東京メトロ東西線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 東京メトロ東西線の意味・解説 

東京メトロ東西線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/13 09:47 UTC 版)

東西線(とうざいせん)は、東京都中野区中野駅から千葉県船橋市西船橋駅までを結ぶ、東京地下鉄(東京メトロ)が運営する鉄道路線である。『鉄道要覧』における名称は5号線東西線


注釈

  1. ^ 同様に東京の地下鉄で東京都外に管理駅を持つ例に都営新宿線本八幡駅(千葉県)がある。
  2. ^ 付図「別図 東西線線路平面図及び縦断面図(中野・神楽坂間)」には、「中野駅は中野起点0 K291 M」・「隧道出口0 K693 M」とあり、中野駅中心から坑口までの地上区間は402 m である[13]
  3. ^ 付図「別図 東西線線路平面図及び縦断面図(東陽町・浦安間)」および「別図 東西線線路平面図及び縦断面図(浦安・西船橋間)」には、「南砂町駅は南砂町起点0 K690 M」・「坑口は1 K120 M」と書かれている[13]。南砂町駅中心からトンネル坑口までは430 mである[13]。一方、「西船橋駅は南砂町駅起点14 K495 M」と書かれている[13]。南砂町駅付近のトンネル坑口から西船橋駅中心までの地上区間の距離は、正確には13.375 kmである。
  4. ^ 快速の表定速度の43.4 km/hは東京地下鉄と同じ大手私鉄である相模鉄道本線いずみ野線横浜 - 二俣川 - 湘南台間で運転している快速や、南海電気鉄道高野線難波 - 極楽橋間で運転している一部の特急こうや」及び快速急行の表定速度に匹敵する。
  5. ^ 清水濠 - 竹橋駅 - 大手濠 - 永代通り地下(大手町駅手前)までは、竹橋駅の一部を除いた大部分が潜函工法で構成されている。
  6. ^ この区間は隅田川横断部9函の潜函に加え、取り付け部となる中野方に5函、西船橋方に2函の路下式潜函を沈設させており、計16函から構成される。
  7. ^ 営団地下鉄では丸ノ内線国会議事堂前 - 赤坂見附間で半円型のルーフ・シールド工法を採用した実績がある。
  8. ^ 直通運転先を含めれば、日比谷線半蔵門線南北線も荒川を横断する。
  9. ^ 都電の前身で1906年から1911年まで東京の路面電車を経営していた東京鉄道とは別。
  10. ^ 現在(戦後)の都市計画第3号線(東京メトロ銀座線)とは異なる。
  11. ^ 同時に第2号線(日比谷線)の北千住 - 南千住間・恵比寿 - 中目黒間および第4号線(荻窪線)新宿 - 荻窪間・中野坂上 - 方南町間の路線免許も申請した。
  12. ^ この段階では地上から車両を入れられず、竹橋近くに搬入口を設けて大型クレーン2台で吊り下ろした[46]。また飯田橋 - 九段下間の側線部分に検修設備を設けて、簡易的な検修を行った[46]。しかし車体や各種電装品はおろか、台車や車輪などを検修できる本格的な設備すらなかったため、営団が国鉄三鷹電車区を拡張してその一部を間借りの上で暫定的に借用していた飯田橋検車区三鷹出張所に回送することが可能になる中野開業時までの間は、東西線内での最高速度を40 km/hに抑えて運行されていた[47]。この設備は深川検車区の開設まで用いられた[46]
  13. ^ 同年夏の冷房車は暫定使用の8000系3編成のみ[69]。5000系の冷房改造は1989年度から[70]
  14. ^ 1994年7月までに5000系の冷房改造を実施[78]。未改造車は廃車。05系7次車まで竣工[79]
  15. ^ この制限は東西線のみであり、同様に両端で(ないしは分岐して)他の会社線への乗り入れのある東京都区内の地下鉄線(南北線・都営浅草線など)では両端などの乗り入れ先会社の車両も相互に地下鉄線を越えての乗り入れに対応している。ただし、かつて東急東横線に乗り入れていた頃の日比谷線では、東武 - メトロ(営団) - 東急の3社直通運用はメトロ車(営団車)も含めて実施しておらず、千代田線でもJR東日本(国鉄) - メトロ(営団) - 小田急の3社直通運用は2016年までメトロ(営団)車のみでしか設定していなかった。
  16. ^ 日本の地下鉄では他に名古屋市営地下鉄鶴舞線がある。こちらは同一路線ではないが両端とも同じ名古屋鉄道の路線である犬山線豊田線に毎日、終日直通している。
  17. ^ 三鷹駅 - 中野駅 -(東西線)- 西船橋駅 -(総武本線)- 下総中山駅・西船橋駅 - 津田沼駅 -(総武本線)- 千葉駅・西船橋駅 -(京葉線二俣支線〔武蔵野線〕)- 南船橋駅 -(京葉線)- 千葉みなと駅。このほか、定期券のみだが三鷹駅 - 中野駅 -(東西線)- 高田馬場駅 -(山手線)- 田端駅池袋駅 -(赤羽線埼京線〕)- 赤羽駅 -(東北本線支線〔埼京線〕)- 浮間舟渡駅間の通過連絡運輸設定もある。
  18. ^ 東西線の快速運転は郊外区間に限られているが、のちに副都心線都営新宿線が全線で急行運転を実施している。
  19. ^ 東京メトロとしては南砂町駅の2面3線化や九段下駅の折り返し線整備の計画を持ち、設備面の改良を行う予定であるが、改良完了は2027年度と見込まれている。
  20. ^ 1998年度以前は千代田線が東京の地下鉄で最も混雑する路線であり、混雑率が210%を越えていた。
  21. ^ 同時期に半蔵門線・東急田園都市線では混雑対策として6ドア車を10両編成中2両から3両に増加させている(後のホームドア設置のため廃止)。
  22. ^ 向谷は同様の手法を京阪電気鉄道泉北高速鉄道の発車メロディでも用いている(京阪は快速特急用と特急用、一般列車用で分かれている)[報道 28][報道 29][報道 30]

出典

  1. ^ 東京都統計年鑑(平成31年・令和元年)/運輸” (XLS). 東京都. 2021年7月31日閲覧。
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n 令和4年度 地下鉄事業の現況” (PDF). 7.営業線の概要. 一般社団法人日本地下鉄協会. pp. 3 - 4 (2022年10月). 2023年3月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月8日閲覧。
  3. ^ a b c d 東京地下鉄道東西線建設史、p.781。
  4. ^ a b 東西線15000系 東京メトロ”. 2017年1月9日閲覧。
  5. ^ a b 『鉄道と電気技術』第16巻10号、pp.29 - 32
  6. ^ a b c 『鉄道と電気技術』第19巻3号、pp.14 - 18
  7. ^ 東京メトロ オープンデータ 開発者サイト”. 東京地下鉄. 2021年6月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年6月4日閲覧。
  8. ^ 東京地下鉄道東西線建設史、pp.38 - 39。
  9. ^ a b c 東西線は、いかにして最も混雑する路線になってしまったのか?<東京地下鉄100年史>”. ハーバービジネスオンライン. 扶桑社 (2020年5月6日). 2021年8月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年8月13日閲覧。
  10. ^ a b 爽やかな明日をめざして! 青空とメトロ東西線” (PDF). 東京地下鉄. 2021年12月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月1日閲覧。
  11. ^ 【今日は何の日?】営団東西線全通、地下鉄初の快速登場”. 乗りものニュース (2021年3月29日). 2023年2月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月13日閲覧。
  12. ^ a b c d e 東京地下鉄道東西線建設史、p.18。
  13. ^ a b c d 東京地下鉄道東西線建設史、pp.326 - 327。
  14. ^ 『東京メトロのひみつ』PHP研究所、2011年2月1日。ISBN 978-4569794471 
  15. ^ a b c 東京地下鉄道東西線建設史、p.602。
  16. ^ 東京地下鉄道東西線建設史、pp.326 - 327、付図「別図 深川車庫線線路平面図および縦断面図」p.485。
  17. ^ a b c 東京地下鉄道東西線建設史、pp.7 - 9・17。
  18. ^ 東京地下鉄道東西線建設史、pp.365・425 - 426。
  19. ^ 東京地下鉄道東西線建設史、pp.330・474 - 484。
  20. ^ a b c d e f g 東京地下鉄道東西線建設史、pp.329・358 - 359・452 - 457・560・646。
  21. ^ a b 東京地下鉄道東西線建設史、p.331。
  22. ^ 快速より普通が混むことも 東京メトロ東西線はなぜ有数の混雑路線になったのか”. 乗りものニュース. p. 2 (2021年1月26日). 2021年12月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月2日閲覧。
  23. ^ 「東京圏 都市鉄道プロジェクト」、電気車研究会、2013年、JAN 4910064120735 
  24. ^ 武藤義彦(東京地下鉄鉄道本部工務部工務課)「線路と保線」『鉄道ピクトリアル』第55巻第3号(通巻759号)、電気車研究会、2005年3月10日、89頁、ISSN 0040-4047 
  25. ^ a b c d 東京地下鉄道東西線建設史、pp.370 - 374・536 - 540・543 - 546。
  26. ^ a b c 東京地下鉄道丸ノ内線建設史(上巻)、pp.19 - 24。
  27. ^ a b c d e f g 東京地下鉄道丸ノ内線建設史(上巻)、pp.295 - 299。
  28. ^ 東京地下鉄道丸ノ内線建設史(上巻)、pp.298 - 299間の「別図73 東京都市計画高速度交通機関路線網 大正14年3月30日(内務省告示第56号)。
  29. ^ 東京地下鉄道丸ノ内線建設史(上巻)、pp.298 - 299間の「別図74 東京復興都市計画高速鉄道網 昭和21年12月7日(戦災復興院告示第252号)。
  30. ^ a b c d e f g h i j k l 東京地下鉄道東西線建設史、pp.44 - 47。
  31. ^ 東京地下鉄道丸ノ内線建設史(上巻)、pp.298 - 299間の「別図77 東京都市計画高速鉄道網(昭和32年6月17日建設省告示第835号)。
  32. ^ 東京地下鉄道東西線建設史、p.35。
  33. ^ a b c 東京地下鉄道東西線建設史、pp.41 - 42。
  34. ^ a b c d 東京地下鉄道東西線建設史、pp.38 - 40。
  35. ^ a b 東京地下鉄道東西線建設史、pp.67 - 73。
  36. ^ a b 東京地下鉄道東西線建設史、pp.96 - 98。
  37. ^ a b c 東京地下鉄道東西線建設史、pp.83 - 85。
  38. ^ 成田国際空港周辺地域整備計画” (PDF). 千葉県 (1970年3月). 2017年3月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月22日閲覧。
  39. ^ 東京地下鉄道東西線建設史、pp.157 - 162。
  40. ^ a b c d 東京地下鉄道東西線建設史、pp.208 - 219。
  41. ^ a b 営団地下鉄五十年史、pp.306 - 307。
  42. ^ a b c 営団地下鉄五十年史、pp.433 - 435。
  43. ^ a b c 東京地下鉄道東西線建設史、pp.220 - 296。
  44. ^ a b c d 東京地下鉄道東西線建設史、p.76。
  45. ^ a b 東京地下鉄道東西線建設史、pp.66 - 67。
  46. ^ a b c 吉川文夫「私が記録した列車編成」『鉄道ピクトリアル』第39巻第7号(通巻第514号)、電気車研究会、1989年7月1日、22 - 23頁、ISSN 0040-4047 
  47. ^ a b 東京地下鉄道東西線建設史、pp.788 - 789。
  48. ^ 『鉄道ファン』通巻第521号、p.36。
  49. ^ a b c 東京地下鉄道東西線建設史、pp.97 - 98。
  50. ^ a b c d e 東京地下鉄道東西線建設史、pp.789 - 790。
  51. ^ a b c 東京地下鉄道東西線建設史、pp.118 - 119。
  52. ^ a b c 東京地下鉄道東西線建設史、p.94。
  53. ^ a b 東京地下鉄道東西線建設史、pp.136 - 137。
  54. ^ 東京地下鉄道東西線建設史、pp.133 - 134・434。
  55. ^ a b 東京地下鉄道東西線建設史、pp.152 - 153。
  56. ^ a b c 東京地下鉄道東西線建設史、pp.785 - 786。
  57. ^ 帝都高速度交通営団史、p.588。
  58. ^ a b c d e f g 東京地下鉄道東西線建設史、pp.172 - 176。
  59. ^ 帝都高速度交通営団史、p.593。
  60. ^ a b c d 東京地下鉄道千代田線建設史、pp.300 - 310。
  61. ^ 『鉄道ファン』通巻第521号、p.37。
  62. ^ 帝都高速度交通営団史、p.596。
  63. ^ 帝都高速度交通営団史、p.598。
  64. ^ a b c d e 東京地下鉄道千代田線建設史、pp.1114 - 1115。
  65. ^ 帝都高速度交通営団史、p.599。
  66. ^ 帝都高速度交通営団史、p.600。
  67. ^ a b c 帝都高速度交通営団史、p.604。
  68. ^ 帝都高速度交通営団史、p.605。
  69. ^ 編集部「営団地下鉄8000系にも冷房車登場」『鉄道ファン』第28巻第8号(通巻第328号)、交友社、1988年8月1日、160頁。 
  70. ^ 編集部「最新冷房車の話題 営団地下鉄5000系」『鉄道ファン』第29巻第8号(通巻第340号)、交友社、1989年8月1日、41頁。 
  71. ^ 帝都高速度交通営団史、p.606。
  72. ^ 帝都高速度交通営団史、p.607。
  73. ^ a b 東京地下鉄道南北線建設史、pp.117 - 123。
  74. ^ a b 帝都高速度交通営団史、p.609。
  75. ^ a b 『鉄道ファン』通巻第521号、p.38。
  76. ^ 帝都高速度交通営団史、p.610。
  77. ^ 帝都高速度交通営団史、p.613。
  78. ^ 齋藤和夫「5000系の系譜 ー誕生から今日に至る車両の移り変わりー」『鉄道ピクトリアル』第55巻第3号(通巻759号)、電気車研究会、2005年3月10日、175 - 177頁、ISSN 0040-4047 
  79. ^ 岸上明彦・焼田健「東京地下鉄 現有車両プロフィール&データファイル2005」『鉄道ピクトリアル』第55巻第3号(通巻759号)、電気車研究会、2005年3月10日、207頁、ISSN 0040-4047 
  80. ^ a b c d e 帝都高速度交通営団史、p.615。
  81. ^ a b 帝都高速度交通営団史、p.616。
  82. ^ 帝都高速度交通営団史、p.627。
  83. ^ 鉄道ジャーナル社『鉄道ジャーナル』2007年1月号RAILWAY TOPICS「東京メトロ10000系が営業運転を開始 07系40両が有楽町線から東西線に転出」p.109。
  84. ^ 岩本厚(東京地下鉄鉄道本部車両部設計課)「車両総説」『鉄道ピクトリアル』第66巻第12号(通巻926号)、電気車研究会、2016年12月10日、57頁、ISSN 0040-4047 
  85. ^ 米元和重(東京地下鉄鉄道本部運転部輸送課)「輸送と運転 近年の動向」『鉄道ピクトリアル』第66巻第12号(通巻第926号)、電気車研究会、2016年12月10日、37・42頁、ISSN 0040-4047 
  86. ^ 『トラベルMOOK 新しい東京メトロの世界』交通新聞社、2021年5月17日、138頁。ISBN 9784330021218 
  87. ^ a b 日経クロステック(xTECH) (2022年9月30日). “東京メトロ冠水の原因は清水建設のミス、下水道工事の現場から流入”. 日経クロステック(xTECH). 2024年3月25日閲覧。
  88. ^ a b 東京メトロ、東西線一部区間における線路内冠水に伴う輸送障害について詳細及び再発防止策を発表”. 日本経済新聞 (2022年9月22日). 2024年3月25日閲覧。
  89. ^ 東京地下鉄道南北線建設史、pp.85 - 86。
  90. ^ a b c 女性専用車”. 東京地下鉄. 2019年1月4日閲覧。
  91. ^ 障がいを有する男性や男性介助者も「女性専用車両」が利用できることを、もっとよく知らせてほしい(概要) - 総務省、2016年2月25日
  92. ^ a b 東京地下鉄道東西線建設史、p.676。
  93. ^ 地下鉄事業者一日当たり路線別平均輸送人員の推移(平成25年度〜29年度)” (PDF). 日本地下鉄協会. 2021年2月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月3日閲覧。
  94. ^ 「都市交通年報」各年度版
  95. ^ 路線別のラッシュ時における混雑率の推移 - 千葉県
  96. ^ 地域の復権―東京一極集中を越えて(昭和62年9月)” (PDF). 神奈川県 (1987年9月). 2015年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年5月10日閲覧。
  97. ^ 「昭和の通勤電車」今では信じられない地獄絵図 「失神者」や「ガラスの破損」は日常茶飯事”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社. p. 3 (2019年2月19日). 2020年8月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月3日閲覧。
  98. ^ a b c d e f g h i j 営団地下鉄五十年史、pp.390 - 393。
  99. ^ 木場駅発車時の混雑状況” (PDF). 東京地下鉄. 2021年2月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月3日閲覧。
  100. ^ 東京地下鉄 平成19年度1日平均乗降人員・通過人員” (PDF). 関東交通広告協議会. 2019年4月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月3日閲覧。
  101. ^ 平成23年度(第8期)事業計画 主な項目” (PDF). 東京地下鉄 (2011年3月). 2021年1月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月3日閲覧。
  102. ^ 平成27年度(第12期)事業計画 主な項目” (PDF). 東京地下鉄 (2015年3月). 2021年2月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月3日閲覧。
  103. ^ 東京メトログループ中期経営計画 東京メトロプラン2018 〜「安心の提供」と「成長への挑戦」〜” (PDF). 東京地下鉄. p. 15. 2021年1月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月3日閲覧。
  104. ^ 東京メトロ15000系15114編成が甲種輸送される”. 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース. 交友社 (2017年1月15日). 2021年2月3日閲覧。
  105. ^ 東京メトロプラン2021 東京メトログループ中期経営計画” (PDF). 東京地下鉄. p. 17. 2020年11月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月17日閲覧。
  106. ^ 東京メトロ東西線車載メロディを制作”. スイッチ (2018年12月3日). 2018年12月3日閲覧。
  107. ^ a b 里田啓(元営団地下鉄車両部長)「【連載】私の鉄道人生75年史-第10回 再び本社車両課に勤務(その2)-日比谷線3000系の設計-」『鉄道ピクトリアル』第57巻第10号(通巻第794号)、電気車研究会、2007年10月1日、111頁、ISSN 0040-4047 
  108. ^ 東京地下鉄道東西線建設史、p.327。
  109. ^ 『鉄道ピクトリアル』1972年3月増刊号、鉄道ピクトリアルアーカイブスセレクション27東武鉄道1970〜80 p.41」
  110. ^ 長谷部和夫・今城光英「変貌する西武鉄道の輸送を語る」『鉄道ピクトリアル』第42巻第5号(通巻第560号)、電気車研究会、1992年5月10日、17頁、ISSN 0040-4047 
  111. ^ 2005年7月20日『交通新聞』より
  112. ^ 所沢市議会会議録平成22年3月定例会
  113. ^ 「新宿線―東西線直通」へ、西武社長の意気込み ダサイタマ返上、「プライドを持てる路線に」”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社. p. 4 (2020年9月28日). 2021年2月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月3日閲覧。

報道発表資料

  1. ^ a b 最混雑区間における混雑率(令和元年度)” (PDF). 国土交通省. p. 3 (2020年9月25日). 2020年10月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月9日閲覧。
  2. ^ 人にやさしい、より便利な地下鉄を目指して 平成12年1月22日(土)東西線行徳・原木中山間に「妙典(みょうでん)駅」が開業します。』(プレスリリース)営団地下鉄、2000年1月17日。 オリジナルの2000年4月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20000409102811/http://www.tokyometro.go.jp/news/2000-01.html2020年11月9日閲覧 
  3. ^ 人にやさしい、より親しまれる地下鉄を目指して 東西線に新しいデザインの05系車両が登場します。』(プレスリリース)営団地下鉄、1999年11月15日。 オリジナルの2002年4月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20020418214147/http://www.tokyometro.go.jp/news/99-32.html2020年11月9日閲覧 
  4. ^ 「営団地下鉄」から「東京メトロ」へ』(プレスリリース)営団地下鉄、2004年1月27日。 オリジナルの2006年7月8日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20060708164650/https://www.tokyometro.jp/news/s2004/2004-06.html2020年5月14日閲覧 
  5. ^ 東葉高速鉄道新型車両「2000系」まもなくデビュー ~12月7日営業運転開始決定!~』(プレスリリース)東葉高速鉄道、2004年11月30日。 オリジナルの2004年12月8日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20041208075559/http://www.toyokosoku.co.jp/toyo/rapid/new/2004/041130/041130.html2022年4月23日閲覧 
  6. ^ a b c d e 平成18年11月20日(月) 東西線で女性専用車両を導入します』(プレスリリース)東京地下鉄、2006年10月26日。 オリジナルの2017年7月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20170718042230/http://www.tokyometro.jp/news/2006/2006-40.html2020年11月9日閲覧 
  7. ^ 車両基地イベント さようなら東西線5000系 車両撮影会&工場見学会』(プレスリリース)東京地下鉄、2006年12月25日。 オリジナルの2017年7月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20170718023442/http://www.tokyometro.jp/news/2006/2006-48.html2020年11月9日閲覧 
  8. ^ 東西線地下区間の一部で初めてご利用いただけるようになります 東京メトロのトンネル内携帯電話利用可能エリアが拡大します! 丸ノ内線 霞ケ関駅〜赤坂見附駅間 東西線 日本橋駅〜西葛西駅間』(PDF)(プレスリリース)東京地下鉄、2012年11月21日。 オリジナルの2021年1月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210130170420/https://www.tokyometro.jp/news/2012/pdf/metroNews20121121_1284.pdf2021年1月31日閲覧 
  9. ^ ますます拡大! 東京メトロのトンネル内携帯電話利用可能エリア 平成25年2月7日(木)より有楽町線の一部の駅間でも初めて携帯電話の利用が可能に! 東西線 中野駅〜九段下駅間 千代田線 二重橋前駅〜霞ケ関駅間 有楽町線 江戸川橋駅〜新木場駅間』(PDF)(プレスリリース)東京地下鉄、2013年2月6日。 オリジナルの2020年12月12日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201212100314/https://www.tokyometro.jp/news/2013/pdf/metroNews20130206_13-12.pdf2021年1月31日閲覧 
  10. ^ ますます拡大! 東京メトロのトンネル内携帯電話利用可能エリア 平成25年3月7日(木)より日比谷線・東西線の全線で携帯電話のご利用が可能に! 日比谷線 南千住駅〜小伝馬町駅間 東西線 九段下駅〜日本橋駅間』(PDF)(プレスリリース)東京地下鉄、2013年3月5日。 オリジナルの2020年12月12日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201212100049/https://www.tokyometro.jp/news/2013/pdf/metroNews20130305_mp2154.pdf2021年1月31日閲覧 
  11. ^ a b 九段下駅「大きな玉ねぎの下で〜はるかなる想い〜」日本橋駅「お江戸日本橋」採用 東西線に発車メロディを導入します!』(PDF)(プレスリリース)東京地下鉄、2015年3月25日。 オリジナルの2018年6月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180630161536/http://www.tokyometro.jp/news/2015/article_pdf/metroNews20150325_T29.pdf2020年3月11日閲覧 
  12. ^ a b 神田駅「お祭りマンボ」採用 銀座線の発車メロディを拡大します。』(PDF)(プレスリリース)東京地下鉄、2015年5月14日。 オリジナルの2018年6月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180630134624/http://www.tokyometro.jp/news/2015/article_pdf/metroNews2015014_g47.pdf2020年3月11日閲覧 
  13. ^ 平成17年12月10日(土)東京メトロ東西線のダイヤ改正 増発による混雑緩和と、お客さまの利便性向上を図ります』(プレスリリース)東京地下鉄、2005年11月10日。 オリジナルの2005年12月7日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20051207042413/http://www.tokyometro.jp/news/2005/2005-37.html2021年2月9日閲覧 
  14. ^ 平成19年3月18日(日)東京メトロ東西線のダイヤ改正 平日朝ラッシュ時の運転形態を見直し、東葉高速線への直通を拡大!』(プレスリリース)東京地下鉄、2007年2月15日。 オリジナルの2007年2月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20070217091013/http://www.tokyometro.jp/news/2007/2007-05.html2021年2月9日閲覧 
  15. ^ a b 平成21年3月14日(土)東京メトロ東西線のダイヤ改正 列車を増発し混雑緩和と利便性の向上を図ります』(プレスリリース)東京地下鉄、2009年1月14日。 オリジナルの2017年7月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20170718154415/https://www.tokyometro.jp/news/2009/2009-01.html2021年2月20日閲覧 
  16. ^ a b ダイヤ改正の実施について』(PDF)(プレスリリース)東葉高速鉄道、2014年2月7日。 オリジナルの2014年2月8日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20140208002601/http://www.toyokosoku.co.jp/info/H25topics/H260207.pdf2020年11月22日閲覧 
  17. ^ 資料2:三大都市圏の主要区間の混雑率(2021)” (PDF). 国土交通省鉄道局都市鉄道政策課. p. 1 (2022年7月22日). 2022年7月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月23日閲覧。
  18. ^ 資料3:都市部の路線における最混雑区間の混雑率(2021)” (PDF). 国土交通省鉄道局都市鉄道政策課. p. 3 (2022年7月22日). 2022年7月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月23日閲覧。
  19. ^ 東京メトロ IC通勤定期券 東西線で早起き通勤キャンペーンを実施!!』(プレスリリース)東京地下鉄、2007年11月26日。 オリジナルの2009年3月12日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20090312084600/http://www.tokyometro.jp:80/news/2007/2007-61.html2020年11月22日閲覧 
  20. ^ 「東西線早起きキャンペーン」を実施します 12月1日(月)~2月27日(金)まで11駅を対象に!』(プレスリリース)東京地下鉄、2008年11月17日。 オリジナルの2018年6月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180630134619/https://www.tokyometro.jp/news/2008/2008-61.html2020年11月22日閲覧 
  21. ^ いつもより早起きしてゆとり&賞品をGET!「東西線早起きキャンペーン」を実施します 平成21年12月1日(火)~平成22年2月26日(金)まで』(プレスリリース)東京地下鉄、2009年11月16日。 オリジナルの2018年6月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180630105659/https://www.tokyometro.jp/news/2009/2009-61.html2020年11月22日閲覧 
  22. ^ ちょっと早起きして快適通勤!「東西線早起きキャンペーン」を実施します 平成22年12月1日(水)〜平成23年2月28日(月)』(PDF)(プレスリリース)東京地下鉄、2010年11月17日。 オリジナルの2018年6月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180630105549/http://www.tokyometro.jp/news/2010/pdf/metroNews20101117.pdf2020年11月22日閲覧 
  23. ^ 東葉高速線からのお客様も参加可能に!「東西線早起きキャンペーン」を実施します 平成25年12月2日(月)〜平成26年2月28日(金)』(PDF)(プレスリリース)東京地下鉄、2013年11月1日。 オリジナルの2020年11月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201122092024/https://www.tokyometro.jp/news/2013/pdf/metroNews20131101_t123.pdf2020年11月22日閲覧 
  24. ^ 新生活応援計画始まる! 新生活を応援する「東西線早起きキャンペーン」を実施します 2015年4月13日(月)〜2015年7月10日(金)』(PDF)(プレスリリース)東京地下鉄、2015年3月23日。 オリジナルの2020年11月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201122092240/https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20150323_t94.pdf2020年11月22日閲覧 
  25. ^ メダルを集めて商品券をゲットしよう! 2017年9月25日以降、「東西線早起きキャンペーン」を通年で実施します!』(PDF)(プレスリリース)東京地下鉄、2017年9月19日。 オリジナルの2020年11月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201122092514/https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20170919_1.pdf2020年11月22日閲覧 
  26. ^ ピークじゃないくらいが、ちょうどいい。 メトポを活用したオフピークプロジェクトを実施します! 「東西線」各駅、有楽町線「豊洲駅」、銀座線「新橋駅」にて実施!』(PDF)(プレスリリース)東京地下鉄、2019年3月15日。 オリジナルの2022年3月20日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220320043659/https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20190315_27.pdf2022年3月30日閲覧 
  27. ^ 東京メトロ東西線木場駅・南砂町駅の改良工事について』(PDF)(プレスリリース)江東区土木部交通対策課、2022年10月14日。 オリジナルの2022年11月29日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20221129114311/https://www.city.koto.lg.jp/650102/documents/04101408.pdf2022年12月15日閲覧 
  28. ^ -さらなる安全・安心・円滑な運行管理をめざして- 列車運行管理システムを更新します 〜システム対象駅の発車メロディー。つなげて聞くと1つの曲に!〜』(PDF)(プレスリリース)京阪電気鉄道、2007年4月11日。 オリジナルの2021年1月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210118101942/http://www.keihan.co.jp/corporate/release/orig_pdf/data_h19/2007-04-11-02.pdf2022年1月3日閲覧 
  29. ^ 快速特急「洛楽」の発車メロディを 平成29年8月3日(木)からリニューアルします 〜「洛楽」の発車メロディもつなげて聞くと1つの曲になります〜』(PDF)(プレスリリース)京阪電気鉄道、2017年7月31日。 オリジナルの2021年8月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210827152806/https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2017-07-31_melody.pdf2022年1月3日閲覧 
  30. ^ 「発車メロディー」及び「情報案内ディスプレイ」を全駅に導入します』(PDF)(プレスリリース)泉北高速鉄道、2022年3月17日。 オリジナルの2022年3月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220317073030/http://www.semboku.jp/wp-content/uploads/2022/03/37b5e9cf764effc4de5bb114a3c4a411.pdf2022年3月30日閲覧 
  31. ^ 東京メトロの「とうきょうサラダ」販売開始 安心・安全、農薬不使用の葉物野菜』(PDF)(プレスリリース)東京地下鉄/メトロ開発、2015年4月6日。 オリジナルの2021年11月12日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20211112062936/https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20150406_s93.pdf2021年11月12日閲覧 

新聞記事

  1. ^ 「地下鉄西船橋まで、都市交通審議会が答申」『朝日新聞朝日新聞社、1964年2月15日、朝刊 千葉版。
  2. ^ 「東陽町-西船橋 あす起工式 地下鉄東西線」『読売新聞読売新聞社、1966年12月6日、12 朝刊。
  3. ^ 「営団初のリサイクル車両 東西線で運転開始 アルミを再生製造コスト大幅削減」『交通新聞』交通新聞社、1994年6月3日、3面。
  4. ^ a b “東西線運休29万人影響 始発から5時間 保守車両が衝突”. 読売新聞 (読売新聞社): p. 1 夕刊. (2009年9月9日) 
  5. ^ “天候に左右されない「野菜工場」増加…東京メトロ、東西線の高架下でレタスなど生産”. 読売新聞 (読売新聞社). (2021年11月12日). オリジナルの2021年11月12日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20211112062514/https://www.yomiuri.co.jp/science/20211112-OYT1T50128/ 2021年11月12日閲覧。 





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「東京メトロ東西線」の関連用語

東京メトロ東西線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



東京メトロ東西線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの東京メトロ東西線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS