式会社」と規定されている。
- ^ 一部区間は営団時代に有楽町線新線として先行開業。
- ^ イギリスでは「Underground」「Tube」、アメリカでは「Subway」が地下鉄の意味として用いられる。
- ^ 2021年1月28日に「東京メトロmy!アプリ」と統合[24]。
- ^ 割引用manaca、障がい者用nimoca、割引用はやかけんは相互利用対象外。
- ^ うち大田区は都営地下鉄の路線・駅は存在する(浅草線の馬込駅と西馬込駅)。また、綾瀬駅は免許申請・建設当初は葛飾区であったが開業前に足立区への区境変更に伴う移管が行われた結果、葛飾区に駅が存在しなくなっている。世田谷区は東京メトロ・都営地下鉄以外の地下路線ながら東急田園都市線(11号線、池尻大橋駅 - 二子玉川駅間が世田谷区内)がある。
- ^ 南北線の白金高輪駅から目黒駅までを共用する三田線からの東急目黒線・東急新横浜線への直通列車の都営地下鉄車も「T」である。
- ^ 現在は東西線で運用。
- ^ 同時に東武鉄道70000系(伊勢崎線・日光線・地下鉄日比谷線乗り入れ用)全車の製造も担当する。
- ^ 千代田線用16000系は川崎重工業・日立製作所2社の共同受注・製造。副都心線・有楽町線用17000系は10両編成は日立製作所、8両編成は近畿車輛で製造。丸ノ内線用2000系は日本車輌製造・近畿車輛で製造。
- ^ 護国寺駅 - 池袋駅間は2.0 km、御茶ノ水駅 - 池袋駅間は6.4 km。
- ^ パスネットも対象であった。
- ^ 2015年2月10日発売分から従来の大人710円、小児360円から値下げされた。
- ^ 発売箇所は東京メトロの定期券うりば(東京駅、日本橋駅、新宿駅、池袋駅)と中央区観光情報センター(京橋エドグランB1F)、バスタ新宿3F東京観光情報センター内の佐川急便 SHINJUKU SERVICE CENTER。
- ^ 乗り換え案内は駅発車時のみでラッシュ時は省略。
- ^ 小田急60000形で運行される「特急ロマンスカー」(千代田線)では西村文江が、西武40000系で運行される「S-TRAIN」(平日は有楽町線、土休日は副都心線)では石毛美奈子が、東武70090型で運行される「THライナー」(日比谷線)では久野知美がそれぞれ日本語放送を担当しており、英語放送はいずれもクリステル・チアリが担当している。
- ^ 「TOKYO HEART」「TOKYO WONDERGROUND」「We are the Tokyo Navigator」のCMディレクションは箭内道彦が担当。
- ^ 前身の営団地下鉄時代にも、乗車マナーポスターで起用実績がある。
- ^ 時差出勤を促す広報企画。
- ^ 2015年4月1日付でメトロフードサービスの外食事業を承継。
- ^ 2013年4月1日付でメトロスポーツを吸収合併。
- ^ 連絡線の工事を行っていた有楽町線・副都心線小竹向原駅 - 千川駅間は、2017年8月23日から[108]。
- ^ 鉄道趣味誌などで掲載が規制されたものには、日本銀行が保有していた現金輸送車のマニ30の例がある。
出典
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東京地下鉄(東京メトロ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 00:56 UTC 版)
「発車メロディ」の記事における「東京地下鉄(東京メトロ)」の解説
多くの路線では発足以来、帝都高速度交通営団時代に採用された「営団ブザー」と通称されるブザーを使用してきた。その後、1991年に開業した南北線で、初めて発車メロディが導入された。また、2008年に開業した副都心線では、駅ごと、ホームごとに異なる発車メロディを導入し、現在他の路線でも発車メロディが導入された。。東京メトロではこれを「発車サイン音」と称している。 南北線1991年11月29日の第1期区間開業時より東急目黒線・都営三田線・埼玉高速鉄道線と共通の、沿線の川や滝などの流水をイメージしたメロディ」を導入した。当初は入線時にもサイン音が流れ(2000年9月26日の全線開業時に廃止)、またA線・B線で統一したメロディを使用していた。都営三田線と同一ホームの白金高輪駅のみ組み合わせが逆であった。 南北線を走行するすべての車両にもこのメロディが、車載メロディとして搭載されている。 2015年3月10日から13日にかけて、各駅ごとに異なるメロディに変更された(東急が管理している目黒駅を除く)。なお、後楽園駅では東京ドームにちなんで「Take Me Out to the Ball Game」を採用した。 丸ノ内線2008年6月より使用開始。当初は列車に搭載の車載メロディを使用し、A線・B線で統一していた。ただし、後楽園駅と茗荷谷駅のみ駅備え付けのブザーを使用していた。その後ワンマン化に伴い後楽園駅は駅メロディの試験使用を経て乗降促進メロディ使用に変更され、茗荷谷駅は駅メロディの試験使用、乗降促進メロディ使用停止期間を経て、早朝深夜の時間帯を除く終日ブザーの使用に変更された。また、新宿駅や池袋駅では平日朝ラッシュ時のみ駅員の操作する駅ブザーを使用する。 2012年2月1日から、平日ラッシュ時間帯および茗荷谷駅・方南町支線を除く全駅で駅ごとに異なるメロディを使用開始した(ただし、四ツ谷駅・池袋駅は放送装置の改修が間に合わず、3月頃からの使用開始となった)。 方南町駅6両編成対応に伴う2019年7月5日のダイヤ改正より、方南町支線にも発車サイン音が導入された(ただし使用するのは6両編成のみ)。 車載メロディの曲名はA線が「街並みはるか」、B線が「舞フラワー」である。 有楽町線・副都心線副都心線小竹向原駅 - 渋谷駅間は開業時より使用。有楽町線地下鉄成増駅 - 新木場駅間は2011年2月から2014年2月にかけてホームドア稼動開始に合わせて順次使用開始した(共有区間となる地下鉄成増駅 - 氷川台駅間は共通のメロディを使用)。和光市駅は2012年7月より駅メロディを使用開始したが、同年12月にベルに戻された。渋谷駅は東急東横線発車時とは別の曲が使われる(後述)。 両路線では共通の車載メロディが導入されており、曲名はA線は「未来電車」、B線は「Rapid」である。 銀座線2012年10月30日より浅草駅と上野駅で、31日より銀座駅と溜池山王駅で発車メロディを使用開始した。2015年6月16日から20日にかけて田原町駅 - 神田駅間に拡大し、残りの駅でも2018年7月から同年11月にかけて使用を開始した。 以下の駅では、駅や街にゆかりのある楽曲をアレンジしたものを導入している。それ以外の駅では、駅周辺のエリアコンセプトにちなんだオリジナルメロディを導入している。 駅名曲名導入年月日浅草駅花 2012年10月30日 上野駅さくら(独唱) 神田駅お祭りマンボ 2015年6月20日 三越前駅お江戸日本橋 2018年8月30日 日本橋駅お江戸日本橋 2018年8月30日 銀座駅銀座カンカン娘 2012年10月31日 また、2019年3月26日より車載メロディも導入されており、曲名はA線が「水の都」、B線が「小鳥のワルツ」である。 東西線2015年5月から6月にかけて順次、向谷実の作曲・編曲による発車メロディを使用開始した(JRが管理している中野駅を除く)。メロディは各駅で異なるが、進行方向に聴きつなぐと1曲になる。なお、九段下駅では日本武道館までの坂道が歌詞に織り込まれた「大きな玉ねぎの下で 〜はるかなる想い」(爆風スランプ)、日本橋駅では民謡「お江戸日本橋」が採用された。 また、2018年11月26日より車載メロディも導入されており、曲名はA線が「スカイブルー」、B線が「アゲハ蝶のワルツ」である。 千代田線2015年6月から9月まで発車メロディに関するリクエストを募集した結果、乃木坂駅で「君の名は希望」(乃木坂46)が採用されることになり、2016年3月26日から使用開始した。メンバーの生田絵梨花がピアノ演奏した音源が使用されている。 残りの駅についても、2018年10月6日から27日にかけて順次使用を開始した(代々木上原駅・北千住駅を除く)。 また、車載メロディも導入されており、曲名はA線が「すべてここから始まった」B線が「色鉛筆」北綾瀬支線は、綾瀬方面が「Go Forward」北綾瀬方面が「かぎろい」である。 日比谷線2015年6月から9月まで発車メロディに関するリクエストを募集した結果、秋葉原駅で「恋するフォーチュンクッキー」(AKB48)、銀座駅で「銀座の恋の物語」(石原裕次郎・牧村旬子)がそれぞれ採用されることになり、秋葉原駅は2016年3月31日から、銀座駅は同年4月8日から使用開始した。 残りの駅についても、2020年2月7日に中目黒駅・北千住駅を除く全駅で使用を開始した。 また、車載メロディも導入されており、曲名はA線が「メトロの休日」、B線が「七色の翼」である。 半蔵門線2018年9月8日に青山一丁目駅に先行導入され、同月13日より全駅で使用開始した(東急が管理している渋谷駅を除く)。なお、三越前駅では民謡「お江戸日本橋」、半蔵門駅では国立劇場の最寄り駅であることから、押上方面は人形浄瑠璃文楽から「寿式三番叟」、渋谷方面は歌舞伎の黒御簾音楽から「てんつつ」が採用され、日本芸術文化振興会の監修により和楽器音源とシンセサイザー音をミックスしてメロディが制作されている。 また、2019年8月24日より車載メロディも導入されており、曲名はA線が「新しい仲間」、B線が「晴れ晴れと」である。
※この「東京地下鉄(東京メトロ)」の解説は、「発車メロディ」の解説の一部です。
「東京地下鉄(東京メトロ)」を含む「発車メロディ」の記事については、「発車メロディ」の概要を参照ください。
東京地下鉄(東京メトロ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 06:23 UTC 版)
「自動列車運転装置」の記事における「東京地下鉄(東京メトロ)」の解説
丸ノ内線(毎日各運転士1回手動運転訓練(通称ハンドル訓練)を実施) 日比谷線(営団3000系の3編成を営業運転に用いた試験の後、自動運転装置を撤去し、長期に渡り手動運転を実施していたが、2020年に復活、本導入、車掌乗務。) 千代田線 (一部車両除く・毎日各運転士1回手動運転訓練(通称ハンドル訓練)を実施、車掌乗務。) 有楽町線(小竹向原 - 新木場間は車掌乗務。) 副都心線(2015年3月28日以降は和光市~小竹向原駅間もワンマン運転。) 南北線(毎日各運転士1回手動運転訓練(通称ハンドル訓練)を実施)
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東京地下鉄
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※全て作曲。 2015年 南北線「躍動する都会」:白金高輪駅2番線 「素敵なお店」:白金高輪駅4番線 「オアシス」:市ケ谷駅4番線 「水の戯れ」:飯田橋駅6番線 「桜並木を望んで」:西ケ原駅1番線 「小さなオルゴール」:王子神谷駅1番線 「時のしらべ」:志茂駅1番線 「リズムガーデン」:赤羽岩淵駅2番線 副都心線「風を感じて」:東新宿駅3番線
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東京地下鉄(東京メトロ)
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「青春鉄道」の記事における「東京地下鉄(東京メトロ)」の解説
白いワイシャツと黒のスラックス、各ラインカラーのネクタイを着用している。元帝都高速度交通営団(営団地下鉄)であるため、営団と呼ばれることが多い。愛称である「東京メトロ」と呼ぶ場合が多いが、正式名称が「東京地下鉄」なため、ここでは以後、「東京地下鉄」とする。 銀座線(3号線) 身長178cm、体重70kg。 ゆるいウェーブのかかった茶髪の青年。茶色のベストタイプのセーターを着用している。 早川徳次のことを片時も忘れたことはない。他の路線が全部止まったときに「楽しそう」という理由で止まろうと考えたりして有楽町線に怒られた。 常に笑顔をたたえており穏やかそうだがかなり腹黒い性格。合併話を持ってくる都営に対し辛辣な言葉を浴びせて追い払っている。その時の顔は睨んだような顔をしている。 東京地下鉄道時代は今よりも目つきがキツく、言葉も普段からとげとげしかった。最初は丸ノ内線に対してすら「国の犬」と蔑視して厳しい態度をとっていた。 東武伊勢崎線に後輩と認識されているのに対し、彼を先輩と認識している。 紅茶とゴディバのクッキーが好物。 丸ノ内線(4号線) 身長187cm、体重78kg。 黒髪のビジネスマン風の青年。 外見に反して性格は能天気。副都心線のせいで膨れ上がる振替輸送費を何とかしようと他社である西武有楽町線を拉致してきたり、半蔵門線とふざけてマナー啓発ポスターに使う写真を現場で撮影したりするたびに銀座線に諌められている。 勉強はできるらしく、暗記が得意。 東西線曰く丸かった時代はない。 カツ丼と醤油味のものが好き。やたら声がいい。 日比谷線(2号線) 身長165cm、体重55kg。 茶髪を真ん中で分けている青年。丸いメガネをかけている。 冷静なツッコミ役で苦労性である。銀座線や丸ノ内線を身近で見てきたので人生を達観している。 和食と米と魚が好きで薄味が好み。お茶の味にうるさい。 東西線(5号線) 身長170cm、体重56kg。 南北線の兄貴分。 黒髪をオールバックにした青年。顔にそばかすがあり前髪はカチューシャでとめている。 気苦労が多い。長い地上区間に加えて陸橋や高架があるため地下鉄なのに気象の影響を受けやすく、それが影響で遅延をするたびに副都心線や南北線に嫌味を言われたりする。 何にでも一味とうがらしをかける。昔は喫煙していたが今はしていない。 千代田線(9号線) 身長173cm、体重65kg。 黒髪にメガネの青年。 直通運転先である常磐線とは互いにズバズバとした物言いをする間柄。 見た目が地味でいわゆる「モブ」。から揚げが好きでからフェスに行くのが夢。毎朝スポーツ新聞を読んでいる。 過去の常磐線との思い出を大事にしていて震災の後、些細な事をきっかけに思い出を心の奥底に封印してしまった。 有楽町線(8号線) 声 - 鳥海浩輔 身長172cm、体重63kg。 金髪の好青年。副都心線からは「先輩」と呼ばれている。 直通路線など周囲が個性的すぎるために胃の痛い毎日を過ごしている苦労性。 副都心線の教育係だったが新人教育を失敗してしまい、彼の失態を一番尻拭いした。 副都心線が有楽町新線だった時は同室で過ごしていた。独り暮らしに戻った現在はかなり部屋が汚い。 自己啓発セミナーに通っていたらいつのまにか金髪になっていた。昔は喫煙者だったが有楽町新線のために禁煙してからそのまま吸っていない。 主食がビール。 半蔵門線(11号線) 身長173cm、体重65kg。 長めの金髪で、軽い性格の青年。ワイシャツではなくTシャツにネクタイを巻いていることもある。 いつもふざけておりわざと空気を読まない。伊勢崎線や田園都市線から直通運転を切られたりしても気にするつもりはない。そのせいで銀座線に咎められている。 新車を入れてほしいと懇願しており、その騒いでいた様子を見ていた銀座線から古傷をつけると脅すも怯むことがなかった。 味の濃いものやブタメンが好き。ビールはアサヒ派。 南北線(7号線) 身長175cm、体重68kg。 東西線の弟分。 黒髪を真ん中で分けている青年。頭にアイマスクを乗せている。スラックスにサスペンダーを付けている。 頭のアイマスクは東西線の真似で彼のことを「B系」と馬鹿にしている。甘いものが好きで言動が子供っぽい。 大人のフリをしてタバコを吸ったらやめられなくなった。都営三田線とは色々あったが今は煙草仲間。 副都心線(13号線) 声 - 岸尾だいすけ 身長176cm、体重70kg。 短く刈り込んだ金髪で、両耳にゴールドのピアスをしている。開業前は紙袋を被っていた。 幼少期は「有楽町新線」と呼ばれていた。 ダイヤ通りの練習を一回もせずに開通を迎えて大混乱を招くなど有楽町線に迷惑をかけっ放しである。 慇懃な口調で空気を読まない発言ばかりしては有楽町線につっこまれており、挑発的な言動ゆえに直通路線からは嫌われている。 酒のつまみ系は好きだがアルコールは苦手。ウィスキーボンボンを攻略中。厚焼きたまごが好き。
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東京地下鉄
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東京地下鉄(東京メトロ)の路線は、丸ノ内線が乗り入れており、駅番号が与えられている。 東京メトロ丸ノ内線 - 駅番号「M 08」
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東京地下鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 06:42 UTC 版)
「日本橋駅 (東京都)」の記事における「東京地下鉄」の解説
銀座線は、中央通りと永代通りが交差する「日本橋交差点」(いわゆる旧白木屋前・旧東急百貨店前)の中央通り直下の地下2階に2面2線のホームを有する地下駅。開業当初は1つのホーム(島式1面2線)であったが、乗客の増加に対応して1984年に渋谷方面のホームを増設した。渋谷寄りのコンコース中央には臨時階段があり、臨時階段部を含めて改札内領域とすることが可能なように柵が設置されているが、通常は改札外領域のため、自動改札機は設置されていない。 東西線は、日本橋交差点の永代通り直下の地下3階に島式1面2線のホームを有する地下駅。ホームの茅場町寄りに江戸橋一丁目交差点方面改札口があり、都営浅草線への連絡通路へと通じている。また、ホーム中央、大手町寄りの階段の途中に駅事務室が設置されている。東西線のコンコースには日本・ポルトガル友好450周年記念でリスボンメトロから贈呈された大理石製の壁画が設置されている。また、B1番出入口付近に大型ステンドグラスのパブリックアート「日本橋南詰盛況乃圖」が設置されている(2021年7月1日に髙島屋から寄贈)。 両路線とも、車内案内放送で『次は日本橋、高島屋前です。』とアナウンスされる。 駅務管区所在駅であり、日本橋駅務管区として日本橋地域、三越前地域、住吉地域を管理する。
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東京地下鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 04:21 UTC 版)
「スイッチ (音楽制作会社)」の記事における「東京地下鉄」の解説
銀座線(一部駅を除く)、丸ノ内線(方南町支線を含む)、日比谷線(北千住駅、中目黒駅を除く)、東西線(車載メロディのみ)、千代田線(乃木坂駅、北千住駅、代々木上原駅を除く)、有楽町線(和光市駅を除く)、半蔵門線(渋谷駅を除く)、南北線(目黒駅、車載メロディを除く)、副都心線でメロディが導入されている。
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東京地下鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 06:28 UTC 版)
2004年(平成16年)4月1日:帝都高速度交通営団が民営化して東京地下鉄になる。 2008年(平成20年)8月29日:浅草 - 新橋間が『土木学会選奨土木遺産』に認定される。 2009年(平成21年)2月6日:銀座線が『近代化産業遺産』に認定される。 2012年(平成24年)4月11日:1000系電車が営業運転開始。 9月13日:銀座駅 - 神田駅で携帯電話の利用が可能となる。 10月30日:浅草駅・上野駅で発車合図メロディを導入。翌31日には銀座駅・溜池山王駅にも導入。 12月6日:青山一丁目駅 - 渋谷駅間で携帯電話の利用が可能となる。 2013年(平成25年)1月24日:銀座駅 - 青山一丁目駅間で携帯電話の利用が可能となる。 3月21日:浅草駅 - 神田駅間で携帯電話の利用が可能となる。 2017年(平成29年)3月10日:01系電車の営業運転を終了。 2019年(令和元年)12月27日:この日の終電をもって、渋谷駅旧ホームの供用を終了。 2020年(令和2年)1月3日:渋谷駅の移設が完了し、新駅舎および新ホームの供用を開始。同時に銀座線渋谷駅 - 表参道駅の駅間キロが1.3 kmから1.2 kmに短縮されたため、路線全体のキロ程も14.3 kmから14.2 kmに変更。ただし、東京メトロの旅客営業規程第13条に渋谷駅 - 表参道駅間の運賃計算キロを1.3 km(半蔵門線の駅間キロ)とする旨が追加されたため、運賃計算上の最短経路が渋谷駅 - 表参道駅間を経由する駅相互間の運賃に変更なし。 6月6日虎ノ門駅と同日新規開業する日比谷線虎ノ門ヒルズ駅との乗り換え業務を開始。 銀座駅と有楽町線銀座一丁目駅との乗り換え業務を開始。
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東京地下鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 01:51 UTC 版)
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東京地下鉄(東京メトロ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 00:44 UTC 版)
「列車番号の付番方法」の記事における「東京地下鉄(東京メトロ)」の解説
「A○○△△S」「B○○△△K」などと表記される。最初のアルファベットはA線・B線の別(一般の路線における上下別)、○○はその列車の始発「時」(直通電車の場合は直通元の始発時、1時台始発電車は25)、△△は運用番号(上下の区別なくそのまま当てはめる)、末尾のアルファベットは車両の所属元の符号を表す。基本的にはJRの電車特定区間における運用番号のケースと同じであるが、上下は頭のアルファベットで区別するため、運用番号に奇数・偶数が混在している路線がある。 なお、丸ノ内線の方南町支線(中野坂上 - 方南町)、および千代田線の北綾瀬支線の旅客列車、その他同じ発時となる列車が複数存在する場合には、末尾に同一時間内での本数が数字で表される(例:A1096S①→B1096S①→A1096S②→B1096S②…のように付番する)。 車両の所属元の符号銀座線(A線:渋谷方面、B線:浅草方面)・丸ノ内線本線(A線:荻窪方面、B線:池袋方面)・丸ノ内線方南町支線(A線:方南町方面、B線:中野坂上方面)(アルファベットはつけない) 日比谷線(・東武伊勢崎線・東武日光線)(A線:中目黒方面、B線:北千住・東武動物公園方面)・半蔵門線(A線:押上・久喜・南栗橋方面、B線:渋谷・中央林間方面)S…東京メトロ T…東武 K…東急 かつて、半蔵門線は東急車に対しTを使用していたが、東武線との直通運転が開始されるのに伴い、日比谷線や南北線に倣い、Kに置き換えた。 東西線(・東葉高速線)(A線:西船橋・東葉勝田台・津田沼方面、B線:中野・三鷹方面)S…東京メトロ K…JR東日本 T…東葉高速鉄道いずれにも、快速、通勤快速にはさらに末尾にRが付される 千代田線本線(A線:代々木上原・本厚木方面、B線、綾瀬・我孫子方面)S…東京メトロ K…JR東日本 E…小田急(特急(MSE車)は、A線は乗車専用、B線は降車専用になる) 千代田線 北綾瀬支線(A線:北綾瀬行、B線:綾瀬行)同一の線路を走行する本線の回送列車は綾瀬車両基地→綾瀬駅がA線、綾瀬駅→綾瀬車両基地がB線となる(本線と同一方向)。 S…東京メトロ K…JR東日本 E…小田急 有楽町線・副都心線(A線:新木場/渋谷・元町・中華街方面、B線:和光市・川越市・小手指方面)S…東京メトロ T…東武 M…西武 K…東急・横浜高速鉄道 南北線(・埼玉高速鉄道線)(A線:赤羽岩淵・浦和美園方面、B線:目黒・日吉方面)S…東京メトロ M…埼玉高速鉄道 K…東急 T…東京都交通局(共用区間のみ)
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